<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

めでたい~

少し前の話だが・・
USCPA定例会、幹事仲間の

Just do it babyさん・・・FAR合格(残りはBECのみ)
Charolineさん・・・Audit合格(残りはFar, Reg)

いや~、みんないい感じで合格してきてるな!
やっぱり、この資格は時間はかかるが、しっかりとやり続ければ受かる!

まさに”継続は力なり”を実感できる資格だ。


************************************************

自分の仕事だが、与えられた範囲は終わった058.gif
しかし、まだバラバラと他の人の担当範囲で残っているところがある・・・。

これから手伝わないと駄目かな・・・
もうDueが近づいてきてる。。。

いつもHelp me~~~と泣いてる俺だが・・・007.gif

今日はI will help you066.gifだぜ!!

チームプレーで終わらせんぞ~~~
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-30 20:07 | 日常ネタ
2008年 06月 29日

切りついた

やっと、自己資本監査のきりがついた。

なんともつまらない監査だった。。。
延々とエクセルの数式を眺め・・・
クライアントにすぐに質問しに行きたくても、質問はまずメールでと言われる。

海外のクライアント監査してるんじゃないんだから、直に質問に行かせてよ(涙)。
もっとFace to Faceでコミュニケーション取ろうよ。。。

**********************************************

もうすぐ7月だが・・・

7月4日~6日 沖縄旅行
7月20日~8月1日 ベトナム、カンボジア一人旅
8月9日~10日 広島へ

いや~何とも楽しそうな夏になりそうだ!
去年の夏は勉強ばかりだったから、今年は思い切って楽しもっと001.gif

***********************************************

明日は、同期の結婚式!
すでに2人の子供がいて、その紹介も兼ねた式なんだって058.gif
上の子供の写真は見せてもらったことがあって、とても可愛かった。
明日会えるの楽しみだな。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-29 00:36 | 日常ネタ
2008年 06月 24日

子守歌(吉松隆)

 今このブログを書きながら聞いている曲だ。

恐らく、昨年8月に24時間TVを見ていなかったら、一生出会うことのなかった曲かもしれない、
クラッシック音楽だ。

俺が今聴いているアルバムには7曲入っている。
最後の曲がこの子守歌なのだ。


たいていこの曲を聴くのは、夜、地元の駅を降りて、家まで歩いている間か、今みたいに寝る前か、よっぽど疲れていて、本も読む気になれない時の帰りの電車の中か・・・



あぁ、今日も一日が終わる。

この曲を聴いてる時、必ず思うことがある。

「彼女は今どうしてるのだろうか?」






このピアノを弾いてる人だ。


また明日も元気で過ごしてほしい。
そして明日もこうやってピアノを弾くのかな。



もう、こんな時間だ。
俺は子守歌を何回繰り返し聴いているのだ・・・。

そろそろ寝なきゃ
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-24 02:26 | 日常ネタ
2008年 06月 22日

CPA定例会無事に終了いたしました。

 参加してくれた皆様、本当にありがとうございます。
皆様が少しでも有意義な時間を過ごして頂けたなら、僕もうれしいです。

その他幹事の皆様もお疲れ様でした。

************************************************

話変わって(変わりすぎか??)昨日は、以前定例会に参加して、現在はシンガポールの監査法人で働いているOさん&その友達と会っていた。

Oさんを一言でいい表すとしたら・・・
イケめん

その一言に尽きる!
昨日もホントカッコよかったぁ。
さらに人柄もNice Guyなので、もう女性に人気すぎて困っているのではないか?

俺も少しは困りたい~~
夢のまた夢だな・・・
完全にキャラが三枚目だし・・・007.gif

ところで、興味深いことに昨日は俺がここ1,2年考えていることをOさんも考えていた。
それは、一言で言うと

自分の市場価値

仮に自分が一商品として市場で取引されているとしたら、どれくらいの値が付くのだろうか。。
もちろん、職業によって色々と差はあるでしょう。
一概には言えないが、
僕はサラリーマンなので、僕と同じような立場の人たちは、会社からもらっている給料が自分の市場価値なのではないか?

イチローは世界にとってとても重要な商品だ。
だからあれだけの高額な値がつくのだろうな。

Oさんは自分の市場価値を上げるために、これからも意思決定&勉強していくって。
I agree with youですよ!Oさん。

そして昨日はもう一人、NNさんとも会った。
NNさんは、大阪定例会に参加していた人で、てっきり大阪人だと思っていたが、昨年の10月から東京で仕事をしているとのこと。

NNさんは、なんと妻子持ちであるにも関わらず(勉強時間の確保が、やはり俺のような独身&親と同居している人間より難しいと思われるってこと)、4科目全て同時一発合格した伝説の男である。066.gif

そう、眼の下にバンテリンを塗りながら勉強して合格した、伝説の男K.Tさんに負けず劣らずの伝説男である。066.gif

そのNNさんが興味深いことを帰りの電車の中で言ってた。
「人生はOffsetなのではないか。
人間、すごい幸せな人は、そこに至るまでに物凄い苦労をしているか、これからものすごく苦労をするのか・・・」

I agree with youですよ!NNさん。
そしてNNさんは、合格者の人達が今勉強している人たちにできることは、その体験や経験を伝えてあげることだとおっしゃった。

***************************************

自分で言うのもなんだが・・・
合格までには紆余曲折あった。。。
俺は訳あって、途中からブログをやめてしまっていて、合格後また突然始めた。
だから、その過程をほとんど書いていないのだ。

今日の定例会で、俺が思っている以上に、このブログを見たことがある(あるいは見ている)と言ってくれた方がいた(驚)。ありがとうございます。
合格までの過程が書いてないよ~~と言われたし・・・。

もう今更書く気は無かったのだが・・・
書くか・・・。
少なからず、当時の俺と同じような悩みを持っている人がいるかもしれないし・・・
6月中に書こう!
体験談を(笑)

******************************************************

でも今日はとても遅いです。
そろそろ寝ようと思います。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-22 02:38 | CPA-定例会-
2008年 06月 21日

第13回USCPA東京定例会を開催します!

下記要綱で開催いたします。
今回の主幹事は私、S.Hが行います。

今回の応募は締め切りました。
たくさんの方々の御申し込みありがとうございました。


対象者:CPA試験を勉強中の方、合格した方、はじめての方、リピーターの方etc

日時:6月21日(土曜)18:00 ~(1次会のみ。3時間制とさせていただきます)
場所:銀座,東京駅周辺
会費:¥5000~¥5500(若干の変動はございます。ご了承ください。)
必要事項をご記入の上、下記の応募先までお申し込みください。
場所と会費は確定次第ご連絡いたします。

必要事項:

1. お名前(本名)

2. ハンドルネーム(ある方は)

3. 連絡先(携帯番号、携帯アドレスなど、当日連絡が取れるもの)

4. 簡単な自己紹介

5. ホームページ、ブログをお持ちの方はそのアドレス

応募先:info_jauscn@hotmail.co.jp
応募締切:6月15日(日) 23:00 (定員30名になり次第締め切ります)
後日、場所の案内と名簿を参加者にお送りします。たくさんの方の参加をお待ちしております。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-21 18:00 | CPA-定例会-
2008年 06月 20日

ネタなし

ベトナム、カンボジア19日出発か、20日出発かどうしよう・・
帰国後広島の知り合いに会いに行くこと検討中!
いや、検討というか・・向こうがその時期いいって言えば確実にいくけど。。。

*******************************************
なんだか書くことないな~

特にこれと言って特別なことも起こらない。
まぁいろいろ探せばあるけど、書き出すと長くなりそうだしなぁ・・・。

感性が落ちてるのか??
なんかこれと言って感じるものがない(涙)


あっ、定例会たくさんのお申し込みありがとうございます。
参加者の皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-20 01:52 | 日常ネタ
2008年 06月 16日

風邪ひいた

 一昨日からなんかいやな予感がすると思ってたら・・・

やっぱり昨日風邪ひいた007.gif

昨日は、熱出しながら定例会の名簿を集中して作ってたら・・・
汗かくは~
むしろ熱が下がっていいか!
と思っていたんだが、たいして下がらず・・


今朝は、病院へ行ってから仕事へ。
その仕事も結局遅くなってしまい、帰ってきたのは23時です042.gif

明日は店の予約をしなければ~~

参加者の皆様、詳細はまもなくメールでお届けできると思います。
遅くなって申し訳ありません。

風邪をひどくさせたくないので、今日は薬飲んで休みます。
おやすみなさい072.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-16 23:41 | 日常ネタ
2008年 06月 14日

今週は仕事はそれほど忙しくないのに・・

USCPA キャリアConferenceに参加したり、
突然同期の人と夕飯食べたり、
昨日は監査チームで打ち上げだったり、

あっ、Tomtakeさんとランチもした!

なんだかんだでいろいろあったは(笑)

*****************************************

7月下旬はベトナムとカンボジアに旅行へ行く可能性大!
これから旅行代理店に行って、いろいろ聞いてきまっす058.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-14 14:24 | 日常ネタ
2008年 06月 10日

自己資本監査

 なんかの~んびり進んでるな(笑)。
4月5月とは大違いだ(笑)。

これが、法定監査と任意監査の違いなのか?
これといって厳格なDue Dateも設定されていない。

先輩に
「結局コレはいつまでに終わらせる必要があります?」
って聞いたら、

「う~ん、6月中を考えてたけど、7月に多少ずれ込んでもいいよ。まぁでも7月に入ると別のクライアント行ったり、研修とか入るから、6月中に終わるのがBetterだな。」

なんて言ってる。
まぁ、自分で6月27日が締め切りと設定してやってるよ!

なんだか、気分も夏になってきたな。
来月(7/4~7/6)はS.Hの所属する部署で部内旅行がある。
今年は沖縄だって~~004.gif
かな~り楽しみなんですけど。

さて、今日の仕事はコレで終わり!
さっき・・久しぶりに同日入所した人と、下のカフェで会うことした。
ちょっくら行ってきま~す。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-10 19:26 | 日常ネタ
2008年 06月 08日

人間諦めた瞬間に、すべての可能性は閉ざされる。

約2週間前だったかな・・・
俺は今日あった簿記2級の合格を諦めた。

言い訳はいくらでもある・・・
監査の忙しさがピークに達し、連日タクシー帰りを余儀なくされた。

クライアントが作成した資料が間違っていたことが分かった時、気持が切れてしまった。
「あ~どんなに頑張っても、8日に簿記に受かるのは無理なのではないか・・・」

**************************************************

一度そういう気持ちになると、人間やらなくなるね。。
ホントに、モチベーションが一気に低下し、仕事以外は適当に過ごしていた気がする・・。
目標がなくなると人間こうなってしまうのか。。

といっても、大半仕事に時間を割かれていたが・・。

*************************************************

その簿記・・・
商業簿記だけはある程度やってたから、一応受けてきた。
まぁ、やったところはしっかりできたかな。

次回は合格できるように、早くから工業簿記勉強しよっと。

*************************************************

約4年前だろうか・・・
いつだったかははっきり覚えていないが、自分の夢、目標をだ~~~っと紙に書いた日があった。

とにかく、会計事務所で働いてみることと、USCPA試験に受かることを目標にやってきた。
すご~く紆余曲折あったが、なんとかその目標も達成し、試験合格から8カ月が過ぎた。

なんだか仕事ばっかりしてたな・・・。



また新たに中期目標とか、長期目標とかを設定する必要性を感じてるよ。
そうでないと、ただただ適当に仕事して30歳、35歳になってしまう気がする。

ちょうど仕事も落ち着いてきた!
これからしばらく・・・
また4年前のように考えるかっ!!
自分の今後の進むべき道を・・・
一度決めたら、それに向かって進むだけだ。

4年前は、毎日のように地元の喫茶店へ行って自己分析してたな(笑)
シアトルに仕事で戻ってからも、1ヶ月間は仕事の後図書館へ行き自己分析してた(笑)。

幼少時代から、小学生、中学生、高校生、大学生、その後の自分を何日も何カ月もかけて思い出し・・・

今の俺はこれをしなければいけない!
いままで辛いことから逃げてばかり、誤魔化してばかりいたが、まずこの資格(USCPA)を取ろう!
一度やりきってみよう!
と決意したんだったな。

今思えば、4年前の自己分析などほんとに甘い分析だよ(笑)
はたしてこれからどんなことを考えるんだか。

4年前のノートが残ってる。
これを見直しながら始めようか。

このノートが、今の俺の全ての始まりだった。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-08 23:29 | 日常ネタ