「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

WILEYが・・・

今日は木曜日なのでFARの勉強。
さっそくWILEYやるぜ~。

てか、今日は朝起きるのが遅かったので、
朝マックせずに、予備校自習室に直行~。

FAR WILEYを解きだす。
できない・・・。
なぜにこんなにできないのだ!!

あまりにも、頭が回転しなくなったので、
夕方早めに自習室を後にし、最近会員になったジムへ行った。

20分走って、筋トレ。
実はこれ・・・アメリカにいたときも時々やってた。

これのおかげか、昔は
「S.H.細いね~・・・」
と言われていたが、最近は一切言われなくなった。
ってか、自分で言うのもなんだがかなりがっちりした体系になった。

アメリカの食事と、ジム通いでこうなったのかなぁ。。。

頭スッキリしたところで、シュミレーション問題を解く。
今日はここでおしまい!

本日の結果
・FAR WILEY
76/108 (70%)
・シュミレーション 2Problems
・コミュニケーション 2問

勉強時間
6時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-30 23:48 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 29日

今日も

勉強!
ま、当たり前だけどね。
仕事してないんだから・・・

本当は、もっと時間を割かなくてはいけない。
だって、遅くまで仕事してる人って朝の9時から夜の11時まで仕事してる。
探せば、朝の3時まで仕事してる人だっている。

ってことは、仮に休憩2時間として・・・夜11時まで仕事したとすると12時間仕事してることになる。

でS.H.の今の仕事は勉強・・・。
あんたそれぐらい勉強してますか??

S.H.「・・・・してません。」

はい、今日の結果
・Business Law
68/86(79%)
・REGシュミレーション予備校問題集 3Problems
・コミュニケーション 1問

勉強時間
7時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-29 23:36 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 29日

転職活動

今日は、朝マック。
ん・・・今日もか?

FAR WILEYで今まで間違えたところの解説、自分でまとめたノートをチェック!
そんなことしてたら、昼になっちゃった・・・

で・・
今日は午後から、人材紹介会社のエージェントと面談!

ふぅ、
ま・・いろいろ言われましたわ。。

「S.H.さん営業職を経験してらっしゃるんですよね~?!
海外営業とか、貿易会社だったらいろいろ紹介できるんだけど、営業はもうしないんですよねぇ・・・会計、経理、財務で未経験・・、だと結構狭まってきちゃいますよ・・・」

とか・・・

「まずは、資格ですよねぇ・・・」

とか・・・

「職務経歴書、もう一度書き直してもらいます!」

とかね・・・。

自分が作った職務経歴書は、営業での経験、自分の考えとかを気合入れて書いて、キャリアチェンジしてのこれからのビジョン・意気込みとかを全然書かなかった(←会計未経験なんだからこれからのビジョン、意気込みが重要なのに。。。)。

まっ、
よかったよ、いろいろ言って貰えてさ!
勉強しながらまたいろいろ考えていくさっ!

で、その後は予備校自習室へGo!

本日の結果
・FAR WILEY
復習 58/63(93%)
・コミュニケーション 2問

勉強時間
6時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-29 02:20 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 28日

勉強量

今日は朝から歯医者。
はい、まだ終わりません。治療が・・・。
なんでも今日は補強材を入れて、形を作ると言う。。

ってことは、来週で終わりなのかな。。

午後は、これからCPA受験までの勉強スケジュール(計画)を立てる。
一応立ててはいたんだけど、大幅に崩れてしまったので、立て直し。

まずは単純に理想量を日で割ってみる。



そりゃー、一日の勉強量が凄いことになったわ(笑)。。

これを毎日やれってのか??





実は、以前このやり方で失敗したことがあった。
無理して凄まじい量をこなそうと思ったら、むしろ逆効果になった。
自分が一日に出来る量の何倍もの量をこなそうとして、頑張る。
でも、できない。
次の日・・・
やっぱりできない。。
その次の日も・・・
やっぱり出来ない。。
どんどんたまっていく。。

それが何日も重なり、とうとう嫌気がさして、教科書ぶん投げて、勉強2週間放棄!!
そんなとんでもないことが起きたのが昨年の年末。。

その後、理想量を大幅に減らして、2月の試験に臨んだっけね・・・。

あの時は、元ルームメイトの
「今自分のこなせる量の一歩上を目指すのがベスト!」というアドバイスに救われた!
ホント感謝してますZさん!
このとき、計画の立て方は、とても大事なんだと学んだ。

話戻して、2月の試験に向けての勉強・・・結局一歩上は目指せなかったが、自分が一日中時間のある時は、だいたい6時間位だったら、机に向かって勉強できることが分かった!!
そう、これがS.H.の仕事も無く一日中時間のある時の、勉強可能時間だった。(←一般人からするととっても少ないんだろうな・・発表するのも恥ずかしいっス・・・)

で、なるべくそれを継続した!
予定が入っても、頑張れば6時間位なら勉強できた!

とてもじゃないが、1日10時間以上勉強なんてS.H.には無理でした。

そして、今回。。



実はS.H.・・・今までの、一歩上を目指そうと思ってる。

8時間!!

そう、予定が何も無い日は、8時間は継続的に毎日勉強したい。。
そうすれば、今やってる速度より、すこしアップする。
S.H.がいままで実行したことの無いことだから、少し怖い気もするが頑張ってみようと思う。


で・・・今のところ、S.H.の計画はまだまだ、

理想量÷試験までの日数

って感じ!
でももう教科書ぶん投げない!!

無理を感じたら、即座に修正して勉強継続させる!!

っとここまで書いたら、もうとっても遅い時間。
今日は寝る事にします。
明日、計画を立てることがS.H.にとってどんなに大変なことかについてでも書こうと思います。

で、計画を一通り立てた後は、マックに行って勉強開始。

本日の結果は・・・
Tax
66/87(76%)

勉強時間
3時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-28 02:27 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 27日

そういえば・・・昨日

届いた。
突然届いた。。

どでかいダンボール2箱。











アメリカから船便で送った荷物!!

とても、朝からこの片付けをする気にはならず、

朝マック・・・

そう、南口マックだ。
日曜日だから込んでるかなと思ったら・・

すいてる・・・

ここのマック、もうかれこれ相当長いこと営業してるけど、ほんと人がいない。
それとも、自分が来る時間以外は、意外と人が入ってるのだろうか・・。

ただ、今日分かったことは、入り口付近の喫煙席は結構客がいるいうこと。
自分の行く禁煙席は奥のほうなので、すいてるのです。

そうそう、日本帰国後、禁煙続行中です!!
かれこれ、1ヶ月以上たちました。

今日は、そこでFARのシュミレーション問題と、コミュニケーション問題を解く。

そして昼過ぎ帰宅。

おかんが使っているパソコンが使えない原因を今日こそ突き止めなきゃ!
はい、NECのサポートセンターに電話して、何でパソコンが再起動しないのかを聞いてみる。

20分待たされてようやく順番が回ってくる。

S.H.状況説明・・・・

















































オペレーター「あぁ~、H様。それは考えられる状況といたしましては、ハードディスク・マザーボード系統が故障してしまっている可能性がございます。そうなりますと修理費用といたしまして、概算で53000円~54000円位かかってしまいますっ!!」

S.H.「・・・・・・・・」

はい。
その後は、

人材紹介会社に送る、職務経歴書やら希望条件シートやら作ってたら、夜の8時・・・。
それにしても、ホントに時間かかるなぁ・・書類作成って・・・。
S.H.就職活動少しづつ開始しております。

そして次の瞬間・・・

















































ZZZzzzzz・・・・


「はっ!!??」
午後9時。体は何故かベットの上。。

飯食って、

あぁ・・勉強しないとと思った瞬間・・・・・



















































例の巨大ダンボール箱2つが目に入る。

「・・・・・・・・・・・・・」


はい。
片付け開始!!!!!

ぐおぉぉ。
気合で全て終わらせました。

おやすみなさい。

本日の結果
FAR
・シュミレーション予備校問題集 3Problems
・コミュニケーション問題 2問

勉強時間
2時間

P.S.
本日とてもめでたいお知らせを聞きました。
リンクにも貼らせて頂いている、ドライバーのトミーさん。
先日の簿記2級の合格に続き、ついに会計職への転職に成功いたしました。

おめでとうございます!!

まさに、これはトミーさんの努力と実力で勝ち取ったものであり、ほんとにS.H.も感動し嬉しいです。

「トミーさん、本当におめでとうございます。次はCPAですね!お互い、5月CPA科目合格目指して頑張りましょう!!」
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-27 01:50 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 26日

うら~わレッズ!!

朝・・・
以前解き残していたBusiness Lawを駅前マクドナルドで解く。
北口はいつも凄まじい人なのだが、南口のマクドナルド・・・
人いなさ過ぎ・・・
いやぁーS.H.にとっては嬉しいです。

昼は、友人と昼食。

夕方、予備校自習室へGo!
Taxシュミレーションの以前間違えたところを解きなおす。

夜・・・
おかんが主に使っている、ディスクトップのPCが数日前に故障したため、初期化をするハメに!!
その作業を行う。


再セットアップ完了・・・
再起動~~・・・・








































「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
ハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・・」


S.H.「・・・・・・・・・・」

おい・・・初期化もできないのかい!!
サポートセンターに電話しても、すでに営業時間外。。。

祝日以外は営業しているとの事なので、明日もう一度電話をしてみよう。
S.H.的には、マザーボード系統がいかれてしまったような気がしてなりません。
ってことは、修理費いくらかかるんだ??

ん・・・でもこれは、俺のパソコンじゃない・・・

なんて事をやってたら、もう深夜。
はい、おやすみなさい。

本日の結果
・Business Law
29/35(83%)
・REGシュミレーション復習
・コミュニケーション1問

勉強時間
5時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-26 01:47 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 24日

ようやく・・・

瀕死の状態(←大嘘)から復活した!
そう・・・サイヤ人であれば、瀕死の状態から復活したら以前よりもパワーが増すと言われているが、S.H.は普通の人間・・。

パワーは以前と変わらない。
でも、ようやく体は本調子です!

で・・・勉強開始しました。

金曜日なのでTaxの勉強。


正答率が落ちだした・・・。
というより、最近間違えていたところはできるようになってる。
だけど、ずいぶん前に間違えていて、しばらく出来ていた問題をけっこう落としてる。

どういうこと?

人間の記憶力というのは、許容範囲があって、それを超えると古いものから消えていくというあれか??

おいおい・・・だとしたら、CPA2科目を合格に導くだけの許容量もないということか??
じゃぁ、中学・高校生の時の記憶要らないから、その容量を使ってTax覚えさせてくれ~~!!

と、能書きはこのくらいにして、

本日の結果

Taxation
93/114 (82%)

勉強時間
6時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-24 23:52 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 22日

日本

World Baseball Classic優勝~~
いや~素晴らしい。
野球見ててこれだけ手に汗握ったの初めてだよ。
選手の皆さん、そして王監督、優勝おめでとうございます!!

自分はサッカーが一番好きで、中学生の時から浦和レッズの応援にスタジアムに足を運んでた。
今でも、熱狂的な浦和レッズサポーターです。
自分がアメリカにいる間、タイトルとりまくってたので、今年は是非自分の目の前で優勝して欲しいです。(涙)

サッカーは、野球に比べて、スピィーディーだし基本的にハーフタイム以外プレーが止まることは無い。それに、ルールも分かりやすいし、InternationalなスポーツなのでWorld Cupもある。
そう・・国を代表して戦う国際試合はほんとに盛り上がる!

一方野球はというと、国際試合あるにはあるけど、サッカーに比べて熱の入れ方が弱かったのではないか??
そもそも、日本代表に選ばれたにも関わらず、「チーム練習を優先させたい!」なんて、サッカーでは考えられませんよ、M井さん!!

しかし、今大会を見る限り・・・これから野球の国際大会の位置づけが変わってくるのでは?
と思った。
もっともっと、選手も国も協力してやるべきだな!!
いや~でも試合は純粋に楽しかったよ。

では、本日のS.H.
いまだ、風邪で本調子から程遠い!!
明日には、よくなってることを祈る!!

勉強時間
0分

以上
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-22 01:17 | 日常ネタ
2006年 03月 21日

やっちまった・・・

はい・・・
朝起きてものどが痛いので、病院に行ってきました。
で、一応薬飲んだ。

勉強できそうだったので、Taxのシュミレーション問題を解く。
が・・・途中から寒気と眠気を感じ出す。。

夜、熱を測ったみると・・37.5度。

か・・・風邪引いた。

く・・・これからもうすこし、勉強のペースを上げようと思っていたところだったのに・・。

今無理しても悪化させてしまうだけなので、明日中に直すようにしますっ!!

本日の結果
Tax
予備校シュミレーション問題集
2Problems

勉強時間
2時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-21 00:45 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 20日

それにしても・・・

WILEY大変です。
さすがに予備校問題集は最低2周、間違えまくった箇所は3・4回解いてるから、WILEYもう少しできるだろうと思っていたけど、全然駄目!!

今日は、前回のWILEY見直しと、新たに80問以上解いたけど、結果は悲しい限り・・・。
FARは徐々にできつつあると思っていたけど、大きな間違えでした!(涙)

悔しいけど、それが現実。
そして、間違えが多いと、見直しノート作成にどんどん時間を取られます。。。

夜になって、のどが痛くなる。
と同時にすこし熱っぽくなる。

あ~風邪じゃないといいけど。

本日の結果
FAR WILEY
58/86 (67%)

勉強時間
6時間30分
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-20 00:30 | CPA-日々の勉強-