CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 09日

昨日土曜日も・・

主に筆記試験対策をしてた。
それから、面接対策!
聞いてくる質問を予想し、それに対して答える準備をしていた。

夕方は、久しぶりにジムに行ってきた。

いい汗流してきました!

そして、日曜日
今日は、留学時代の友達と昼食予定。
ついでに、自分の履歴書・職務経歴書、などをチェックしてもらってきた。

その人は、編集社で働いていて、会計の世界は全く知らないのだが、知らないなりの素朴な疑問を連発してきました。
S.H.にはとてもいい面接対策になりました。

「ありがとう!」

そして先程、おかんに面接官になってもらって予行練習。
























































だめ!!

自分ではいいと思ってたけど、長ったらしくて、まとまりがない。。
こうしちゃいられない!!
面接は明日だぜ!S.H.

言いたいことは決まってるんだ!
もっと簡潔にしよう!
相手に、聞いてもらうんだ!
あくびが出るような長ったらしい話はだめだな。。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-09 23:42 | 日常ネタ
2006年 07月 08日

筆記試験対策

 やる意味があるのか、どうか分らないが・・・
就職活動の筆記試験対策をやっている。
前回面接に行った会社で、いきなりテスト(英語の知能テストみたいなもの)をやらされたというのが理由だ。

といっても、英語版SPIのような本は、本屋を探しても見当たらなかったので、
就職筆記試験対策(日本語)を買って、練習してた。

来週2社面接予定だから、もし・・・
「はい。このテストやってください!」
といきなり言われても、OKなようにしておきたいのだが・・・

それにしても、自分の得意不得意がもろにでるな・・・この練習問題・・

長文・中分を読んで、
設問文が、以下のいずれかを選ぶ問題。

① 本文の論理から考えて正しい
② 本文の論理から考えて間違っている
③ 本文からだけでは論理的に判断できない

こういった問題の正答率は恐ろしく悪い・・・。
まさに絶望的。。。

一方、
図形の規則性、法則性を見つけ出す問題、暗号解読問題等は、正答率が比較的高い!


それ以外には、面接対策、会社研究。

CPAの勉強・・できなかったな(苦笑)。
一日が過ぎるのが、早いっす。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-08 01:49 | 日常ネタ
2006年 07月 06日

朝、冷たいものを飲むということ。

それは・・・・




自分のお腹に壊滅的なダメージを与えることを意味する。

しかし、朝は大変喉が渇く。

特に日本の夏の朝は、湿気が多いので、喉が渇いている。

そこでS.H.は、毎朝、冷蔵庫で冷えてる牛乳orスポーツドリンクorお茶をがぶ飲みする。
飲みまくる。

枯渇した喉を潤すために、飲みまくる。

そしてしばらくすると・・・ぐごぉ・・・ぎゅるる

腹を壊す。

酷い時は、朝3回~4回トイレに行った。

シアトルでは、それ程喉が渇くこともなく、温かい紅茶を飲んでいたので、朝から腹を壊すということも、滅多になかった。

じゃぁ、日本でも温かい飲み物を飲めばと思うかもしれないが、朝はダメ!
とにかく、喉が渇いて仕方がない。
まず、朝起きたら冷蔵庫を開けて、飲み物を物色し、飲みまくる。

はぁ・・・ここ最近朝はトイレに行きまくりだよ・・・。
何とかしないとな。
トイレで30分近くの時間を浪費している・・・。

さて、CPAの勉強はBECの管理会計。
前回の復習をしてノート整理。
そしてDVD学習もした。

やはり、REGを勉強している時より、全然楽しい。
管理会計は、単位試験の時勉強したのだが、やはり長期間勉強しているREGより全然新鮮味がある。
これからは、どうやってREGの勉強のモチベーションを維持するかも大きな課題になるな。

本日の結果
BEC
管理会計ノート作成・DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-07-06 23:36 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 05日

ジムに、

行けない。

後2時間早く起きれば、いける気がする。
もしくは、自分の時間の使い方が悪いのだろうか・・。

ジムに行くと頭もスッキリして、その後は意外と生産性が上がる。

う~ん。せっかく会員なんだし、もっと行きたいんだけど、最近行けてないなぁ。

今日も、基本的には就職活動のため、書類作成したり、
後はGLEIMを解いてた。

ところで、今日試験結果がPaperで届いた!

もちろん、Webで確認した通り72点だったのだが・・・・






FARまでNo Creditにされてる・・・。

なぜ??
2月に受けたときに着た書類にはCreditって書いてあるぞ!?

NASBAにメールなりで問い合わせるべきかな・・・。

本日の結果
REG GLEIM
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-05 23:35 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 04日

封筒

今日は、朝から白封筒が必要だった。
レジュメを送付するのに、封筒が必要なのです。
E-mailで送る会社もあれば、やはり郵送で送る必要のある会社もあるのです。

で・・・送付状の書き方とか、封筒の書き方とか、ネットで調べていると、どうやら茶封筒は使わないほうがいいという。。。



知らね~・・・


すいません、社会人の皆様。
きっと常識なんでしょうね。



白封筒を買うためにコンビニ行くけど、望ましいサイズが売ってな~い。
文房具屋へ行くけど、今日は休業日。

はぁ。なんとか、地元のデパートで見つけ出した!

午後は、BECの勉強。
今のところ、BECは管理会計のDVD学習です。

ところで最近、受験仲間の方達が、とある方法でDVD学習をしている。

それは・・・・


















































2回目のDVD授業は、2倍速で見ろ!!

だ。


さっそくS.H.もやってみましたが・・・









































今は、1.5倍が精一杯っす。(汗)

本日の結果
BEC
管理会計 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-07-04 23:39 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 03日

GLEIM

始めてみた。

REGは一ヶ月以上のブランクがあるから、やはり解くスピードが若干落ちてたな。

くっ・・・それにしても、この科目をまた勉強することになるとはっっ!!
先は長いぜ。。

毎日毎日、日本列島は暑くなっていきますが、それと比例して俺の髪の毛も伸びる。
本来ならば、数多くいるメタラーのように、ロン毛にしたいのだが、髪質・量ともロン毛にするには程遠い・・・。

というか、自分は短髪も好きなので、時代に応じて少しの変化はあるが、高校生から今のような髪型だ。

f0036107_18162059.jpg

午後は、美容院&会社見学(ただ立ち寄っただけだけど・・・)
さっぱりしたでしょ!?





そうそう、最近読んでいた本が読み終わった。

ライブドア監査人の告白
私はなぜ粉飾を止められなかったか

著・田中真一


今更?
という感があるが、本屋で少し立ち読みしてたら、楽しそうで買ってしまった。
結局S.H.は、本を読み終わっても、ライブドア幹部が行っていた不正のスキームを完全に理解することはできなかったけど、なんとなく理解できたかな・・・って感じ。
説明しろって言われても、できません(汗)。。

それ以外にも、この監査人の悪戦苦闘っぷり、東京地検の介入っぷりなど、勉強ではなく、小説感覚で読んでも楽しめました。

ところで、NTSをネットで取り寄せようとしても、接続できないぞ!?
一体どうなってるんだ??

本日の結果
REG GLEIM
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-03 23:45 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 02日

再開!

さて・・・、しばらく更新してなかったが、就活リサーチやら書類整理やら、読書やらで時間が過ぎていったな。。

確かに、REGの結果はショックだったけど、さっさと切り替えました。
で、今は・・・
「リベンジしなければ~!!」
という気持ちで一杯じゃ。

いろいろ考えた結果、またREGオンリーの勉強は少々疲れてきました。
で・・先のことも考えて、BECと同時進行で行おうと思ってる。

プラン①
8月末にREGのリベンジマッチ!
で、11月BEC初受験合格を目指す!
8月のREG直前は、BECの勉強お休み。

どうでしょう、皆さんこの計画。。。

8月はグアムなかなか予約できなさそう&航空券鬼高!
だから、無理な場合、

プラン②
10月始めREG受験
11月末BEC初受験合格目指す!

こうなってしまうのか・・・。

どっちにしろ、無駄にしてる時間はね~な。

今日から、BEC管理会計受験対策コースに突入しました。

本日の結果
BEC 管理会計
DVD学習

勉強時間
2時間半

P.S.
何の因果か、試験結果が分かった次の日の朝、船便でREGの教材が届きました。
まっ、やれってことだな。。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-02 23:34 | CPA-日々の勉強-