<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 16日

お父さん・・・、帰る。

15,16日は連続でバイト。
7時~14時まで。

特に今日16日は、凄まじかった。
開店からお昼までに、約20組のお客さんが出発!

社員の人もそれを見越して、今日はパートを平常時より多く呼んだようだ。
それでも、絶え間なかった。
ただ・・
「これは、無理だろう~」といった、忙しさではなく、程よい忙しさ。

朝早く起きて、働く。
それが終わり、一休みして夕方から勉強。
非常にいい流れだな!
がしかし・・最近の少ない睡眠時間が祟ったのか、バイト終わって40分位仮眠して、図書館に行く予定が、目が覚めたら18時を回っている。。。

いけない!!
今日は、親父のために送り火をたく日。
親父がお墓へ帰る日。


急いで仏壇の前へ行くと、おかんが音楽をかけながら、父とのひと時を過ごしてた。
その後は、S.H.も父と二人にしてもらい、しばしお話をして、お別れ。

f0036107_23151673.jpg

あっという間だったなぁ。
我が家に帰ってきて、父は気持ちよく休んでくれたのだろうか・・。
とても、寂しい気持ちで送り火をたきました。



f0036107_2315538.jpg

「父さん、またすぐにお墓まで会いに行くから、待っててね!」

15,16日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 10回、11回
・財務管理 ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-16 22:56 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 14日

S.H.父帰宅中

 S.H.父が13日から16日まで家にいる。
残念ながら、姿形は見えないが、お盆には亡くなった人たちの精霊が灯かりを頼りに帰ってくるといわれている。


f0036107_22511073.jpg

我が家もちゃんと提灯をともして、父が迷わないようにしてるのです。

13日の夕方、家の前で迎え火をする予定だったのに、S.H.が図書館で勉強している間、
母親が勝手にやってしまった・・・。




おかん「勉強邪魔するの悪いと思って・・・」
だとさ・・・。
なんだそりゃ・・・。

「ごめんね、父さん。
16日の夜はちゃんと送り火するからね。」


あ~嬉しいなぁ。
今まで3年連続お盆の時期はシアトルにいたから、迎え火・送り火などできなかった。
でも、4日間はこの家に帰ってきてるんだね。
ん~・・・どこかでオレのこと見てる気がする(笑)。

「おい、タバコ一本くれよ!」
なんて、言われそうな気がする・・・
そしたら、
「オヤジ!オレは止めたよ!」
って言ってやる。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓第9回
・財務管理 見直し

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-14 23:20 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 13日

受験日決定!!

くたばってた・・・。
朝、気付いたら6時過ぎ・・。

部屋は、冷房入れっぱなし、電気つけっぱなし、歯磨いてない・・・。
何もかけずに、ベットの上に横たわっていた。

やってしまった。
前日相当疲れてたのかな・・・。

今日も7時~14時でバイト。
疲れがしっかり取れてない。

体が重い。

でも、今日は昨日に比べればそれ程忙しくなかった。
12時過ぎてからは、特にやることも無く、暇になってしまった。
昼飯食べて、清掃ちょこっと。。

ただ、今日はとんでもない夫婦がいたな。
旦那様は普通に運転できるんだけど、奥様全然ダメ・・・。

オートマチック車を運転したことが無いのか、両足を使ってアクセル・ブレーキを踏む。
挙句、クラッチなんか無いのに、ブレーキを使って半クラにして、アクセル全快!!変な音がする。
あまり進まない・・・。
恐らく、30年前は運転してたけど、今はしてません。ってな感じなんだろうな。
昔は、マニュアル車のみで、オートマ車は無かったからな・・・。

どうか、無事に帰って来て下さいませ。

バイト終了後は、家に帰ってシャワーを浴びて図書館へ!
財務管理のノート作成の続きをし、さらに問題を解く。
14/40
きつ~~(汗)
全然出来なかった。

さて、次回受験日が決定した。
11月27日!!
グアムです。
REG・BECの2科目を1日で受験してきますっ!!


夜は、受験日も決まったので、それまでどのように勉強を進めていけばいいか、計画を立て始めた。
5月末の受験後、しっかりとした計画を立てて勉強してなかったからね・・・。
ようやく、一つ目標が出来たから、それに向かって頑張らねば。
まだまだ、考える余地アリだが、BECに関しては、9月19日の初出勤前にANJO問題集を2周終わらせたい。
始めの1周は、ノート作成をしながらなので、とても時間がかかるが、頑張ろう!

本日の結果
BEC
財務管理 
・予備校問題集解く・ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-13 23:11 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 12日

レンタカー屋は大忙し!稼ぎ時です。

バイト・・・7時~14時半まで。

6時55分に到着すると、なんと既にお客さんが!!??

お盆休みに入ったから、皆早朝から出かけるんだな。
とにかく、朝10時まではとてつもなく忙しかった。
出発・到着と絶え間なくお客さんがEndlessに・・・。

これから、海に行きます!系のカップルもいた・・・。
いいなぁ・・。
家族で出かける人達。
老夫婦等等。
お墓参りとかに行くのかな?
何て想像してみたりする。

そうそう、イケ面の兄ちゃんに、
「あなたが、一番感じいいですね!」
と褒められてしまった。

わーい♪
S.H.はお世辞でも褒められるととっても気分がよくなります。(←単純なんです)

やはりオレ、接客は向いてるのか・・・?

まだ、3日目で決まりごととかも覚えてないのに、社員の人はいろんな指示出してくるし・・。
そんなの分らないよ~~。。
いろいろテンパりながらも、無事終了。

一度帰宅して、シャワーを浴びてから図書館へ。

管理会計選択問題特訓の復習、財務管理のノート作成。
管理会計は、Standard Costing以外は、形になってきた。
財務管理はまだまだ、これから。
問題だって、少ししか解いてないからなぁ。

明日もバイト、早く寝よ。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓復習
・財務管理ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-12 23:22 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 10日

時間は恐ろしく限られている・・・

今日は、バイトなし。
ということで、少し遅くまで寝て、体力を温存・・。

ってあまり、気を抜いてるとダメだよ~

図書館へGO!

管理会計選択問題特訓を行う。
ついに、Standard CostingのFactory Overhead Varianceの問題が出てきた。
意味分らんな・・・。

先生の講義を聞いても、完全にはピンとこない。
教科書を読み込む必要がある。

前日,財務管理のDVD学習が終了したので、教科書を読み直しながら復習。
Risk Management and Capital Budgetingの部分を勉強する。
章末問題も解いてみる。8/11か・・・
まあまあ出来てるな。

その後は、ANJO問題集に突入~♪
Financial Managementの部分を解く。
全然解けないかなぁと思ったけど、そうでもなかったな。
まだ、始めの方だし、比較的簡単な問題も多いが、1周目にしてはいいんじゃない?!
25/40でした。
さぁ、ガツガツ進んでいくぞっ!!

よし・・・今日のオレはまだ余力が残っている・・・。
気合だ。。
REGのGLEIM CD-ROMを解きだす。

40問は解こうと思ったが、











8問???

ダウンしました。

無念・・・。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 第8回
・財務管理 Risk Management and Capital Budgeting復習
・財務管理 ANJO問題集解く

REG
・GLEIM CD 8問で力尽きる

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-10 23:09 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 09日

しばらく振りにREGを・・・

バイト7時から14時。

ここ3日間の睡眠時間は、3.4.3と推移している。

これは、かなりキツイ。。
さらに、雨の中走る、運転する。

午前中は、本当に気持ち悪かった。

夕方は、J.Gと会う。
数日前に突然、J.Gと会うことを決めた。

実は、J.Gのお父様が昨年の11月に他界された。
S.H.の父が他界したとき、J.Gは葬儀・告別式ともに来てくれた。
自分はシアトルにいたため、J.Gのお父様の葬儀・告別式に参列することが出来なかった。

だから、J.Gが実家に帰る時、挨拶させてくれと前々から言っていたのが、突然今日になった。

ま・・・ただ単純にJ.Gが教諭やってる学校が夏休みだからなんだけど。。
中学以来のBest Friendだが、2人とも20台前半で父親が他界するという、似たような境遇となってしまった・・・。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

久しぶりに2人で会って、いろいろ話しまくった。
あいつも、熱く高校生達の指導に当たっているという事で、本当に嬉しかった。

J.Gよ、その情熱を持って、未来の日本を担う人材を育ててください。
その、高校時代からの情熱を、死ぬまで失わないでくれ!


オレも負けないぞ!

それにしても、J.Gの車の中は、J.Gの匂いだった。
「なんか、落ち着くなぁ~」
と言ったら、
J.G「お前は、ホモかぁぁ!」
と言われてしまった・・・。

さて、夜はあまりにも体力的にきつかったが、勉強しない訳にはいかない。

リポビタンDスーパー(タウリン2000㎎配合・普通のリポDの2倍です)を飲む!

うぉぉ、効いてるのか??
それとも、気分的なものなのか??

勉強を始める。

財務管理のDVD学習が終了した。
ホントにオレは問題解けるんだか非常に心配だが、明日からANJOの問題集に突入しよう。

そしてREG・・・

GLEIM CD-ROM開始!!!

ついに始めた!!
モチベーション0だったREGだが、GLEIM CD-ROMを知り合いから貸して頂き、これを期に始めた。
よ~し、是が非でも続けてやる・・・。

本日の結果
BEC
・財務管理 DVD学習
REG 
・GLEIM CD-ROM解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-09 23:15 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 08日

初出勤日決まる!

今日は、就職の決まった会社へ個人面談に行ってきた。

そこで、労働契約書兼条件通知書なるものにサインをしてきた。

契約期間が2年!!??
なんだそりゃ??と思ったが、
どうやら、無資格なのに監査業務をやらせてあげるかわりに、2年以内で全科目合格しなさい!ということらしい。
それ以内に合格すれば、有資格者と同等の賃金となり、契約期間なるものも消える。
ま・・賃金以外の条件は正職員と全て同じらしいが、早く合格させるために期限を設けたらしい。
正職員のようで、契約職員のようだな(笑)。

しかし、いい案だな!これは。
無資格で雇って、監査業務やらせて、勉強を途中で挫折されたら、会社としてもたまったものじゃないだろう・・。
就職決まったし、試験勉強はのんびりでいいや!
なんて、俺の陥りそうな考えも回避されるな!

ってか・・・FARの期限が来年の8月で切れるので、既にかなり切羽詰ってきています(焦)

よ~し、やってやるよっ!

でも、残業とかはみっちりやらされるんだろうな。
割増賃金率なんてのも書いてあるし(汗)。

そうそう、USCPAの人も200人~300人位になるとも言っていたな。
ただ、科目合格中の人は、あまり雇ってないって。
ただ、これから少しずつ増やす予定ではあるみたいだけど。

さて、肝心の初出勤日

9月19日に決定!
それまで、黙々と勉強に勤しまなくてはっっ!!


本日の結果
管理会計選択問題特訓 第7回
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-08 23:55 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 07日

バイト始まった!

さぁ、今日からバイトが始まった。

感想

暑い中、車清掃のオンパレード。。。
こりゃ~体力を相当消耗します。

2時間位で、500mlとペットボトルのウーロン茶を飲み干す。
続いて、1リットルのアクエリアス。

・・・なんだか、学生時代の工事現場作業員バイトを思い出す。
一日1.5リットルから2リットル位の水分補給をしたものだ。
その分汗をかく。炎天下の中重労働していたので、水分補給は本当に大切だ。

車内、車外清掃、専用駐車場位置確認、エリア支店確認・社員の人に挨拶、回送作業(さっそく2,3台運転しました。)
なかなか重労働だけど、ジムに行く必要が無くなりそうだ。。(笑)

今日は9時~15時だったけど、
オレのシフトは基本的に7時~15時となるそうだ。
朝はえ~~。。。

さて、バイトの後は家でシャワーを浴びて、図書館直行です!
今日も管理会計選択問題特訓。
ひたすら解きます。
Sales-Variable Cost=Contribution Margin
もうおなじみだな!

財務管理のDVD学習も忘れずにする。
ひとつ、K先生について分ったことがある。
「この式は、え~と・・こうですね!」
で、説明が終わるときがたまにある。

そう・・・なぜ、そうなるのかという理由が無い。
結論だけ言って、次に進む感じ・・。


そ・・そりゃ、財務管理の知識の無いS.H.にとっては辛いっす。

バランススコアカードなんてのが出てきた。
学生の時、経営戦略論でやったような・・・。

財務管理・・早く問題集解き始めたいなぁ。

本日の結果
BEC 
・管理会計選択問題特訓 第6回
・財務管理 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-07 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 06日

スーツ


S.H.は2着スーツを持っている。
大学の入学式のために、おかんが購入してくれた。もう1着は塾講師のバイトをするため。このバイト、毎回スーツ着用だったので、それでもう1着購入。
どちらも、なんだか・・・イケテナイ・・。

そんな折・・

就職祝いに、母がスーツをプレゼントしてくれるという。
なんとありがたい!
ということで、夕方おかんとスーツを買いに行った。
「いや~、一人っ子だからというのもあるかもしれないが、本当に僕に沢山の投資をして頂き、感謝しております。僕はホントに幸せ者ですね。
もう間もなく、配当金がいきますので~」
・・・ハハ・・。


・・一方で、甘やかされている部分はあるな(汗)

ただ、自分としては頼りたくない面がとても強いです。
今だって、バイト始めなくても、
「もうすぐ仕事が始まるから、それまでは援助するよ」
と母から言われていたが、
そんな生活にこれ以上耐えられなくて、オレが自主的にバイトと始めた(←正確には明日から)。

そう、うちのおかんは甘いです。
正直それが嫌な時・・・多々あります。
スーツも2着あるし、オレは自分の金が無いんだから、買うことなど出来ないし、俺からすると買う必要は無い。

しかし、
「もっといいスーツを着て歩くべきよ。まずは見た目からよ!」
と言って、僕のために買いたい!買いたい!という。

もちろん、いらないと言うと、とても残念そうな顔をするので、結局買ってもらう。
幼少の頃も、幾度かこんなことがあった。

つまり、ハングリー精神がなくなる訳だ。

アメリカで仕事していた時期は、全て自分でやった。(←あたりまえだ!!)
給料が非常に少なかったため、どうすれば給料が増えるか考えて、固定給制から、コミッション制にしてもらったり、いろいろTryをする。

そう、自分の頭で考えて、自活する。
なんと、素晴らしいことだろうか!


母さんは残念がるだろうが、僕はCPAに合格したら、一刻も早くこの家を出る必要があると思っている。
母は何でもやってくれるし、また僕のために何かをやるのがとても嬉しいらしいのだ。
しかし、それでは、何の満足感も得られない。自分が成長しない。
そう。料理も覚えない。洗濯もしない。
アメリカでの生活は、本当に納得のいく生活が出来た。


・・・オレは甘えたことを言ってるのか?
それとも、贅沢すぎる悩みか??
それとも、現実逃避か?
思ってるんだったら、やれよ!と言われるのか?

ただ、残念ながらオレのやる気を削ぐ、母親とオレとの性格の違いがアル・・

オレにとっては深い悩みだ。
だって、アメリカでひとりで生活(←正確にはルームメイトがいたが・・)していたときの満足感と言ったら素晴らしかった。
なんでも自分でやる。薄給でもそれ以内で収める。試験代、車の保険代を捻出する。
さすがに、母に仕送りまではできなかったが・・・。


しかし、今の生活は何だ??

オレは、甘やかされてるお坊ちゃんか?
何もしなくても生活できる、ボンボンか??


そんな役に立たねぇ野郎にはなりたくね~な。
絶対なりたくねぇ!
だとしたら、存在しない方がましだ!

一方で、両親のおかげで、大学にいくことが出来、留学することが出来ました。
それによって、シアトルで就職することも出来たのです。
大変感謝しております。

ただ、CPA合格後は、自分のために家を出る必要があると思ってます。

話が大幅にそれてしまった。
今日のオレはどうかしてるのか?


勉強は、管理会計特訓コースの今まで解いた部分の復習。
CVP分析はホントに重要だな。
Contribution Margin Ratioを有効に使って、答えを導き出さねばならぬ。

一方、財務管理のDVD学習もする。
こっちは、本当に大変だ。
地道に、少しずつだな。
なにせ、分らないことだらけ。
企業のFinance Managerってホントに大変なんですね。

本日の結果
管理会計選択問題特訓復習
財務管理 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-06 23:07 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 05日

あっという間な一日

あっという間に一日が終わってしまった。
今日思ったことは、予定を入れ始めるときりが無いという事だ。

あの人とも会おう、この人とも会おう、母親と外食しよう、などと沢山の予定を入れると、
ホントに時間があっという間に過ぎていく感じがする。

これからしばらくバイトもするし、勉強もしなくてはいけないので、遊びは特に親しい人、近い関係の人の最小限にする必要があるな、と思った。

その辺・・・あまりしたくはないが、どこかで線引きしなくてはいけないな・・・。
最低でもCPA全科目合格まで!

なぜ、そんなことを思ったかと言うと、今日の夜、小学校時代の友達に会った。
同い年なので、彼は数年前日本で就職してる。
大学院を卒業しているから2年半前から働き出したということだ。

もちろん、家もとても近いし、幼い頃よく遊んだのだが、J.GのようなBest Friendかと言うと
そうでもない。
そういった人(例えば、大学時代のバンド仲間、高校時代の友達、いづれもムチャクチャ近い存在とはいえない)との予定もばんばん入れてしまうと・・・

そう、勉強時間が無くなるな。

そりゃ、会いたい。
だって、
「今どんなことしてるの?」とか、
「オレはこういうことしてるんだよ!」とか話し合いたい。
しばらくシアトルで生活していたから、特にそう思う。

でも、我慢が必要だな。

Time Managementってやつか?!
むぅ・・・ちょっくら苦手としているが、いろいろ試してみよう。

本日の結果
管理会計選択問題特訓 第5回

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-05 23:17 | CPA-日々の勉強-