「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 23日

第12回CPA東京定例会

 
無事終了いたしました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

参加していただいた皆様、
有益な時間を過ごせたでしょうか?
これからも、目標に向かって頑張っていきましょう。

***************************************

明日は研修だ・・・。
しかも俺がいるチームのManagerが研修講師。。

絶対遅刻、寝ることは許されない。
というわけで、今日はもう寝ます。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-03-23 23:31 | CPA-定例会-
2008年 03月 22日

第12回CPA定例会を開催します!

たくさんの申し込み、ありがとうございました。応募は締め切りました!

対象者:CPA試験を勉強中の方、合格した方、はじめての方、リピーターの方etc

日時:3月22日(土曜)18:00 (1次会のみ。3時間制とさせていただきます)
場所:銀座駅周辺(場所は追ってご連絡いたします)
会費:5500円
必要事項をご記入の上、下記の応募先までお申し込みください。

必要事項:

1. お名前(本名)

2. ハンドルネーム(ある方は)

3. 連絡先(携帯番号、携帯アドレスなど、当日連絡が取れるもの)

4. 簡単な自己紹介

5. ホームページ、ブログをお持ちの方はそのアドレス

応募先:info_jauscn@hotmail.co.jp
応募締切:3月17日月曜日 23:00 (定員25名になり次第締め切ります)後日、場所の案内と名簿を参加者にお送りします。たくさんの方の参加をお待ちしております。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-03-22 18:00 | CPA-定例会-
2008年 03月 17日

Metal


なるべく毎日、日記を書こうと思ってる。
というのも、今は比較的時間のある時だから、夜こうやって更新もできるんだよね!

今日は、定時で会社から帰ってきた。
職業倫理研修なるものを受けて、そのまま帰宅。

ビデオ研修だったけど、講師の先生が、はきはきとしゃべってくれて、眠くならずにすんだ。
実際の事例等も交えながらだったので、うちの会社にしてはましな研修だったな。
俺が、起きてた位だから。。

さて、最近音楽ネタが多いが・・・
また戻ろうと目論んでるから。。。
メタル界にね・・・

試験は昨年Passしたことだし、仕事の流れもつかめてきたし、そろそろと思ってた。
タイミングいいことに、セッションやらないかと昔のメンバーにも誘われた。

でも、練習に力が入らない。
ベースを触ろうとしない。。

なぜ??

やる気がない。。。

誘ってきた昔の彼が目指している音楽性と隔たりがあるから??
分からない。。。
彼は、メロディックなパワーメタルをやりたいといっている。
俺は、もっとストレートなメタルだ。
最近はまっているSaxonみたいな。
それかJudas Priestみたいな。

それか、依然やっていた、メロディックデスメタル。
最近もCD買ってるけど、俺はDeath Voiceにはまったく嫌悪感はない。
多くの人がただのノイズと思うかもしれないが、
俺は好きだ。
Death Voiceにメロディックなメロディー、慟哭のメロディーは本当にFitするよ。

さて、そんなこと言っても練習しなきゃ彼にも失礼だ。。
ほんと、どうしたもんかな。。。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-03-17 23:28 | 日常ネタ
2008年 03月 16日

腰が・・・

痛い。。

先週は日曜日から働いていて、木曜日まで毎日タクシー帰りだったから疲れが一気に出たのだろうか・・・。

昨日はジムに行っている時点で、腰がおかしいなと思っていた。。
にも関わらず、走ったからか??

今日朝起きて、腰に違和感を覚える。
今日は外で友達と勉強する予定だったが、キャンセル。。。

申し訳ございません!

で、今は横になって本読んだり、パソコン比較をしたり(近々パソコンを新しく買おうと思ってます!。
自分のパソコンは、約6年前に購入したもの。
内臓バッテリーはこわれてるし、何度初期化しても動作は重いし、
そろそろ買い替え時だと思っていた。

今回はどこにでも持ち運べる軽いタイプ&DVDも見れるタイプを探している。
現在の候補としては、

・東芝Dynabook RX1/T8E (現在使っているのもDynabookシリーズなので!)
・Panasonic Let's Note W7

の二者択一となった。
どっちがいいんですか??

東芝のほうが、メモリーは2GBで多いみたいよ。
Panaのほうが、頑丈みたいよ。

どうしよう。。。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-03-16 21:00 | 日常ネタ
2008年 03月 15日

Saxon

 つい先日、SaxonというバンドのCDを買ってみた。
彼らはIron Maidenと同時期にデビュー(1979年、俺が生まれた年だ!)していて、以前から一度は聴いてみたいと思っていたが、結局聴かずに素通りしていたバンドだった。

日本での巷の評価もそれほど高くなく、そのせもあってS.HもCDを購入したことがなかった。
なにせ27年間来日していないというのだからな。。

しかし、ヨーロッパでは絶大な人気を誇っているらしく、Festivalに出演するときは、主にトリで出演するらしい。
日本で人気のあるRoyal Huntは、ヨーロッパではSaxonの前座で出演なんてこともあるみたいですから。。。

そのSaxon・・・昨年は日本で開催されたメタル系Festival、Loud Parkで27年ぶりの来日を果たす!
近年発表(2004年と2007年)した2枚のアルバムの評価が高く、Festivalに引っ張りだこらしい。

そうなると、雑誌への露出度も増えてくるというものだろう。
必然的にS.Hの目にも入ってくる回数が増えてくることになる。

で・・・買ってみるか!ってことになる。
昨年発表された、「The Inner Sanctum」を購入してみた。

********************************************

かっこいい!!
一言、ただただかっこいい!
なぜ、いままで素通りしていたのだろう。。
ベテランらしく安定した演奏、Biffのかすれ気味だが、破壊力のあるミドルレンジのボーカル。

特にFirst Truckはかっこよすぎて毎朝聞いてるよ。

なんというか・・・俺が50歳を過ぎたらこんな男達になっていたいみたいなものを再現しているようだ。。。

なんと来月単独公演で日本にくることも決まっている。
い・・・行くか?!

********************************************

やはり、今まで聴いたことのなかったバンドのCDを聞き、またそれが良質のアルバムだと、非常に嬉しいものがあるね。

さて、今日はCDを4枚も買ってしまった。
3枚は以前から聴いたことのあるバンドのCDだが、1枚は今まで聴いたことのないBandのCDを買ってみた。

Within Temptation
俺にしては、珍しく女性ボーカル。

ルーツはロックだが俺も最近幅広く聞きたいと思ってる。

今、聞きながらブログ書いてるけど、なかなかですよ!
声が、男性Death Voice や、High Toneスクリームとは一味も二味も違っている。

俺が買ったCDは昨年来日したときの映像も特典として入っているらしい。
これからさっそく見てみますか♪
[PR]

# by sh-cpa | 2008-03-15 23:55 | 日常ネタ
2008年 02月 26日

Thailand 旅行記 2/26/08

今日はのんびりチェンマイ市内を回ろうと考えてた。
ゆっくり起きて、Check Outの準備。
近くの川のクルージングに参加しようと思い、ホテルの人に予約を頼む。
ガイドブックには2人から500Bと書いてあったので、無理かな?と思ったが、
一人420BでOKとのこと。
では、他に参加する人がいるのかな?と思ったら俺一人。。。

タイ人のガイドと二人でのんびりクルージング。


何てリラックスなひと時だ・・・・。。



あまりに気持ちがいいので、ボートの上で寝てたよ。

*******************************************

その後は市内を観光!
ガイドブックで紹介されていた、有名寺院を回る。

初めてトゥクトゥクに乗る。
値段交渉の際、80Bと言われる。
こいつ・・・完全に俺を何も知らないのんきな観光客だと勘違いしてやがる!!
(ってまぁ、何も知らないんですけど。。。)

「俺の全財産は40Bだからこれで連れてってくれ!」と言ったが、結局60Bまでしか値切れず・・・。

さて、寺院巡り。
有名な寺院が3つあって、一つ目まではトゥクトゥクで行って、残りは歩いて回った。

が・・・遠い。。
灼熱の日差しがS.Hを照りつける。

汗だくで死にそうな中、小学生の群れに飲み込まれる。。。

一応、一通り見ることができたから、よしとするか!

ホテルに戻って、荷物を取って、いざバンコクへ!

********************************************
再びBangkokスワンナプーム空港へ
ここで、S.Hが泊まるホテルから、Bangkok中心市街まで、以外に遠いことが判明する。
ホテルから最寄り駅まで、Taxi,そこから電車・・・。

う~ん・・今度来るときは、別のホテルがいいかな(またくる気になってる)。

チェックインして、部屋に入ったら時計は夜10時過ぎ。
今日は、バンコクで日本人学校の先生をしているKTさんに会う。
彼は非常に明るく、人見知りも全く無く、energeticな人だ。
タイでの暮らしも5年目を迎えているらしく、Taxi運転手に流暢なタイ語で行き先を指示している。

ほんと、助かる。
タイに来てあまりにも英語が通じないので開いた口がふさがらない状態が多々あったが、今日はその心配も全くない!
KTさんとKoreanレストランへ行き、ビール片手にカルビを食う!

29日に日本人の間で勉強会があるが、来てみるか?と誘われる。
京都大学の東南アジア研究の著名な教授を囲んで勉強会をするという・・・。
その日に日本に帰るため、途中までしか参加できないが、行ってみることにした!

そうこうしているうちに、夜の12を過ぎている・・。
KTさんは明日仕事もあることだし、この辺で終わり。
S.Hもホテルに帰って寝ました。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-26 13:44 | 日常ネタ
2008年 02月 25日

Thailand 旅行記 2/25/08

今日は、前日予約したTrekking ツアーに参加。
旅行前日は会社の同期の誕生日会に参加していたため、睡眠時間1.5H+飛行機、昨日は4H睡眠のため、だいぶ疲れているが・・・
今年は「やりすぎ年」だから、なんでもやり過ぎなくてはいけない!!

ホテルの朝食を食べて(これがなかなかうまい!!)8:30出発。
昨日、ガイドさんに予約をしてもらい、当初15人と聞いていたが、実際は参加者5人だった。

日本人は俺だけ・・・
あとは中国人若者4人組だった。


**********************************
まずは、ゾウの背中乗り~~
いや~最高だよ!!
景色もいいし、空気もおいしいし。

途中バナナを20Bで買って、ゾウがねだってきたら与える。
一緒に子ゾウもついてきて、S.Hの足に鼻を絡み付けてくる。
どうやらバナナを食べたいらしい。
2頭ともすごい勢いでバナナを食う!

***********************************

続いて現地の村を訪問~山の中歩く~滝を見る

ランチ。

この頃は中国人4人組とも仲良くなっていろいろと話をした!
幸い彼ら(男2人女2人)も英語がほどほど話せるので、コミュニケーションは取れる。
聞くと、彼らはシンガポールに留学中で、今は旅行中との事。
年は27,28歳でMBA取得のために、シンガポールの大学院へ行っているらしい。

そのうちの1人・・・すごく可愛いんですけど。。。
「彼女も一人旅だったら・・・」
そんな夢は叶うわけも無いか・・・

***********************************

最後はいかだで川下り。
中国人とタイ人のいかだ漕ぎが水を掛け合って盛り上がってる。
一人川へ落ちちゃうし・・・
俺は落ちなかったけど、大量の水しぶきを浴びて、服はびしょぬれだよ。。。

************************************

いや~相当楽しかったですよ!このツアー。
世界中どこにでもいる日本人がいなかったのも意外だったが、楽しかったな。

1つ、面白い?出来事があった。
ゾウさんのりが終わった後、写真を売ってきた男がいた(その男は、僕らがゾウさんに乗っている間、僕らの写真を取っていた)。

ゾウのうんこで作ったフレーム付きで100Bという。。(いや、もしかしたらフレームはゾウのうんこから作られていないかも。。。これを書いている段階で、記憶が曖昧になってきた・・・)
S.Hはいい思い出になると思い買おうとしたが、中国人4人組は「高い!50Bにしろ!」と言う。。
僕がお気に入りの女の子も・・・
「私たちが買わなかったら、あなたは損をするわよ!」と言う。。。

別の誰かが、
「フレームはいらないから、40Bにしろ!」といい始めた。



恐ろしい・・・
恐ろしい交渉力だ・・・。
この交渉力が、中国ビジネスの底力かぁ・・・。

結局S.Hは85Bで、彼らは75Bで購入。
すごすぎる。日本では考えられない、えげつなさと粘り強さ。

S.H、アメリカにいる時、中国人の彼女が一時いたのだが、
「あいつもああやって値切ってたな・・・」と思い出す。

********************************************

ホテルに戻って、夕飯まで少し時間がある。
Kさん*から紹介された人たちにメールを送る。

*Kさん(USCPAの勉強仲間。KさんもS.Hの3ヵ月後に合格!Kさんはタイでの仕事経験があり、知り合いも多い。そのうち3人を今回S.Hに紹介してくれた。)

明日、26日は日本人学校で教師をしているKTさん。27日はタイ人のNさんとシンガポール人のSさんと食事をすることに決定した!

一人旅は、時間も気にせず、人への気遣いもいらないけど、夕食を食べるときがさびしいことに前日気付いた。
だから、26,27日と食べる人が見つかったので、さびしい思いをすることは無くなった。


**********************************************

で、今日・・・
昨日、ひょんなことから知り合ったチェンマイ人2人と食事をすることが決まっている。
その2人、バイク(ほとんど原付か??)で登場~。

2ケツ、ノーヘル決定~~

Let's Go~~

飲んで食って、Nightバザーを見て。
一人は酔ったから運転できないという。
一人はできる。。。

ノーヘル、3ケツ(えぇ、原付3ケツ??)決定~~

S.H「コレはIllegalなのでは??」と聞いてみたが、
英語ができる子のほう、都合よく
「What is that mean?」
だって。。

結局3ケツでホテルまで送ってもらい、さようなら~~

これはいくらなんでも、「やりすぎ!」です。28歳にもなって。。
ちょっと反省しました。
でも違法ではないことは確からしい。。
街中では3ケツは良く見かけますから。
たまに4ケツしてる子供たちを見かける。。

ってか、何歳から原付運転できるんだ??

おやすみなさい。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-25 16:01 | 日常ネタ
2008年 02月 24日

Thailand 旅行記 

 ついに始めてのタイ旅行!

友達も誰もいない、そして行ったことのない国を一人で回る(もちろん効率的に見たいからツアーにも参加するけど・・)のはチャレンジングなことだと思う。
俺は人生常にいろんなことにチャレンジしたいと思っている。

日常では多くの人に依存して生きている。
家では母親、会社では上司、同僚、後輩。。。
なるべく誰にもrely onできない状況を作って、Surviveするのはそれこそチャレンジングなことだ。


**********************************

さて、Bangkok スワンナプーム空港へ着いた。
でかいし綺麗だ。。。
それもそのはず、2年位前にできた空港らしい。
事前にしっかりリサーチしていなかったせいもあり、飛行機内ではガイドブックを読みあさるか、寝るかだった。
(出発1週間前は仕事は暇だと思ってたから、リサーチしようと思ってたのに、毎晩2時に帰宅だったよ・・・。そりゃ何もできないって・・・)

何かあったときのために、成田で¥2000分だけバーツに替えておいた。
ここBangkokで今回の旅の予算全額バーツに替える。
やはり日本で替えるより、だいぶRateがいい。。
日本のBankめ・・足もとみやがって。。

まぁ・・そうやって利益上げてるわけだし仕方ないか。。


S.Hは2/24~2/26まではChaing Maiに滞在する。
よって、2時間スワンナプームで待たされて、再び空路Chaing Maiへ!
いったいどんな都市なんだ~~

***********************************

ホテルに到着!
予想以上に綺麗で豪華で、一人でここに泊まるのは少し贅沢すぎるのでは?
と思った。

インターネットもロビーでできる。
さっそく母にメール送ってみた。

チェックインを済ませ、さぁ外に出て夕食だ~~!!
が・・時間もすでに22時過ぎ。。。
近くにNight Marketがあるというので行ってみた。

いろんな店が乱立していたのでぶらぶらして、てきとうにタイ料理が食べられる野外レストランに入る。

ウェイター(ウェイトレス?)登場。


え~~~いきなりかよ・・・

明らかに男なのに超内股。。。
ナヨナヨしてる。。

ゲイ確定~~~


さらにそのゲイ・・・・
俺の事が気に入ったのか、

「Are you alone??」とか聞いてきやがる。。。
こういうやつに限って、英語できるよ。。

しばらくすると、近くに定年退職した感じのおじさん(日本人)を発見!
おじさん「ここは男女が多いな~」
と俺に話しかけてくる。

やはり、一人での食事はさびしいので、そのおじさんと飲むこと決定!
散々日本の将来について語って、ビールのみまくって(S.Hはビールが苦手だが、おじさんがガンガンついで来る・・・)、いざ帰ろうとすると・・・

ゲイ「Where are you going?? Where is your hotel??」
S.H『I am alone, but you can't come to my room!!』

って言ってやった。
もっとうまい嘘つけばよかったかな。

時と場合関係なく、嘘は苦手です。。。
だってAloneは本当のことだし、ゲイは俺の部屋には入れないことも本当のことだし。。。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-24 23:31 | 日常ネタ
2008年 02月 19日

Maiden in Makuhari

先週の土曜日、
Iron Maidenのライヴに行ってきました!

俺にとっては、Iron Maiden初のAll Standing。

いや~~盛り上がったよ。
今回は昔の曲を主体とした、ライヴだったから、昔からのファンは最高だったのでは!?

S.H的にも、

1.The Number of the Beast
2.Powerslave
3.Moonchild
4. Revolution

をやってくれたのは嬉しかったな!

そして・・・最近・・、
昔からの知り合い(女性)なのに・・・・





Iron MaidenやJudas Priestを知っている、しかも曲もいくつかしっているという女性を発見!!(驚)
発見というより、なんと言ったらいいのだろう。。
う~ん・・もう知り合ってかなり経つからな。。。

お嬢様な感じで、Jazzやクラッシックを好むと思ってたのに・・・


そう・・・少なくてもS.Hの周りにいる女友達では初だな(涙)

ということで、S.Hベストを作って、その人に聴かせる計画決定~~

その方も忙しい方なので、あまり邪魔しない程度にします。。。

おやすみなさい。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-19 02:08 | 日常ネタ
2008年 02月 12日

仕事が

思ったように進まない。

新しいことや、予期せぬことが立て続けに起きて、考えていた通りに作業が進まないのだ。。


まぁ、それを起こしているのも、結局は俺なのだろうか。。。

予期せぬことが起きたりするのは、アメリカで働いていたときは日常茶飯事だった。
だから、よっぽどありえないことが起きない限り、自分は笑って対処できる?のだが、

それプラス、今の仕事では頭の回転の速さが求められる。。


俺は・・・・

おせ~~~

***************************************

昨日、部屋で物を探していて、いくら探しても出てこなかったので、
本当に自分に腹が立った!!!!!

で、本屋に立ち寄ったら、
”超整理術”という本が陳列されている。。。

最近売れてる本だよね!噂で知ってる。。。


****************************************

買っちまった。
読みながら、帰りますか!
[PR]

# by sh-cpa | 2008-02-12 23:15 | 日常ネタ