CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 10日

予備校問題集3週目!

ぐおりゃぁぁ!!
今日はTaxだ!

とうとう、問題集も3週目。なるべく早くかたずけてWILEYに突入したいっす!

朝は歯医者へ行き、神経の根の治療をする。
今日は削ってないので、治療箇所の痛みはそんなに無い。

しかし本日は歯医者で・・・驚愕の事実が発覚!!!!!

























助手と思われる方(以下助手)「S.H.さんの磨き方ですと恐らく、奥歯までブラシが届いてないですね!」

S.H.「はぁ??そんなばかな!自分は磨き方は昔からばっちりですよ!最近はフロスだって始めたんですから!なのに、歯の質が弱いせいか、虫歯が度々できてしまうんです。わっはっは・・・」

助手「でも、奥歯汚れてますからねぇ。。S.H.さんは、親知らずがしっかり生えてますから、ここまで歯ブラシを入れないと届かないんです。」

と言いながら、S.H.の口内に歯ブラシを奥の奥まで入れて実演してくる。
歯ブラシを見ると真っ赤に染まってる。
かなり出血しているようだ。

助手「ほら、磨いてないから、歯茎が弱っててすぐに流血しちゃうんです。だからこの位奥まで・・・」

S.H.「わ、わ、わ、分かりました。い~痛い、痛いって!!」

うがいをする。
かなりの出血だ・・・。
治療していない箇所が今日は痛いよ・・(涙)

ということで、磨き方に問題があったようです。
「親知らずが生えている皆さん、口をあまり開けずに、歯ブラシを奥の奥まで入れて、流血したら奥歯が磨けていない証拠です!しっかり丁寧に磨きましょう!」


午後から自習室
今日はA問題(基本問題)がほとんどだったから順調!
といっても、実際の試験ではB問題(標準問題)が大半を占めるので、ま・・このくらいで満足してはいけません。

結果
104/112 (93%)

勉強時間
4時間30分
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-10 23:12 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 09日

WILEYスタート

今日は木曜日だからFARの勉強。

とうとう、WILEYをスタートさせます。
自分としては、比較的朝早めに家を出る。
10時過ぎ。仕事してる人に比べたら、遅いよな・・・はぁ。。
9時には家を出る習慣を付けたいな。
朝早くから空いてる、地元の喫茶店に行く。

・・・うるさい。
でも、頑張って解く!

・・・「いや~、俺がよう、あいつに言ってやれば、一発だよ!
ああいうのは一発、バシッといってやらなぁ、駄目だな!!わっはっは!!」

こんな感じの会話をスーツきたおっさんが大声でしてる。
うるさい・・・

そのうち消えるだろうと思ったけど、1時間半経過しても、似たような話をしてる。

「だめだな。。。図書館へ行こう!」
そう思って、地元の図書館へ移動・・・。
しかしそこで・・・驚愕の事実が発覚!!!!!!


























「外部資料を持ち込んでの勉強はご遠慮ください。」






だって・・・。

じゃぁ、俺は地元だったら何処で勉強すればいいんだよ~~??

呆れたので、別の喫茶店へ行く。
で、そこも騒がしかったけど、結局夕方までそこで勉強してました。
それにしても、予備校の自習室以外で、静かに勉強できる環境を見つけるってほんとに難しいね。
Seattleには大きな図書館、静かなCafeが沢山ある。
そりゃ、気分良く勉強できるよ・・・。

自分は日本も好きだけど、今日はSeattleが恋しくなりました。

本日の結果
WILEY FAR
49/70 (70%)

予備校問題集シュミレーション
5 Problems

勉強時間
5時間半

やっぱり、WILEYには見たこと無い問題があるね。
見たこと無い問題を正解に導くのって、自分にとってはほぼ不可能なわけで、そういう問題をどんどん潰していかなくてはなっ!!って思った。

では、また明日。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-09 23:45 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 09日

法律のお勉強

 今日は水曜日なのでBusiness Lawの勉強。

こちらもTax同様、どの位知識が残っているか確かめるため、
答練2回分を解いてみる。

結果
33/40 (83%)

やっぱりBusiness Law嫌い!
論点あいまいな部分があるから、実際はもっと出来てない気がする。

ついでに、前回のTaxの見直しもした。

REGについて・・・自分自身へ一言。
「時間を空けてはいけない!!
とにかく、たたみかけるように勉強するんだS.H.!!
今日の亀田が最後に見せたラッシュのごとく勉強せねば!!
ジャブ、ボディー、ストレートだ~!!ぜぃぜぃ・・・」(←スタミナ切れにはご注意)

勉強時間
4.5 時間
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-09 01:33 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 09日

新しい仲間

定例会でお会いした方々のブログを紹介します。

激務の中、CPA合格を目指されている、justdoitbaby さん。
記事はな・な・な・なんと英語です!
俺も、見習わないと!

Make it happen- passing the CPA exam by 2006

エンジニアで、CPAを目指されている、Ketoさん

Ketoの会計未経験!!CPA挑戦日記

justdoitbabyさん、Ketoさん、
これからも、よろしくどうぞ。
そして、合格目指しましょう。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-09 00:23
2006年 03月 07日

今日は

 シアトルに向かう飛行機の中で知り合った、
日本人グラスアーティストのOさんと、2年半振りの再会でした。
機内で見せていただいた作品集は、とても独創的で今でも覚えています。
Oさんの昔の作品は、比較的暗い色を基調としているので、ダークな色の好きなS.H.も楽しんで見てました。

Oさん・・・相変わらず、元気いっぱいな人でした。
会話が大好きな人で、喋りだしたらなかなか止まらない~。

で、S.H.も喋りだしたら止まらない人間なので、2人とも喋りっぱなし!!
あっという間に時間が過ぎていき、気づいたら次の予定の時間になってしまい、
さようなら。。
いや~やっぱり、よく喋る人同士が2年半振りに再会すると、話が止まりませんな。
時間が全然足りませんでした。

今度は、S.H.の試験が終わった後、Oさんの実家、鎌倉を訪ねたいと思います。
その時は、グラスアートのポートフォリオ見せてもらいまっせ~。

ただ・・・
最近はとてもHappyなせいか、本人曰く
「Happyな時は、いい作品は出来上がらない!」
だそうです。

考えさせられる、言葉ですね。

ということで、

勉強時間
0分

[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-07 23:46 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 07日

みなさん、歯を大切に!

実は先日、歯医者に行って虫歯が2本見つかった。
今日はその治療のため歯医者へ行く。

しばらくして、その歯は、予想以上にダメージを受けているとわかる。


削る。
ドリルで沢山削る。

ドゴゴゴゴゴ・・
ゴゴゴ・・・
キュルル・・・


削る、削る。
まるで、道路工事のように。。

麻酔してるから痛くないけど、
大量に出血してたらしい。。。

治療終わる。

昼ごはんを食べて、予備校の自習室へ行く。

麻酔も切れたのか、ズキズキと痛み出す。
痛い・・・

今日は月曜日なので、Tax Day~!
きっとまた少し知識が抜けてしまってるんだろうな・・と思いながら、
どのくらい覚えているか確認!

予備校の答練3回分を解き始める。
痛い・・・

1問解くのに異常に時間がかかる。。。。

とにかく、歯が痛い!!

少し、寝たら直るだろうかと思い寝てみる。。。

Zzzzz・・・


ズキズキ・・
ズキズキ・・・・


おいおい・・頭まで痛くなってるよ。。
歯の痛みが、頭まで伝わってきた。
とても勉強どころではないので、歯医者に電話して、地元の歯医者へ直行!
痛み止めをもらう。

「ってか、あれだけ削ったんだから、痛み止めくらい治療終わった後くれよ・・・。」
と思いながら、飲む。

ようやく痛みが引いた!

「やっと勉強できる。」
結局見直しは出来なかったけど、問題は解き切った!

結果は・・・
69/75 (92%)

論点あいまいなところもあったけど、結果は良しとしよう。

勉強時間
3時間30分
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-07 01:37 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 05日

花粉症に苦しむ日々・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
S.H.は最近毎日が辛いです。
なぜなら、花粉がびゅんびゅん飛びまくってる季節だからです。

もう、町で配られているティッシュは手放せません。

さて、勉強は以前と同じスタンスで進めていくつもり!
で、今日は日曜日なので、FARの勉強。

答練、または以前解いたPC選択問題模試でもやるか!
と思ったら・・二つとも見つかりません。
なぜだぁぁ・・・

どうやら、船便で送ったようで、まだ海の上。
てか、それしか書類が見つからない理由が考えられません。

仕方が無いので、WILEYのNot for Profit Accountingを解く。
11月にテストを受けた後のデータでは、苦手範囲とされている。
そして2月のテストでも、Not for Profitは全然解けなかった。

さて出来のほうは・・・
76/83 (92%)

一応出来てるジャン・・。なんのこっちゃ・・・。
う~ん、でも寄付収益の部分が論点があいまいなままなので、もう一度勉強しよっと。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-05 23:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 05日

CPA定例会

 昨日、CPA定例会に初めて参加してきた。
Web(ブログ)上で、すでに知り合ってる人も来ていて、一体どんな人たちなんだろう・・・と想像を膨らませていたが、みんなイメージと違った!!
いや、いい意味で!

そんな皆さんと、情報交換でき、そしてすでに合格した方達からはよきアドバイスを頂くことができ、とても有益なひと時だった。

そして・・・自分と同じように、現在合格を目指している方々。
今後とも目標に向かってお互い頑張りましょう~。

皆さん、ほんとに仕事をしながらの厳しい状況で頑張っていらっしゃる・・。
それに比べて、S.H.は、5月の試験までは仕事をするつもりはないから、時間はある。
あるといっておきながら、結局最後になってあせるけど。。

ということで、さっそく定例会からの帰宅後、午前1時40分から勉強を開始!!
40分後には眠くなりましたが、ようやくテキストを開いた!
そう、開いてしまえば大丈夫!
開くまでになんだかんだと時間がかかってしまったが、開いて勉強を始めさえすれば、明日もきっとやる。
そのくりかえし!自分はたまにパタッと、何もやらなくなる日とかがあるけど、それでも習慣付けてしまえば、大丈夫!なんとかそんな日があっても次の日には復活!(するはず・・・)

2月16日の試験後、そして2月20日の帰国後のダラダラ感をようやく抜け出した!(へ?ほんとに抜け出したのか??S.H.・・)
ま、明日にかかってるね。

ところで、日本に帰国後、時が経つのが異常に早く感じる。
S.H.的には、帰国して1週間が経ったかな?
といった感覚なんだが、実は約2週間が経過してしまっている。
なぜなんだろう・・・なんかみんなせかせかしてる感じだ・・。
でも、自分はのんびりしてるから、気づいたら2週間!なのだろうか・・。

これは、恐ろしい。
ほんとうに5月なんてあっという間だなと思った!
そして、ここ日本で勉強に集中するには、とてつもなく強い意志が必要なことが、この2週間の生活で分かった!
日本、特に自分の住んでいる東京都は誘惑が多すぎる!
「そんなの気にしなければいいではないか!」
とおっしゃる方々もいるだろうが、精神薄弱、意志の弱いS.H.にとって、多くの敵が存在する。

そのいくつかを紹介する。

①TV
TV番組が面白い!シアトルではほとんど見なかったのに。
特にお笑い芸人達が面白すぎる!自分がシアトルに留学前は、あまりお笑いには興味なかったが、突如はまる!
安田大サーカス、劇団ひとり最高!!笑いが止まらない~~~。

そして、もう一人・・・彼女は突然、S.H.の前にあるブラウン管に現れた・・・


































・・・友近・・















マジ、かわいくない??
ほんとに33歳??
一目惚れした。
いつ頃からTVに出てきたのか知らないけど、最高!!
これから勉強で忙しくなるけど、彼女が出ている番組は5分だけでもチェックしよう。。
でもそれで、ドキドキしてしまって、勉強に集中できなくなったらどうしよう。。
そしたら、そのときに考えよう。

② 漫画喫茶
この空間はあまりにも危険だ!!危険極まりない!!
特にカイジなんか読み出した暁には軽く3時間は経過してしまう。
一発当たれば、7億円のパチンコ台!!
そりゃ、はまるよ・・・・。
読んでるこっちも、手に汗握る。

③ 本屋
ここも、中規模に危険だ。
Heavy Metal 雑誌、サッカー雑誌などが陳列されている。
やはり立ち寄ったら30分は余裕で経過してしまう。

④ 家
もしかしたら、もっとも危険なのは我が家かもしれない。
シアトルでの一人での生活と違い、おかんがいる。
となると、どうしてもいろいろな面で頼っている自分がいる。
夕食を頼めば出てくる。洗濯する必要が無いなど。。。
そうすると、そのダラダラ感が他のことにも影響してくる。
なるべく、家を出ている必要があるなと思った。

5月合格目指して頑張るぞ!!
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-05 09:51 | 日常ネタ
2006年 03月 03日

ようやく片づけが・・・

捨てるものは大体まとめられたかな。
とにかく大量に捨てるものがあった。
日本の大学時代の教科書、昔使っていたTV Gameの攻略本、もう聴かなくなったカセットテープ、見なくなったビデオテープ等々・・・。

2004年3月~7月の間、S.H.はビザの関係で日本にいたけど、またシアトルに行くことが決定していたから、特に大掃除はしなかったんだ。

だから、これからは日本にいる予定のS.H.は、本当に久しぶりに部屋の大掃除をしてる。
もしかしたら、生涯初というくらい、多くのものを捨て、それと同時に思い出に浸ったりしてる。
そんなことしてたら、大掃除に1週間以上かかってる。

まぁ、今、部屋中に散らかっているものは、今後もKeepしておこうというものだけになったので、あとは、それらを何処にしまうかを決めるだけ!

はぁ・・・ようやくここまで来たか。
てか、かなり持ち物減ったね!
すっきりしてきたよ。特に本棚が!
シアトルでの生活の時のように、CPAの教材が本棚の中央に並んでる。
こんな状況があとどれくらい続くんだか・・・。

CPAといえば、明日!!
CPA定例会という、CPAホルダー、CPAを目指して勉強中の方、興味のある方などが集まる食事会が都内某所で開かれるとのことなので、参加してきます!
CPAの勉強を始めてから1年半、同じ目標を持った友人、知人さえいなかったS.H.にとって、とってもいい機会です。
どんな人が来るのかワクワクです。

ちょうどいい具合に、部屋の整理もめどが付いたので、5月合格に向けての勉強計画を作り、さっさと勉強をはじめなくてはと思ってる。

そう、チョッとばかりだらだらしすぎた。
あまりだらだらしてると、これが習慣となって、勉強するのが億劫になってくる。
すでに、その兆候が見えているから危ない!!

さっそく計画を練らなくては~~。
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-03 23:33 | 日常ネタ
2006年 03月 02日

部屋の片付けが・・・

全然はかどらない・・・・
終わらない・・・
もう帰国してから、1週間と2日経ってるんだぞ~。

なのにこのざまは何だ、S.H.!?
本当に勉強を始める気あるのか!?

もしや・・・・

心の中で、勉強したくないなんて気持ちがあって、
得意の現実逃避を無自覚でやってしまっているのか・・・??
だとしたら、まずいぞ・・・。

よし!
明日だ!!
一気に集中して終わらせよう。

明日は・・・
① 片づけを終わらせる。
② シアトルから航空便で送った荷物をあけて、CPA教材を、新たに隙間が出来た棚のスペースに置く。
③ 先週から借りている映画を1本見る。

明日は、これを実現させます!
[PR]

# by sh-cpa | 2006-03-02 01:44 | 日常ネタ