<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 19日

少しだけでも・・・

あの後どうなったかと言うと・・・

少し勉強したぜ!!
家で少しやるが、全然集中できないので(やはり、昼間に家はだめだね!)、例の喫茶店へ移動~。
今日は落ち着いた雰囲気、いつもこうだといいんだけどね♪

数日前に解いたBusiness Lawの間違えた部分をノートにまとめたりしてました。

で、夕方から予定があったので、今日の勉強はこれで終了。

本日の結果
Business Law
0/0

復習少々・ノートまとめ

勉強時間
1時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-19 02:14 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 18日

おかん

昨日3月17日の勉強時間。
0分!!

以上。

昼間は数日前に入った急用で母親と外出。

夜、久しぶりに母親と朝の4時まで酒飲んでた!!
この親子・・・話し出したら会話が止まりません!!
で・・明け方の4時ごろ・・

S.H.「母さん・・もうマジ眠い・・このまま寝ます。。」

おかん「え~~何言ってるの??あたしなんか元気出てきちゃったわよ!てか、シャワーぐらい浴びなさいよ、だらしない!根性なし!!」

いいたい放題言われたが、言い返す気力も無く、なんとか歯を磨いて・・・
ノックダウン。。

そして朝9時ごろ・・・
おかん「早く、起きろ、馬鹿野郎!!」
S.H.の部屋のドアをゴンゴンたたいて、絶叫してる。。。

S.H. 「母さん・・僕は朝の4時に寝たんだよ、もう少し寝かせてよ・・・」

おかん 「私なんか・・あんたより後よ!!」

で・・しぶしぶ起きてきた。

今日も夕方予定があるので、少しでも勉強したら褒めてやってください。
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-18 13:21 | 日常ネタ
2006年 03月 16日

喫茶店

今日は前日のBusiness Lawの勉強の続きからやる。

それにしても、この科目、日本語でも理解してるんだか理解してないんだか分かりませんね!
まぁ、徐々に正答率は上がってきたけど・・・。

夕方からとんでもない嵐になる。
これ以上家にいても、勉強しないなと思ったので、嵐の中地元の喫茶店へ・・・。

そう、以前、朝その喫茶店へ行ったら、スーツ着たおっちゃんが大声で会話していた喫茶店・・・。
今日はどうだ!!??



・・・・
入り口付近には、ケバケバしいねーちゃんがタバコすぱすぱ一人で吸ってる・・・

S.H.「少し奥に行こう・・・」

しかし奥には危険な香りがプンプンする2人組み(一人は夜の喫茶店にもかかわらずサングラス?!)、その向かいにホームレスか?と思わせる男性1人、東南アジア系男性一人、が静かに会話している。

まぁいいか・・・。
ほとんど会話は聞こえてこない。
耳栓をすれば問題ないだろう。
そう思って勉強を始める。

5分経過・・・


少し大きめの声で、危険な香りを解き放つ一人が・・
「いやだから、私のほうでもビザは準備できますから、あとはやるかやらないかだけです。
方法はありますよ。で・・あれはいつ準備できるんですか??」

東南アジア系男性「いや・・・だから・・あした、おとうとにそうだんして・・」
とつたない日本語で返答してる。

S.H.「・・・・・・」

そんなやりとりで5分経過・・・

そして、危険な香りの方が、
「おい、Y美、Y美~~」と大声で誰かを呼ぶ。

そしたら、入り口付近でタバコをすってたねーちゃん登場~~!
危険な香りの方
「こいつもまだ若いけど、こいつと結婚したことに・・・・(聞き取り不能)」

つい会話の聞こえる方向に顔を向け、
S.H.心の俳句
「はぁ??あんたら偽装結婚してビザの問題解決させんの?でその東南アジア系男性になにさせんの??」

とうとう勉強どころではなくなる・・・
S.H.心の俳句
「なんなんだ、この喫茶店・・前回のどことなく胡散臭いスーツ着たおっさんといい、今回のこの集団といい・・・」

10分後・・
ようやく彼らは店を出て行った・・・。
S.H.「なんて緊張感のある喫茶店だ・・・」

気分直しに、巨大パフェを頼む。
甘いもの食って、元気出して、

さぁWILEY FARだ~

帰りはかなり遅くなってしまったけど、嵐の中帰りました。

本日の結果
Business Law
29/33(88%)

FAR WILEY
30/39(77%)

Stockholders' Equityのところが間違えまくってる!
なぜ?・・ここはいくら勉強しても正答率が上がらない!
WILEY1周終わったら、正答率から苦手分野を炙り出し、そこばかり勉強しようかな。

勉強時間
4時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-16 23:57 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 15日

WILEYは大変だ~ね

朝・・・といっても昼近く・・・
前日解いたFAR WILEYの見直しをしていた。
で、初めて見た問題もいくつかあったので、理解して(←ホントにしてるのか?)ノートを作成する。

・・・・時間がかかる~~

やはり、予備校問題集は日本語解説があって理解しやすいけど、
WILEYは全て英語なのできつい!
分かったんだか、分かってないんだか、分かった気になってるんだか・・・。

終わった時は既に14時30分過ぎでした。。。

さて、昼飯だ!
久しぶりに豚キムチカップラーメンを食べる。
「旨い!!シアトルで食べた、みそ納豆ラーメンより100倍旨い!!」

みそ納豆ラーメンの悲劇


S.H.が日本にいる時は、このカップラーメンの宣伝、ロンドンブーツがやってたけど、
いまロンドンブーツはどうなってしまったんだろう・・・、まるっきり見ないな・・。

気づいたら、さらに時間が過ぎていたので、急いで予備校自習室に行く。

その後はBusiness Lawと、Taxシュミレーションの勉強。

「今日も一日お疲れ様でした。」

本日の結果

Business Law
46/52 (88%)

Taxシュミレーション予備校問題集
3Problems

勉強時間
6時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-15 23:23 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 14日

熱血先生

今日の夜、NHKである番組を見ていた。
その名も「Professional」

以前やってた番組「ProjectX」は何度か見たことがあったが、これは初めてだ!

なんと今回登場した人は・・・人気漫画「ドラゴン桜」の英語教師の実在のモデルになってる人。
自分で経営する塾、大手予備校の講師と大変忙しい日々を過ごしている。


そして・・・
見ている間、S.H.は泣きっ放しだった。
食事をしながら、泣きっ放しだった。
あまりに生徒に親身になって教える姿。
全身全霊を傾ける姿に、S.H.は涙が止まらなかった。

内容を思い出すと、沢山書きたいことがあるけど、そうするととっても時間がかかってしまうので、その先生がおっしゃっていた、特に心に残った言葉を紹介しようと思います。

これがそのまま、CPAの勉強にも当てはまるかと言う話は別にして、とても心に響きました。

・遠回りこそ勝ち。じっくり、しっかり。
・困難から逃げるな!
・好きだから身に付く!
・辛抱する!
・一つのことを深く考える、一問一問大事にする!
・失敗に失敗を重ねても、それを絶対に忘れないで次に向かっていく!
・なにくそっ!!



本日の結果

FAR WILEY
86/103 (83%)

FARシュミレーション予備校問題集
3Problem

以前間違えた問題を、また間違えてる。
同じところ間違えてる。
ほんと、「何やってるんだろっ・・」って思う。

でも、俺も「なにくそっ!」
って思って、もっと頑張ってやる!!

勉強時間
6時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-14 23:47 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 13日

Tax

今日は月曜日!Taxの日ですね。

 朝は、歯医者へGo!
2本の虫歯の内、1本が治った!!
残すところはあと1本。

歯医者の前に勉強をやろうと思ったけど、どうしても早く起きれない。

何て、気合が足りないんだ・・・S.H.・・。
根性無さ過ぎだな・・。
中学時代、野球部を3日で退部したからな・・・、これを三日坊主というのでしょうね!

というより、寝る時間が遅すぎるんだな。。2時半に寝てたら、7時半に起きるのはなかなか辛い。。
ということで、1時半くらいに寝る習慣をつけよう。

午後は、予備校自習室へGo!
で1日が終わりました。

「まだまだ、もっともっと頑張らなきゃ!今の限界を一歩超えろ!S.H.」


本日の結果
Taxation
102/114(89%)

REGシュミレーション予備校問題集
4Problems

勉強時間
6時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-13 23:40 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 12日

同窓会

本日は、自分と同じ留学プログラムで1年間留学した仲間達との同窓会!
昨日集まってくれた面子からは、俺を含めて4人が参加。

その他からは、計20人は集まったんじゃないの??
皆で楽しくランチでした。
それにしても、皆さん・・・変わってません(笑)。

ま・・それでも、結婚した人、就職した人(これが殆ど!)、大学院に進学した人等々様々でした。

その後は、ヘアーカットをしに都内某美容院に!!
自分が在籍していたバンドの、元Voの彼女が美容師ということで、お友達価格でカットしてくれるという。

なかなか、いい具合にカットしてくれました。
そして破格のお値段~!!
これは、仕事してないビンボーなS.H.にとっては最高です!!
また来るしかないですな。。

と・・・そうこうしているうちに、夕方の5時?!
「時間経つの早えぇ~・・・」
と心の中でScreamし、予備校自習室へなだれ込む。。

昨日、予定量を全然こなしてなかったBusiness Lawの続き。
でも今日はそれだけで終わってしまった。
悲しい・・。

本日の結果
Business Law
55/64 (86%)

勉強時間
4時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-12 23:37 | 日常ネタ
2006年 03月 12日

再会

今日は土曜日。ってことはBusiness Law~ (涙)

しかし今日は、S.H.がシアトルに留学していた時、仲良くしていた友達と会う約束の日だ。
学生時代終盤は、ほとんど、その6人で遊んだり、食事をしたりしていた。
で、そのうちの3人は名古屋・大阪出身で普段は会えない。
しかし横浜在住の1人と会いましょう!ということになった。

六本木で待ち合わせ!と指定されたので、そこに向かう。


久しぶりの再開~~、1年8ヶ月振りくらいだろうか・・。
「全然変わってないね~。」
ってな感じで会って、

「今日はS.H.のために中華レストラン予約してあるから!」

なんてこと言ってる。
ちょっと高級そうな中華レストランに連れて行かれる。

S.H.心の俳句「おいおい・・こんないいところ予約してくれたのかよ~、ありがとう!」

そして、店員が少し大きめの部屋の戸を開ける。

S.H.心の俳句「あれ、2人にしては少し大きめの部屋じゃないか??あぁ・・他の人も入ってくるのね・・」

案内された通りに部屋に入る・・・。
そして次の瞬間・・・



































「S.H.おかえりなさ~~い!!」

パン・パ~~~ン(クラッカーの音)



な・な・な・なんと あの時の5人(S.H.含めて6人)が全員集合してる!!

おいおい~、来てくれたのかよ~~(涙)
皆に会えるなんて最高!!(涙)

そう・・・
1年間の留学が終盤に差し掛かるころ、自然と集まるようになった6人。
そしてこんなS.H.にも、とっても親切に、やさしく接してくれたみんな。
自分にとって本当に落ち着ける場所を提供してくれたみんな。
自分が留学終了後、シアトルで働き出しても、忘れずにメールとエールをくれた皆が揃ってる。。
こんなに嬉しいことはありませんっっっ!!

そりゃ~盛り上がりますよ。
自分以外は皆で作った6人だけのTシャツを着てる・・・。

f0036107_1102739.jpg

ちなみにこんな感じのTシャツ。
この6人のうち一人はデザイナーなので、彼がデザインしました。
シアトルのシンボルでもある、Space Needleが描かれてます。
みんなの名前も書かれているのです!



そして怒涛の2次会カラオケへ。
「ヘヴィメタを歌え!!」
というリクエストがあったので、
Judas Priestの名曲Breaking the Lawを熱唱!!
もちろん、S.H.以外誰もこの曲を知りませんでしたが(笑)、さびの部分の
Breaking the Law, Breaking the Law♪は皆で合唱でした。

さらにその後、3次会ホテルを予約してあるから、S.H.もそこへ泊まっていけという。。

「そ・・・そら、無理だよあんたら・・・、気持ちは嬉しいけど。。」

ということで帰宅は12時過ぎ・・・。
少しは勉強しようと思ったが、Business Law9問解いてノックダウン。

おやすみなさい。また明日。

最後にこの場を借りて、今回の集まりを企画してくれたMさん、そして集まってくれた皆にお礼。
時々、このブログ見てくれているらしいので・・・・。

「改めて、ほんとうにありがとう。シアトルで皆に出会えた事を嬉しく思うと同時に、感謝しています。そして、僕と仲良くしてくれて、今日集まってくれて本当にありがとう。ほんとに嬉しかったよ。これからも、よろしくお願いします。」

今度は、名古屋で再会だな!!

今日の結果
Business Law
18/21 (86%)

REGシュミレーション予備校問題集
5 problems

勉強時間
4時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-12 00:58 | 日常ネタ
2006年 03月 10日

予備校問題集3週目!

ぐおりゃぁぁ!!
今日はTaxだ!

とうとう、問題集も3週目。なるべく早くかたずけてWILEYに突入したいっす!

朝は歯医者へ行き、神経の根の治療をする。
今日は削ってないので、治療箇所の痛みはそんなに無い。

しかし本日は歯医者で・・・驚愕の事実が発覚!!!!!

























助手と思われる方(以下助手)「S.H.さんの磨き方ですと恐らく、奥歯までブラシが届いてないですね!」

S.H.「はぁ??そんなばかな!自分は磨き方は昔からばっちりですよ!最近はフロスだって始めたんですから!なのに、歯の質が弱いせいか、虫歯が度々できてしまうんです。わっはっは・・・」

助手「でも、奥歯汚れてますからねぇ。。S.H.さんは、親知らずがしっかり生えてますから、ここまで歯ブラシを入れないと届かないんです。」

と言いながら、S.H.の口内に歯ブラシを奥の奥まで入れて実演してくる。
歯ブラシを見ると真っ赤に染まってる。
かなり出血しているようだ。

助手「ほら、磨いてないから、歯茎が弱っててすぐに流血しちゃうんです。だからこの位奥まで・・・」

S.H.「わ、わ、わ、分かりました。い~痛い、痛いって!!」

うがいをする。
かなりの出血だ・・・。
治療していない箇所が今日は痛いよ・・(涙)

ということで、磨き方に問題があったようです。
「親知らずが生えている皆さん、口をあまり開けずに、歯ブラシを奥の奥まで入れて、流血したら奥歯が磨けていない証拠です!しっかり丁寧に磨きましょう!」


午後から自習室
今日はA問題(基本問題)がほとんどだったから順調!
といっても、実際の試験ではB問題(標準問題)が大半を占めるので、ま・・このくらいで満足してはいけません。

結果
104/112 (93%)

勉強時間
4時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-10 23:12 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 09日

WILEYスタート

今日は木曜日だからFARの勉強。

とうとう、WILEYをスタートさせます。
自分としては、比較的朝早めに家を出る。
10時過ぎ。仕事してる人に比べたら、遅いよな・・・はぁ。。
9時には家を出る習慣を付けたいな。
朝早くから空いてる、地元の喫茶店に行く。

・・・うるさい。
でも、頑張って解く!

・・・「いや~、俺がよう、あいつに言ってやれば、一発だよ!
ああいうのは一発、バシッといってやらなぁ、駄目だな!!わっはっは!!」

こんな感じの会話をスーツきたおっさんが大声でしてる。
うるさい・・・

そのうち消えるだろうと思ったけど、1時間半経過しても、似たような話をしてる。

「だめだな。。。図書館へ行こう!」
そう思って、地元の図書館へ移動・・・。
しかしそこで・・・驚愕の事実が発覚!!!!!!


























「外部資料を持ち込んでの勉強はご遠慮ください。」






だって・・・。

じゃぁ、俺は地元だったら何処で勉強すればいいんだよ~~??

呆れたので、別の喫茶店へ行く。
で、そこも騒がしかったけど、結局夕方までそこで勉強してました。
それにしても、予備校の自習室以外で、静かに勉強できる環境を見つけるってほんとに難しいね。
Seattleには大きな図書館、静かなCafeが沢山ある。
そりゃ、気分良く勉強できるよ・・・。

自分は日本も好きだけど、今日はSeattleが恋しくなりました。

本日の結果
WILEY FAR
49/70 (70%)

予備校問題集シュミレーション
5 Problems

勉強時間
5時間半

やっぱり、WILEYには見たこと無い問題があるね。
見たこと無い問題を正解に導くのって、自分にとってはほぼ不可能なわけで、そういう問題をどんどん潰していかなくてはなっ!!って思った。

では、また明日。
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-09 23:45 | CPA-日々の勉強-