CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 09日

前日遅くまでIT参考書読んでたら・・・

結局3時間半睡眠でバイト・・・。


こういう日に限って、忙しい!
無理も無い、今日は土曜日だぞS.H.・・・。

結局7時~16時までバイトだった。
本日の出発、軽く20台は超えたんじゃないの??
配送業務も忙しく、終わったらもうクタクタだった・・。

あぁ、少し寝ようかな・・・・


いや!!図書館へ行け!!

と自分が心の中で叫んだ気がして、図書館へ。
今日は、マクロ経済の問題を解いた。
30/42

ミクロ経済より難しい感じがする。
でも、先生曰く
「経済学部出身の人にとったら、楽勝でしょうね。」

だってさ・・・。

為替関係が難しいな!
あと、先物取引とか、先渡しとか・・・。

明日、しっかり復習するしかないな。

夜は、気付いたら撃沈しました。

本日の結果
BEC
経済学 マクロ経済ANJO問題集解く ミクロ経済 ノート作成
IT ノート復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-09 23:44 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 08日

前日はバイトの疲れで・・・

いつ寝たんだか覚えてない・・・。
気付いたら、朝の9時半・・・。

今日は、インターネット回線の工事の日。
我が家は今日までADSLだったが、光に変えることにした。
電話料金も安くなるらしいです。

で・・通信速度も、ADSLより光の方が早いんだって!
って、これは昔から知っていたけど、いかがなものか・・?

工事が終わって、試してみると・・・う~ん・・・

yahooとか見る分には全然違いが分らないな・・・。
何か動画とかをダウンロードしないと違いが分らないのだろうか・・・。

さて、その後はITの問題コピーしたのを、自作ノートに貼り付けしたのだが、これがなかなか時間掛かるね。
終わったら、もう13時過ぎ!

昼飯食って、図書館へGo!
今日はバイトが無い日だから、Taxの勉強もしなくては。
DVDを2本見る。

つ・・・疲れた・・・。

さすがに2本連チャンは疲れるな。
特に、新しい知識を詰め込むと言うことは無かったけど、まぁいい復習になるかな。

さて、BECの経済学も頑張らなくては!
ミクロ経済の復習に、ノート作成も始めました。

本日の結果
BEC
IT ノート作成
経済学 復習、ノート作成

REG
Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-08 23:31 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 07日

IRON MAIDEN released 14th album called   ''A Matter of Life and Death ~戦記''

ついにこの日が来た。
S.H.が高校時代から最も好きなバンド、IRON MAIDENがNew Albumをリリースしたのだ。
さっそく、昨日購入し、聞き始めました。

今作は3年ぶり14作目。
バンド活動も26年となった。
メンバーの殆どが、50歳近い。

最近の作品で顕著になってきた大作志向が、今作品ではさらに推し進められている!
収録曲10曲のうち、7分以上の曲が6曲
2曲は9分を超える超大作となっている。
残りも3曲が5分以上。
1曲目だけが、4分台となっている。

聞き手も超集中して聴くことを要求される。

噂通り、一回聞いただけでは全く理解できない。
何度も何度も聴くことを要求されるアルバムだ。

ただ、クオリティ的には前作より上なのでは?と思わせてくれる。
なんだか、彼らの行き着く場所が見えてきた感じだ。(←いい意味でです。)

僕個人的には、10作目の 'The X Factor'が最終形態(これがMaidenが行き着く音楽だ!)だと思っていたが、バンドはその後、よりキャッチーなアルバム(Virtual Eleven)を出したり、
2代目Voが12作目で復帰したりして、さらなる変革を遂げる。
今作で、もう誰もこのレベルには到達することは到底不可能なのではと思わせてくれる。
(まぁ、これは以前から思っていたことでもあるが・・・)

今回、Smith/Harris/Dickinson
3人による共同作品が4曲もある。

一方で僕が毎回楽しみにしているのは、僕の尊敬するベーシストでありバンドの創始者でもあるSteve Harris一人で作られた曲だ。
最近は毎回7分以上の大作を作ってくる。
昔一度、14分の曲を作ったことがあったな(笑)。
本人曰く「書き出したら止まらない」だそうです。

昔は、彼一人の曲が沢山入っていたが、今作では1曲のみ。
’For the greater good of god  御名に捧ぐ’

ここ2,3枚のアルバムでは、何かマンネリ感があったSteveの曲だが、この曲は・・・
ホントに素晴らしい・・・。
9分24秒
凄まじい緊張感の中、ひと時もその緊張が途切れることなく曲が展開されていく。
これは、完全に神の領域だ。

ギタリストのJanic曰く
「最近のバンドの曲は、無理に3分台で終わらせようとしている感じがする。俺達のように出したいものを全て表現すればいいのに。」

だそうです(笑)。

新曲は今回も十分堪能できそうだ!
最後に・・・
VoのBruce Dickinson。
今回のアルバムで、彼こそがメタル界No1のボーカリストであることを証明したと思う。48歳(だったかな??)とは思えない、力強さ、どこまで出るんだと思わせるハイトーン!
その表現力・・・。
年をとるごとにうまくなっている!!
パイロットでもあり、フェンシングの選手でもあり、小説家でもあり、そして一度に数万人規模の観衆を魅了する男である。

Steve, Bruce, Dave, Janic, Adrian, Nicko
彼らIRON MAIDENは10月25日、
20年振りの日本武道館凱旋でJapan Tourがスタートする。

本日の結果
・BEC
経済学 テキスト復習
ANJO問題集解き始める 34/45

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-07 11:38 | CPA-現在の状況等-
2006年 09月 06日

さぁ、勉強!と思ったが・・・

あっという間に一日が終わってしまった。。。
ちょっと、不満を残す一日となってしまった。
なぜなら勉強してないから。。

何をしていたか・・

まず、
・11月の試験のための、航空券のチケットを買う。(24日の夜発、28日の早朝帰国です!)
・長期スケジュール/短期スケジュール表を作成する。
・日本に来ていたシアトルで知り合ったアメリカ人の友達のさよならパーチィ
・IRON MAIDEN最新作 A Matter of Life and Deathを買って聴く
・GLEIM社に質問

こんな感じだった。
MAIDENの新作の感想は、後日ゆっくり書くことにしよう。

明日は、久しぶりのバイト!
早く起きれば気合も入るかな。














































初めから・・・
人間は生まれた時から・・・
死ぬまでを全てプログラムされていて、
それを変えることなどできないのだろうか。

例え、どれほどの努力をしても
例え、どんな状況が自分の身に降りかかろうと

戦争へ行く兵士となっても
富豪の娘として生まれても
貧困家庭の息子として生まれたとしても
生まれながらにして障害を持ってしまっても
生まれながらにして片親だったとしても

そういった状況は、この世に生まれてくる者全員にプログラムされていて、
僕らはただただ、何者かがセットしたプログラム通り、生きていくしかないのか・・・??
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-06 23:18 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 05日

あぁ日光、おぉ日光

泊まったペンションも最高だよ。
夕飯、朝食ともに美味しかったし、温泉も最高だった。

はぁ・・・何と言うか、最高の息抜きだな。
いつ以来だろうか・・こんな最高の気分。

さぁ、今日も楽しみまっせ、日光2日目。

まずは、バスで湯滝へ!
途中、いろは坂を走り、バス酔いで少し気持ち悪くなったS.H.だが・・・

f0036107_12191499.jpg

こんな滝や・・・




f0036107_1219403.jpg




こんな所(戦場ヶ原)→を散策し・・

中禅寺湖に移動して、




f0036107_1220356.jpg

←華厳の滝を見て、




ゆばコロッケ、ゆば饅頭も食べて、満喫!!
もう、言うこと無いっすよこの旅行。。。
さすがに、疲れが出たか、帰宅して新聞読んで寝ちゃった。

明日から、また頑張るぞ!

P.S. Zさん、本当に楽しかったね!初日は大遅刻して本当にごめんなさい。次回、君が遅刻しても、僕は何も言えません(笑)。
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-05 23:14
2006年 09月 04日

日光旅行記

 今回の日光旅行、Zさんと行ってきました。

が・・・初日の朝から、事件勃発・・・。

この事件を説明するには、数日前にさかのぼらなくてはならない・・・。

数日前電話で・・・

S.H.「おいZ!君は僕と待ち合わせをする時、なぜほとんどの確率で遅刻するのか?そりゃ・・人間遅刻する人はいるし、俺も遅刻することはある。だけど、最近ちょっとひどくないか?何とかしてくれよ!」

Zさんは、どちらかというとまじめな人で、何事もしっかりやる人なのですが、どうもS.H.との待ち合わせの時は、少し気が抜けてしまうようだ・・・。(号泣)まぁ別にいいけどさ・・・。

Zさんも、そこは自分の悪い部分ということを分っているようで、謝ってくれたし以後気をつけるということになった。

そして、9月4日。
9時に都内某所で待ち合わせ!
そのためには、S.H.は7時42分の地元発の電車に乗らなくてはいけない・・・。


朝・・、おかんの
「あんた、起きなくていいの??!!」
で目覚めると



























































7時40分?????!!!!!






















































S.H.「・・・・・・・・・・・・・」



ナンテコトダ・・・・



こんなことが起こって許されるのか・・・??
ってオレだよ。。。

まさに、自分が犯したことが信じられず、最速で準備して、電車へ飛び乗り!!!!
8時6分。













































ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。


2人で乗る予定だった電車も乗れず、結局特急券を買って、別の電車で行くことにした。
もちろん、特急券はS.H.が払いました(涙)。

・・・これから2日間大丈夫なのか心配になりました。。。


f0036107_1151434.jpg

そっぽを向いてしまっているZさん・・・




がしかし・・、日光東照宮の境内に入ると・・・

f0036107_11435972.jpg


三仏堂のある輪王寺



f0036107_11452421.jpg


見ざる・言わざる・聞かざるの三猿




f0036107_11481195.jpg


狩野探幽という人が、見たこと無い想像上で描いた像







いや~素晴らしい。
中学・高校と、考古学部のS.H.にとって、感動の連続~!
豪華絢爛とはこのことだね~。

それから、日光と言えば「ゆば」と言われているそうだが、そのゆばが・・・まいう!
昼食はゆば御膳を食べて、大満足です!

明日は、中禅寺湖、戦場ヶ原方面を散策予定。
まぁ・・どちらかが遅刻ってことは起きないな。
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-04 23:25 | 日常ネタ
2006年 09月 03日

GLEIM CDが・・・

今日も、昨日に引き続きバイトが無い。
そりゃ、勉強するしかね~よ。

経済学のDVD学習の続き!

全て見終わって、DVD学習は終了!!あ~疲れた。。。

正直・・・

ITより楽しそうなんですけど・・。
教科書読み直して、さっさとANJO問題集行くぞ!逝け!

ITの分野も、ノート作成が終わった(←間違えた問題・解説コピーして、ノートに貼り付ける戦法じゃ!でも全部じゃないよ!)

で・・・あっという間に夜か・・・。

ってお~~~~~~い!!

オレの夏休みは明日と明後日、日光に行くのじゃ~~。
こーしちゃいられん、準備をせねば~。
ということで、明日と明後日、楽しみまくってきます!

さて、REGのGLEIM CD-ROMを解きだしたんだけど、問題が発生した。
今日は、24問しか解けなかったのだが、一度セーブして次回その続きを解きたい。
が・・・セーブしたつもりなのに、再び開けないんですけど・・・。

全部で2000問以上あるので、ロールプレイングゲームをやるように、少しづつ解いていきたいのだが・・・




どうやってセーブして、また再開するんですか????

本日の結果
BEC
・IT ノート作成
・経済学 DVD学習終了

REG
・GLEIM CDを解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-03 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 02日

IT

まだ、BEC全部の範囲が終わっていないから、なんとも言えないが・・・
自分としては、ITが一番ネックになってきそうな気がする。

どうも、標準問題の多くが、自分が根本を理解していないせいで、?な部分がかなり多いのだ。

さて・・・どうしたものか。
Justdoitbabyさんから、重点解説シリーズを借りているので、読んでみることにしよう。(結局これは、寝る前に15ページ位しか読まなかったので、全容は分らず。徐々に読み進めていこう。)

今日は、ITの見直し&ノート作成と、

REG!!!!!!!!!!

TaxのAnjoの授業DVDをもう一度見ることにした。
基礎をもう一度叩き込む。
で・・・1.5倍速で1本見る。
まぁ・・今日の範囲はこれと言って新たな発見は無かったな。

夜は、BECの新分野、経済学のDVD学習をスタートさせた。
Kの授業・・・、まぁ文句言っても仕方ないよ。
何度も何度も、巻き戻して聞き取る。理解するまで粘る!
結局これは1時間見て眠くなる。


S.H.よ・・・自分に厳しく、もっともっとガンガン行けよコラ!!
まだまだ、足りね~よ


本日の結果
BEC
・IT 見直し、ノート作成
・経済学 DVD学習

REG 
・Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-02 23:16 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 01日

バイトDay~

今日は、バイト!
時間と場所は、いつも通り・・・と言いたいところだが・・・

場所は地元ではなく、自転車で30分の狛江支店・・・
時間は8時~20時・・・・

はい。余裕で労働基準法を無視してますね・・・。

土地柄のせいか・・・いつもはあまり無い車両のレンタルオーダーがくる。

S.H.・・今日は2tトラックも運転した。

午後も1時間半回送・配送業務で運転しっぱなし・・・。
マジ眠いっす・・・。

帰宅して、ご飯食べたら22時だよ・・・。

さて、そこからITのノート作成を行う。
ITのノート作成は予想以上に時間が掛かりそうだ。
あまりにも書くことが多すぎる。
問題集の問題も解き終わりました!
75/130
標準問題は難しい。
ってか、根本を理解していないよ・・・。(涙)

いくつかは、問題集ごとコピーしてノートに貼り付け作戦に出るしかないな。
時間節約じゃ!

本日の結果
BEC
ITノート作成
ANJO問題集終了

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-01 23:03 | CPA-日々の勉強-