「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

車の免許

来月、免許の更新手続きがある。

ついに・・・S.H.ゴールド免許確定!

これをこの先も持続させていけば、さらに保険料が安くなるな。

さて・・・そんなことはいいとして、今日のイベントは、

「Zさん日本で運転する!」だな。

Zさんは、シアトルでは水を得た魚のように運転しまくっていたが(ワシントン州の免許を持ってるから。)、日本の免許をもっていないため、日本では今まで運転できなかった。

がっ・・・・


ついに日本の免許への書き換えが成功し、昨日免許を取得した!

おめでとうZさん。

肝心の運転は・・・
問題ないね。。。

何かしでかしてくれるかなと少し期待してたが、問題なくZ宅まで到着。

とても、安定した走りを見せてくれた。
まぁ、シアトルで運転経験があるから、あまり心配する必要も無いみたい。










さて、S.H.の勉強は、BECのノート作成が一区切り付いた!
ようやく終わったよ。

またまた、市役所の1階で、ノートを音読(笑)。
周りから、
「何者だあいつ?!」
って思われてるのかな・・・。

でも周りなんて見てないから分らないよ。
結構、小声でやってるから迷惑はかけてないはず!
しかも、一階ホールはとても広々としてるし。
S.H.はその広々としたホールの端っこで音読してる。

え~と後は問題も解いたな。
管理会計・IT・経済学

管理会計は一番昔に勉強したせいもあり、忘れ始めてる・・。
正答率がよくない。

来週は、管理会計に重点を置かなくては・・・。

本日の結果
BEC
・ANJO問題集2周目 管理会計・IT・経済学解く
・ノート作成終了/音読

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-30 23:32 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 29日

1週間お疲れ様でした。

 今日は別の仕事。
書類記録と帳簿記録がそれぞれ合ってるか確認。

確認。

確認。

う~ん、問題ございません。

午後はクライアントとの初会議に出席。




































ダメだこりゃ。

何と、S.H.が昨日まで行っていた作業を発表し、クライアントに質問すると言う形だったのだが・・・

それが、相手が期待する形ではなかったらしく、ピヨッてたら次の議題へ・・・
















































・・・・・・・・・・・













別に、俺に問題があったわけではない。

誰のせいとか、そんな水掛け論はいいとして、お互いで意見が合わないところを、再度S.H.がチェックすることになった。
ふぃ~~。。



夕方、監査室からオフィスへ移動。

月末ということで、やらなくてはいけないことをやってたら、8時半。。。
きち~。

もう、全然頭働きません。
でも、仕事が終わってない。。







仕方ない。
家に持ち帰ることにした。

らんぷ亭で牛丼食って帰ってきた。
らんぷ亭うまかったなぁ。
やはり、卵ぶっかけ牛丼は旨い!!
それで500円以下!
昼飯の半額じゃないか・・・。

10分で胃に詰め込んで帰宅!
って、10時半か。。

さすがに、くたくた。。

休憩して風呂入って、さぁまだまだ頑張るぜ!!
TaxのDVDを見ることにした。










































はい。やっちゃいました。
45分見たところで、くたばる。

気付いたら、なぜかクーラーをつけて、電気つけっぱなしで寝てた。
気付いたら、土曜日の朝7時。
もう少し、寝ることにしよう・・・。

あ~気合がたらね~よ!


本日の結果
Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-29 23:48 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 28日

Excel2

忙しくなってきたっ!
とにかく昨日始めた、クライアントの計算結果のチェックを速く終わらせねばならない。


お・・終わらない・・・。

ようやく午後3時ごろ終わったが、上司からいろいろ注文が入り、ようやく午後7時過ぎに終わり。

まさに、一日中Excel・・・。
目が異常に疲れる・・・。

ブルーベリーだっっ!!
とにかく、ブルーベリーを大量に摂取しなくてはっ!

監査室では、ブルーベリーキャンディを!
家では、タブレットをっ!

目を大切にしなきゃ。
ま・・幸いエクセルは、%表示で大きく出来るので、大きく表示して作業をしてる。

まだ、7時に帰れるうちはいい方なんだろうな。
12月とかは、凄まじい忙しさだという噂だ・・。
1月2月も、やはり忙しいんだろうか・・。

とにかく、できる時に勉強を!

が・・・進まない・・・。
なぜ!?

頭が働かない・・。
夜、9時頃から勉強を始めると、頭が疲れきっているのだろうか・・・。
とにかく、Business Lawの問題が解けない・・。
結局7問だけ解いたが、これは明らかに時間の無駄だと判断した。

時間は11時になってる。(汗)

何と言うか・・・、一日中監査室で頭使ってると、夜になると疲れきって働かなくなるのだろうか・・・。
あらたな問題が生じたな・・・。
仕事を頑張って、夜を迎えると頭(脳みそ)が疲れきっている。
確かに、満員電車の中でもノート見てるしね。
そりゃ、疲れるよ・・。

しかし、弱音を吐いてなどいられん。
そんな状況にも慣れていかなくてはいけない。
そう、最近の日記でも書いたが、人間の体は適応力があるはずなんだ。

で・・・今日は、比較的頭を使わずにも出来る、ノート作成にプラン変更。
Business Lawは諦め、BECのCorporationのノート作成。
1時間書きまくって、12時まで頑張った!
ノート作成もあと少しだ。
それから、管理会計の問題も解いてみたが、ダメ。。
力尽きる・・。たった10問で・・。くやしい・・。

く・・・5時間睡眠で毎日頑張ってきたが、今日は辛い・・。
仕事始まったばかりで、気が張ってるから精神的にも疲れてる。
1時半には力尽きました。

本日の結果
主に、BECのCorporationのノート作成
MCは頭働かず、少し解いたけど解いてないようなもの。

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-28 23:23 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 27日

Excel

それにしても・・・今度は資料の山・・・。
といっても、全てエクセルデータだけど・・・。

凄まじい量だ。
勿論、S.H.は見てもな~んにも分らない(涙)。

S.H.はManagement Feeの金額を調べることになった。

昼過ぎ・・・クライアントの担当者に質問をしに行くことに・・。
なぜなら資料は大量に届いたが、こちらが望む資料があまり無かったからだ・・・。

担当者「来週の月曜日に会議で聞いてみます。」

とか言ってるよ・・・。


なんというか・・・まだ、右も左も分らないS.H.だけど、
恐ろしくmiscommunicationが発生しているようだ・・。

でも、やれることからやっていこうということで、仕事を貰いました。
クライアントの計算が合っているか、数式に当てはめて計算!!
ひたすらそれだな!

余裕で、明日の昼まで時間かかるね、これは。

勉強は、なかなか進まない。
夜になると、既に頭が疲れているからだろうか・・。
スピードが出ない。。

それでも、なんとか解いていくしかないよね。。

本日の結果
BEC
経済学・財務管理 ANJO問題集解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-27 23:30 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 26日

今日も待ちぼうけ・・・

資料が届かない。。。

これから監査を進めていくにあたって、必要な資料が顧客から届かない。。

1日中待ってた・・。
別のAssignmentもやったが、なんだかダラダラした一日だった。
事務所出たのも、7時半位。。
もっと早く帰れたんじゃないの??

当面の間、僕の面倒を見てくれることになった、アメリカ人のRさんも、

「あ~なんか退屈だ。。。」

なんて漏らしてた。。

結局夕方5時前・・、ようやく資料が届きましたっ!!

明日から・・・明日からはっ。

夜は、Business Lawの勉強。
Wileyを解きだしたが、今日解いたところは比較的覚えてる。
ガンガン解いていくしかないな。

本日の結果
Business Law
Wiley解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-26 23:02 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 25日

始まった!

新しい案件・・・・

ということで、朝9時15分からKick Offミーティング。

New Yorkから来てる、Managerのプレゼンで幕を開ける。

ズ~ッと英語で会議。。。

ふ~これはかなりの集中力が必要だな。

で、僕のリーダーはこの前までのEさんから、アメリカ人2人(ボストンから)となってしまった。
同じチームに日本人の先輩もう1人。

なかなか、波乱万丈になること間違えなしの組み合わせだな(笑)。

さて・・・午後は執拗な資料が、クライアントから提出されなかったので、待ちぼうけ・・。
別のリーダーから、別のAssignmentを出されて、それをやっていた。

日本語の勘定科目から、英語に直すのって大変だね(笑)

夜は、証券セクター全員でミーティング&食事会。

楽しかったよ!
楽しかったけど、心のどこかに勉強しなきゃってのがある。




初めだけは仕方ない。
周りの方々を覚えたり、覚えてもらったり、情報収集したり・・・、初めだけはこういう集まりは参加しなくてはって思ってる。


さて帰宅後・・・、気力を振り絞って、勉強だ。
ちょっとしか出来なかったけど、管理会計・ITの部分を解く。
今日のところはしっかりと覚えていたよ!
が・・・経済学に入った瞬間に撃沈しました。

本日の結果
BEC
ANJO問題集2周目

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-25 23:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 24日

皆様、御参加ありがとうございました!

 とにかく、大勢の方々に参加して頂きました。
お疲れ様でした。

1次会から2次会の移動の時など、なかなか段取りがうまくいかず、参加者、幹事組みの方々にご迷惑をおかけしたかもしれません。
申し訳ございませんでした。

一方で皆様・・・、有意義な時間を過ごしていただけましたでしょうか?

私S.H.は・・・
時間を気にしたり、お金は大丈夫か心配したり・・・

なかなか会話に参加できずっっ!!(涙)

ということで、次回を楽しみにしたいと思います。

また、こういった比較的大規模な幹事を私は経験したことが無いので、非常に勉強になりました。

それから、共同幹事のChitchさん。
メールの返信・リスト作り等、本当にありがとうございました。



本日の結果
BEC ANJO問題集2周目解き始める

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-24 22:29 | CPA-定例会-
2006年 09月 23日

第7回CPA定例会応募締め切りました。

皆さん、沢山のご応募ありがとうございました。
当初は、9月20日までの応募期間でしたが、応募者多数のため、
9月14日をもって、応募は締め切らせて頂きました。
    
東京幹事 S.H.



さぁ、やってまいりました!
3ヶ月に1度のCPA定例会!!
9月23日に開催いたします。

今回は・・・な・な・な・・

なんと私S.H.が幹事をすることになりました。
Mixi - USCPAコミュニティ管理人のChitchさんとの共同幹事を勤めさせて頂きます。

CPAに挑戦している人、これから挑戦する人、CPAホルダーの人たち
そんなCPAに関係する皆さんの「交流の場」を目的にしています。

関心のある方は第7回CPA定例会のお知らせをクリックしてください。

人数制限がありますので、応募はお早めに!
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-23 18:00 | CPA-定例会-
2006年 09月 22日

金曜日

今日も、同じように現場へ直行。
今やっているのは、期中監査ということを、本日ようやく理解する。

今日は、経営者確認書のフォーマットを先輩(マネージャ)Eさんから見せてもらい、
さらにその日本文を英語に直してくれと言われた。

う~ん・・なかなか?な部分もあったが、勉強で出てくる文などを使い、提出してみた。

前年のサンプルを参考にしたが、
Interim financial statements of financial position, results of operarions, and cash flows in conformity with generally accepted accounting principle

などなど、どこかで見たことあるような英文が出くる。

ま・・いろいろ直されちゃったけど、勉強になるね。

夕方、現場を離れ本社へ。
来週からの現場の予習をするためには、ある社内ソフトをダウンロードする必要がある。

本社にいると、たまたま僕が来週から行く現場を、3年前に監査したという人がいたので、僕が関わるものは、一体どういうものなのか聞いてみた。

いや~お忙しい中、丁寧に説明して頂きありがとうございました。

でも、その先輩曰く・・「全体を分かるようになるには、2~3年はかかるよ。」
また、僕のマネージャのEさんも、「始めのうちはわからないことだらけだから、あまり頑張りすぎると、別の方向に突っ走っちゃうから、まぁ程々でいいんだよ。予習してもあまり分らないだろうから、週末は休んでな!」
だとさ。

本日分ったことだが、Eさん・・・

日本の公認会計士でもあり、USCPAでもあります。
すごい・・すごすぎる・・・まだ32歳なのに・・。
凄まじい知識量だよ。。。
この前まで、海外に出向していたので、英語もペラペ~ラ。
オレより滑らかだよ(涙)。

さて、結局8時半頃帰宅。

その後飯食って勉強した。
今日は、Corporationの見直しが終わり、その後ノート作成をしていた。

明日・・・いよいよ定例会だ!
楽しみだなぁ。

明日の朝は、参加者名簿や名札を印刷しなくてはいけない。
その後の、定例会もうまくいくといいけど・・・。

本日の結果
BEC
Corporation 見直し、ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-22 23:51 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 21日

人間の体は、適応力がある!

今日も現場へ直行!
朝7時10分起き。

う~ん。6時半起きとかだと本当に辛いが、7時以降だと少し楽だ。

勿論眠いが、昨日よりかは足取りも軽やか。
新宿でくたばることも無かった。

階段は使わずに、エスカレーターを昇る。

さて、今日も昨日の続きをする。
書類を古いフォーマットから、新しいフォーマットへ変えるために、Copy&Paste。
英訳も少々・・。

ところで・・・
昨日の昼食は、メンバーと一緒に食べたのだが、タイレストランで1050円。
本日も弁当680円。

S.H.にとってはとても辛いです。
そう・・昼食に金かかりすぎ・・。

1050円って、S.H.にとって吉野家3回分なんですけど・・・(汗)。
とにかく給料が出るまでの辛抱だ!
明日は、絶対500円以内に収めるっっ!!!

さて、本日は定時で帰れた。(来週からは、新規案件がスタートし、そんなことも無くなるんだろうけど・・)

さて、勉強!
TaxのDVD学習。
1本見る。
さて、問題集!
と言いたいところだが、明日軽いテストをするとマネージャーに言われていたので、その勉強をする(証券業界についてです。)。

ムズイ・・・。

う~ん、こりゃ大変だ・・・。
証券先物取引・・・
誰だそんなこと考えたの・・・。

オプション取引で十分だろ??とほほ・・・。(涙)

基本的な部分は理解できるが、少しテキストを進めると、いきなり分らなくなる。
基礎が出来てないからだな・・・。
何か、本でも買いにいこうかな。。。
って、図書カードあったっけ??おれ。。

今日は1時半に寝る。
30分早く寝ることで、少しは体力回復できるかな。

本日の結果
Tax
DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-21 23:32 | CPA-日々の勉強-