CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

CPAについて

このブログ、ほんとに誰か見てるのか・・、それでも一応CPAについて説明しておきます。

CPA(米国公認会計士)になるためには、以下の4科目に合格しなくてはなりません。%は出題比率です。
合格点:75点
年最大4回受験可能(もちろんアメリカで!)
科目合格認められます。
有効期限は18ヶ月。

Financial Accounting & Reporting(FAR)
Financial Accounting (財務会計)80%
Governmental and Not-for-Profit Accouting(公会計)20%

Regulation(REG)
Taxation(税法)60%
Business Law & Professional Responsibilities(商法)40%

Business Environment & Concepts(BEC)
Business Structure(株式会社・パートナーシップ)20%
Planning and Measurement(管理会計)25%
Information Technology(情報技術)25%
Financial Management(財務管理)20%
Economic Concepts(経済学)10%

Auditing&Attestation(AUD)
Auditing & Attestation (監査)100%

FAR、REG、AUDに関しては
Multiple Choice(選択問題)70%
Simulation(シュミレーション問題)30%
シュミレーション30%のうち、Comunication(記述)問題10%

BECに関してはMultiple Choiceのみとなってます。

この4科目全てに合格すると晴れてCPAとなります。
ちなみに、自分は帰国前にFARとREGにチャレンジする予定です。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-26 14:47 | CPA-現在の状況等-
2006年 01月 25日

晴れた日・・そして帰国日決定

本当に久しぶりだ。
シアトルの11月から2月は雨ばかり。
特に最近は毎日のように雨が降ってたから、今日の晴天は本当に清清しかった。
帰国日も2月19日、日本到着20日に決定~。

f0036107_18212843.jpg自分の帰国まで、もしかしたらこんな晴れた日は無いのではと思い、昼食を食べた後、学生時代からいろいろな思い出が詰まった公園に行ってみた。バレーボール大会をやったり、一人で本を読んだりもしたな。
今日は、せっかくだからボーっとしてみる。
将来のこと、CPA試験のことが頭をよぎる。
やっぱり、何にも考えずに、無になるって大変だ。
特に今の自分の状況じゃね。。。

Financial Accounting
75/80 (正答率93%)

Personal Financial Statement, Interim Reportingなど。
あまり重要とされていないところも解いた。
論点あやふやで、これでいいのかぁ・・って感じの問題も正解だった。
しっかり整理しておかないと!
でも、今日はいい出来だったね。

おやすみ。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-25 18:34 | 日常ネタ
2006年 01月 24日

いま、欲しいもの。

時間が過ぎるのが恐ろしく早く感じる。
でも、集中して問題を解いてるのかと思うとそうでもない。
人はみな平等に1日24時間与えられている。
だから、もっと時間が欲しいと思っても、神様や仏様、はたまたキリストが俺にだけ時間を多めにくれるなんて事は無い。
時間は自分で作るものだってことは、百も承知。

だったら、集中力が欲しい。
そしたら、時間をもっと作れる気がする。
そして決めたことをやりきる意志の強さが欲しい。
そしたら、一日が納得した形で終わり、気持ちよく眠れる気がする。

It is just up to me.
だな。

f0036107_18344464.jpg

写真は今日の俺の夕食。
野菜炒め。
初めて味噌汁を自分で作ってみる。インスタントじゃないよ!
思ったより簡単で、美味しく出来た!







最近勉強の結果を発表してなかったね。
1/19 Financial accounting and Reporting
56/70 (正答率80%)
1/20 Tax Corporate 法人税
47/65 (正答率72%)
1/21 Business Law
27/40 (正答率67%)
1/22,1/23
以前間違えたところの復習
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-24 18:48 | 日常ネタ
2006年 01月 18日

今日の昼食

最近読んだ日本人向け情報誌で、ラーメン特集がされてた。
そこで、No1に輝いていたのが''みそ納豆ラーメン''。
組み合わせに唖然としたが、一体どんな代物なんだと期待と不安が入り混じりつつ・・・紹介されていたレストランへ行き、注文してみる。(あ~写真撮っておけばよかった!)
食べてみる・・・・

食べきれない。途中から箸が進まなくなる。
そう、お腹はすいていたはずなのに・・・。

要するにまずいのです。

スープが薄いからまずく感じるのかなと思って、醤油やコショウを片っ端から入れてみる。
「・・・さらに絶望的な味になってやがる。」

最低なタイミングで店員は
「Is it good? or very good? excellent??」
なんてこと聞いてきやがる。
「This is sucks!!」
と言ってやりたかったが、
「Yeah, This is Good!!」
なんて心にも思ってないこと言う。

一緒に行った友達も、途中で食べるのをやめてしまった。

そこでママ(日本人)登場~
「どうでした~?これ日本で流行ってるのよ~、だからうちでもやってみたの。
友達は絶対ヒットするって言ってくれたわ!!」

「何だって?こんな腹が減ってるのに食う気も失くすような物がヒットするだと??さらには日本で大流行??寝ぼけた事言ってんじゃねぇ!!」
と、心の中で思うも、やはり人間の出来た俺は・・
「いや~美味しかったですよ。」と苦し紛れにかわす。
友達も
「ほんとに、美味しかったです。ご馳走様でした。」
なんて事言ってる。俺より残しているにもかかわらず!!
結局最低な気分でレストランを後にする。。。

よし。日本に帰国したら、最初にやることができた。
それは、日本でみそ納豆ラーメンが大流行しているかどうかを確かめることだ!!

CPAについて。
今日はTaxの法人税の問題を解いた。
44/58 正答率(76%)

おやすみなさい。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-18 19:04 | 日常ネタ
2006年 01月 16日

進捗状況・正答率

そろそろ、科目ごとに今まで解いていた問題の正答率とかを発表しようと思う。なかなか時間がなくてできない~。

とりあえず、今日解いたFARの正答率
73/79 (92%)

かなりよかったぜ!90%超!
Business Lowとは大きな違いだな。
公会計なんかほとんど寝ながら解いてたのに・・・(笑)。

ただ、一つ気になること。
それは、最近スピードが落ちてる気がする。
時間内に解けてないんだ。
いくら正答率が良くても、時間内に解けないとなぁ。
もっと時間を意識しながらやってかないと!

もう夜中の2時半なので、今日はこのへんで。
Have a good dream!!
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-16 19:26 | CPA-日々の勉強-
2006年 01月 15日

S.H.

今日は自己紹介をしようと思う。あ~自分でも何書いていいか分からない~。
よし、思いついたまま書いてみよう。

名前:S.H.

年齢:1979年生まれ

性別:♂

人物:明るい、前向き、嫌なことはすぐ忘れる、第一印象はいい(過去Death Metal Bandに在籍してたなんて誰も信じてくれない)、誇大妄想癖、精神薄弱

趣味:音楽鑑賞(Rock, Hard Rock, Heavy Metal, Death Metal), 映画鑑賞,バンド活動,ボーっとすること

居住地:シアトル(2006年2月下旬・完全帰国予定)

好きなバンド:IRON MAIDEN, JUDAS PRIEST, Guns N' Roses
IN FLAMES, Sentenced, Pink Floyd, MASSDEMISE, Samay 等々あげたらきりがありません(笑)

好きな映画:ショーシャンクの空に、グラディエーター、ギルバートグレイプ、Dancer in the Dark,等々これもあげたらきりがありません。


今日は、とりあえずここまでだ!!
またそのうち書きます~。
ってか勉強しろよ・・・。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-15 18:08 | 自己紹介
2006年 01月 15日

進路

自分は米系印刷会社で営業として、昨年末まで働いていた。

楽しかったな。
人と接すること、プレゼンをすること、外を出歩くことが好きな俺にとって向いてたのかもしれない。日系米系合わせて、かなりの新規顧客を開拓することが出来た。
ま・・第一印象はいいって言われますから(笑)。

で、ななな・・・なんと帰国直前になって、シアトルの日系企業から営業職のオファーが来た。
もちろん、僕が印刷会社で働いてたときの顧客です。
最近オファーをくれた会社の営業はかなり魅力的に聞こえる。
ビザが切れて日本に帰らなくてはならない自分にもぴったりで、勤務先は日本。
日本での社員は僕一人、本社はシアトルなので!
営業先は主に大企業の人事部。
中小企業だったら直接社長。

僕一人で既存顧客のフォローアップ、新規開拓、日本・アメリカ間の伝書鳩的な役割をしてくれという。悪い面を考えたら、上司がそばにいないとか、いろいろあるんだけどさ。
そのほか、いろいろな話を聞いたけど楽しそうなんだよね。
とても責任のある仕事で、やりがいも感じる気がする。
自分の要求もかなり通るみたい。
ただ、この仕事やるとしてもCPA試験に全科目合格するまで。
合格後は、この知識をより深め使っていきたいから。

でも・・・・・・ひとつひっかかるのが・・・
俺の今後の進路。
このブログのタイトルにもあるように、俺はCPA(米国公認会計士)を目指してる。
この営業職とCPA、どこをどうとっても関連性が無い。
自分は営業は好き。
しかし、将来の進路を考えたら、CPAになるまで、営業職ではなく外資系の経理の仕事でもしてた方がよっぽど関連性があるんだろうな・・・とも思う。それか、勉強だけしてるか・・。
ま、即決はしないけどね。

でも、仕事のオファーを頂けるなんてほんとに嬉しいです。
こんな自分に声をかけてくださって感謝しています。

f0036107_179228.jpg


写真は自分が住んでるBellevue市のDown Townの一角。
最近は雨ばかりで、写真を撮った今日も雨でした。
もうすぐここともお別れなんだなって思うと寂しくなってくるね。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-15 16:37 | Future
2006年 01月 13日

シアトル学生時代の

友達に図書館でバッタリ会った。
てか、机をはさんで向かい側で勉強してた(笑)。
その人は僕と同じ時期にシアトルに来て、一緒に勉強してた人。
で、なんでそんな人がまだシアトルにいるかというと、昨年12月に結婚しました!
おめでとうございます。
相手はここシアトルで働いている日本人。
で、奥さんやってるって。

でも、その人はパイロットになる夢があって、それに向かって勉強してるとの事。
年は僕より下なのに、主婦になって、パイロット目指してる!

あ~俺も負けてられん!
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-13 17:19
2006年 01月 12日

Business Law

今日はBusiness Law(商法)の勉強をしました。
それにしても、正答率が悪い・・・。
以前一回解いた問題にもかかわらず、41/60(68%)でした。

この商法はCPA2 Regulationという科目の40%の出題割合。
残り60%がTax(税法)。
とにかく覚えることが多すぎる。
しかもすこしでも時間を空けると、す~って抜けていく。

でもしっかり復習して、今度間違えなくすることが大事!
これから、寝るまで、見直しします。
明日はこのRegulationに比べたら、まだ比較的できてるFAR(Financial Accouting and Reporting)をやります。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-12 16:54
2006年 01月 10日

久しぶりに

去年の年末まで勤めた会社に行ってきた。といっても、10日ぶりか・・。
社長(アメリカ人)も元気そうだったし、Graphic Designer(韓国人)も元気だった。そのほかメキシコ人、フィリピン人と僕の前職場はmultinationalな環境なのです!
僕と一緒に働いた思い出を忘れて欲しくなかったので、いままで撮った写真を印刷して、手紙付きであげてきた。皆喜んでたな!
母親が日本から買ってきたクッキーもプレゼントした。
自分も食べてみる・・・あぁ日本のお菓子って甘すぎず美味しい。
2月下旬には、日本に帰ってこんなにうまいものが食えるのか。

夜は引き続きTax。
いままで、なぜ理解できなかったのか不思議に思うほど、Tax Benefit Ruleをすんなり理解する。なるほど、こういうことだったのね。

明日はFinancial Accoutingだ。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-01-10 19:16