2008年 02月 11日

USCPAの勉強を通して習慣化したもの

 CPA試験が終わって、時間があるときはいろいろな雑誌、本を読むようになった。
といっても、試験勉強中も試験のテキストに限らず、息抜きに本を衝動買いして読んでいた。

僕は、読書家でも、読むのが早いわけでもない。。。

おそらくほかの人に比べたら、読むのはだいぶ遅いほうなのではないか・・・

ただ、USCPAの勉強を通して、電車の中では何かを読むという習慣ができた。
試験勉強中は、ノートを見たりしていた。。

大学生までの僕だったら、音楽を聴くか漫画を読むだったが・・・、
最近では、電車の中では必ず何かを読んでいる。

それは、アメリカから帰国後に読むようになった日本経済新聞かもしれないし、今読み途中の本かもしれないし、表紙につられて買ってしまったファッション雑誌、メタル雑誌、ビジネス雑誌かもしれない。。。

そう考えると、ホントに昔に比べたら本を読むようになった。
やっぱり、ボーっと音楽聴いてるだけなんて、恐ろしく時間の無駄だよ・・・。。
まぁバンドマンだったら気持ちは分かるけど・・・。

**************************************

最近は、藤巻健史さんの「マネーはこう動く」と、
NHK未来への提言の、「George Soros 投資と慈善の哲学」を読んでる。

やっぱり、勉強になる。
本からでは、自分の行動を変えたりすることは難しいかもしれないけど、
知識にはなる。


次に読む本は2冊すでに決まっていて、買って家においてある。
早く今の本を読み終わって、次に行きたいね。

おやすみなさい
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-11 02:27 | 日常ネタ
2008年 02月 03日

Ethics

遅ればせながら、Netで本を申し込みました・・・。

これで、勉強はできますね。

で・・・どうやって肝心のEthics Examを受ければいいんだ??

*************************

監査は相変わらず続いている。
昨日(土)は、昼まで寝てジムへ行き、夜は自分の行ってた大学の元研究室生が20人くらい集まって飲んだ。
引退した教授も来た!
いや~結婚したやつらが結構いて驚きました。
おめでとうございます。

で・・・夜中は24~

ジャック・バウア~~

と、一日リラックスした日をすごしたので、今日は日曜出勤。
でも周りに人がいなくて、のんびりと仕事ができるので、頭は冴えてたな。
うまい具合に進んだ!

さて、今週Dueの仕事がたくさんある。
明日から、1週間また頑張らないと。。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-03 23:30 | 日常ネタ
2008年 01月 21日

No Weekend

地獄の監査が続いている・・・
今週は、土曜日はオフィス、日曜は家で仕事って感じだった。

といっても、一日中って訳でもない。
昨日の夜は、友達のBirthday Partyに行ったし、今日はジムにも行った。。


で、今仕事中。。

もう少ししたら、寝て明日は6時過ぎに起きて早く会社に行かねば。。

This week is gonna be longest week of my life..........
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-21 00:30 | 日常ネタ
2008年 01月 15日

This week

is gonna be busiest week of my life.
Hope I will survive...............
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-15 08:49 | 日常ネタ
2008年 01月 10日

地獄の

 期末監査が始まった・・・

なんというか、恐ろしく物事がうまく進まない。。。

まいったな~、もっと要領良くやらなくてはいけないのに。

とりあえず、1月25日までにはある程度のレベルまでに仕上げなければならない。



終わんのか????
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-10 09:00 | 日常ネタ
2008年 01月 07日

Metal Festa in Shibuya

掃除

まだまだ続きます・・・。

一応、確実に捨てるものは大体分けることができた。(押入れ部分以外)
で、本で売れそうなのは、BookOffに行って売ってきた。
1200円にしかならなかったけど、ただ捨てるよりましだ!


ま・・あと数日はかかるな。。

**********************************

今日の夜は、S.Hが日本でバンドやってた頃のメンバーのライブがあったので、渋谷まで見に行ってきました。

ギター(芸名:マスター・・・今でもこう呼ばれているのだろうか・・・)が加入したバンドと、Vo(芸名:デスクラッシャー)が加入した2バンド見てきた。
ちなみに俺の芸名はマジェランだった。。。(デスクラッシャーが勝手に付けやがった!!)
俺もいまいち気に入ってなかったが、周りにも浸透しなかったので、結局本名で呼ばれてた(笑)。

いや~、マスターもデスクラッシャーもさらにパワーアップしてた!
マスターが加入したバンドは以前も見てたから、予想とおりのパフォーマンス。

デスクラが加入したバンドも、今後期待大だな!
テクニックは一流っす。。(汗)
あっ・・初めて7弦ベースなるものを見ました(驚)。

いや~久しぶりに、デスボイスメタルを聴いて、頭振ってきた。
気持ちよかった!

やっぱり俺もいつか戻りたい。
メタルバンドの一員として、またステージに立ちたい。。。
いつかって言ってたら、一生やらないんだろうな。
明確に期限を決めたほうがいいかな。


明日は久しぶりの仕事。
もう寝ます。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-07 01:45 | 日常ネタ
2008年 01月 05日

片付け

 駄目だこりゃ・・・

全然進まない・・・

まず、朝10時30分起床ってのがいただけない。。。

12時から簿記2級を1時間ちょっと勉強。

それから片づけをやってたんだけど、全然進まないね。
部屋を大改造するつもりが、今のペースでしっかりやるとなると、あと1週間はかかるのでは?って感じだ。

特にS.Hの部屋はクローゼットが無いから押入れをクローゼットに改造しようと思っていたのに・・・。
洋服かける棒みたいなものも買いにいこうと思っていたが、6日までには無理だな。

押入れ以外のところを片付けるのに6日までかかってしまいそうだ。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-05 01:13 | 日常ネタ
2008年 01月 04日

あけまして

おめでとうございます!

私に関わっている皆々様、今年も宜しくお願いいたします。

私の今年の一言は「やりすぎ」です。

何でも無理してやりすぎます。

仕事、勉強、プライベート充実させます!

そのためには何をし、何を改善しなくてはいけないのか、正月中(S.Hの場合6日まで)にまとめようと思ってます。


******************************

話し変わって・・・
香港、楽しんできました。

最近は、海外といったら試験を受けにSeattleに行きまくっていたので、久しぶりの別の国旅行でした!

いや~エネルギーに満ち溢れてる国だね。
元気をもらったよ!
俺の友達は、風邪気味のためあまり元気じゃなかったが・・・


********************************

さて、このように今年はブログも時間の許す限り更新していかないと思ってます。

まず、明日は部屋の掃除を大半終わらせよう。

今、夜中の2時半だから、8時半起床だ!
[PR]

# by sh-cpa | 2008-01-04 02:29 | 日常ネタ
2007年 12月 29日

今年最後のイベント

これから香港へいってくるぜ!

Seattle時代の友達に香港人がいるので、訪ねてきます。

帰国は1月1日、年越しは向こうです。

皆様、よいお年を~。
[PR]

# by sh-cpa | 2007-12-29 15:05 | 日常ネタ
2007年 12月 17日

CPA定例会

無事に終わりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。
主幹事のCharolineさん、お疲れ様でした!

今回も、いろいろな人がいてたのしかったなぁ。
アメリカの話で盛り上がった人もいたし、
Accounting Firmの話で盛り上がった人もいた。

とてもAuditやっている人とは思えない”のりのり”な女性もいた!
で、S.Hも当然そういう”のりのり”な人がいると、のりのりになってしまう。

あっ、あとIPOやってる人もいた。

やっぱり、定例会は最高でした。

さて、忘年会シーズンで、S.Hも金土日3日連続呑み・・・・。
体も疲れたが、肝臓も疲れてる気がする・・・。

まぁ、予定は夜ばかりだったので、昼間は勉強したり、ジムに行ったり、Ipodに曲を入れまくったりしてた。

勉強・・・

そう勉強・・・

今やっている勉強は、基本的に会社の勉強(金融業、証券業界)and簿記だな!
簿記なんかやったことなかったから知らなかったけど、結構めんどくさい・・・。

S.Hは2級目指してるけど、3級とセットになってる講座でも大して値段が変わらなかったから、3・2級コースを受講してる。
で・・・今3級を、さ~~~~っと見てる。
でも、ごちゃごちゃしてて、めんどくさい。。。

でも、何事も基礎が本当に大事なんだよね。
USCPA受験でも、本当にそう思った!

だから、いまのところ受けるつもりはない3級だけど、しっかりやらないとね。
[PR]

# by sh-cpa | 2007-12-17 01:19 | CPA-定例会-