CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

REG結果

でました。

72点 Fail 落ちました。。。

正直言って、かなりショックです。。

というか、信じられません。

自分でも、何が起きたのか状況が飲み込めません。

でも、On Lineの結果はそう言っている。
だから72点なのでしょう。

ただ、ひとつ。
前回のテストで73点で、そこから予備校問題集1周、Wiley2周、コミュニケーション問題練習をしたのに、退化してしまいました。

自分のテスト勉強は、今まで頑張ればその分点数は伸びました。
単純に、時間を費やした分、点数は伸びてくれました。
TOEICなり、CPAのFAR、前回までのREGなり・・・。

しかし今回は、退化???
こんなこと、初めてだ・・・。
なぜ???
何がいけなかったの??
あまりにショックすぎ、納得できず、何度か画面を更新したほどです。
やはり、結果は変わりません。

どうしよう俺。。。

本日の結果
AUD 
Substantive Test 復習
Audit Report DVD学習


勉強時間
2時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-29 02:07 | CPA-現在の状況等-
2006年 06月 27日

面接

厳しかったな・・・。

その一言に尽きる。
今日は厳しかった。

面接部屋に入室するやいきなり、

それでは、10分差し上げますので、このテストをやってください。

って、IQテストらしきものの英語版をやらされた。

設問が2つあって、一つの設問につき5問、全部で10問。
結局2つ目の設問の問題文読んでるところで終了。
半分しかとけませんでした。

面接中も・・・

この英文を音読して、日本語に訳してもらえます??

・・・・はい、全然訳せません。。。

ダメだなこりゃ・・・。

惨敗した一方で、この会社とても気に入った。
社員教育に力を注いでいて、社員をとても大事にしている会社だと分ったし、オフィス内も雰囲気が良かった。
また、いつかTryしたいなぁなんて思った。

今日は、朝から外に出ていて疲れたのか、夜は勉強しようと思っていたのに、寝てしまった。

本日の結果
勉強時間 0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-27 23:06 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 26日

突然・・・

電話が鳴った。。。

夕方喫茶店で勉強していたら・・・

なんと、この前会社訪問したうちの、もう1社からの連絡だった。
この会社からは、メールが来てていくつかやり取りはしたのだが、それっきりになってたのだ。

あ~だめかなぁと思っていたが・・・

会社の方「明日の11時半から面接したいのですが大丈夫ですか??」

S.H.心の俳句「明日??急すぎるよ~」

S.H.「全く問題ございません!」

明日だし、夜も会社のWeb siteを見ただけ。
最近読み始めた本を読んだりして、特別な対策はしなかった・・。

一体明日はどうなることやら・・。

本日の結果
・BEC 前日の続き
・AUD Substantive Test 復習


勉強時間
4時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-26 23:42 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 25日

6月もあと僅かだな!

BECの復習して、章末問題を解いてみた。
範囲は、財務管理・経済学の部分。

結果は9/19

まずいねぇ・・・

基礎コースでこのざまですよ!?
ってか先生は、何で授業中に問題演習1問もやってくれないんだ??


まわりの話とか聞いてると、俺の残してる2科目、BECとAUDはとても難しいという噂を聞く。。
AUDは、まだどの辺が難しいのか分らないけど、BECに関しては、内容がすでにわからんちん・・・。

残してる2科目というが、REGの合否は?!

On Lineで結果が見れるという話を聞いたので、恐る恐る見てみると・・・


Record Not Found


・・・・なんだそれ??
まだ、採点終わってないのか??

AUDのDVDも1時間ほど見る。
Substantive Testの範囲が終了した!

夕方はジムへ行き汗を流す。
コンスタントに週2回行けると気持ちいいな。

夜は、読書などをして終了。
おやすみなさい。

本日の結果
・BEC 財務管理・経済学 復習 9/19(47%) 
・AUD DVD学習


勉強時間
3時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-25 23:07 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 24日

School of Rock !!

今日は、DVDでShool of Rockを見た。
楽しい!Rockが好きな全ての人間なら、本当に楽しめる映画だ!

音楽をやり続けたい、自分が所属したバンドをクビになっても、新たにバンドを結成しようとする主人公のデューイの気持ち分ります!
ロックスターになる夢を諦め、平凡に暮らしてるが、デューイが大きなライヴをやると、喜んで応援に駆けつけるそのルームメイトの気持ち、分ります!


自分も、バンドを続けて音楽の勉強始めるか、留学するかで悩んでた。

結局、英語を喋れるようになりたい!という思いが、音楽に対する情熱より少しだけ上回り、海外留学を決断した。

でも、音楽(ハードロック・へヴィメタル)に対する情熱が無くなった訳じゃない。
俺の神経を刺激するギターリフが耳に入ってくれば、自然と首が上下に動き、地面を揺らすかのごとく低音ベースラインが聞こえてくれば、足でリズムをとっている。
断末魔の叫びのごとくヴォーカルのスクリームが聞こえれば、俺は自分のこぶしを握り締めてる。

かつて、俺が所属したメロディックDeath Metal Bandのリーダーが言ってたな。

「俺達は、ステージの上でオナニーしてるんだよ!」って。

あの時は、

「は???」

って思ってしまったが、しばらくライヴを重ねるにつれて、違う!とも言い切れないと思った。

同バンドのギタリストは、完全にナルシストで、自分のギターソロの時は目がいっちゃってた!
俺も、首ふりながら、自分では気付かないうちに、いっちゃってたんだろうな。。

ライヴ・・・
見に行きたいな!
メタルバンドのライヴは、昨年の8月アメリカでOzzfestに行ったきりだ・・・。

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-24 23:56 | 日常ネタ
2006年 06月 23日

日本VSブラジル

負けた・・・

朝5時に起きて見始めたときは1-1の同点だったのに。。。

後半立て続けに3点入れられたよ。。
力の差がありすぎだね。

後は、決勝トーナメントを純粋に楽しみましょう。
S.H.の前職の上司はエクアドル人で、今回ドイツまで観戦に行ってるから、さぞ喜んでるんだろうなぁ。。

さて、その後起きてようとも思ったが、少しだけ寝てみることに。





























































10時半。。。

あ~一番嫌いなパターンだ。。
おかんと出かける予定があったため、急いで起きて準備して、車でGo!

午後帰ってくる。

その後は、勉強Time。
今日は、監査DVD学習。
Substantive Testをメインにやる。

就活のほうも、いろいろ調べてみたが、今日のところはどこも米国公認会計士は対象になっていなかった。。

ふぅ。。
おやすみなさい。

本日の結果
監査 DVD学習

勉強時間
2時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-23 23:04 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 22日

BEC難しいね・・・

BECの財務管理・経済学の基礎コースを勉強してる。

それにしても、難しい!!
基礎コースでこの有様は何だ!?S.H.!!

K先生曰く
「いままで、勉強したことの無い人、実務で財務管理をやったことの無い人にとっては、かなりタフな内容だと思います。」

と言うけど・・・

まったくだ!
全然理解してるとは思えないよ・・・
ただDVD見てるだけって感じ。

なんか、いまいちK先生の講義も分りずらいんだよなぁ・・。
財務会計のK野先生、TaxとAuditのT先生は分りやすいのにぃ!
特にT先生は、凄く淡々と喋るけど、分りやすい!!
ほんとに、初心者でも理解しやすく説明してくれる。

今日は、残念なお知らせ。

月曜日に面接に行った会社から、断られてしまった。。。

・はじめは忙しいので、残業もガンガンして欲しい。
・1,2月の繁忙期に試験で抜けられるのは困る。

が理由。。
だから、資格取ったら、また面接に来てみて下さい。

だとさ・・・、とほほ。。
ま・・これでは、お互い希望が合わないから仕方ないな。

気持ちを切り替えるために、夕方はジムにいって、
ランニング→筋トレ→90度サウナ
ですっきりしてきた。

さぁ、まだまだ就活も始まったばかり!
めげずに頑張ろうぜS.H.!!

本日の結果
財務管理・経済学
DVD学習
基礎コース終了


勉強時間
3時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-22 23:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 21日

読書

今日で、以前から読んでた本を読み終えた。
業界研究のために買った本で、

ザ・監査法人 粉飾決算と戦った男達
著・岸見 勇美
光人社刊


個人的には、いい業界研究となった。(ってか、これで俺の行きたい業界バレバレだな・笑)
行ってみたい、と頭で思っていても、そこが一体どんな世界なのかよく分かってなかったので、大変参考になったよ!
監査法人に興味があるけど、実はあまりよく中身を知らないんです、って人にはお勧めです。

自分としては、ネットでいろいろリサーチというのが苦手なので、
本屋に足を運び、

「あ~、なんとなく面白そうジャン♪」

と思ったのを、あまり深く考えず買う。

これには、コストがかかるという深刻な欠点があるのだが、
まぁ、昼食は節約しても、さすがに本までケチりたくない。

というかS.H.は、本は必要な自己投資!と考えてます。

それに、S.H.には本を買うために、秘密の資金調達ルートがある!
それは何かというと・・・S.H.の地元では、駅前でモニターのバイトをしないかということで、オバさんが声をかけてくる。

たまに、S.H.の方から声をかける。

S.H.「これ何のモニターですか??」

おば様「缶ジュースの宣伝を見て、アンケートに答えて欲しいの!」

S.H.「30分くらいでしょ??俺やりますよ!」

おば様「えっ?ホントに??ありがとう♪」

で、図書券1000円分Get!!
実際には20分くらいで終わる。

おば様は喜ぶし、俺も本が安くで買えるし、考え方によっては時給3000円みたいなもんだ!!(笑)

まぁ、こんなことは時間のある今のうちしか出来ないんだろうけど。。

でも、最近は女性ONLYのアンケート調査が多くて、なかなかできない。。
う~ん、早いとこ男性もOKのアンケートをやって欲しいものです。

次に読む本も、既に購入済みなので、読み終わったら紹介します。

勉強のほうは、AuditのInternal Controlの復習とBECの財務管理を少し読み直して終わってしまった。

本日の結果
・監査 Internal Control基礎コース復習
・財務管理 基礎コース復習


勉強時間
3時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-21 23:18 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 20日

面接

今日は、先週レジュメを提出した会社へ、面接しに行ってきた。

いきなり、面接官から・・・

面接官「S.H.さん、わざわざレジュメを届けてくれたみたいで、こういう飛び込み営業みたいなことはよくやるんですか??だって、普通はメールで送るでしょう??」

なんて突込みが!!

S.H.「よくやるもなにも、前職が営業でして、飛び込み営業もやってました・・・」

面接官は日本の公認会計士。
その会社(会計事務所です)では、監査業務(内部・外部とも)を行ってるのだが・・・

一から覚えていく、ガッツはちゃんとありますか?

とか、うちは忙しいし、厳しいですよ!

とかいろいろ言われた。

まぁ、業務内容をメインに説明して頂いた。

で、今日の面接の結果もかねて、後日メールをくれるらしい。
で、さらに先に進むことができるのなら、次回は事務所のPartnerと面接Death!!

さぁ何て言ってきますか・・・。

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-20 00:10 | CPA-日々の勉強-
2006年 06月 19日

日本VSクロアチア

 引き分けた・・・・

これで、決勝トーナメント進出の可能性はほぼ無くなったな・・。
さらに、ブラジルVSオーストラリア戦の結果によると、
日本は最低でも2-0でブラジル勝たなくてはいけないと言う。。

仮に・・・考えたくはないが、ブラジルに先制されたとする・・・。
そしたら、あと3点入れなくてはいけない。。。

ハァ・・・

ほんとうに、申し訳ないが・・・
もし、この選手のファンだと言う方がいたら、ホントに申し訳ないが、あえて言わせていただくと・・

俺が思うに、このW杯2試合を通じでのA級戦犯は、FWの

Y沢!!

この男に限る!!

シュートは決められない、顔はいつもにやけていて根性・気迫が感じられない!!
では、ゴールハンターではないのなら、相手のファールを誘えるか?
誘えない・・・。

頼むよ。。。
日本国民の期待を一身に背負ってるんだから。。
見てて、疲れるだけだな。。

サッカー以外では、ひたすら明日の面接の準備をしていた。
どんなことを聞かれるか、全く見当が付かないので、新卒用の面接対策本を買って、対策を練ってた。

夕方は、久しぶりにジムへ行ってきた。
試験から帰ってきて、初ジムだね。
会費払ってるんだから、もっと頻繁に行かないとな。。

あ~、久振りに行ったにも関わらず、筋トレ頑張ったから、明日筋肉痛なんだろうな。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-19 11:10 | CPA-日々の勉強-