CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 20日

決めた!

 今日は、先週の月曜日に面接した会社の2次面接。
かなり、志望度の高い会社のため、面接の練習、突然のテストに備えて筆記試験対策もしっかりやってきた。

さて、面接。

話の流れから、
仮に採用されるのなら、始めは時給制のパートのような形で雇われるかもしれないとの事。
それが、CPA全科目合格するまでか、今年中か。
それとも正社員で雇うかもしれない・・・。
今日の面接官以外にも、会社の皆さんで協議して決めるとの事。
いずれにしても来週中に返事がきます。

今日の面接が終わってのS.H.の感想。。

残念ながら、志望度が低くなった。
仮に雇ってくれた場合の研修とか、どんな業務に関わらせてくれるのか、
など、いろいろ質問してみたのだが、なんだか自分にはピンと来なかった。
さらに、今日の面接官はS.H.の上司になるかもしれない人なのだが、いまいち波長が合わなかった。
別に、嫌味を言われたとか、そういうのは無かった。
はたから見たら、普通の人だろう。

ただ、話がつまらない!!
というか、はきはき喋ってくれ!!
オレに何を聞きたいのか??

残念ながら、オレは面接中、もう家に帰りたいと思った。
こんな退屈な男が、上司になるかもしれないとは耐えられん!
そして面接中に、仮にどんな形であれ採用されても、この会社へ行くのは止めることに決めた。

「何を早まってる??何も知らないくせに何を生意気なことを??」と、このブログをご覧になってる方から怒られるかもしれないが・・

自分にとって一緒に働く人はとても大事だ。

たとえ、それが日本でその業界NO1の会社で、給料高くても、直感的に好きになれない人と仕事をすることが、初めから分っているのだったら、オレはそこへは行かない。
きっと精神衛生上悪い!

そして、
「2週間以内に次のステップに進めるか結果をお知らせします」と言われた
今週の火曜日に面接した会社も、仕事を始める時期が9月中旬~10月始めということで、今すぐ働き始めたい自分の考えとずれる。(とてもBigな会社なのですが。。。)









ということで・・・・


決まり!!!!!

今日の面接が終わり、すぐに電話した。

どこかって!?

既に内定もらってる会社です。
最終的には、ここが第一志望になっちゃった(笑)!
面接官の話も人柄もとても面白く、こんな人の下で働きたいと思った。
というか、この人が直接の上司になります。
会社の規模は小さいけど、オレには会社の大・小は評価尺度にはあまりならないんだ。

「来週理事長が東京に帰ってくるから、もう一度オフィスに来てもらって、細かい条件面を話し合いましょう。そしたら次は、研修です。」

よし!
S.H.の就職活動・・・

終わったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-20 23:32 | 日常ネタ
2006年 07月 19日

就活もあと僅か

今日は面接なし!

ということで、喫茶店へ行き筆記試験対策をする。
英語の勉強もする。
結局昨日の面接でも、テストは無かったな。

ま・・でもこれをやるのも今週まででしょう!
なぜなら、後2社面接が残ってるけど、それ以外は新しい会社を受けるつもりが無いから。
現在進行中の会社の結果が全てNOでも、先週内定を頂いた会社に行くつもり。
なんだかんだ言っても、S.H.の現状で考えられる中では、内定を頂いた会社はかなりいい会社だと思う。

夕方はジム。
いつもの決まったメニューをこなす。

いつしか、あまり辛いとは感じなくなっている自分に気付く。
22分走っても、以前ほど辛いと思わなくなった。
筋トレも、辛いながら何とかやっている。

この、ちょっとずつ自分の限界を上げていく方法、ジムではなかなかいい感じでこなせてる。
後は、勉強にも応用できればなぁ。。。

もう少しこのメニューで続けて、その後は筋トレの錘の重さを上げるか。

夜は、明日の面接に向けての準備。
かなり、志望度の高い会社だから入念に準備しないとな。

就職活動も終わりに近くなってきたな。
あと一息、頑張ろうぜ!S.H.

P.S.
以前、気に入ってるバンドとしてSentencedを紹介したけど、最近休憩時間とかに聞いてるバンドを紹介しよう。

Queensryche(クイーンズライク)
シアトル出身のハードロックバンド
バンド名は以前から聞いたことがあったけど、S.H.がシアトルで、Judas Priestのライヴに行ったとき、オープニングアクトを務めてた。そこで初めて彼らの曲を聴いて、気に入ったバンド。
Voの声が、ハイトーンでとても美しい。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-19 23:14 | 日常ネタ
2006年 07月 18日

面接Week2 Day1

 さぁ、今週も面接が入ってる。

昼間は喫茶店へ行き、前日解いた英語の見直し。

面接行く前に入念に練習し、面接!
今日は、十分時間に余裕を持って出発。

さて、肝心の面接だが、今回が一番いろいろなことを聞かれた。

まず、
面接官「え~、S.H.さんは大変ユニークな経歴の持ち主ですねぇ~、ではまず大学あたりから説明を・・・」に始まり、

・大学時代何をしてきたか?
・アメリカで何をしてきたか?
・自己PR
・5年後、10年後のビジョン
・なぜ、この会社なのか?
etc・・・挙げればきりが無いほど、沢山聞かれたな!

もちろん、S.H.も面接対策本を数週間前に購入し、それに従って対策を立てていたので、
ほぼ答えることが出来た!

だけど、

「アメリカ生活で学んだことは何ですか?」

という質問は予期していなかった。(←要するに、答えが準備されていない)
ま・・その場で思いついたことを、喋ったが、これから別の会社でも聞かれるかもしれないな。
というか・・・これは、面接官からしたら聞きたいことなんだろうな。

・・・オレは、予想してなかったぜ・・。
さっそく明日は、この答えをしっかり考えよう。

ところで、オレはそんなにユニークな経歴ではないぞ!
オレ的にはいたって人並みだと思ってるのだが。。。
就活が終わったら、自己紹介で経歴を紹介しようと思います。

予想していた質問は概ね答えることが出来たし、予期していなかった質問はアドリブで答えた!
2次面接に進めるかどうかの結果は、2週間以内だって!
う~ん、時間かかるなぁ。。
何て言ってきますか。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-18 23:40 | 日常ネタ
2006年 07月 17日

海の日

今日は祝日、海の日!
アメリカに比べて、日本はこの祝日が多い!

といっても、仕事なしのS.H.は特に変わったところはないけど・・・。

昼近くに喫茶店へ行きTOEICの問題を解き始める。

採点・・・


わり~・・・

3回やったけど、一番悪い出来だ。。
う~ん、オレの英文法力ダメダメだな。

ちなみに、S.H.のTOEICの点数。
留学して10ヶ月後に受け最高点860点をマーク。
それから2年半が経つけど、あれから一度も受けてない。

留学する前は、700点を超えたことが無かった(確か大学生の時受けて、650点位だったと思う・・・)ので、当時はとても嬉しかったし、目標点数を850点と定めていたので、超えることが出来た。

がしかし・・・世の中には強者がごろごろいるわけで、
950点、960点とまさに人間業とは思えない得点をたたき出す人も、S.H.の周りでいた。
そう・・・完全に常軌を逸している・・・(汗)

あ~っっ・・・てか・・・身近にいる・・960点保持者が・・・。(汗・汗)


よって、自分の中で860点をマークした当時は満足していたが、日本でも海外経験が無いにも関わらず、900点を出してる人もいるので、いつか900点を目指そうと思ってる。

思ってるけど・・・、ホントにやるか心配だ。

今やってる勉強(最近は就活で少しストップ気味ですが・・)は将来CPAになりたいと思って始めた勉強で、将来なりたい自分はそれを持っている男なので、止めるという選択肢はない。

簿記2級も同じ!

一方でTOEIC900点目指しは微妙だな。。。
俺が行きたい会社がTOEIC900点以上必須といわれたら、やるんだろうが・・・。
ま・・これはいずれ考えましょう!

それはそうと、860点の内訳は、
リスニング480点
リーディング380点

そう、リーディングの中でも、長文(あんまり長くないか・・・)はできる。
文法の4択問題と間違え探しがめっぽう弱い。
今日解いた問題も、長文は正答率かなりいいけど、文法問題ボロボロ。。
会社では何も苦労しなかったぞ!!(←言い訳)
ち・・・会話でもやらせてくれたら少しは自信あるのに・・・。(←これも言い訳)

単純に、努力が足りないだけです。

リーディングをあと40点伸ばせば900点か。。。



夜は、明日の面接の準備!
会社の研究したり、志望動機などを頭に叩き込んだ。

ところで、日経新聞を購読することに決めたら、図書カードをプレゼントされたので、久しぶりに本買ってきた。

夢をかなえる勉強法
著:伊藤 真


この本は、Charolineさんのブログで紹介されていたので、いつか読もうと思っていた本だ。
就職活動も、今週できりとけりがつくと思うので、またCPAの方に頭を戻さなければならない。
それにともない、こんな本を買ってみました。

それでは、また明日。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-17 23:37 | 日常ネタ
2006年 07月 15日

たくさん寝た。。

今週は、面接やら友達の紹介で証券会社の人間とランチやら、盛りだくさんな一週間でした。

疲れてたのかな?
昼近くまで起きれなかった。。。

午後から筆記試験対策をスタート。
それにしても、残りの会社で筆記試験あるのだろうか・・・。
これは、無駄な努力なのか・・・??

そんなこと考えてる時間あったら、やれ!

何が出るかわからない!
出されたときのために準備しろ!
面接だって、しっかり準備していったら、堂々とはきはき答えられた!

珍しく、家で勉強していたが、夕方近くになり集中力が切れてきたので、
ジムへ行く準備をして、そのまま喫茶店へ!

そこでBECの勉強。
今日は、管理会計のPlanning, Control, and Analysisの部分の復習。
かなり計算がややこしいところがある。
何度もこなして慣れないとね。
早くDVDを一通り見て、問題集に突入しないと!

疲れたところで、JimへGO!
22分ランニング→筋トレ→90℃サウナ6分→風呂

あ~なんて気持ちいいんだ・・・。
Jimが一番幸せだな。

夜は、Internetを使って業界研究などをしていました。

朝寝坊したけど、今日はいろんなことが出来て、いい一日だった。

そういえば最近、日本経済新聞の無料購読期間も終わり、お金を払って購読することに決めた。
母親は、朝日新聞より株価が見やすいとご機嫌だし、オレは株価は見ないが、経済欄、企業欄とまあまあ楽しんでる。
日経を継続的に読んでる結果、木曜日の面接でも相手の話していることが分ったってのもあったな!
我が家では、朝日を止めて、日経1本にするか??って案が浮上・・。

・・・むふふ、そしたらおかんと二人で割り勘ってことになって、双方にとっていいじゃないか!!
現在は、朝日・・・おかん、日経・・・S.H.です。

本日の結果
BEC
管理会計
Planning, Control, and Analysis 復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-07-15 23:20 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 14日

面接結果

 まず・・・

火曜日に面接した会社の結果が出た。

































































慎重に協議させて頂きました結果、まことに残念ですが、ご希望に沿うことができず不採用・・・

という結果が手紙で届く。

F○ck!!
だめだった・・・。

たしかに、自分的にもこれはあまりにも無謀な挑戦だという事は分っていたが、
やはり落ちるというのは、試験でも面接でも悔しいな。

そして今度は、昨日面接した会社から電話が・・・

結果・・・


























































理事長OKしてくれました~~。

わ~い!一社内定Get!
もちろん、Excitingな会社だが、来週もう2社面接があるため、少し時間を頂くことにしました。

さて、しばらく就職活動に専念していて、CPA試験のことなど考えてもいなかったが、久しぶりにCPAの勉強もした。
BECのDVD学習。
管理会計、CVP分析などなど。
公式等覚えることが多くて大変だけど、こっちも頑張らねば!

本日の結果
BEC 管理会計 DVD学習
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-14 23:43 | 日常ネタ
2006年 07月 13日

面接Week Day3

さて、今日は夕方から面接。

さあ、喫茶店へ行くかと思っていたところで、TEL・・・・


月曜日に面接した会社からでした。
そして・・・













































































2次面接に進出決定!とのこと。来週の木曜日となりました。

かなり、気に入った会社だったから、嬉しいっす!

喫茶店に行き、前日のTOEICの見直し等をして、
面接に行く前は、おかんを面接官にして練習!

いざ、面接へ!!

ここで、S.H.とんでもない失態をしでかす!































































道に迷って遅刻!
遅刻する旨伝えようとしたが、電話番号控えてくるの忘れる。
おかんにネットで調べてもらおうとしたが、外出中。


5分遅刻して・・・ようやく到着。
S.H.「た・・・大変申し訳ございませんでしたっっ!!」

と汗だくだくになりながら、頭を下げたところ・・・

受付のおばさん「担当者も、遅れておりまして、まだ到着しておりませんので、少々お待ち下さい。」

あ~~助かった・・・。


しばらくして、面接官が到着し、二人とも汗だくになりながら始まる。

約45分後
























面接は、何か聞かれただろうか・・・

ほとんど一方的に、相手がしゃべっていたような気がする。
S.H.が
「そうですね・・・」
「そういうふうに伺っております・・・」
と、相槌をうったことは多々あった。。。

そして最後に・・・

面接官「理事長がOKしたら、採用だ!」


は?

はい!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-13 23:45 | 日常ネタ
2006年 07月 12日

面接お休みの日

今日は、面接なし。

その代わり、
留学時代の友達が、僕の興味のある業務をやっている友達がいるから、その人も混ぜて一緒に食事をしようと誘ってくれた。

で、久しぶりのT君との再会!
そして、Tの同期のNさんと3人で食事。
NさんS.H.と同い年ですが、ガンガン仕事しまくってますという印象で、とてもエキサイティングな話を聞くことが出来たよ。

食事も2人にご馳走になりました。

夕方はジムへ!
今日も走って、筋トレして、サウナにお風呂・・・

あ~幸せ!
やっぱり、体を動かすっていいなぁ・・。
頭スッキリしたところで、夜は明日の面接準備と、TOEICリスニング以外の後半100問を解いてみました。

時間内には終わったけど、結局前回とあまり変わらないな。

CPA試験が終わったら(←いつ終わるんだ・・・)
TOEICもまた受けたいし、簿記2級にもチャレンジしなきゃなぁ・・。

ふぃ~~
先は本当に長い。。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-12 23:21 | 日常ネタ
2006年 07月 11日

面接Week Day2

 今日も面接!
午前中は、喫茶店へ行き筆記試験対策。
もしかしたら、英語のテストやらされるかもしれないなと思い、前日TOEICの問題集を解いてみた。

昔の問題集。

ちなみに、リスニングはやらずに、後半部分のみ!

時間が足りね~。
失態だ。
しかも、文法問題30/40、間違え探し問題12/20は正答悪い~。
文法忘れまくってるな。

仮定法現在、そして倒置って何だっけ??
remember to~ remember ~ingの違い・・・
記憶にございません。
最後の、文章問題は、34/40で及第点でしょう。。

TOEICの問題集最後に解いたのは、2年半前でした。

さあ、面接へ!
人事の人から既に聞いていた通り、やはりテストが出た。
がTOIEC形式でもなく、俺が最近やったSPIのような問題でもない。。。

簿記・・・。

やったことね~よ。

終わったなこりゃ・・
と思って、アンケート(半分試験、なぜなら志望理由、あなたの長所・短所とか書かされた。)
を一生懸命書く。
その後、もう一度テストを見てみると、それは恐ろしく簡単な問題だと分る。
そう・・CPAのFARの知識があれば、十分!!

で最後の問題で時間切れ~(涙)
っておい!!

やっちまった・・・。
もっとじっくりはじめに見ておくべきだった。

と後悔しても仕方がない。

面接官4人を前にして、面接スタート!
はい!
昨日より、かなり圧迫感があり、いろいろ聞かれました。

で・・・

やっぱり、科目合格だと俺の望む業務は、内規に反するので、採用できません!だって・・。

じゃ・・なんで俺をこの場に呼んだのよ・・・おっさん方・・・。(涙)

でも、一番偉そうな面接官の方・・・。
なんと、S.H.のこと褒めてくれた!

「う~ん、S.H.さん。アメリカでの経験が生きてらっしゃるのかな。はきはきとした受け答え素晴らしいと思います。うちの業界じゃなかったら、S.H.さんだったら、他の企業さんは内定出すでしょう!残念ながら今の段階ではわが社は科目合格のみでは・・・つづく」

だってさ~~

お世辞だと思うけど、褒められて、有頂天気味のS.H.・・・。

本日の結果

僕の第一に望むところではないが、別部署でもし空きがあって、俺が納得するのだったら、
そこでの採用を考えてみるとの事。
で、別部署のお偉いさんの意向とも照らし合わせて、結果を数日中に連絡するとの事。


ま・・・今日の会社は、あまり期待せずに待ってます。
つかれる日でした。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-11 23:24 | 日常ネタ
2006年 07月 10日

面接Week Day1

今日は、朝から面接の準備。
喫茶店で筆記試験対策をして、午後は家でおかんを相手に面接対策。

昨日のまとまりの無い喋りより、かなりよくなった。

そして、本番・・・・

まず、今日の会社は、筆記試験なるものが無かった。
そして、面接。
2人の年配の方と面接。

比較的穏やかな雰囲気で行われた。
今までで、一番いい雰囲気だったんじゃない?

結果!

僕の立場で面接したケースは前例が無いらしく、しっかり協議する必要があるとの事。
で、結果はいずれにせよ近日中に知らせるとのこと。
どうやら、次に進めたとしたら、もう1回面接があるみたいです。

ふぅ~。

何て言ってきますか。。。
気長に待ちますよ。

ところで、もうずいぶん前に面接した、結構気にっていた会社。
あれから、応募者が多数集まり、まだ全員面接していないとの事。

「結果は7月末くらいになりそうです。」

だってさっ・・・。
ここは、ちと厳しいかな・・・。

明日も面接!
頑張ります!
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-10 23:19 | 日常ネタ