CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 15日

S.H.

今日は自己紹介をしようと思う。あ~自分でも何書いていいか分からない~。
よし、思いついたまま書いてみよう。

名前:S.H.

年齢:1979年生まれ

性別:♂

人物:明るい、前向き、嫌なことはすぐ忘れる、第一印象はいい(過去Death Metal Bandに在籍してたなんて誰も信じてくれない)、誇大妄想癖、精神薄弱

趣味:音楽鑑賞(Rock, Hard Rock, Heavy Metal, Death Metal), 映画鑑賞,バンド活動,ボーっとすること

居住地:シアトル(2006年2月下旬・完全帰国予定)

好きなバンド:IRON MAIDEN, JUDAS PRIEST, Guns N' Roses
IN FLAMES, Sentenced, Pink Floyd, MASSDEMISE, Samay 等々あげたらきりがありません(笑)

好きな映画:ショーシャンクの空に、グラディエーター、ギルバートグレイプ、Dancer in the Dark,等々これもあげたらきりがありません。


今日は、とりあえずここまでだ!!
またそのうち書きます~。
ってか勉強しろよ・・・。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-15 18:08 | 自己紹介
2006年 01月 15日

進路

自分は米系印刷会社で営業として、昨年末まで働いていた。

楽しかったな。
人と接すること、プレゼンをすること、外を出歩くことが好きな俺にとって向いてたのかもしれない。日系米系合わせて、かなりの新規顧客を開拓することが出来た。
ま・・第一印象はいいって言われますから(笑)。

で、ななな・・・なんと帰国直前になって、シアトルの日系企業から営業職のオファーが来た。
もちろん、僕が印刷会社で働いてたときの顧客です。
最近オファーをくれた会社の営業はかなり魅力的に聞こえる。
ビザが切れて日本に帰らなくてはならない自分にもぴったりで、勤務先は日本。
日本での社員は僕一人、本社はシアトルなので!
営業先は主に大企業の人事部。
中小企業だったら直接社長。

僕一人で既存顧客のフォローアップ、新規開拓、日本・アメリカ間の伝書鳩的な役割をしてくれという。悪い面を考えたら、上司がそばにいないとか、いろいろあるんだけどさ。
そのほか、いろいろな話を聞いたけど楽しそうなんだよね。
とても責任のある仕事で、やりがいも感じる気がする。
自分の要求もかなり通るみたい。
ただ、この仕事やるとしてもCPA試験に全科目合格するまで。
合格後は、この知識をより深め使っていきたいから。

でも・・・・・・ひとつひっかかるのが・・・
俺の今後の進路。
このブログのタイトルにもあるように、俺はCPA(米国公認会計士)を目指してる。
この営業職とCPA、どこをどうとっても関連性が無い。
自分は営業は好き。
しかし、将来の進路を考えたら、CPAになるまで、営業職ではなく外資系の経理の仕事でもしてた方がよっぽど関連性があるんだろうな・・・とも思う。それか、勉強だけしてるか・・。
ま、即決はしないけどね。

でも、仕事のオファーを頂けるなんてほんとに嬉しいです。
こんな自分に声をかけてくださって感謝しています。

f0036107_179228.jpg


写真は自分が住んでるBellevue市のDown Townの一角。
最近は雨ばかりで、写真を撮った今日も雨でした。
もうすぐここともお別れなんだなって思うと寂しくなってくるね。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-15 16:37 | Future
2006年 01月 13日

シアトル学生時代の

友達に図書館でバッタリ会った。
てか、机をはさんで向かい側で勉強してた(笑)。
その人は僕と同じ時期にシアトルに来て、一緒に勉強してた人。
で、なんでそんな人がまだシアトルにいるかというと、昨年12月に結婚しました!
おめでとうございます。
相手はここシアトルで働いている日本人。
で、奥さんやってるって。

でも、その人はパイロットになる夢があって、それに向かって勉強してるとの事。
年は僕より下なのに、主婦になって、パイロット目指してる!

あ~俺も負けてられん!
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-13 17:19
2006年 01月 12日

Business Law

今日はBusiness Law(商法)の勉強をしました。
それにしても、正答率が悪い・・・。
以前一回解いた問題にもかかわらず、41/60(68%)でした。

この商法はCPA2 Regulationという科目の40%の出題割合。
残り60%がTax(税法)。
とにかく覚えることが多すぎる。
しかもすこしでも時間を空けると、す~って抜けていく。

でもしっかり復習して、今度間違えなくすることが大事!
これから、寝るまで、見直しします。
明日はこのRegulationに比べたら、まだ比較的できてるFAR(Financial Accouting and Reporting)をやります。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-12 16:54
2006年 01月 10日

久しぶりに

去年の年末まで勤めた会社に行ってきた。といっても、10日ぶりか・・。
社長(アメリカ人)も元気そうだったし、Graphic Designer(韓国人)も元気だった。そのほかメキシコ人、フィリピン人と僕の前職場はmultinationalな環境なのです!
僕と一緒に働いた思い出を忘れて欲しくなかったので、いままで撮った写真を印刷して、手紙付きであげてきた。皆喜んでたな!
母親が日本から買ってきたクッキーもプレゼントした。
自分も食べてみる・・・あぁ日本のお菓子って甘すぎず美味しい。
2月下旬には、日本に帰ってこんなにうまいものが食えるのか。

夜は引き続きTax。
いままで、なぜ理解できなかったのか不思議に思うほど、Tax Benefit Ruleをすんなり理解する。なるほど、こういうことだったのね。

明日はFinancial Accoutingだ。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-10 19:16
2006年 01月 09日

Federal Taxation・・・Individual

Regは本当に覚えることが多い。少しでも時間を空けてしまうともうすっかり抜けている。
よく忘れるところは、何か表にでもして常に見ていたほうがいいだろうか・・・。
あ~日本だったら、電車の中とかで勉強できるんだろうけど、シアトルでは移動は全て車だからな。。なんて愚痴ってみる。

帰国前、2月中旬にFARとREGを受けてみるつもり。
とても間に合いそうに無いけど、やるだけやってみよう。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-09 19:06
2006年 01月 08日

母帰国

昨日、12月31日から僕を訪ねてシアトルまで遊びに来てくれた母が日本に帰っていった。前回会ったのが去年の6月だから、約半年振りに会った。もちろん、全然変わっていなかったね。そして元気ももらった。
といっても、来月下旬には自分も完全帰国。長い間寂しい思いをさせてごめんね。
f0036107_162980.jpg


シアトルダウンタウンにて。
こんなに大きなトーテムポールを発見!!
2年以上シアトルにいて気づかなかった(驚)。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-08 16:04
2006年 01月 06日

CPA目指して頑張ろう!

2005年12月30日で約2年勤めた会社を退社しました。自分は今シアトルにいて今後どうするか分かりませんが、ビザの関係で2月中旬に完全帰国です。とりあえず、それまでの間勉強のみに集中しようと思います。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-06 18:50