人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 21日

読書

今日で、以前から読んでた本を読み終えた。
業界研究のために買った本で、

ザ・監査法人 粉飾決算と戦った男達
著・岸見 勇美
光人社刊


個人的には、いい業界研究となった。(ってか、これで俺の行きたい業界バレバレだな・笑)
行ってみたい、と頭で思っていても、そこが一体どんな世界なのかよく分かってなかったので、大変参考になったよ!
監査法人に興味があるけど、実はあまりよく中身を知らないんです、って人にはお勧めです。

自分としては、ネットでいろいろリサーチというのが苦手なので、
本屋に足を運び、

「あ~、なんとなく面白そうジャン♪」

と思ったのを、あまり深く考えず買う。

これには、コストがかかるという深刻な欠点があるのだが、
まぁ、昼食は節約しても、さすがに本までケチりたくない。

というかS.H.は、本は必要な自己投資!と考えてます。

それに、S.H.には本を買うために、秘密の資金調達ルートがある!
それは何かというと・・・S.H.の地元では、駅前でモニターのバイトをしないかということで、オバさんが声をかけてくる。

たまに、S.H.の方から声をかける。

S.H.「これ何のモニターですか??」

おば様「缶ジュースの宣伝を見て、アンケートに答えて欲しいの!」

S.H.「30分くらいでしょ??俺やりますよ!」

おば様「えっ?ホントに??ありがとう♪」

で、図書券1000円分Get!!
実際には20分くらいで終わる。

おば様は喜ぶし、俺も本が安くで買えるし、考え方によっては時給3000円みたいなもんだ!!(笑)

まぁ、こんなことは時間のある今のうちしか出来ないんだろうけど。。

でも、最近は女性ONLYのアンケート調査が多くて、なかなかできない。。
う~ん、早いとこ男性もOKのアンケートをやって欲しいものです。

次に読む本も、既に購入済みなので、読み終わったら紹介します。

勉強のほうは、AuditのInternal Controlの復習とBECの財務管理を少し読み直して終わってしまった。

本日の結果
・監査 Internal Control基礎コース復習
・財務管理 基礎コース復習


勉強時間
3時間

by sh-cpa | 2006-06-21 23:18 | CPA-日々の勉強-


<< BEC難しいね・・・      面接 >>