「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

Falling Down

今日は、自分に失望した。
ただ、それだけだ。

というのも、僕を応援してくれている、ある方から電話が来て、

「REGに受かる気はあるのか?」
と聞かれたのだ。
仕事ももうすぐ始まり、忙しくなるのは分っているのに、なぜREGの勉強をやらないのか?という話だった。
このままだと、延々と落ち続けるだろうと言われた。

要するに、その人の価値観からすると、僕の生活、言動、ブログの内容からは、とうていPassしようとするものが伝わってこないのだと言う。

僕はとてもそんなつもりではなかったのだが、とても痛い所を突かれた。
そして、オレは心の中で激怒した。

まず、相手に指摘され、初めの数分間の俺の感情はこうだ。

「あぁ??おまえ何言ってるんだ??ようやく危機感を持ち出して、計画を立てる気になって、前日から少しづつだが立て始めてるのに、なぜそんなことを言われなくてはいけないんだ??
しかも、オレは最近満足した生活が出来てるんだ!朝6時におき、バイトへ行き、2時間くらい残業させられても、シャワーを浴び体が辛くても、リポビタンDを飲み図書館へ行き勉強している。事実BECだが、前進している。しかも、最近は連日腰が痛いのに、それでも必ず家から出て勉強しているのに・・・、なぜそんなことを言われなくてはいけない!!」



んが、数分後・・・
「REGをやらない代わりに、BECに逃げている。」と指摘された。

そして俺の感情はこうなった。

「上述したことは、全ていい訳である。その方の言っていることは全く持って正論であり、全て私の怠惰な行動の結果である。そして、辛い現実から逃げているだけであるということである。
よって、結局私は何も変わっていないのである。
この勉強を始めて、昔の自分と決別しようと思っていたのだが、何も変わっていないことが判明した。
そんな自分に失望した。
また、正しいことを言っている相手に対して、上のような感情を数分でも抱いたことに対する自分にも失望した。
自分のあまりの未熟さ、幼稚さに絶望した。失望した。
もしかしたら、自分は一生変われないかもな・・・」


ひとつ、
「それだけ、自分のことを考えてくれて、指摘してくれてありがとう。
きっとそんな人、あなただけでしょう。本当に感謝してます。あなたには何度も助けられています。そして、自分の人間的な未熟さから初めのような感情を抱いてしまって、申し訳ございません。」


本日の結果
BEC
IT 問題集解く、ノート作成


これを書き終えた現在8月31日午後4時30分、
自分が犯したことついて、これからしばらく考えてみることにします。
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-30 23:43 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 28日

まさに、絶望的な状況だ・・・

REG・・まったくやる気がでない。
正直教科書燃やしたいわ・・・。


そしたら、絶対勉強できないでしょ・・!?

このままだと、
あっという間に仕事が始まる→時間が取れなくなる→BECだけで、精一杯でREGは後回しにする

・・・じゃぁ、いつ受けるんだよ??!!

はぁ・・・毎日毎日、
「やらなきゃなぁ」と思っても、別の事やって夜中になって、さぁ寝る時間だ!
となって、結局やらない。

これは、完全に現実逃避だな。
まさに、自分の悪しき習慣だ。
なぜ、これほどまでにREGのやる気が起きないのか・・。。


REGはこんな調子だが、BECは一応やる。
ITのANJO問題集を解き始めた。
基本問題44問を終わらせた。
33/44でした。まぁ、こんなもんか・・・。

財務管理は、Performance Measuresの復習をする。
財務管理は一通り終了した。

これで、後数日はITをやって、その後Partnership・株式会社か経済学に進める。
DVDはどっちの範囲が先なんだ・・?まぁ、どっちでもいいよ。
K木の授業は、クソつまらないからなぁ・・。
結局自分で教科書読み込むしかない・・・。

BECは目標がある。だからやってるのかな・・・?

当面の目標
仕事が始まる、9月19日までにANJO問題集2周終わらせる

これで、すすんでる。
ちと厳しいが、絶対終わらせてやる!

明日はバイト!
6時起きだ。

で、REG・・・どうしよう。計画立てる気も起きね~よ。。
K.TさんのREGの勉強過程でも、読んでみようか・・・。

本日の結果
BEC
IT 章末問題復習
ANJO問題集解く

財務管理
Performance Measures 復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-28 23:08 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 26日

盗難発生

バイト先じゃないんだけど、夜中に、バイト先の目の前の100円パーキングの機械が壊されて、現金が強奪されていた・・・。

その100Pはうちの会社もよく使う。
何せ、会社の車庫が最大3車しか停車できないため(レンタカー会社なのに・・・)、100Pを使って出来る限り会社の近くに、当日でる車を置いておく。

しかし、プレートは上がったままで下げることが出来ない。
なぜなら、精算のためにお金を挿入する箇所が、見事にぶっ壊されてる。。。

今日も7時~14時でバイト!
朝からハプニングでどうなることかと思ったが、管理人から現金カードを貰い、そちらで対処!

最近残業が多かったが、本日は定時に終了!

家に帰宅後・・・



































ZZZzzz・・・

2時間くたばる・・・。

やっちまった・・。さすがに疲れが出たか・・・。

リポビタンDを飲んで図書館へ!
Performance Measuresのノート作成が終わる。
ITのテキストを読んで、章末問題解いてみる。28/34
まぁ・・・授業で解いた問題をまたやった訳だから、このくらいできなきゃね・・・。

本日の結果
BEC
・財務管理 Performance Measures ノート作成
・IT 章末問題を解く 

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-26 23:30 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 25日

オカマ様、ご来店!

バイトじゃ~~~

7時~14時のはずが・・・

回送、配送車両が鬼の量!!
どうやっても、14時に俺が帰宅したら終わらせられないな・・・。

ということで、16時まで残業・・・。

本日は、オカマちゃんが来店しました。

といっても、お客さんではなく、配送業者さんとして!
体つき、顔つきは男っぽいのだが、女性物のサンダル、カバン、足の指にマニキュア塗ってる。

夜は、オカマバーで働いてるのかな・・・なんて想像してみたりする。

そのオカマ様を、駐車場まで案内する業務を、私S.H.が承りましたが、

無事終了!!!!!

オカマ様・・クラウンを運転して、どこかへ消えていきました。



家で軽く食事をして・・・

図書館になだれ込み~~
Performance Measuresのノート作成。
Risk Managementの復習をする。

β値の言いたいことは、なんとなく分るんだが・・・
Coefficient of Variationって・・・

「おたく・・どちらさん??」って感じだな・・・。


まぁ・・・一応復習した箇所はそれなりに出来てる・・。

夜は、ITのDVD学習!

終了~~♪

って・・・何か少なくありません??
ITってBECの25%分出題されるんでしょ??

それが、合計授業時間、1時間40分で終わりですか??

管理会計と財務管理はずいぶん長かったのに・・・。

一刻も早く、IT範囲の問題集を解き始めなくては!

よし・・・なかなか、いいペースで進んでるな。

本日の結果
BEC
財務管理
・Risk Management and Capital Budgeting復習
・Performance Measures ノート作成
・IT DVD学習


P.S.
S.H. 今年度唯一の夏休み・・・9月4日、5日に決定!
日光に行って参ります!マイナスイオンを吸ってくるぜ~!

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-25 23:14 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 24日

K.K from 名古屋

留学時代の同期が、突然名古屋から東京へ来ることになった。
たった3日間だけだけど。

K.K(←彼はデザイナーです)は美術館を見たり、何か仕事に関する用事もあるという。

彼は昼間は美術館、オレは図書館、そして夜新宿で会おう!ということにした。

さて、本日の勉強。
財務管理Performance Measuresが解き終わる。
50/64
ここは、徹底的にRatioを暗記&理解するに限るな!
それ以外は、大して難しいことを問われていない気がする・・・。

Financial Managementの復習もする。
残念ながら、この範囲は?な部分がいくつかある。。。
参考書で調べてみる必要がありそうだ。
ちゃんと説明してくれているといいけど・・・。

ノート作成もする。

ふぃ~、財務管理一通り終わらせるのもあと一息!
頑張れS.H.

さて夜・・・

結局K.K以外にも2人来た。
K.K元気そうだったな。

今の会社が、殺人的に辛い会社で、以前から止める止めると言っていたが、来月末でようやく退社するらしい。
肩の荷が下りたようだった。

そして、現在の彼の構想では、その後は・・・・






















シアトル!!!!!!!!!!!!!!!


えぇ・・・!!!!!?


オレみたいに、学生時代インターンしていた会社に行くようです。

実は、K.K・・・


S.H.と同じように、学生終了後シアトルに残って働く予定だったのだ。

しかし、残念なことにビザが下りずに日本での就職を余儀なくされた。
しかし、シアトルのデザイン事務所は彼のことを気に入っているし、今回も事務所の社長のOKがでたら、再度ビザのApplyをするらしい。
今回は、ビザのタイミング的にもOKだと思うぞ。

そしたら、3年越しの夢が叶うなぁ。


本日の結果
BEC
・Performance Measures 問題解く
・ノート作成
・Financial Management 復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-24 23:50 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 23日

IT突入~!

今日はバイトなし。

その代わり、母親と昼飯を食べることにした。
そうでもしないと、あまり一緒にランチをする機会は無いからねぇ。

寿司食った!

いや~、自分一人だったら、もっぱら吉野家で「並と味噌汁」、それかマクドナルドでValue Setだから、寿司なんて久しぶりに食った!

それ以外は、図書館。
財務管理は、Performance Measuresを解く.
27/32・・おぉ、なかなかいいんでない?!
テキストを読んでいたときは、なんだかとらえどころの無い範囲だったけど、問題を解いてみると、あぁこんな感じで出題されるのか!と分る。

バランススコアカード・・・覚えるのに苦労しそうです。
その他にも、いろ~んなRatioがあって頭破裂しそうだ・・・。

さて、財務管理もだいぶ終盤に差し掛かってきたので、ITのDVD学習に入った。
財務管理はBECの20%分出題されるが、ITは25%!

それにしては、問題量が少ない。テキスト薄い・・・。
とりあえず、45分くらいDVD学習する。

T下先生だから分りやすい♪
早く、問題集も解き始めたいね。

本日の結果
財務管理
・Performance Measures問題解く
・ノート作成
・Financial Management復習

IT
・DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-23 23:17 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 22日

BECどんどん進ませなきゃ!

今日のバイトは、とても暇だった。
ほとんどの時間・・・もう一人のパートのおじさん(自分は40歳代だと思っていたが、実際55歳らしい・・)
と喋ってた気がする。

おじさん、以前は専門商社で中間管理職。
残念ながら2年前会社が倒産してしまった。
でも、これから昔の仲間と、新しい事業を立ち上げるんだって!

29歳の息子さんもいるとのこと。

以前、商社で働いていたこともあってか、
直接金融、間接金融、TOBの話など、よく知っている。

バイト先でこれだけ喋ったのも今日が初だな(笑)。

最後に分ったことだが、火曜日はディーラーが休みなので、ディーラーまで回送する必要が無い。
だから、普段より業務は減るし、今日はお客さんもいつもに比べて少なかったので、暇な時間が出来てしまった。ということ。

バイト後はいつものように図書館へ!
ひたすらノート作成をしていたような気がする。
Risk Management and Capital Budgetingのノート作成終わる!
夜は、Performance Measuresのテキストを読む。

疲れてたのかな・・・早くくたばってしまった。

明日はバイトは無いから、明日に備え早く寝よう。

本日の結果
BEC
Risk Management and Capital Budgeting ノート作成
Performance Measuresのテキスト部分を読む

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-22 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 21日

生活費見直し!

今日は、バイト無し。

ということで、以前から考えていたことを実行に移すことにした。
自分の生活費における、固定費(管理会計で言う、Fixed Costの部分か!?)を少なくしようという試み。

まず、8月に入りしばらく行っていないジム。

残念ながら、バイトを始めてからジムに行く時間を見つけ出すのが困難になってきた。
それでは、月会費がもったいないと思い、それより回数券でも買ったほうがいいと思った(圧倒的に節約になる。。)。

さらに、仕事始めたら平日行くのはかなり厳しいのでは?
自分のTime Managementでは、勉強に時間を割いたほうがいいな。

まず、Gym解約。

続いて携帯電話。
さすがに、解約するわけにはいかない。
ただ、自分には明らかに余分だと思う機能が付いていたので、それをはずしてもらうことにした。
これで、少し安くなるね。

とりあえずこんなところか!?
日経新聞は楽しく読んでいるので、これはS.H.の月間固定費として毎月の費用だな。

さて、勉強。
財務管理のノート作成、ANJOの問題演習で1日が終わる。
昨日同様、Risk Management and Capital Budgetingを解く。
管理会計と一部重なるところがあり、予想以上に出来た。
最終的には57/80
1周目にしては上出来としましょう。

今日は珍しくREGも解く。
しかし、MCをまともにやるモチベーションが無い(涙)。
どうしよう・・・、と怠けていたS.H.だが・・・

Wileyを手に取る。
Simulation部分でもやるか!と思い・・・

Business LawのSimulation Problemを解き始める。(Taxじゃないよ!)
Business LawのSimulationは試験範囲でもないのに・・。
ただ、勉強になると思ったので、解き始めました。
思うように進まなかったけど、バイトの無い日はREGもやろう。
次は、明後日だね。


本日の結果
BEC
財務管理
Risk Management and Capital Budgeting
問題演習・ノート作成

REG
Wiley 
Business Law Simulation Problems


明日は、6時起き!
早く寝よ。
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-21 23:08 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 20日

夏の高校野球

今日もいつもと同じ時間7~14時でバイト。

ふと仕事中、マネージャーが・・・
「今日の高校野球決勝、どっちが勝つか1000円賭けるか!?」
なんて言い出した。

S.H.心の俳句「これは、小遣いを稼ぐチャンスだな・・・」

ということで、もう一人のバイトさんを入れて3人で、賭けた。



オレ・もう一人のバイトさん・・・駒大苫小牧
マネージャー・・・早稲田実業



今日は11時までは忙しかったが、11時を回ると突然暇になる。。。
12時まで、事務所の中に入って(クーラーが効いてて涼しい~)ボーっとしてる・・・。
そして・・・


マネージャー「昼飯行っていいぞ!」

っておいおい・・今日は、やることね~なぁ。。

そして午後1時、プレイボール!

で、なぜか1時過ぎから、配送業務が激増する。
少し離れた駐車場に車を捨て(駐車しに)に行かなくてはならない。

結局今日は、15時半まで仕事してました。

さて、家に帰宅。



既に、試合は12回の表、1-1




シャワーを浴びる。




試合は15階の裏、1-1。



引き分け再試合~~


ええぇぇ~??!!

今日の賭けはどうなるの??













今日は、家でいくつかやることがあったため、図書館へは行かずに、珍しく家。

BECの勉強はというと、
財務管理のRisk Management and Capital Budgetingを解き始めた。
それにしても、いくつか管理会計選択問題特訓とかぶる問題がある。
よって、正解数も1周目の割には、できたかな・・・

28/40

さて、明日はバイト無し。
問題も解いて、ノート作成もしましょう!

本日の結果
BEC
財務管理
ANJO問題集を解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-20 23:01 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 19日

最近なんだか

日記がトビトビ・・・

だらしないなぁ。
今から、抜けていた分書こうと思えば書けるけど、そしたら1時間半位かかる気がする・・。
いや、2時間くらいかかるか・・・。
皆さんは、一日の日記にどれくらいの時間をかけて書いているのだ?
それとも、何分と決めて、それ以内に書こうとしているのだろうか?





ところで、最近の日経新聞の記事で紹介されている、ネットと文明(1面)を読んでいて、驚いたことがある。

ある、若い社長が紹介されていたのだが・・
なんでもその人、仕事も自宅のパソコンで出来るので、一日中家から出ないのだそうだ・・。
昼御飯も、日常品も、インターネットを使い購入が出来るので、家から出る必要が無いのだという。

なんということだ・・・。

まさに、自分には考えられない生活。
その人、きっと社長だから家から出たくとも、忙しくて出られない。
だから、生活必需品はインターネットを使い購入してしまう。
恐らくそうなんだと思う。
ただ、出る必要が無いとも言っていることから、家から出なくても特になんとも思っていないと言うことだろうか・・・。

自分からすると・・・、
家にいる時間を少しでも減らそうと思っている自分にとっては、まさに驚愕だった。

そう、家の中に一日中いて、そのなかで一人で仕事をするということは、
人と会う必要が無いということである。

では、朝起きて髪もとかさないということだろうか?

外を歩き、面白そうな広告、車、いかした兄ちゃん、ねーちゃんとか、ダンディなおっさん、走り回ってる子供達も見ないということだろうか?

さらに、こんなことも書いてあった。

ある会社のある人は、メールという便利なツールがあるので、隣の席の人にも用件を口で伝えず、メールを使こともあるのだいう・・・。
さほど重要でなく、口で伝えたほうが圧倒的に早いにも関わらず・・・。

で、その理由は・・
「きっと、隣の人は忙しいし、仕事の邪魔をしたくないから。」だってさ・・。




はぁ????
そんなの、あんたの思い込みだろ??
喋ってみないとわからないじゃん・・その人がホントに忙しいかなんて・・・。
口で直接コミュニケーションとろーよ・・・

ネットは僕らの生活をとても便利にする一方(CPA受験生達と交流できる場を提供してくれるのも、インターネットというツールがあるからで・・・)で、様々な副作用も出てくるのではないかな。

そんなことを危惧した文面です。
このシリーズ、自分にとっては驚きの連続です。

さて、勉強!
管理会計選択問題特訓も、本日全12回分終了した。
管理会計は、ようやく形になってきたかな。
しばらく管理会計は、休憩です。

財務管理に集中する。
そして、なるべく早く財務管理の問題集も一通り終わらせて、ITへと突入したい。
ITと管理会計だけで、BECの50%の出題を占めるからね。

REGもちょっとずづ解いているのだが、毎日コンスタントに出来ないし、なかなかモチベーションがあがらない。
まずいな・・・このままだとまた痛い目を見るぞ。

今日もバイトの後、図書館へ直行したのだが、やはりいい環境だ。
今思うと、あの喫茶店に通う日々は何だったのだ・・・。(涙)

明日も7時~14時でバイト。
早起きは気合で乗り切るぞ!
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-19 23:38