CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 06日

6月6日・ようやく、我が家に・・・

帰還!!

REGの試験が終わり、長い間勉強していた2科目(FAR・REG)が一息ついた感じだ。
自分へのご褒美として、

①Death on the Road ・IRON MAIDENのLIVE DVD
②SentecedのLive DVD(発売されていたら・・)
③浦和レッズ2005シーズンDVD

のうち1つを買おうと思ってた。
結局③しか売ってなかったので、レッズのDVDを買って帰宅後鑑賞♪

いや~昨シーズンも頑張ってたんだね、レッズは。。。
何たって、
リーグ戦2位
天皇杯優勝

だもんな~。
立派な成績だ。

やはりレッズの映像は見てると感動を与えてくれる。
まぁ・・・感動させるように編集されているんだけど、天皇杯優勝の瞬間は、S.H.も涙が出ました。

た・・・頼むから、俺が日本にいるときに優勝を~~~~!!

さて・・・遊んでばかりはいられない。
勉強を早いうちに開始せねば。
それから、仕事も見つけないと。

明日から、気を引き締めていかないと!!

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-06 23:33 | 日常ネタ
2006年 06月 05日

6月5日(天気・曇り)S.H.帰還!!

 ただいま!
飛行機の中では、良く寝たし、読書もした。

今回読んだ本は、以前から読み途中だった

・女子大生会計士の事件簿 1巻

それから
 
・つまみ食い新会社法

の2冊。

恐らく、知ってる人もいらっしゃるでしょう。
2冊とも日本の公認会計士・山田真哉先生が書いた本です。

新会社法は、「ふ~ん」って感じで読んだ程度。
事件簿のほうはなかなか楽しかったですよ!

そうそう、2月にS.H.がシアトルから帰国した飛行機の中では、

・さおだけ屋はなぜ潰れないか

を読みながら帰ってきました。
これも山田先生の本です。
S.H.が山田先生の本を読む理由。

・基本的なことが書いてある=分かりやすい。
・日常生活に置き換えてくれるので、会計がより身近に感じる
・よって、飽きずに最後まで読める。

学校の教科書じゃないんだから、難解に書いてあったら読む気失くすよ・・・。

といっても、S.H.は会計の勉強している身なので、難解な会計本も将来的には理解しなくてはいけないんだろうけど、とりあえず今は、山田先生から勉強を教わります。(笑)

さぁ、このまま家まで直行か~

ではなく、今日は千葉に住む、この前結婚したS.H.のBest Friend、J.G宅をお邪魔するのだ。そうでもしないと、千葉に来る用事など滅多に無いから、J.G、そして奥さんとは会う機会が無くなってしまう。

2人の手料理をご馳走になり(←J.G料理上手すぎ!!S.H.も負けてられん!!)、ワイン飲んで、夜中中J.Gとサッカーゲーム!

これ・・・2人が学生の時、よくやったよ。

時差のせいか、全然眠くなりません。。。

勉強時間
0分
サッカー
3時間位??
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-05 23:03 | 日常ネタ
2006年 06月 04日

6月4日(天気・快晴)

 今日も快晴!
ふぅ~暑いね。

今日で、11日間(←そんなにいたのか!)のアメリカ滞在も終わり。
正午の飛行機なので、空港までStuおじさんが送ってくれた。

何かお礼の言葉を言いたいが、もう言葉にならない。
Elliott夫妻には言葉にならない位、感謝してる。
言葉にしたとしても、
Thank you so much.
I appriciate your kindness.

みたいなありきたりになってしまうんだろうな・・・

Stuおじさんは、この後用事があるようで、S.H.を降ろすと猛スピードで行ってしまった。。。
空港では一人ぼっち。(←もう慣れっ子です)
問題なくチェックイン!
Mileageも溜まってる。

そこで、行きの時忘れていたMileageをチャージしてもらおうと、行きの半券を見せながらUnited Airの社員に聞いてみると・・・



































































24時間以内に言ってくれないと駄目!!

だそうだ・・・

思わず、
「Fu○k !!」
と、喉まで出かかったが、何とか抑えた!!

正直・・・かなりブルーです。
日本-アメリカ間って相当Mile溜まるのに。。。
ってか、昔は半年以内だったらOKだったぞUnited Air!!

と・・・無理なものをいつまでも愚痴っても仕方が無いので、
おとなしく飛行機に乗りました。

さて、得意の睡眠Timeがやってきました。

おやすみなさい。
起きたら日本ですね。

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-04 23:46 | 日常ネタ
2006年 06月 03日

6月3日(天気・快晴)・笑う事ってホントに大事!

 Los Angels2日目

今回L.A.に寄った主な目的は、Elliott夫妻に会うということだったため、他の予定は一切無い。
よって、1日の行動は全て彼らと一緒だ。

今日は、L.A.の中心地から車で北に2時間、Santa Birbaraへ!
彼らは昔から、姉妹都市の活動に力を入れているのだが、今日はSanta Birbaraの大学でそれに関するMeetingがあるということで、S.H.もついていくことに。

それにしても、その大学キャンパス・・・

f0036107_1328365.jpg

ビーチが目の前にあるって、羨まし過ぎるよ~
ってか勉強する環境じゃないよ~~(笑)

f0036107_13291283.jpg




実際のMeetingやDiscussionには、S.H.は参加できないので、大学の周りを散策してた。

夜は、家に戻ってくるや、
・隣人が開いてるPartyに30分出席
・その後Down Town L.A.へ映画を見に行く

と・・とても70代後半とは思えないパワフルっぷりで、もてなしてくれた。
映画は、チャップリンと並んでサイレント・スクリーンの天才コメディアンの一人と言われているらしいHAROLD LLOYD主演作を2本見てきた。

サイレントスクリーンなので、映画自体の音声は一切無いのだが、
なんと・・・
スクリーンの前でカリフォルニア交響楽団が映像に合わせて演奏!!

映画自体も大変面白く、S.H.は終始腹を抱えて笑いまくりだった!!
いや~、ホントに面白かった。
チャップリンの映画は何本か見たことあるけど、HAROLD LLOYDの映画は初めて!

感想!
HAROLD LLOYD面白すぎ!最高!

S.H.・・最近、笑う事ってホントに大事だなと思う。
やっぱり、面白い事に素直に大笑いすることにより、ストレスなどを発散し、一方で活力を得てるような気がするよ。
無口で全く笑わない人より、笑顔が絶えず面白い人の方が、きっと性別問わず人気者でしょう!

日本のバラエティ番組に出演するお笑い芸人達も本当に面白いけど、
今日はL.A.で大笑いした。

そうそう、最近TVで見たけれど、笑いのビジネスなんてのもあるみたいですよ。
会社名は忘れてしまったけど・・・

笑うことにより精神衛生を向上→結果的に仕事の効率を上げる→日本経済の発展

を目指し、日夜笑いの研究をし、様々な企業に笑いの重要性を説いているようです。

明日はL.A.から日本へ!

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-03 23:43 | 日常ネタ
2006年 06月 02日

6月2日(Seattle→Los Angels)

 現地時間14時・・・Los Angels到着。
S.H.がまず感じたこと。

暑い・・・
何なんだ、この暑さは・・・

さすが、カリフォルニア・・・Seattleとはうって変わって灼熱の太陽がじりじりとS.H.を攻撃する。

S.H.「まるでジムのサウナだな・・・」

久しぶりにElliott夫妻とご対面。
2004年7月頃に、彼らがSeattleに遊びに来ている時に、夕食を食べたことがある。
今回は約2年振りの再会です。

ところで、このElliott夫妻には、S.H.そしてS.H.のおかん共々本当に世話になった方たちです。
詳しくはこの記事参照下さい。

ちなみに、

旦那さん・Stuart Elliott (Stu)
奥さん・Roselyn Elliott (Lyn)


Elliott夫妻はS.H.が大学1年及び3年の春休みにLos Angelsの語学学校へ通学していた時のホストファミリーだ。

しかもなんと・・・

家賃・食事代、一切いらないという・・・。

当時、S.H.が、
「なぜですか?」
と聞くと・・

Stuおじさん「君は友達だからな!友達からRentやDinner代を請求するのはおかしいだろう。」という・・・。

でも、2ヶ月間(2度行ったから、計4ヶ月間)ですよ・・・。
しかも、その昔おかんも世話になってると言うのに。。。

どんなに、恩返しをしても、し尽くすことなどできない程世話になってる方たちなのです。

が、しかし・・・ここだけの話
そんな素晴らしい老夫婦に対して、実はS.H.・・・
以前からとんでもなく恥ずかしいことをしでかしている!!

それは・・・彼らが車で運転してる間・・・































































































S.H.毎回爆睡!!!!!!!!!

以前、車で7時間~8時間かけてサンフランシスコやアリゾナまで、Elliott夫妻の家族に会いに行ったが・・
S.H.・・・そのうちの6時間は車の中で爆睡!!

そう・・・S.H.は乗り物に乗るとすぐに眠くなってしまうのです。
それは、車に限らず、飛行機の中も!!
酷い時は、飛行機の離陸前から睡眠に入っています。

学生時代、学会発表でイタリアまで行った時のこと・・・
前日まで、準備に追われていて、2時間睡眠だったこともあるが・・・
11時間の飛行中、10時間は寝てた。。。

これ、やりすぎだろ・・・。

そして、今回もStuおじさんとLynおばさんが車で空港まで迎えに来てくれて、再会したその瞬間・・・・















































Stuおじさん「やぁS.H.、久しぶりだね!今回もこの車の中で寝にきたのかな??」

と、きつ~い一発!!
絶対寝るもんか!!と心に決めた30分後・・・






































































ZZZzzz・・・







このブログをご覧になってる皆様

S.H.「自分が運転する時は、しっかり起きて運転してます。もちろん眠くなる時もありますが、その時は、車を停車させて仮眠を取るように心がけてます。ご安心ください。」

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-02 23:27 | 日常ネタ
2006年 06月 01日

6月1日(天気・大雨)

シアトル最終日。
明日から、Los Angelsへ行く。

最終日、何かパァーっとパーティでもと思ったが・・・

いや、そんなものありません。

てか、結構やることあるのです。

お昼までにレンタカーを返し、
家に残してある荷物をまとめて船便で送る手続きをする。
スーツケースのパッキングも!

夕方、黒猫さんが荷物をPick Upしに来る。
それまでに、ダンボールにつめておかないと!

ちなみに、REGの予備校教科書・問題集・WILEY・GLEIM・自作のノート・ファイル等・・・
全て船便で送ることにした。
これで、最低でも一ヶ月位、REG関係の資料を見ることは無い。
ま・・・そのころ結果も届くから、Failでも勉強再会できる。
もちろん、受かってて欲しいけど、こればっかりは結果を受け取るまで分からない。
でも、日本に帰国後はBEC・AUDの勉強をはじめようと思う。

そうこうしている内に、あっという間に夜。
さて、今度はスーツケースのパッキングをしなくてはいけない。
外に遊びに行きたかったけど、残念ながら大雨。。
う~ん、自分がシアトル滞在中は、雨ばかりだったね。

ふと、次にシアトルに来る日はいつのことになるやらと考えてみる。
11月にBEC・AUDの受験を考えてるけど、仕事始めることや、今回の時差の苦しみを考えると、グアム受験が現実的なんだろうなぁ・・・。

長い間世話になったこの家を出るのは明日だけど、一言!

「Shinさん、Julie、
本当に長い間お世話になりました。自分の海外生活で、これだけ長い間一つの家に住んだことはありません。それは本当に住みやすい場所を提供して頂いたから、自分も快適に生活することが出来たのだと思います。
次に会うのは、いつになるか分かりませんが、いつまでも賑やかで暖かいY本家であって下さい。
Kenzo, Lucie, Geoge
君たちの成長は本当に早いね。幼い頃から2ヶ国語を喋れるのは本当にうらやましいよ。次に会う時、どう成長してるのか本当に楽しみだね。」


勉強時間
0時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-01 23:26 | 日常ネタ