<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

祝辞暗記!

そういえば、家のパソコン(母親のパソコン)はかなり昔に、ネットに接続できるようになった!
原因は、NECが初期化した状態だと、Anti Virus2003がインストールされている。
最新のVirusバスターをインストールするためには、Anti Virusだけでなく、それに付随したさ様々なソフトもアンインストールしなければいけないとのこと。
S.H.的にはアンインストールしたつもりだったんだけどな・・。

まぁとにかく、快適に使えるようになったところで、
NTS, Prometricセンターからのメール、勉強用のため自分がタイプしたCommunication問題と回答など、いろんなものをプリントアウトした。

午後になったところで、予備校自習室へ!
今日はTaxの勉強だ。

夜は、前日作成した結婚式の祝辞の暗記!
本などから抜粋はせず、自分の言葉で作成したから、さほど苦労せずに暗記できた。

本日の結果
Wiley 
Taxation 104/117 (89%)

勉強時間 4時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-28 01:33 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 27日

ビックイベント近づく!!

今日は、昼近くから午後3時くらいまで、
ある準備をしていた。

なにかというと、今週の土曜!
S.H.の中学時代からの心の友である、J.Gの・・・


結婚式がある!!!

そんなMy Best Friendの結婚式で、光栄にも祝辞を頼まれた!!
その準備をしていたのだ。

いや~友達の結婚式なんて初めてだし、ましてやそれが自分にとって最も近い友となると、
もうS.H.・・・今からそわそわしていて落ち着かない。
一体どんな式になるんだか・・・。

とにかく僕の思いが伝わるような祝辞を考えていたら、
午後3時近く・・・

今日はヘアーカットの予約を入れていたので、
以前行った、昔のバンド仲間の彼女がカットしている美容院へGo!
銀座なんて滅多に行かないから、不覚にも駅から目的地の美容院へ行くまで迷いまくり・・・。
しかもその後予備校自習室に行く予定なので、重い荷物を抱えながら歩きまくり・・・
疲れまくり・・・。

予定より、40分くらい遅れて美容院に到着。。。

その後は、予備校自習室へGo
本日はBusiness Lawのお勉強!

そういえば、Business Lawの中の一つの範囲である、
Regulation of Employment and Environment・・・・

何にも手をつけてません。わっはっは・・・・(涙)

というのも、予備校の先生がDVDの授業で・・

「ここは、本当に範囲が膨大にもかかわらず1問出るか出ないかなので、
授業ではやりません!
仮にもし出題されたら・・・鉛筆転がす、それでも心配な人はまとめを読んで・・」


な~んてこと言うもんだから、やってなかった。
でも、やっぱり1問か2問は出ていた気がするんだよな・・・。
もちろん解けるわけ無いから、本番では飛ばしてた。
どうしよう・・・

と・・あれこれ言うのは嫌いなので、
電車の中で勉強始めた!
ここも、頑張らねば!!

夜は再び祝辞を考えて・・・

夜中の2時頃完成!!

明日、明後日で暗記します。

本日の結果
Wiley
Business Law 74/85 (87%)
テキストのRegulation of Employment and Environment
ちょこっと読む。


勉強時間
3時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-27 02:24 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 26日

朝が・・・

起きれない。
気合の入っていない証拠だな。。

そりゃ、仕事もせず、朝寝まくってたらおかんの機嫌もよろしくない。
皿洗い、風呂洗い、ごみ捨て、最低限のことを手伝って何とか機嫌をっ!!

そんなことするんだったら、早く起きろやっ!!S.H.!!

それでも午後から予備校自習室へGo!!

一つ残念なことに、3月までは予備校自習室が11時半から空いていたのに、
4月1日から12時半からになってしまったこと。
そして木曜日は予備校自体営業しなくなってしまった・・・。

さらに・・・
ロサンゼルスにあった米国事務所は閉鎖するし、日本のオフィスの規模はどんどん縮小するし、経営大丈夫かいな、A○JO~~!!

はい、自分の心配をもっとしましょう。

本日の結果
・2日前のBusiness Lawの見直し
・Simulation 2Problems
・Communication 2問


勉強時間
5時間

おやすみなさい
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-26 01:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 25日

もがき苦しみつつ

今日もWiley。
今日も問題解いた。

解けた。
今日はTax!

基本的に予備校問題集はWileyをベースとしているから、全く見たこと無い問題にはそんなに出会わなかった。

そう・・ほとんどは解いたことある問題。

FARのWileyは、予備校問題集を何度か解き終わっても、見たこと無い問題が多かったが、
REGは昨日、今日と解いた感じそんなでもない。(←まだ解き始めたばっかりで確信持っては言えないけど。。。)

Wileyの問題数と、予備校問題集の問題数を比べると、
REGはほぼ、同じ!
FARは200問位差があった!(もちろんWileyのほうが沢山問題あります。)

だから、いくら予備校問題集がWileyベースで作られていても、FARは見たことない問題にたびたびお目にかかった。
でも、REGはそうでもないのかな・・・。

まぁ、あれこれ言う前に、どんどん解いていこっと。。。

本日の結果
Wiley
・Taxation 103/116(89%)
・Simulation 2problems
・Communication 2問


勉強時間
6時間30分

P.S.
試験日程が決まった!!
5月30日。
場所はもちろん、第二の故郷Seattleで!

さて、航空券の手配もしなきゃ。。。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-25 01:24 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 24日

WILEYスタート 4月23日

 今日、突如RegulationのWileyをスタートさせた。
予備校問題集4周目に突入するか、Wileyを始めるか・・・
どうしようかと考えていたが、
予備校問題集は3周したし、問題集が汚くなってきたし、Wileyせっかく買ったんだし。
そんな理由で、Wiley始めた。

ただただ、以前予備校の問題集を解いていたのと同じ感覚で、勉強を始めた。

自分の精神状態は?

よく分からない。
でも、問題解いた。

解けた。
ぼちぼち、集中してたんじゃないかな?

今日解いた範囲はBusiness Law。

本日の結果
Wiley 
・Business Law 77/88 (88%)
・Simulation 2Problems
・Communication 2問


勉強時間
6時間

P.S.
コメントを下さった方、お忙しい中お気遣い本当にありがとうございます。
近日中に、そちらのブログに直接返事を書かせて頂きます。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-24 01:40 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 20日

もし・・・

仮にもし、手術かなにかで・・・
自分にある記憶のひとつが消すことができたら・・・
今自分の中でぐるぐる回っている、この出来事が全て無かった事にすることができるのなら・・
本当に楽になれるのに。

もう、全て夢であってほしい。
実は本当は全て夢で、この出来事は実在しなかったのだと思いたい。

しかし、朝目が覚めるとこれが現実だということがわかる。

それの繰り返しだ。
抜け出したのかと思ったら、再び底なし沼に足を突っ込み、
俺にはそこから抜け出せる力はもはやなく、
気づいたときには、肩まで漬かっている。

もう、抜け出す術は無いのか・・・。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-20 11:47
2006年 04月 10日

REG成績

先日、Taxation及びBusiness Law予備校問題集3週目が終了いたしました!
2月に終了した2周目とあわせて発表です。
進歩してるんだろうな・・・

3週目
Taxation
Individual・・・・173/212 (82%) 終了
Transactions in Property・・・・50/61 (82%) 終了
Corporation・・・・110/128 (86%) 終了
Partnership・・・56/66 (85%) 終了
S Corporation・・・21/28 (75%) 終了
Gift and Estate Taxation・・・54/60 (90%) 終了


2周目
Taxation
Individual・・・・159/212 (75%) 終了
Transactions in Property・・・・46/61 (75%) 終了
Corporation・・・・95/128 (74%) 終了
Partnership・・・44/66 (69%) 終了
S Corporation・・・27/28 (96%) 終了
Gift and Estate Taxation・・・48/60 (80%) 終了

伸びてはいますが、伸び率はいまいちです。
満足はしていません。
っていうか、S Corporation落ちてるじゃないか?!
基本的なことをど忘れしてしまいました。
情けない。

つづいてBusiness Law~

3週目
Business Law
Contract ・・・・56/60 (93%) 終了
Sales・・・・38/46 (83%) 終了
Commercial Paper・・・・49/56 (88%) 終了
Secured Transaction・・・・26/34 (76%) 終了
Bankruptcy・・・・28/32 (88%) 終了
Debtor-Creditor Relationships・・・・25/29 (86%) 終了
Agency・・・・25/29 (86%) 終了
Federal Securities Acts and Antitrust Law・・・・36/37 (97%) 終了
Professional Responsibilities・・・56/62 (90%) 終了
Regulation of Employment and Environment・・・・今回も解いてない(涙)
Property・・・・35/42 (83%) 終了
Insurance・・・・8/8 (100%) 終了


2周目
Business Law
Contract ・・・・43/60 (71%) 終了
Sales・・・・31/46 (67%) 終了
Commercial Paper・・・・37/56 (66%) 終了
Secured Transaction・・・・22/34 (64%) 終了
Bankruptcy・・・・21/32 (66%) 終了
Debtor-Creditor Relationships・・・・19/29 (66%) 終了
Agency・・・・24/29 (83%) 終了
Federal Securities Acts and Antitrust Law・・・・27/37 (73%) 終了
Professional Responsibilities・・・52/62 (84%) 終了
Regulation of Employment and Environment・・・・今回は解くつもりなし
Property・・・・33/42 (79%) 終了
Insurance・・・・8/8 (100%) 終了

伸びが微妙なところもありますが、嫌いだったBusiness Lawにしてはようやく形になってきたかなと言った感じです。まだまだ論点あいまいなところがあります。
Secured Transaction・・細かいところを突いてこられると分からなくなります。
まだ、しっかり覚えてない証拠だな。。。

さ~て、このままWILEYに突入するか、それとも4周目にいくか・・・
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-10 21:08 | CPA-予備校問題集成績-
2006年 04月 10日

はじめの一歩

 まず、始めに
自分のことを心配して頂き、そしてコメントを下さった、
Charolineさん、Kttiさん、
本当にありがとうございました。
そちらのブログの方に、直接コメントを書かせて頂きます。
まだ、これが原因かと断定は出来ませんが、恐らくそうだろうなと思うことがありました。
そして、自分の精神状態も、徐々にですが落ち着いてきました。
また、こういったことがいつ再発するか分かりませんが、
それも覚悟の上、少しずつ前向きに頑張っていきたいと思います。

最近、Business LawとTaxationの予備校問題集3週目、REGシュミレーション予備校問題集2周目が終了しました。
新しいカテゴリ、「結果発表」のようなものを作って、そこで発表したいと思います。

そして、少しづつ勉強を始めてみました。
問題集で間違えた箇所がどんな問題なのか紙に書いてみたり(要するに弱点抽出です)、
シュミレーション問題集の間違えたところの復習をしてみたり。

少しづつ、ペースアップできればなと思います。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-10 20:11 | CPA-日々の勉強-
2006年 04月 09日

しばらく、更新していなかった理由

久しぶりになってしまった。
FAR合格の報告を聞いた後・・・かなりの日数がたった気がする。

なぜ、そんなに日数が経ってしまったかと言うと、
いま・・・僕は苦しい。
本当に苦しい。

何に苦しいかって??
分からない。
理由が分からない。
精神的に何かに怯え、圧迫され、恐怖を感じている。

理由が分からないと言ったが、いくつか思い当たる節がある。
ただ、それらのうちのどれが根本的な理由かどうかも分からない。

ただひとつ、自分は変わりたいことだけは確かだ。
今もそうだが、自分は辛い出来事、辛い状況があると、それを直視しない傾向がある。
昔は本当にひどかった。
よく、物事を投げ出し、周りの環境のせいにしていた。

「昨日寝てないから勉強できなかった。」
「昨日サッカー見てたから、勉強出来なかった。」
「学校で、皆も勉強してないって言ってたから、まだ試験勉強はじめなくていい。」
「明日から、勉強を始めようとしていた。」
「オレ、こういうことは、出来ない人だから!」
「こんなの、オレに出来るわけ無い・・。」

こんな言い訳ばかり、中学・高校時代は母親にしていた。
ばつが悪いことに、それが間違っていることだとは思っていなかった。

しかし2年前、ある出来事をきっかけに、自分は辛い出来事、辛い状況があると、それを直視しない傾向があるということに気付いた。
そこからは、そんな自分を変えるためになるべく意識して、いろいろな状況から逃げないようにしてきた。
自分が無理と決め付けていたことに、自分なりの目標を設定して、挑戦し始めた。
じつは、CPA受験、昔の自分と決別するために始めた!というのも勉強している理由の一つである。

そして、今。
勉強しなくてはいけないのは分かっている。
いやになった訳ではない。
せっかく、1科目合格したんだ。
勢いに乗らなくてはいけないのはわかってる。

しかし、自分は何一つ変わっていない気がして怖い。
まったく進歩していないのではないかと思ってしまって怖い。

外に出ても、何処に向かっていいのか分からない。
勉強道具はカバンの中にごっそり入っているのに!
そして、あまりに多くのことが頭の中を駆け巡り、気が狂いそうになる。

正直、今日この記事を書いているのは奇跡に近い。
そんな気すら起きなかったから。
今、この瞬間若干気分がいいので記事をこうやって書いています。
過去を気にすることなど、2年前その出来事に気付いた時以来無かった(←過去はもう起こったことなので、気にしたり後悔したりしても無駄なことは分かってる)。

一方で過去のことが今のこの沈んだ原因なのかも分からない。

自分はこんなところで、立ち止まっている時間は無いのに。

何曜日か分からないが、少し勉強したときTax予備校問題集3週目が終わりました。

それから・・・
次に自分が勉強をするまで、記事は書かないことにします。
もしかしたら、明日勉強をして、明日記事を書くかもしれません。
もしかしたら、永遠にこの先の見えないトンネルから抜け出すことは無いのかもしれません。

今・・・もし薬を飲んで、何かが変われるなら・・・
もしそれが自分の大嫌いな逃げだと分かっていても・・・

もし・・薬を飲んで何かが変われるなら、
強くなりたい。
いちいち、落ち込まず、何事にも動じない。
強くなりたい。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-09 01:33 | 日常ネタ
2006年 04月 04日

きたっっ!!!

今日は月曜日・・・
今日こそ、おかんのパソコンのなぞを解き明かさなくてはいけない。

さっそく、ウイルスセキュリティソフト製作会社へTel !!
1分でオペレータに繋がる。
ナイス!!

状況説明・・・
試行錯誤、いろいろ試してみる。

オペレータ 「以上で、ウイルスバスターが原因では無いという可能性が非常に高くなりました。つきましては、大変お手数ですが、OCNさんのほうにもう一度お問い合わせください。」

S.H. 「・・・・・・わかりました。。。」

再び、OCNテクニカルサポートにTel。
こちらは5分で繋がる。
今日はすぐにオペレータに繋がる!

状況説明・・・
試行錯誤、いろいろ試してみる。
40分くらい経過したんじゃないのか??

オペレータ 「こちらでできることは以上です。お力になれなくて申し訳ございません。
別の部署に電話をしていただけますでしょうか?電話番号は・・・」

S.H. 「分かりました。。。あ・・あの、ほんとに直るんですか??・・」

もうS.H.・・・この問題を投げ出したい。



これは、まさに韓国ドラマの韓国女優が、男に振られて絶叫して、灰皿やら、花瓶やら投げまくってる心境!
そう、これはまさに、ライバル男に女を取られて、夜道で物にあたりまくってる心境!

分かります・・・。
まさにその位物にあたりたい心境です。

ま・・・ほんとにあたったら取り返しのつかないことになるから、止めときます・・・。

さぁ、別の部署にTel!!

状況説明・・・
試行錯誤を繰り返す・・・。

結論!!



























進展なし!!
モデムに問題があるかも・・・あくまで、かも知れないので、新しいモデムを郵送するとの事。
それを試してみてくださいとのこと。

S.H.心の俳句「もう何でもいいよ・・・。Modemを送るなり、Sodom(聖書・住民の犯した罪のため、神に滅ぼされたと言われている、パレスチナの町。)に送られるなり、新品だか中古品だか知らないけど、もう勘弁してください。」

もう俺が何したって言うんだ・・・準強制ワイセツ罪か??(笑)

ってことで、現状でやれることは全てやりました。
もう昼間っから脱力・・。
居間で一人ぐったりしてると・・・


ふと、2月に受けた試験結果・・・そろそろ届いてもいい頃だよな?って思い出す。。
突然、気になり始めてマンションの郵便ポストをチェックしに行く。


何も無い・・・。


ん・・・、3月上旬にNASBAだかAICPAだかに住所変更(シアトルから東京)をしたけど、しっかり出来てたのか?って不安になる。

まさか、シアトルで自分が住んでた家に届いてないよね・・・??
いまシアトルは夜の9時頃。。。
電話してみるか。。。

シアトルにTel・・・最近いろんなとこに電話かけまくってます(笑)。

ホストママ・Julie(アメリカ人) 「あら、S.H.~~元気??」

しばらくは、世間話をして、自分宛に最近郵便物が届いてないか聞いてみる。

Julie  「あぁ~そういえば、2,3日前にCPAの何か届いてたよ!ちょっと待って、旦那に代わる。」

きた~~、まさかとは思っていたが、アメリカに郵送されていたかぁぁ!!




Shinさん(日本人) 「おぉ~S.H.元気か??なんか届いてんぞ!試験の結果か??
ん~~不合格!!」

S.H. 「えぇぇ??あ・・・そうですか。まぁいいです、もともと5月受験で合格を目指してましたし、半ば予想してましたよ。で・・何点取れてるんですか??」

Shinさん 「冗談だよ、まだ空けてないよ。(笑)お~いJulie!!空けてよ!」



























































Julie 「REG 73点 Fail」 

S.H.心の俳句 「えっ?! REGは65点くらいだと思ってたのに、そんなに取れてるの??
ってことはFARは・・・????」

























































Julie 「FAR 81点 Pass!!」 

Shinさん 「おお~受かってるってよ!よかったなぁS.H.!」

S.H. 「ええぇぇぇぇぇぇぇ???う・・・受かってるの??そ・・・それ本当ですか??ねねぇ、嘘はいいですよ。真実を!!」

Shinさん 「嘘なもんか!Passって書いてあるぞ!!」

以下省略


受かってた~~~~~~~~~~~~~~~~

信じられない!!
5月の合格目指して、最近WILEYを解きだしたと言うのに!?!?
そしてWILEYの正答率もぜんぜん悪いというのに!!

ということで、感想等は、後日落ち着いてから書こうと思います。
あまりの信じられない出来事に、地に足が着いていません。
Shinさん、すぐにでも郵送で送ってくれるとの事。
はやく実物こ~い!

本日の勉強
Tax シュミレーション問題2問
しかし、気分が浮かれていて、全く集中できず!

勉強時間 1時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-04 03:10 | CPA-日々の勉強-