「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

5月31日(天気・曇り)

 昨日はテストが終わった後、その足でDave(元会社の上司)の家に行った。
次回のテストはグアムで受けようと思っているS.H.にとって、今後シアトルに来る予定は今のところないので、しばしのお別れをしてきた。

そういえば、共に働いている頃から彼が言ってたが、Dave夫妻・・・





































今週末からドイツへW杯見に行くって!!

あぁ~マジ羨ましい。
Daveはエクアドル出身、
奥さんはスペイン出身なので両国とも出場するしな・・・。

Dave家を出た後、急に眠気が襲ってきた。
家に帰って、そのままダウン。。。

で5月31日。
まず、試験の感想から!

Simulationムズ!!
特にSimulationの2Testlet目は山場が全然解けなかったぞ。。
Communicationは書いたけど。。。

MCはかなり出来たと思う。
MCの2Testlet目はかなりいい感じで進んだし、ほとんど見たことあるような問題だった。
3Testlet目は難しく感じたが、見たこと無い問題はあまり深く考えずにさっと答えを選んで、次に進んだ。
ま、時間は足りたけど、Simulationの2Testlet目が難しかったからなぁ。。
正直・・・微妙・・・。

これからしばらくは、REGの結果がどうであれ、BEC・AUDの勉強を始めようと思う。
明日、REGの教科書や、問題集は全て他の荷物(3ヶ月Hostに預かってもらってた)と一緒に船便で送ることにした。
最低でも3週間は日本に届くまでかかるから、REGはしばらく忘れます。
そして、結果を待ちます!

今日は、BEC Wiley 2006を本屋に買いに行ったり、知り合いのお土産を買ったり、自分の残りの荷物を売りに行ったり・・・

あと、自分が働いていた職場に寄り、挨拶してきた。
そうこうしているうちに夕方になり、友達の家でDinner!
その友達は、自分が学生時代に同じプログラムで勉強していたのだが、シアトルで働いている日本人となんと結婚!!
そして・・・
つい最近家を購入!!

いや~、広くていい家だった。
俺も将来、Bellevueで家買える位頑張らないと。。

ようやく、生活のリズムがアメリカの時間に合って来たのか、12時半には眠くなる。
そのまま、就寝です。

おやすみなさい。

勉強時間
0分
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-31 23:56 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 31日

5月30日(天気・快晴)

29日の記事は帰宅後に更新します。

現在5月30日午後2時30分。

昼ごはん食べて、少し早いけど行ってきます!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-31 06:33 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 29日

5月29日(天気・快晴)

 試験前日

晴れ!ホントに素晴らしい天気。前日まで続いてた、雨が嘘のようだ。
今日も、朝から復習の続き。

答練2回分を解く。
いいでき。
ま・・あまり忘れてないね。

そして昼。
今日は、S.H.も前年出演したFolklife Music Festeval最終日。
S.H.が在籍したSAMAY
が演奏する。
S.H.は演奏しないが、もちろん楽しみだ。
今回はベースプレイヤーはいるのかな??

明日は試験があることだし、Festivalに行く前に車を借りに行く。
今回の車は~~

f0036107_002165.jpg

Chevrolet
のCobaltでした。


アメ車!こういう時こそ、乗ったことの無い車に乗るのは楽しいね。
前回車を借りたときは、DodgeのNeonだったかな。

そのまま、FestivalにGo!

・・・凄い人だ。。
今週の月曜日は、アメリカは国民の休日なのだが、ホントに凄まじい人だった。
f0036107_0202558.jpg

肝心の演奏は・・・

f0036107_0213678.jpg









正直自分が知らない曲ばかりだったな。
去年とは選曲を大幅に変えたみたいだ。
新しいベースプレイヤーも馴染んでたし、今後どうなっていくか楽しみだね。

さて、彼らの演奏が終わり、少し談笑してS.H.は家に戻ってくる。
すぐさま、勉強の準備をして、Tully's coffeeへ!
直前講座で解いていない残りの問題や、Taxpreparerの勉強をする。

夜は・・・AICPAのSimulationのサンプルテストをやってみる。
何でも、今回のTestletからSimulationの機能が変わったと言うのだ。
見てみたのだが・・・肝心のReserchが出来ません。。。
Tax Codeが見れない・・・・。

駄目だなこりゃ・・。
ま・・新しい機能がどういうものかってのは分かったよ・・・・。

夜も遅いので、明日に備えて寝ます。

本日の結果
・答練第2回 20/20 答練第5回 24/25
・直前講座の問題
・Simulation Sample Testをやってみる


本日の勉強時間
5時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-29 23:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 29日

5月28日(天気・大雨)

 今日は日曜日!
朝は7時半にしっかりと目が覚める。(←これが日本で出来たらいいのに!!)

それから少し勉強。
REG受験対策総まとめDVDのBusiness Law部分を見る。
Taxationの部分はシアトルに来る直前、日本で見てきた。

総まとめ・直前講座DVDは、特に重要な部分を説明してくれるので助かるね。
たまに、ふっ・・・っと知識が抜けてるところがあるから、その確認にもなるし、いい復習になる。

ところで・・・

前日の夜決めたことだが、試験数日前になって、新しい細かい知識を入れても定着しないので、基本的な問題、それも以前解いたことのある問題を残りの時間で、確認程度に解いていくことにした。
さて、REG総まとめDVDを見た後は、Regulation of Emplyment and Environmentの予備校問題集3周目を解く。

この範囲は完全に、広く浅くになってしまったが、覚える量の割には、どうせ1問、出て2問だからWileyは解かない!
さっさと見切りをつけます!

さて、お昼を過ぎたところで、雨の中バスに乗って図書館へ移動。
予備校の答練3回分、直前講座に載っている問題を解く。

そして夕方~夜にかけて魔の時間帯・・・

眠くなってきた。。。

がしかし・・・
図書館の机の上で、15分寝ただけで復活!!

今日はいい復習Dayになったね!

夜は、ANJOに未受け取り講座の件でメールしたり、
明日借りる車(レンタカー)の予約をしたり、赤ちゃんと遊んだり。

ふぅ・・、やっとまともな時間に眠くなってきた。
今日もおつかれさま!おやすみなさい。

本日の結果
・REG総まとめDVD
・答練第1回 20/20, 第3回 24/25, 第4回 24/25
・直前講座に載ってる問題、5Problems
・Regulation of Employment and Environment 32/35


勉強時間 7時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-29 18:08 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 28日

5月27日

 あまり、満足に睡眠を取ることができなかった。
寝たもの遅いし、早く目が覚めた。

今日は朝からハプニング!
風呂&シャワーの蛇口が壊れてしまい、お湯が止まらなくなってしまった・・。

パパのシンさん曰く、 「数日前に、蛇口の内部のパーツが磨耗していたため、取り替えたけどそれがうまくいってないのかな??」だそうだ。。

蛇口がしっかり閉まらないのは大変だ。。。

家の外にある元栓を締めて、
さぁ格闘開始!

S.H.もいろいろ手伝う。

ま・・・日本にいる、日本人のお父様方だったら、100人中99人は業者を呼ぶんだろうけど、アメリカ人は自分で修理する人がほとんど!!(ちなみにシンさんは日本人です。)

またまたシンさん曰く、 「あ~日本じゃパーツが複雑だから、売られてないんだよ。でもアメリカだと規格がシンプルでホームセンターに行けば手に入るからな!業者呼ぶとお金がかかるし、皆自分で直すんだよ!」だそうだ。。

将来シアトルに住みたいS.H.にとっては、こういうことはとても大事!
もし将来、仮に自分がシンさんの立場になった時、一人で修理できるようになりたいしね。
部品を覚えて、しっかり内部を観察し、構造を頭に入れておく。。。

アメリカに来て、車の簡単なメンテナンス(まぁこれは、日本人でも皆やると思うが・・・)もできるようになった!

蛇口が直ったら、ママのJulieが買い物のついでに、S.H.を図書館まで送ってくれると言うので、お言葉に甘えて送ってもらう。

さぁ勉強!

夕方、以前も何度か行ったことのあるヘアーサロンに行き散髪!
スッキリしたところで、またまた勉強・・・と思いきや、

5時半か・・・そりゃ眠いわな。。。

集中できなくなる。
7時頃まで頑張るが・・・ダメ!!

気分まで悪くなってきた。。。
家に帰っても食事をする気にもなれず、気分が悪すぎるので、勉強はGive up!

早く寝て明日に備えます。

本日の結果
Wiley 
Business Law 21/22 (95%)
Appendix Cを解く 31/40 (78%)
ノートチェック


本日、WileyのTaxatio,Business LawのMC2周目が終了しました。
結果は明日発表します。

勉強時間 4時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-28 16:09 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 27日

シアトル・・・マジ寒い!!

 こんなに寒かったっけ??
日本は日中は蒸し暑いのに、こっちは肌寒い・・・。
服も薄着でばかり持ってきたから大変だ。。

さて、昨日の昼・・・
落ちました。

午後4時を過ぎると、体が泥のように重くなり、寝た。。
6時半位まで!

そりゃ、夜寝れないよ。

そして、今日。
前日あまり深く眠れなかったけど、8時半には目が覚めた。

さっそく図書館へ行った。
TaxationとBusiness LawのMCを解きまくり~~
・・・午後4時半を過ぎた頃・・・

体が、沼にハマッタかのように重くなる・・・
自由が利かなくなる・・・

そう・・・これ完全に時差ボケ!!

ここで頑張って時差ボケを直さないと、来週火曜日に午後5時半から試験を受けるS.H.にとっては、致命傷となる。

なんたって、このままだと試験を受ける時に、ピンポイントで眠くなるからね・・・。
と・・そうこうしているうちに、
'Library is close in 20minutes at 6 o'clock'
と館内アナウンスが!!

「そうか・・今日は金曜日だから6時で閉館か・・・」

バスに乗って、家へ帰る。

皆で、食事~~♪♪

「はい、ご馳走様でした!」

が、しかし次の瞬間・・・・




















































ZZZzzzz・・・・

はっ!?
9時半!!

S.H.「やってしまった!!」

また、寝ちゃったよ。。

で、今現在5月27日午前2時20分。
全然眠気が襲ってきません。

本日の結果
Wiley
・Taxation 132/137 (96%)
・Business Law 76/78 (98%)
GLEIM Simulation復習


そういや最近、Communication問題全然やってないな・・・
これから、横になりながらCommunication問題チェックして寝ます。

おやすみなさい。

勉強時間
6時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-27 18:34 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 26日

Seattle到着!

久しぶりの我が家だ!(笑)
Seattleで働いていた間、1年半はずっとここにお世話になってた。
到着すると、奥さんのJulieが迎えてくれた。

末っ子のGeorge(まだ生後10ヶ月)が大きくなってる!?
そして長女のLucie(確か4歳)の髪が伸びてる!?

そりゃどれも当たり前だけど、
でも懐かしいぃぃ~

あとは夜、長男のKenzo(7歳)と、パパのShinさんとの再会が楽しみだ!


f0036107_545935.jpg

あ~のどかだなぁ・・・。
なんか、全体的にのんびりしてる。
→こちらが、長いこと世話になり、そして今回も泊めてもらう家


f0036107_5465152.jpg

空気もおいしいなぁ~。
涼しくてとても過ごしやすい。
←家の周り



f0036107_5523578.jpg

Julie達は僕の到着と同時に出かけてしまったので、今は一人・・・。
さっそく、スーパーで大好きな紅茶を買ってきて、飲みながら書いてる。

さて・・・これから、残りの時間でどの勉強をするかもう一度考えて、夕方外出できたら
さっそく図書館に行って勉強しよっと!
でも・・・もう車が無いからバスだね。
時刻表調べないと。。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-26 05:59 | 日常ネタ
2006年 05月 25日

出発!

 土壇場で、怠慢っぷり発揮!!
日記更新せず!!

といっても、毎日ボーっとしていたわけでは無い!!

残念ながら、WileyはTaxation140問・Business Lawは150問位解き残してしまった。

GLEIM Simulationは昨日で終了!
ただ心配な点が多数!!
というか・・・部分的に全く分からないところがあった。
相当マニアックなところ突いてくるな・・・
そこはシアトルで復習し、なんとかもう1周する予定。

教材・ノート等は一昨日うちにスーツケースに詰め込んで、昨日の昼に前もって成田に送ったので、今頃空港だな。

飛行機の中では、極めて怪しい部分をまとめたノートがあるからそれを見たり、Communication問題を読んだりしてよう。

さて・・・この飛行機ももう何度乗っただろうか・・・
United Airline 876便午後5時発・・。数え切れないくらいこの便には搭乗してる。

では、行ってきます!!!!!!!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-25 12:10 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 22日

壁!

 今日も昼頃には喫茶店へ!
Taxを解く。
しかし、今日はなかなか波に乗れない。

ちっ!
73問解くのにどれだけ時間かかってるんだよ・・・。

そのあと、しばらく復習してなかったので、TaxでWiley2周目の間違えた問題、
及び論点あやふやな問題を整理する。

そうこうしているうちに、頭が破裂しそうになったので、帰宅。

今日は日曜日なので、ジムが早くCloseしてしまう。
ジムは諦めて、GLEIMのSimulationを2 Problems解く・・・・








































ブチ当たった!!
壁に!!!


俺・・Basis,Recognized Gain and Loss等の理解が曖昧なことに気付く!!

えっ?!いまさら!?

そう・・・どうやら、Wileyでは問題を半ば暗記してしまっていたので、解けていた問題が、
GLEIMでちょっと違った形式で出題されると、間違えてる。
っていうか分からん・・・。
それに・・・やはり難易度もWileyより高い・・・。

こ~しちゃいらんね~。
と思ったが、本日も夜は遅い・・・。

この範囲の理解は明日だ!!
頑張ります。

本日の結果
・Wiley
Taxation 69/73
復習・ノート作成
・GLEIM
Simulation 2 Problems


勉強時間
6時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-22 01:14 | CPA-日々の勉強-
2006年 05月 21日

もはや・・・

自習室に入れないということならば、行く場所は限られてくる。

喫茶店!!

今日もひたすらMCを解きまくった。
昨日のBusiness Lawの続きを行い、勢いそのままでTaxationに突入!
何とか、渡米前にWiley2周目を終わらせなくてはっっ!!

がしかし・・・当日(5月25日)は、一人で空港まで行くため、スーツケースは前日のうちに空港に送っておく計画なのです。

ということは、しっかりと勉強できるのは火曜日までか・・・。
水曜日の午前中には、スーツケースに勉強道具(Wileyやら、GLEIMやら、まとめファイルやら・・)を詰め込まなくてはいけない。

むむむ・・・かなり苦しい状況になってきたぞS.H.・・・

夜はジムへGo!
またまた、時間を22分に設定して走る!
一度走ってしまうと、2度目って少し楽に感じる。
しばらくは22分で走ろうと思ってるけど、いずれ25分だな。
かぁ~未知なる領域だな。。

ちなみにサウナも7分入ってみた。

あ・・熱い・・。灼熱の熱さだ・・・。

その後は
GLEIM Simulation問題で、今まで解いたところの復習!

はい、今日もお疲れ様でした。

本日の結果
・Wiley
Business Law 39/41 (95%)
Taxation 133/143 (93%)
・GLEIM
Simulation 問題の復習


勉強時間 7時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-05-21 01:38 | CPA-日々の勉強-