「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

出口が見えてきたかな

それにしても、激動?の1週間だったな。。
クライアントとは険悪になる時間もあったし、夜中まで残ってへとへとになるし、
20億の申告漏れ(SUD)か??と冷や汗をかいたときもあったし、

でも、大きな問題も無く終わりそうかなぁ・・
結局、監査意見は来週半ばに提出されることになった。
まだ気が抜けないということを意味してるけど。

でも来週からはNet Capital Audit(自己資本監査)がスタートする。
去年少し関わったけど、あまり思い出せない。
資料を見直さないとね。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-30 14:14 | 日常ネタ
2008年 05月 26日

いよいよ・・・

監査も大詰めだなぁ。。

日曜は午後から仕事してたのだが、
Managerが僕の仕事をReviewし始めてる。
遅いよ~。

「こことここやり直し!」
ってNoteがつけられてる。

あと1週間早くReviewしてよ~emoticon-0106-crying.gif
今は、関連当事者の注記ですごく忙しいのに、1ヶ月くらい前の仕事を今から直せって言われても大変だemoticon-0156-rain.gif





といっても仕方がない。
ManagerがReviewしても
「一ヵ所も問題なし!」
とできなかったんだから、結局自分の責任だ。

最後の1週間、頑張るぞっemoticon-0165-muscle.gif

チョットくらい寝なくても、死にはしないだろう。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-26 02:13 | 日常ネタ
2008年 05月 24日

人は人で繋がり、人は1人では絶対に生きていけない。

 これを思ったのは木曜日のこと。
この日はある会社の代表取締役社長とランチをした。

もちろんS.Hが上場一部の社長とランチできるほどの身分ではない(いずれはそうなりたいが・・)。
木曜日ランチした社長はベンチャー企業の社長。
今は2人でやってるって!

彼に出会ったのは本当に最近。
ゴールデンウィークにNHKの番組に出演した吉田さんに会った時、
娘のCちゃんの会社の上司の旦那さんがその彼だ(凄い繋がりだね)。。

S.Hの職場のビルの、経営者クラブで仕事をしている(そんなところあったんだ。。)ということで、せっかくだからランチに誘ってみたのだ。

GWに会った時は奥さんの尻に敷かれている感じだったが、
この日はまったく違って仕事モード!

おぉ、気合入ってるな。
俺だって、負けないぞ~

と、お互いの話をして・・・

(彼は今までベンチャー企業の社外取締役を歴任したそうだ!で、今もやってる傍ら、自分の会社を興したということだ。学生時代は演劇に命をかけていて、1000人?集めたって言ってたな。。)

すげ~

俺も持ちネタを披露。。

シアトルで就職し、営業で日系企業に対する売上を2倍にしたとか、CPAの資格の事やら、学生時代のバンド活動・・せいぜい30人くらいしか集められなかったが・・・(涙)

などなど、話は盛り上がり~~

*****************************************************
なんと彼は、東南アジアのとある国でビジネスチャンスをうかがっているというのだ。
とにかく熱かった!

そして俺・・・
7月の下旬に有給休暇取ってその国に行くことに決めた!
俺も見に行ってくる。
俺はそこでビジネスを興すとか全く考えてないが、夏の旅行はどこに行こうと考えていたところだったんだ。。。
丁度いいではないか!
ついでにこの人がどんなところでビジネスを展開しようとしているのか、休暇がてら見てくればいい。
なんと彼の知り合いの現地人起業家を紹介してくれると言う。。
この旅行が実現したら、またExcitingな旅になりそうだな。

*****************************************************

今日の本題に戻ろう。
人は人で繋がり、人は1人では絶対に生きていけない。
どんなに頭のいい人間でも、ひとりで生きていくことなど不可能だ。

そう、人との出会いは本当に大事だと思うよ。
人に影響を与えるのもまた人だ!

俺はシアトルで会社の上司Davidに多大なる影響を受けた。
彼のようになりたいと思い生きてきた。
彼のような人と出会えて本当によかったと思っているし、多くのことを与えてくれた彼に感謝している。

また、日本に帰国後の最後の試験前は、たまたま目にしたTVに出演していた、ピアニストのTONICAさんにひどく感銘を受けた。
そんな彼女とも出会うことができて、また忙しい中、僕に会う時間を作ってくれたことに本当に感謝している。

そして今日・・・
Big Impactを与えてくれたYさんにも、僕とランチをしてくれて楽しくExcitingな時間を提供してくれて、たった1時間だけでも俺に影響を与えてくれたことに感謝だ。

*************************************************

仕事はいよいよ大詰めだ。
弱音吐いてないで、気抜かずにラストスパートだなemoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-24 02:24 | 日常ネタ
2008年 05月 21日

耳が痛い!!なぜだ・・

いまさらクライアントが提出してきた資料が間違っていたことが発覚・・・

Dueは来週末なんですけど・・・

終わるのか??

なんかドッと疲れが出たよ。。
結局資料作り直してるから、俺は少し早めに帰ってきた。
今日はもう寝て明日に備えよっと。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-21 00:40 | 日常ネタ
2008年 05月 18日

My はしGet!

無印良品でGetしてきました。
分解できて、スーツの上着を着ない夏場でもズボンのポケットに入れて持ち運びできそうだ!

これで、外食する度に割り箸を使わずに済むことになる。
そう・・・
毎日ランチを食べる時、コンビ二で夕飯買ってくる時、
そのたびに割り箸使ってる。
僕一人ではない。ホントに多くの人が割り箸を使っているはずだ。

割り箸を生産している会社には悪いけど・・・
少しでも、多くの人がMyはしを使うようになれば、どれだけ多くの木を切らずに済むだろうか。。
明日から早速Myはし使いますっ!

**********************************************

土曜日は知り合いの紹介で、有名な先生のマナー塾に行ってきた。
その先生はマナー塾以外にも本当に多数の講演活動等を行っているらしい。。
とても48歳には見えない若々しい先生だった。

俺は知らなかったが、その先生がセミナーなどをやると、一気に何百人もの人が集まるらしい。
にもかかわらず、土曜日は15人位のこじんまりとした集まり。
先生とこれほど近くでCommunication取れることってそんなにないんだって。

そんなこと言われても、今の今までその人のこと知らなかったよ・・・。

結局、マナーの実習実演は無いんだけど、なぜこういったマナーが必要かなど、90分にわたって講義してくれました。
結構楽しかったね!emoticon-0100-smile.gif

若い起業家なんかも来てたから、新しい人と出会えたのも楽しかったねemoticon-0157-sun.gif
結局俺の知り合いも、自分でカウンセラーやってる人だから、そういった人たちが集まってくるのかな?

とにかく誘ってくれたことにほんとに感謝!
そうそう、このカウンセラーは以前もブログに1度だけ登場した、僕をベンツに載せてくれた人です(笑)。

*********************************************

母、無事帰還!
よっぽど楽しかったらしく、また行くって言ってる・・・。

「母さん、人間いつどこで何があるか分かりません。行ける時に思い切って行ってたくさん楽しんでください!」

**********************************************

明日から1週間また忙しくなる。
おやすみなさ~い。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-18 23:57 | 日常ネタ
2008年 05月 14日

母親NYへ行く

ついに一人で行ったか~。

俺が一人でタイやら香港やらいってるもんだから、母親も、

「人を待ってても、何も起きないわ!自分で行動する!」

と言い出して、1か月程前から、突如旅行計画を立て出し今日旅立っていった・・・。

と言っても、日曜の夕方には帰ってくるんだけど・・・。

一人での旅行は、誰にも気を使わず、いろんなことを考えたり、感じたりできるから本当にいいと思うよ。
母親は一人旅などしたことないような気がするから、とってもいい経験になるでしょう。
ま、無事に楽しんで帰ってきてくれれば、俺も嬉しいです。




そういうわけで、今は一人家にいる。
これが延々と続くと、さみしいかもしれないけど、たまにはいいかもねemoticon-0100-smile.gif


俺は、明日も頑張りますか~emoticon-0159-music.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-14 23:39 | 日常ネタ
2008年 05月 13日

Bad Day

なんだか、いろんなことがうまくいかず・・・。
最後に、先輩の対応に腹立つ!

何やってんだろ、俺。。。

そんな日もあるよね。


明日はいい日にしなきゃな。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-13 01:09 | 日常ネタ
2008年 05月 11日

日本、60~80%削減目標

 何の話かって?
温暖化ガスの話です。

今日の日経新聞の一面。


最近、いたるところで環境に関する記事を目にしませんか?

「不都合な真実」というアメリカの元副大統領ゴアさんのドキュメンタリー映画、インターネット、TV、新聞。
環境問題はいたるところで昔から議論されていたが、最近本当に多くのメディアが取り上げているような気がする。

なんで??

なんでだろうと俺は考えてる。

理由はどう考えても1つだよな。

そう、近年地球温暖化が予想を上回るペースで進んでる。

***************************************************

過去最高気温Best10のうちの4年は、最近6年間に集中してるんだって。

30年前までは雪に覆われていたキリマンジャロが10年後には、雪がなくなるって。

北極の氷はどんどん溶けている。

カナダから北極へとつながる北極海の氷が凍結する時期が年々遅くなっていて、
ひと昔前に比べたら、2~3週間は遅くなってるって。
だから北極ぐまは北極に渡って、アザラシを食べることができず、絶滅の危機にあるんだって。。。

南米のある町では、オゾン層が破壊されて紫外線が強烈に入ってくるため、ある時期になると
体育の授業は室内でやるんだって。
登下校はサングラスをかけるんだって。。

***************************************************

ではなぜ、近年こんなハイペースで温暖化が進んでいるの?

やっぱり新興国の発展がすさまじいからだと思うな。
確か、新聞でもそんなこと言ってたよ・・・
そう、BRISC
Brazil, Rosia, India, South Africa, China

特に、ロシアや中国は凄まじい勢いで製鉄所や各種工場の建設が進んでいて、温室効果ガスの排出量も増えまくっている。。
ブラジルでは、アマゾンの森林を伐採して、大豆畑を作っている。。

****************************************************

なんで??
なんで??


そりゃ、儲かるからだろうな。
工場作って、畑作って・・・

儲かるための先行投資だよね。
日本が昔やってきたこと。。

だから、新興国に「先進国も昔は同じことやっていたでしょう!」
と言われると、なかなか反論できない。

儲かる(国が豊かになる)と、人々の生活も豊かになる。
でも、それを追求すると環境が絶対に破壊されてしまうんだな。。。


なんだよこのジレンマって!!!!!!!!emoticon-0132-envy.gif

***********************************************

では、どうしたら??
俺一人でできることなどたかが知れている・・・


① 将来は環境問題に率先して取り組んでいる企業に投資してみようと思っている。
(事実、そういった企業を集めた投資信託商品があるみたいですよ)

② もし俺が都会に住んでいて、車は特に必要なかったら買わない。
 集合住宅なんかでやっている、シェアーカーをやればいい。近所の人みんなでシェアーすればいい!

③ Myはしを買う

③だったら、明日からでもできる!
どこかで買えないだろうか??

***************************************************

なんだか、今日はらしくないことを書いてしまったが、
このままだと30年後、50年後本当に地球は大丈夫?って思ってしまうんだ。

僕らの子供、孫たちが安心して住める地球を作っていかないとね。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-11 23:28 | 日常ネタ
2008年 05月 08日

簿記2級

を受けようと、この前申し込んだ。
試験日は6月8日(日)

USCPAだと、簿記論というのをあまり深く勉強しないから、会計事務所で働いている限り、簿記2級くらいは持っておかないとと思って、勉強を始めた。
聞いたことがない、日本語の勘定科目が出てきて、とても勉強になるのだが・・・


間に合わないemoticon-0106-crying.gif

う~今日だって、これから帰る予定。。
帰って11時半過ぎる。。

どんだけ勉強できるのだろうか・・。
当初の予定では、2月に受けるつもりが、1,2月があまりにも忙しく、全く勉強できなかった。
で、6月試験なのに、4,5,6月は忙しい・・・。

くっ・・・夏場しかまとまった時間が取れないのか。
こういうのって毎日勉強しないといけないからなぁ・・。

まぁ言い訳だね。
時間は作り出すものだからな。

最後まで悪あがきしてみるよemoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-08 22:29 | 日常ネタ
2008年 05月 06日

GW最終日

 とにかく靴を買いたかった。。

俺が今仕事で使っている靴は2足ある。
確かに、ビジネスでもぎりぎり使えるだろうが、かなりカジュアルな感じだ。

自分では何とかいけるだろと思っていたが・・・

母親には不評で、早く靴をもう一足買え!と言われ続けていた。。
うるせ~な・・・

でも、確かに2足とも黒ではないし・・・

ということで、つい数ヶ月前に発見した、新宿の靴専門店、"Around the shoes"
に行ってきました!

オーソドックスなBusiness ShoesをGetしてまいりました。
やっぱり、1足はこういうものも必要か・・・。

その後は、仕事行ってきた。
**********************************************

GW中もっと仕事すればよかった~~(涙)
実は仕事残りまくりでした。。(涙)

いや、残ってるのは分かってて、今日さっと終わらせようと思ってたけど、終わらない~~

また明日から終電確実な勢いです。。

まぁ・・・GWは仕事以外(人と会ったり、簿記の勉強したり、ジム行ったり、Shoppingしたり、法事に行ったり・・・う~ん、けっこう毎日予定が入ってたね。。)のことをたくさんやってたから、
仕方ないか。

**********************************************

ところで、新しいBlogのめどが大分ついてきた。
Goo Blogに変わる予定Death !!
ふふふ・・・これで俺も絵文字デビューかっ!!


っておい!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

たった今・・・・
ほんとに今・・・

絵文字機能を発見しました!!emoticon-0153-brokenheart.gif

なぜっス・・・??
emoticon-0156-rain.gif

いや待て!
俺がこのブログを書き始めた当時はそんな機能無かったぞ・・・emoticon-0124-worried.gif


コレさえあれば、好きな人に
「好きだよ!」emoticon-0152-heart.gif

とか・・・

「後で、emoticon-0161-phone.gifするよ!」

とか・・・

「今日はあいにくの雨ですemoticon-0156-rain.gif

とか・・・

「もうホント、腹立った!emoticon-0130-devil.gif

とかできたってことか~~??!!

*******************************************

マジやってられんのですが・・・
もう、帰る!!!emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-06 22:02 | 日常ネタ