<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

同年代男4人組 集まる!

26日土曜日の夜・・

銀座某所にて俺たちは集まった!

中学、高校時代からのBest Friendの"J.G"(28歳)
米国会計士試験勉強中に、定例会で知り合いお互い切磋琢磨して合格し、
今は俺とともに簿記2級勉強中の、ナンパ男"Eyes"(27歳)
”Eyes"の紹介でタイで知り合った元在タイ日本人学校の教員”T.K”(28歳)
そして俺(28歳)

3時間、日本が抱えている現状、将来こうあるべき日本像、国民象、
そしてどうやったら自分たちが今まで以上向上していけるか・・・

本当に熱かった!
やはり志の高い人間が集まると、ここまで議論が熱くなるのか・・・
とても刺激になり、興奮さめやまぬ状態で終わった。

今回の企画も成功と言っていいだろう。
もともと、T.KとJ.Gを会わせたいと思い、セッティングした。

Eyesも持ち前のナンパ師ぶりを発揮し、彼がトイレに行ったついでに女の子2人の電話番号をGetしていた。
まさに女を口説くのと、ナンパの天才といえよう。
彼の天性の才能なのではないか?!
今度Eyesからテクニックを聞いてみよう!

T.Kは青年の船に乗るのが夢らしく、今は一日13時間勉強してるらしい。
頑張ってくださいT.K!
彼は8月からデンマークに半年間留学する。

J.Gは子供も生まれ、さらに責任感を増した男になっている。
今後も人の手本となる教員になってください。

俺は??
まずは、6月の簿記に向けて、仕事と共に全身全霊をかけるよ。
仕事は現在のところ、1,2月に比べればはるかにいい感じで進んでる。
そして、今後勉強すること、方向性、読みたい本、参加したいセミナー、
企画したい集まり、飲み会等々、いろいろと考えはある。
一つ一つ実現させていくよ。

ぜひまたこの集まりを開こう。
たった数時間でいろいろと情報交換ができ、気持を高い状態に持っていけるのだ。

みなさま、また集まって語り合いましょう!
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-27 01:00 | 日常ネタ
2008年 04月 26日

お金の無駄遣い

 今日は本当に自分に腹が立ったよ。
タイトル通り、完全にお金の無駄使いをしてしまった。。。

7万か。。。
一夜にして7万円が吹っ飛んだ。。。

俺は、売れっ子Traderや会社の取締役でもない。。
ごくごく普通のサラリーマンだ。
だから、ああいったお金の使い方をしてしまった自分には本当に反省している。
俺は30歳までは自分のために時間とお金を投資しようと思っている。
それが、昨日の俺は訳の分らん他人に、7万円も使ってしまった。
しかも、これは他人のために投資したとかそういったものではない。

怖いね・・・

ここで、重要となるのが気分の切り替えでは(笑)?
さっさとジムに行って、夜の飲み会に備えたり、勉強したりしよう。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-26 13:25 | 日常ネタ
2008年 04月 25日

監査

だいぶ先が見えてきたかな・・・
月曜から、木曜まで終電&Taxiばかりだったが、今日は早く帰れそうだ!

でも監査自体は5月中旬まで続くし、6月はNet Capital Audit(自己資本監査)が待っている。
6月はどんだけ、忙しくなるのだろうか・・。

で、7,8月は去年同様暇になるのだろうか?
S.Hもどこかで2週間ほど休暇をとりたいなって思ってる。
またどこか海外に行きたいな。

これから昼休み、飯食ってきます!
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-25 13:43 | 日常ネタ
2008年 04月 20日

時間の使い方、気持ちの切り替え方

俺は下手だと思う。

時間は限られていて、本当に大事なのに・・・。

なぜ、10時まで寝ている?
なぜ、準備に2時間もかかる?
墓参りから帰ってきたら、すぐジムに行けばよかったのに、なぜ1時間寝てる?

そうするとやる気がなくなってくる。。。

パッと気持ちを切り替えて次の行動に移らない。。。

20,30分どうしようと途方にくれていただろうか・・・。


母の、
「純ちゃんがTVに出てるわよ!」

の一言で、TVを15秒見る。

ホントだ、小泉純一郎元首相が出てた。
最近露出度が増えてきたな。
今後政治活動を再び活発化させるのだろうか・・・

俺としては、うれしい限りだ。
俺の好きな部分をたくさん持っている人だし、日本人にはないリーダシップ、明るさを持っている。
彼が再び総理大臣をやれば、長期的な目で見れば再び日本は良くなるだろう。

さて、純ちゃんを見て俺も少し元気になる。

無性に牛丼が食べたくなったので、牛丼食べて喫茶店へ行って本読んでた。

時間の使い方、気持ちの切り替え方うまくなりたい。
そうすれば、5年後の自分はもっと大きく変わっていると思う。
自分にとってBestなやり方を見つけたいが。。。

******************************************

最近Blogを変えようと考えてる。
なんかGooBlogとか見てると、いろんな絵文字が使えて楽しそうだし・・・。
それに、このBlogはSpamが多すぎて、訳の分からん書き込みが多すぎる!!!(怒)

もう、ホント勘弁してよ!って感じだ。

もちろん、タイトルも変えるつもりだ。
CPAは終わったからな。(実際ライセンスを取るにはまだ時間がかかるが・・・)

何か、Positiveなタイトルにしようか・・・

どうしようかな。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-20 21:17 | 日常ネタ
2008年 04月 19日

のんびり、仕事な休日

今日も仕事。。

友達のうちに行って、その人は試験勉強、俺は仕事。。
なんか2人とも変な休日の過ごしかただなぁと(笑)

監査した結果を、相手が分かるように文書化するってホント難しいよね。
前回(1~2)月の監査では、分かりやすい文書化が、いまひとつできなかった。
今回は、文書化を早め早めでやってる。


**********************************

ようやく、木曜日に痛めた腰が治ってきた。
仕事中にちょっとかがんだ瞬間

ピキッってくるんだもんなぁ。。

木曜日は歩くのがやっとでした。

昨日は重い荷物を持って帰る必要があったが、仕事が遅くまでかかり、
さらに働いているビルで先輩と飲んでた。。
結局タクシーで帰ってきたから、腰には負担かからなかったけど。。

********************************************

それにしても、監査部屋と仕事場のビルの飲み屋・・・
とても、同じ建物の空間とは思えなかった。。。

かたや牢獄みたいな監査部屋・・・
かたや明るく楽しい雰囲気の飲み屋。。。

なんと夜中の1時を過ぎてもたくさんの人たちが飲食フロアーにはいた。
まぁ朝4時までやってるかなぁ・・・。
この人たちみんなタクシー帰りなんだな。。。

昨日は普段あまり一緒に仕事もしないし、飲みにも行かない先輩だったけど、
1週間仕事三昧だったし、飲みたい気分だったので誘ってみた。
ついでに、あまり一緒に仕事しない後輩も誘った。
別のチームメンバーが見たら、珍しい3人が飲んでるなって感じなんだろうな。(笑)

飲み始めが夜中の12時半を過ぎていたので、おつまみとカクテル1杯で切り上げた。

金曜の夜は、軽く飲んで帰るのが楽しいこと判明!!!
(って先週の金曜も新宿のBarで別の先輩と飲んでたな。。)

S.Hはせいぜい1週間に2回しか飲まない(基本的に平日や家では酒は飲まない!)のまないし、いいでしょう。

***************************************

親父の命日が近づいてきた。。
もうあれから5年が経つのか。。。

なんと月日が経つのは早いことか。

母曰く、父は他界する直前まで俺の就職の心配をしていたそうだ。。
(残念ながら、俺は父の死に目には会えなかった。シアトルにいたからだ。。)
容態が急変したと聞いて、急いでチケットを取ったが、残念ながら6時間間に合わなかった。

親父よ、
「あの後俺はシアトルで就職し、その後会計士の資格を取って、今は会計事務所で働いているぞ!
それは、親父が死んだ後、たとえどのような状況になっても、独力で生きていく力をつけなくてはいけないと思ったからだ。
だから、母親を寂しくさせてしまったかもしれないが、英語を磨いた。現地の会社で経験をつんだ。
そして、何かこれだ!というスキルが必要だと思ったから同時に会計の勉強をした。

まだ心配か?

心配かもなぁ・・・。


でも俺はまだまだ努力を続けるつもりだ。

親父が死ぬ前は、一度たりともできなかった継続的な努力を続けるよ。
まだまだ、なりたい自分には程遠い。

母親ともたまにけんかはするが、とても仲良くやってるよ。

23日は仕事でいけないけど、明日会いに行きます。」
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-19 22:50 | 日常ネタ
2008年 04月 13日

飲み会

といっても、友達や職場の人間との飲み会ではない。

今日は、昨年11月に参加した自己啓発系セミナーで知り合った人たちを集めた飲み会をやった。
S.H入れて10人が集まったが、ほんとにみんな楽しんで帰ってくれたようだ。

人を集め、その人たちがHappyになって帰っていく。
それほど素晴らしいことってないよね!
今回の企画は成功と言っていいかな。
特になんの目的もないけど、半年に1回くらいはこれからもやっていけたらなと思ってる。
そのセミナーで知り合ったのも何かの縁なのでしょう。

そのうちの一人と飲み会後喫茶店ではなし、先ほどベンツで送ってもらいました。

ベンツすげ~~
生まれて初めてベンツに乗ったが、雨の中なのに安定感抜群!
さすがだね。

今日はもう遅い。。
おやすみなさい。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-13 02:51 | 日常ネタ
2008年 04月 10日

トラブル

朝から、大変だった。。


いつもより少し早めに家を出たのに、京王線が20分の遅れ(涙)
あ~ちょっと遅刻してしまうかなと思った矢先・・

中央線に凄まじい人だかりができている・・・

S.H「止まってるんですか??」
駅員のおっちゃん「そうなんです。***線をご利用ください」

そんなこんなで30分遅刻して会社に到着。


作業はなかなか進まず、今日も終電ペースです。
このまま行くと、今週は終電、来週はタクシーコースまっしぐらだな(涙)。。

Managerは帰っちゃうし、
後輩は・・・
「S.Hさん!何で数値合わないんですか!?」

と言いまくってる。。。

もう知らないよそんな数値・・・

仕事に戻ります。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-10 20:48 | 日常ネタ
2008年 04月 09日

始まってます・・・

何がって??

監査だよ、監査。。
鬼の3月末会社法監査!

クライアントから、資料もガンガン出てきて、後輩は俺に質問しまくってきて、

そんなの俺だってわからね~っての。。。(涙)

俺は先輩に・・・
なかなかきけず、、、

きびし~

さて、もうすぐ終電なので、今日は帰ります。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-09 23:26 | 日常ネタ