<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 04日

バイト面接

今日は、バイト面接の日。
午前中に1社、午後1社です。

午前中は夏場だけの短期テレフォンオペレータの仕事。
業務内容・一般常識テスト・面接という順番で、およそ1時間半位行われた。

面接官
「S.H.さん、いろいろ経験されてるようで・・・こう言うと恐縮ですが、かなり若い人間が多く働いております。もしかしたら、ガキだなぁと思う人間も働いてるかもしれませんが、大丈夫ですか??」


おいおい・・テレフォンオペレータがガキな奴に勤まるかぁ??
まぁダメですなんて言えないかし、短期だし、早く仕事見つけたいから、
「問題ありません。」
と、答えておいた。

う~ん・・・こりゃ、オレが以前やってたNet銀行のテレオペの方が、圧倒的にしっかりしてそうだね。
あそこは、研修もかなり時間かけてやらされたしなぁ。
採用なら来週の金曜日までに連絡しますだって・・。(おせ~・・・)
不採用なら連絡なし。(一応連絡しろよ・・・)



はい!午後の部。

場所を池袋から九段下へ移動。
それにしても、殺人的な暑さだな・・。

続いて、レンタカーリース会社の面接。

はい。S.H.の地元の地域で1名空きがあるらしい。
15分くらい、簡単な話し合いで、採用決定!
月曜から働き出すことになりました!

っておい!!??
はえ~~!!

素晴らしい。
しかも、メインには自分の家から歩いて10分のところで働くことになりそうです。
たまに、少し離れた支店にヘルプに行くこともあるそうですが、交通費は支給されるようです。

面接中
①カウンターでの接客
②車の清掃、回送(別支店や、車庫まで車を運転する仕事)

のどちらをやりたい?と言われて、S.H.は接客をやりたかったので、①と答えたら
カウンター接客をやるまでは、②を2,3ヶ月経験し、その後研修が必要だと言われました。
ってことは、S.H.絶対①を経験する前に辞めちゃうよ。。
面接官にも9月中旬までしか出来ません!
って言ったもん・・・。

くっ~夢破れたり。。

でも、決まったことだし良しとしますかっ!


本日の結果
財務管理
テキスト復習・章末問題解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-04 23:55 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 03日

暑い~~

さて・・・短期テレホンオペレータのアルバイトと、レンタカーショップでのアルバイトの面接が、明日となった。

一日で済むということで、丁度いい!
時間も有効に使えるかな?

勉強のほうは、管理会計選択問題特訓と財務管理の教科書を読む。

夜は、履歴書を作成しておりました。

勉強はもちろん図書館でやっていたのだが、
隣に座っている人は、一体どんな勉強をしているのだろうと、たまに覗き込んでみる。

図書館へ行き始めた当初は、USEN生でUSCPA目指している人が隣に座ってた。
いや~始めはビックリしたよ。。
隣はTax、Business Lawの勉強してて、オレは横で管理会計・・・。

次の日は、日本の公認会計士目指している若者(オレより若いと思う。ダブルスクールの学生かな・・・??)。簿記論の勉強してた。

今日は、始めは福祉関係の勉強している人が隣で、
しばらくすると、30歳くらいの色黒アニキがやってきた(明らかに昨日までワイハに行ってましたって感じだ・・・この野郎!)。
証券アナリストの勉強始めたよ・・・。
しかし、そのスーツ姿のアニキ・・・オレの横でリアクションが激しすぎる・・・。

「え~っ」とか
「うお~っ」とか
「うわ、全然わからね~」
と叫びだすし、

電卓はカチャカチャと音立てまくりで使うし・・・。

オレも横で問題を解いていたのだが、とてもこのアニキの横で頭を使うことが出来ない。
臨機応変にノート作成に切り替えました。

しかし、あのアニキが今度現れたら、別室へ行こう。。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 第4回
・財務管理テキスト読む

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-03 23:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 02日

バイト探し

まず朝は、11月の受験でいくら必要なのかを適当に計算していた。
飛行機代、ホテル代をネットで調べる。
しかし、グアム・・・海メチャメチャ綺麗だな!!

さて・・、そのためには仕事を始める前に最低でも10万円は稼いでおく必要がある。
もちろん、ほとんど遊ばない!遊んでも金使わない!と仮定して10万だ。

ふぃ~、休んでる暇なんかね~な。
勉強もしなきゃアカンのに。。

午後からは、バイトを探していた。
しかし・・・本当に大変だ~~!!

就職活動をした時、S.H.は監査法人に行きたい!という希望があった。
だから、そこに入るにはどうしたらよいかだけを考えてた。
勉強も途中から中断し、監査法人のことばかり考えてた。

そう・・まさに好きな女性のことばかり考えているように、
監査法人のことばかり考えてた。

本を買って業界研究したり、新聞に会計関係、監査法人関係の記事が載ったら絶対チェックしたし・・・。
直接会社に行ってみたり・・・。

がしかし、このバイト探し・・・。
自分は一体何をしたいのかが決まっていないから、困難を極めた・・・。
そう、どんなタイプの女性が好きか分らなかったら、アタックのしようが無いのと同じだ。。。

時給が高いバイトがいいよな・・・
いや、どうせなら面白いバイトがいいな!とか・・・
いや、やっぱり経理補助のような勉強になるバイトがいいな・・・とか、
2tトラック運転してみたいな(←以前引越しバイトの手伝いで運転したことがあり、楽しかった。)
とか・・・


うおおおおぉぉぉぉ~
一体オレは何がしたいんだ~??

変なサイトへ行くと、面白いバイト紹介も見つけたな。

・動物園で象の爪磨き(時給15000円)
・山谷にいるホームレスの数を数える(3時間で8000円)

そんなことしてたら、夜中になっちゃった・・。

結局、
・短期でもOKなテレホンオペレータ
・レンタカー屋さんで、車の清掃、接客
・地元パブのウエイター


この3つに絞られた。パブにはWebから申し込んだ。
明日、それ以外の2つには、直接電話してみます。

本日の結果
あ~なんも勉強してないよ・・・。
何やってたんだ、俺は一日中家で・・。
自己嫌悪

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-02 23:50 | 日常ネタ
2006年 08月 01日

8月だ~!

8月に入った。
何と時間が経つのが早いことか。

正午には図書館へ。
管理会計選択問題特訓を解いて、DVDで解説を聞く。もち1.5倍速ね!

その後は、財務管理のDVD学習。
それにしても、この財務管理・・S.H.にとっては本当に難しい。。

大学時代は、理系のプロジェクトマネジメント学科に在籍し、経営工学的なことを勉強していたのだが、財務とは全くの無縁。

経済学部出身の人は、こういったこともすでに学生のうちから勉強しているのだろうか・・・。
はたまた、会社の経理・財務部の人たちも、BECの財務管理の範囲はちょろいのだろうか・・・。

夜は簿記も解く。(ちなみに3級です・汗)
ふぃ~こいつも厄介だね。
ま・・理解できない問題は無いのだが、なかなかめんどくさい。
こいつも、FARみたいに体に染み込ませるしかないな。
REGも染み込ませたつもりだったんだけどなぁ・・・足りないのかな・・・う~ん・・。
って・・REGいつから勉強始めるんだよ!?

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 第3回
・財務管理 DVD学習
簿記問題演習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-01 23:30 | CPA-日々の勉強-