<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 17日

でた~~~~っっっ!!!

それにしても、今日は驚くことが沢山起きた。
それは、徐々に書いていくとして・・・

さて、今日は自分が気になってる会社へ行ってきた。
特に、面接があるとか、説明会があるわけでもない・・・。

ただ、自分のレジュメを手渡しすることと、どんな雰囲気の会社なのかというのを確かめるため。それから、一応人員募集をしているようなので、その話も出来たらついでに。(しかし、2社の内の1社はS.H.は募集対象には当てはまりません。。)
残念ながら、会社の内部には入ることは出来なかったが、レジュメは受け取ってくれた。

今やメールでレジュメを送る時代・・・こんな原始的な方法・・・まったく意味無いと思われるかもしれないけど、S.H.の考えとして・・、

どんなことでも、まずやってみる!足を運んでみる!ってのがある。

これってとっても大事だと思います。
この考え、シアトルで営業してた時に強くなったかな。。
メールに添付してポン!って送るより、直接手渡ししたほうが印象も違うんじゃない?!
僕自身も直接見てくれる訳だしね♪
それに、外もとことこ歩き回り、自然と気合も入ります。。

ま・・もちろん、現在仕事されてて、とても忙しい方はまた話が別ですが・・・。

さてさて、今日の仰天出来事①

会社訪問の途中・・・・



















































大学時代の教授にバッタリ~~~

T谷先生~~~

今年の3月で退任したのだが、こんな都会のど真ん中で出会うとは!!
雨の中しばらく談笑し、近況を報告するように!と言われたので、メールアドレスを頂きました。

なんだか、引退したせいか、かつての厳しい表情が消えてしまってたな。
少し、痩せてしまったみたいだ。





さて、会社訪問も終わり、
帰宅して、監査の勉強を始める。
前回のInternal Controlの続き、DVD学習!

1時間を経過したその瞬間・・





































































今日立ち寄った会社1社から、電話がかかってきて、月曜日面接に来てくれとのこと!!!!!


しかも、その会社・・・S.H.は募集対象になってないのに・・・

担当者、俺のレジュメちゃんと見たのか・・・?

ということで、
月曜日、面接!!

その後は、DVD学習の続きと、読書などをして、
さて寝るか。

と思ったら、サッカー見ちまった。。。

コートジボアールVSオランダ

試合も後半ロスタイム・・・S.H.がテレビの隣にある冷蔵庫に目が移った瞬間・・・




































































な・・・何だ??あの生物??・・・・
瞬間的に、S.H.が生理的に受け付けないものだと分った!!

只今夜中の3時です。

S.H.の苦手なもの
ゴキブリ、セミ、カエル、ネズミ、ヘビ、ヤモリ、カメレオン系生物、

好きではないが、一応OKで、捕まえることが出来るもの
カブトムシ、クワガタ、バッタ、カマキリ等の昆虫

好き
犬、猫

S.H.「かあさん!!な・・・なにか、ねずみみたいなのがいるよ・・・れ・・・冷蔵庫の横に。。」

おかん「えぇ??ねずみぃぃ??どれ~」っと突然起こされて、少し怒り気味。。

おかん「あぁ~もうヤモリじゃない!どうってことないわよ。。でもどこから入ったのかしら・・」

S.H.「や・・・ヤモリぃぃ??もう、とにかく何とかしてよ。。あんなのが家の中にいたら、寝れないよ俺。。。」

おかん「ヤモリは家の守り神なのよ、だから何もしないよ。ほら、一緒に捕まえて、外に出すわよ。」

それから、ハエたたきなどを使い何とか捕まえようとしたが、結局棚の下に逃げ込まれる。
S.H.完全にへっぴり腰で逃げ腰。。。

おかん「意気地なし!!役立たず!!」

と怒鳴られてしまい、結局捕獲できず。。。
それにしてもおかんは、なぜ平気なんだ・・・??

結局しぶしぶ寝ることにしたのだが、恐怖で40分くらい寝つけず!!

あいつは、守り神なんだ!!と自分に言い聞かせても、やっぱりダメだ。。(ハァ)
そして、現在土曜日の午後ですが・・・

S.H.今だに居間へは行ってません!
食事もコンビニで買ってきました。

今日は、もともと予定があるので、さっさと家を出ることにします。

金曜日の結果
監査DVD学習

勉強時間
2時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-17 13:14 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 15日

財務管理開始

今日も、勉強と少し就活な1日だった。

まず、勉強!
今日はBECの日。
前回学習した、Partnership・Corporation基礎コースの復習をして、
財務管理のDVD学習。

一つ思ったこと。
財務管理むずくねぇ??

始めて聞くことばかりだし、計算も難しそうだし(計算をすること自体はそれほど嫌いではないのだが)。。

いや・・他の科目も始めて聞くことばかりだが、なにかこの分野は次元が違う気がする。。。

なんだか、先が思いやられます。。。

夜は、レジュメつくり。
といっても、4月に作った最新版があるので、少しだけ手を加えてすぐに完成。

さてこの就職活動。
S.H.的には、CPA全科目合格するまでは、契約社員・派遣社員形態で働こうと思ってる。
なぜなら、正社員で新入社員として入ると、やはり始めは慣れるのと仕事覚えるので相当大変だと思うから。

現実に、自分と同期で海外留学し、帰国後CPAの勉強を始めて、CPAの勉強初めてから半年後新卒で就職したが、仕事が忙しすぎて勉強ストップしてるという。。。

S.H.は、まずはCPA全科目合格をas soon as possibleで達成させたいので、比較的自分の時間もしっかり確保できる、派遣・契約社員形態で働く予定。

だったら、勉強だけに集中すればというアドバイスもいろいろな方から頂いたが、
超現実的な話・・・これ以上無職でいると、試験受けにいく渡航費とか普段の生活費がありません!!!

以前登録した人材紹介会社にもその旨を伝えておいたから、自分にあったものを紹介してくれるといいけどなぁ。

しばらくは、勉強・就活な毎日が続きますっ!

本日の結果
Partnership・Corporation復習
財務管理 DVD学習


勉強時間
3時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-15 23:40 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 14日

日本経済新聞購読中♪

実は最近(といっても昨日からだが)、日本経済新聞を読んでる。

学生時代の知り合いからは、 「あのS.H.が・・・日本経済新聞・・???スポーツ新聞のアダルト面しか見てなかったのに・・・」と唖然とされるかもしれない。

がしか~~し!
就職活動には日本経済新聞!
という噂を耳にし、それにS.H.も26歳なんだから少しは一般常識を備えようと思ったのです。

といっても、我が家には、
朝日新聞という新聞が毎日届けられる。

まずは、それと読み比べる意味で頼んだのです。
1週間無料購読なんてサービスを勧められたので、数日前に頼みました。
で、昨日から届いてます。

ま・・今のところ、なんとも言えないな。

いくら、 「S.H.はスポーツ新聞のアダルトOnly!」と言われようと、たまに我が家の朝日新聞は読んでた。
政治欄が沢山あるし、時々刻々とか天声人語とか、結構楽しい欄もあったからなぁ。。

甲乙つけるには、しばらく時間が必要です。

さて、勉強の方はというと、監査Day~
Audit Planning基礎コースの復習!
その後、DVD学習!
現在Internal Control基礎コースを勉強中。
あぁ、こんなところ勉強したなぁ、と思い出しながら格闘中です。

ところで、担当のT先生。。。
説明はとっても分りやすくて助かるんですけど・・・
あんなに、淡々と喋られたら、眠くなるっちゅうにっ!!
なんとか、DVD2時間見きった。。

その後は、業界研究のため業界本を読んだり。。
そうこうしている間に、夕方。

で・・・さらに勉強か?それとも就活リサーチか?



















































映画を見た♪

ふぅ~


っておい!!

・・・実はかなり長い間、知り合いから借りているDVDがあり、
もうすぐ返さなくては!と思っていたので、見た。

今日の映画はジム・キャリー主演の「Magestic」
設定が、50年以上前なので英語の表現が少し違ったね。
ちなみに、S.H.・・・字幕なしだと、理解できないこともあるので、
映画はもっぱら、英語字幕です。
字幕を読む読む!追う追う!

う~ん、ヒアリングなんてしてるのか??(笑)
2時間30分と長めだったけど、まぁ楽しめました。

夜は、Webサイトで仕事探し。
さ~勉強同様、就活も毎日続けるぞっっ!!

本日の結果
監査
Audit Planning復習
DVD学習


勉強時間
3時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-14 23:02 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 13日

前日のショックを・・・

いまだ引きずっているのだろうか・・・

朝も脱力してる・・・

あぁ、会社員の方々はこんなことにもめげず仕事していると言うのにっ!!


それはそうと、今日の夕方。
自分の興味ある業界の、ある会社が採用説明会をやるという・・・。

募集対象として、CPA科目合格者も含まれていたので、
行ってみることにした。

さて、それまで脱力しているわけにもいかないので、
昼間は勉強!
BECの管理会計、Partnership・Corporationの基礎コースは終わったので、
その復習をするために、
さてんへGO!。

が・・・波に乗れない。。。

なぜ??

結局管理会計の部分しかできず、帰宅。
説明会の前に歯医者へ行く。

実は、ロサンゼルスにいる間に、詰め物が取れた・・・。

やっぱり虫歯でした、部分的に黒くなってた(涙)。。

先週ドリルで削りまくったので、今日は新しい金属が出来上がってた。
歯は、ひと段落。。

その後、スーツに着替えて、説明会へ!
予想以上の人数が来てたぞ・・・。

自分にとって未知の業界、でも行ってみたいと強く思ってるので、雰囲気を探るだけでも良かったかな。
その会社、まだまだ煮詰めていく部分があるそうで、いろいろ曖昧な部分もあったけど、
ダメもとで、エントリーしてきちゃった。(笑)

さて、しばらく連絡してなかった人材紹介会社にも連絡して仕事紹介してもらわなきゃ!
S.H.の就職活動、本格始動始めました!!

誰か、雇ってくれ~~~

本日の結果
管理会計基礎コースの復習

勉強時間
2時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-13 23:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 12日

日本VSオーストラリア

朝、8時半に目が覚める。
ふぅ、習慣化してきたかな。。。

午前中はDVD学習

ついに、一度も勉強したこと無い範囲!

BECのパートナーシップ・株式会社
の範囲に突入しました。
この範囲も・・・ひたすら暗記の様相を呈してきた。

管理会計が計算問題で助かった!
あまり暗記ばかりだと、ほんと疲れるは・・・

パートナーシップ・株式会社は、Taxの範囲でTax処理方法を学んだけど、
設立要件だとか、その組織形態の長所・短所をここでは学んでいくらしい。

僕らが勉強してるCPAの4科目は、互いにどこかで関係してるんだね。

そして夜・・・運命のキックオフ
日本代表VSオーストラリア代表

個人的な予想は、
勝つか引き分けだったが・・・・



あまりにショッキングな結末・・・


凄いな、サッカーって。。。
試合が始まる前は、ホントに興奮し、熱狂してるが、
いざ負けるとなると・・・

脱力!!

この一言に尽きる。

これと似たような感覚は、浦和レッズを応援してると何度も味あわせてくれる。
S.H.は、中学2年生の頃からレッズを応援し、中学3年で初めてスタジアムに試合を見に行き、その後かれこれ30回くらい見に行っただろうか・・・。

歓喜と絶望

今日の日本代表、後半39分まではハラハラしながら応援してたが、
6分間で一気に絶望を味わった。。

おやすみない。。。

本日の結果
Partnership/Corporation
DVD学習

勉強時間
2時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-12 23:49 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 11日

6月11日(天気・雨)

今日は、日曜日。
日曜は、朝から政治討論番組があるので、見てるとあっという間にお昼になってしまうな。

しかし、政治番組は大事です。
時代の流れにあまり敏感ではないS.H.・・・
現在、どのような問題を日本が抱えていて、何が国会で議論されてるのか、日曜朝の討論番組、もしくは月曜夜のTVタックル(←最近見てないけど・・・)を見れば一発です。

さて、午後から勉強だ!

さっそく喫茶店へ行き、管理会計のノートを作成し始める。
延々と書く・・・。

はたして、これが最善の策かは分らないが・・・
S.H.的にはこの書くという作業、
脳みそに覚えることが染み込む感じがします。

だから、とてもめんどくさく感じるけど、出来る限り続けていこう!

監査の授業DVDも見ました。

その他、自分の行きたい業界研究なんかも、本などを買って始めました。

本日の結果
・管理会計 ノート作成
・監査 DVD学習


勉強時間
4時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-11 23:32 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 10日

第6回CPA定例会

今日は、待ちに待った定例会の日です。

昼間は、ブログの更新をしたり、定例会参加予定者の自己紹介を読んだりしてた。
出席者メンバーリストを見ると、自分が将来働いてみたいな~と思う職種の人も来るようで、
どんな質問をしようかとか、どんな話が聞けるかな、など頭の中で考えたりしてた。

それに、今自分が始めてるBEC・AUDの勉強法など、参考になる話が聞けるかもしれない。


そして肝心の定例会!
今回は、本当に沢山の人が出席しました。
前年ながら全員と会話することは出来なかったけど、本当に有益な話が沢山聞けてよかったです。
やはり、こういった集まりは多くの情報を共有することが出来、また会計分野の経験が無く、また今現在仕事をしてない自分にとっては、ネットワークを広げる絶好の場でした。

今回の主幹事のCharolineさん、および他の幹事メンバーの皆様
「大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。こういった会を開催していただいて、大変感謝しております。まだまだ先になりますが、12月の幹事は私S.H.が有力なようで・・・頑張らせて頂きます。」


勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-10 23:38 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 09日

なかなか生活のリズムが・・・

つかめない!
前日10時過ぎに撃沈し、朝3時頃目が覚める。

その後、シャワーを浴びて、Fright Planの続きを見てたら、もう目が冴えてしまった。
布団に入って、目を閉じても全く眠気が襲ってこない。

とうとう、6時近くになってしまった。
仕方が無いから活動することにした。

今日は、AUDの昨日のDVDの続き、管理会計のDVDをもう1本。

夕方は、知り合いと飲みに!
そこの居酒屋は海の幸が専門で・・・

ウニがホントに最高でした!!

本日の結果
管理会計 DVD学習
監査 DVD学習


勉強時間
3時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-09 23:16 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 08日

勉強徐々にペースアップさせていこ~♪

8時半には目が覚める!

S.H.「いい感じだ・・・これを継続させていかねば・・」

午前中は、またまたブログの更新。
3日分書く。

ふぅ・・・時間経つのはえぇ・・・。

夕方は、喫茶店へGO!

ノートパソコンもついでにもって行き、喫茶店で前日の管理会計のDVDの続き、
それから、監査の基礎コースDVDを見始めた。

監査も単位試験のとき一通り勉強したのだが、これまた1年以上前の話!
流れは覚えてても、暗記事項はすっかり忘れてる。
それに、単位試験の勉強の時、解いた問題は教科書の章末問題のみで、予備校問題集は解いていない。

だから、管理会計同様、1から始める様なもの。
でも、地道に進めていきます。

だってこの試験・・・
本当に基礎力が大事だから。
当面はじっくり進めて、何度も繰り返しやる。
間違えた問題はものにするまで書き続ける、解き続ける。

こつこつやることに対して、異常に面倒くさがり屋のS.H.にとって、気が遠くなるような作業の連続だが、このおかげでFARに合格できたと思ってる。
それと同じ事をREGでもやってきたので、なんとか合格しててくれよ~!!(祈)

夜は、おかんが映画・Fright Planを借りてきたので鑑賞!
ジョディー・フォスター相変わらずお綺麗ですね♪

見始めて1時間後・・・






































ZZZzzzz・・・・・

撃沈しました。


本日の結果
・管理会計・DVD学習
・監査・DVD学習


勉強時間
2時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-08 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 07日

勉強を始めよう!

 久しぶりの我が家で寝ました。
さて朝起きて、今まで書いてなかったブログを3日分更新!
いや~いろいろ思い出しながら書いてると、あっという間に時間が過ぎるな。

う~む・・・今まで書いてなかった自分も悪いんだけど、一日の記事を書くのに異常に時間がかかるよ・・・

手順
①この日はどんなことがあったっけ・・・って思い出してみる。
②書く内容を決める
③書き始める
④強調部分を探す
⑤読み直す
⑥読み直してみて理解できない内容を、書き直す

こんな感じでやってると、本当に時間があっという間に過ぎていく。
写真なんか入れようものなら、1時間過ぎるときがある。。。

もっと簡潔にまとめた方がいいかねぇ・・・
ってか、くだらないネタを書きすぎなのか??
でも、何か感じたり、または自分の身に起きたことを書きとめておかないと、後で読み返したとき、つまらね~毎日だな!
って思うでしょう・・・。

でも、仕事とかしだしたら、もっと時間に余裕がなくなるんだろうな・・・。

まっ、この問題はさておき、今日から勉強をスタートさせました。
残り2科目(REGは受かってるとみなす!!笑)、
・Business Environment and Conceps(BEC)
・Auditing and Attestation(AUD)


この勉強を、毎日1科目づつやっていこうと思う。

で、今日はBECの管理会計の部分のDVDを1時間だけ見た。
管理会計の範囲は単位試験で勉強していたので、思い出しながらの勉強。
単位試験で勉強したと言っても、かれこれ1年以上前の話・・・。
やっぱり、ほとんど頭から抜けてしまっている。

基礎コースのDVD(←ほんとに始めからだな!)を見始めました。

夜は、Seattleで知り合った友人達と再会!
まだ、疲れが抜けてないのか、
S.H.・・・飲みながら寝るなんて、失礼極まりないことをしでかしました。

申し訳ございませんでした!


本日の結果
Planning and Measurment (管理会計)
DVDを見ながら学習

勉強時間
1時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-07 23:04 | CPA-日々の勉強-