「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

進路②

つい先日、帰国後の営業職のオファーをもらった会社の社長と面接をしてきた。

そしたら・・・自分が思っていたより、ずいぶん大きな話だった。

話を少し戻して・・以前、副代表と面接した時は、
正社員として働き始めるのは6月からでもOKということ(ってことは5月まで勉強に集中できる)。
それから、休日・祝日はしっかり時間取れて、勉強時間は確保できる!とのことだった。

しか~し、実際は・・・
これから近い将来、まずはアメリカ西海岸での地盤を固めたいとの事。
よって、僕に求めてきた事は、まず帰国後3月から最低でも週4日働いてもらって、そして6月からは正社員。日本で、新規顧客開拓、既存顧客のフォローアップ等々、ガンガンやって欲しいとのこと。日本全国駆け回ります。
そして、しっかりと結果を出したら、ビザのサポートをするので、10月くらいからロサンゼルスオフィスに行って事業を拡大すること。
だから相当忙しくなるって!

おいおい~、そんなの聞いてないよ~。(汗)
俺混乱。
ロス??ビザサポート??
あ~混乱。

「社長・・もしかしてメダパニ唱えました?」って口か出そうになったが・・
「前向きに考えさせて頂きます。。。」
と言い残して事務所を後にする・・

はぁ・・参ったな。
話を聞く限り本当に面白そうだ。
自分がCPAを目指していなくて、ただ単にシアトルで実務経験をつんで、適当に英語の勉強だけしてたら、即答で「やります!」だったよ。

あまりに、何も考えられないくらい頭が真っ白になったので、得意の現実逃避Time(←駄目だろ~)。
映画1本見てくる(なんだか、変な恋愛映画だった。でも女優が綺麗だったから癒されたよ)。

夜になって、ようやくまともな思考になる。

どう考えても、中途半端になる。
勉強も、営業も・・・。
恐らく、今勉強を中途半端にしたら一生後悔する。
でも、この仕事断っても一生後悔しないだろうな。
自分に向いてそうだし、わくわくする気持ちはある・・。
でも、CPAとほとんど関連性がないだろう。

CPA受験を決意した頃の気持ちを思い出す。
そう、一度決めたことを中途半端にしてはいけない。
それでは、昔の俺だ。
腐ってた時期の俺に戻ってどうする?!

いい話、楽しそうな話に心揺らいでどうする?!
相変わらず、俺って意思がよえ~なと嫌気がさす!!
向いてそうだし、わくわくするが・・・
今の俺が考えている、将来のなりたい自分とは、少しずれる・・。
だったら話は簡単だ。
辞退するしかね~だろ。

社長、副代表。
「自分のような者に、魅力的な話をありがとうございました。
自分が一番評価して欲しいところを評価して頂いて、ほんとに嬉しく思うと同時に感謝しております。残念ながら、自分の目指す方向性とはずれがあります。
申し訳ありませんが、今回は辞退させて頂きます。」

今後は、自分の目指す方向性に直結することのみをやっていきます。
勉強もそのうちの一つだね。

Financial Accounting & Reporting
70/80 (88%)
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-31 17:28 | Future
2006年 01月 30日

REG

今日はTax Day~~

勉強をしながら、ふと思ったことがある。
僕が通ってる某予備校は、インターネットを使って、時間を計りながら模試形式で問題を解けるコースを用意してくれている。11月にFARは解いたんだよね。

そう、たしかREGの選択PC模試の有効期限が1月いっぱいだったことを思い出した。
アメリカが1月30日ということは・・・
日本は1月31日!?

やばい・・・一通り問題集も終わってないのに、模試受けろってのかよ。。。
しかも、3回分あって1回24問・・・てことは計72問も解くのか。。
と思ったけど、いい案を思いついた。
0点で提出してプリントアウトして、本番直前に解こう!!
もし解く時間が無くても、プリントアウトさえしておけばいつでも解ける。
期限切れになって、問題さえも閲覧できなくなることはなくなった。
あ~思い出してよかった(汗)。

72問のテスト、2分で終了!
0/72 (0%) 終了

肝心の今日の勉強部分。
S Corporation
27/28 (96%) 終了
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-30 18:54 | CPA-日々の勉強-
2006年 01月 29日

FAR

昨日はBusiness Lowの復習とシュミレーション問題を少々。

んで、今日は日曜日なのでFARの勉強。
ちなみに、自分は毎日こんな感じで勉強してる。

月・金・・・Tax (REG)
水・土・・・Business Low (REG)
火・木・日・・・Financial Accounting & Reporting (FAR)

必ずしも予定通り進まないけど、なるべく忠実に守ってます。たまに、集中力がパタッとなくなって勉強できなくなる日があるけど、そんな日は無理に勉強しません。時間の無駄に感じるし、出来るときやればいいと思ってる。(でも、そういう日も無くして、しっかり毎日やらないとね・・・涙)

Financial Accounting & Reporting
75/82 (91%)
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-29 18:25 | CPA-日々の勉強-
2006年 01月 27日

Tax

今日はTaxの範囲の一つ、Partnershipを勉強した。
出来は良くなかった・・・
というか、あまりの覚えることの多さに混乱してきた。
Corporationの範囲で勉強したことと混同してる・・。
Basis、負債付きの資産を受領したときの計算方法、Taxable Income・・・
ぐぉぉ・・頭がパンクしそうだ。そんな時は、メタルでも聞いて首ふってスッキリせねば!!

♪♪♪10分経過・・・
首が痛えぇぇ!!

ところで少し前に勉強してた、Corporation, Individualの範囲はしっかり覚えてるんだろうか?!
あぁ、きっと結構抜けてるんだろうな。

TaxもBusiness Lowみたいに、各章を少しずつ同時進行でやったほうがよかったかなぁ。
なんていまさら思ってみる。

Partnership
44/66 (69%) 終了
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-27 18:13 | CPA-日々の勉強-
2006年 01月 27日

進捗状況

現在自分は在籍している某予備校の問題集を解いてます。
ちなみに2周目です!

2周目途中経過は以下です~

Financial Accouting and Reporting
Basic Theory and Financial Reporting・Inventory 
134/150 (89%)残り28問
Fixed Assets・Monetary Current Assets・Current Liabilities 
119/140 (85%)残り28問
Bonds・Pension・Leases・Deferred Taxes 
127/140 (91%) 残り58問
Stockholder's Equity・Investments
103/124 (83%) 終了
Statement of Cash Flows・Business Combinations,etc
124/140 (89%)残り26問
Governmental Accounting
105/116 (91%) 終了
Not-For-Profit Accounting
19/20 (95%) 残り67問

Taxation
Individual・・・・159/212 (75%) 終了
Transactions in Property・・・・46/61 (75%) 終了
Corporation・・・・95/128 (74%) 終了
Partnership・・・0/66 未着手
S Corporation・・・0/28 未着手
Gift and Estate Taxation・・・0/79 未着手

Business Law
Contract ・・・・43/60 (71%) 終了
Sales・・・・31/46 (67%) 終了
Commercial Paper・・・・37/56 (66%) 終了
Secured Transaction・・・・22/34 (64%) 終了
Bankruptcy・・・・21/32 (66%) 終了
Debtor-Creditor Relationships・・・・19/29 (66%) 終了
Agency・・・・0/29 未着手
Federal Securities Acts and Antitrust Law・・・・0/37 未着手
Professional Responsibilities・・・・0/62 未着手
Regulation of Employment and Environment・・・・今回は解くつもりなし
Property・・・・0/42 未着手
Insurance・・・・0/8 未着手

そ・・それにしても、Business Lawの正答率・・泣けてきますな。
ほんとに2周目かよ!!??
1周目から数ヶ月空いてしまってるとはいえ、ぜんぜん習得してないんだなと実感。。
はぁ悲しい。
Taxは、ぎりぎり目標正答率かな。
Farは2周目といえど、今までけっこう勉強してるからこの位は当然。欲を出せばFAR全て90%以上は取りたかったかな。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-27 17:04 | CPA-日々の勉強-
2006年 01月 26日

CPAについて

このブログ、ほんとに誰か見てるのか・・、それでも一応CPAについて説明しておきます。

CPA(米国公認会計士)になるためには、以下の4科目に合格しなくてはなりません。%は出題比率です。
合格点:75点
年最大4回受験可能(もちろんアメリカで!)
科目合格認められます。
有効期限は18ヶ月。

Financial Accounting & Reporting(FAR)
Financial Accounting (財務会計)80%
Governmental and Not-for-Profit Accouting(公会計)20%

Regulation(REG)
Taxation(税法)60%
Business Law & Professional Responsibilities(商法)40%

Business Environment & Concepts(BEC)
Business Structure(株式会社・パートナーシップ)20%
Planning and Measurement(管理会計)25%
Information Technology(情報技術)25%
Financial Management(財務管理)20%
Economic Concepts(経済学)10%

Auditing&Attestation(AUD)
Auditing & Attestation (監査)100%

FAR、REG、AUDに関しては
Multiple Choice(選択問題)70%
Simulation(シュミレーション問題)30%
シュミレーション30%のうち、Comunication(記述)問題10%

BECに関してはMultiple Choiceのみとなってます。

この4科目全てに合格すると晴れてCPAとなります。
ちなみに、自分は帰国前にFARとREGにチャレンジする予定です。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-26 14:47 | CPA-現在の状況等-
2006年 01月 25日

晴れた日・・そして帰国日決定

本当に久しぶりだ。
シアトルの11月から2月は雨ばかり。
特に最近は毎日のように雨が降ってたから、今日の晴天は本当に清清しかった。
帰国日も2月19日、日本到着20日に決定~。

f0036107_18212843.jpg自分の帰国まで、もしかしたらこんな晴れた日は無いのではと思い、昼食を食べた後、学生時代からいろいろな思い出が詰まった公園に行ってみた。バレーボール大会をやったり、一人で本を読んだりもしたな。
今日は、せっかくだからボーっとしてみる。
将来のこと、CPA試験のことが頭をよぎる。
やっぱり、何にも考えずに、無になるって大変だ。
特に今の自分の状況じゃね。。。

Financial Accounting
75/80 (正答率93%)

Personal Financial Statement, Interim Reportingなど。
あまり重要とされていないところも解いた。
論点あやふやで、これでいいのかぁ・・って感じの問題も正解だった。
しっかり整理しておかないと!
でも、今日はいい出来だったね。

おやすみ。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-25 18:34 | 日常ネタ
2006年 01月 24日

いま、欲しいもの。

時間が過ぎるのが恐ろしく早く感じる。
でも、集中して問題を解いてるのかと思うとそうでもない。
人はみな平等に1日24時間与えられている。
だから、もっと時間が欲しいと思っても、神様や仏様、はたまたキリストが俺にだけ時間を多めにくれるなんて事は無い。
時間は自分で作るものだってことは、百も承知。

だったら、集中力が欲しい。
そしたら、時間をもっと作れる気がする。
そして決めたことをやりきる意志の強さが欲しい。
そしたら、一日が納得した形で終わり、気持ちよく眠れる気がする。

It is just up to me.
だな。

f0036107_18344464.jpg

写真は今日の俺の夕食。
野菜炒め。
初めて味噌汁を自分で作ってみる。インスタントじゃないよ!
思ったより簡単で、美味しく出来た!







最近勉強の結果を発表してなかったね。
1/19 Financial accounting and Reporting
56/70 (正答率80%)
1/20 Tax Corporate 法人税
47/65 (正答率72%)
1/21 Business Law
27/40 (正答率67%)
1/22,1/23
以前間違えたところの復習
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-24 18:48 | 日常ネタ
2006年 01月 18日

今日の昼食

最近読んだ日本人向け情報誌で、ラーメン特集がされてた。
そこで、No1に輝いていたのが''みそ納豆ラーメン''。
組み合わせに唖然としたが、一体どんな代物なんだと期待と不安が入り混じりつつ・・・紹介されていたレストランへ行き、注文してみる。(あ~写真撮っておけばよかった!)
食べてみる・・・・

食べきれない。途中から箸が進まなくなる。
そう、お腹はすいていたはずなのに・・・。

要するにまずいのです。

スープが薄いからまずく感じるのかなと思って、醤油やコショウを片っ端から入れてみる。
「・・・さらに絶望的な味になってやがる。」

最低なタイミングで店員は
「Is it good? or very good? excellent??」
なんてこと聞いてきやがる。
「This is sucks!!」
と言ってやりたかったが、
「Yeah, This is Good!!」
なんて心にも思ってないこと言う。

一緒に行った友達も、途中で食べるのをやめてしまった。

そこでママ(日本人)登場~
「どうでした~?これ日本で流行ってるのよ~、だからうちでもやってみたの。
友達は絶対ヒットするって言ってくれたわ!!」

「何だって?こんな腹が減ってるのに食う気も失くすような物がヒットするだと??さらには日本で大流行??寝ぼけた事言ってんじゃねぇ!!」
と、心の中で思うも、やはり人間の出来た俺は・・
「いや~美味しかったですよ。」と苦し紛れにかわす。
友達も
「ほんとに、美味しかったです。ご馳走様でした。」
なんて事言ってる。俺より残しているにもかかわらず!!
結局最低な気分でレストランを後にする。。。

よし。日本に帰国したら、最初にやることができた。
それは、日本でみそ納豆ラーメンが大流行しているかどうかを確かめることだ!!

CPAについて。
今日はTaxの法人税の問題を解いた。
44/58 正答率(76%)

おやすみなさい。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-18 19:04 | 日常ネタ
2006年 01月 16日

進捗状況・正答率

そろそろ、科目ごとに今まで解いていた問題の正答率とかを発表しようと思う。なかなか時間がなくてできない~。

とりあえず、今日解いたFARの正答率
73/79 (92%)

かなりよかったぜ!90%超!
Business Lowとは大きな違いだな。
公会計なんかほとんど寝ながら解いてたのに・・・(笑)。

ただ、一つ気になること。
それは、最近スピードが落ちてる気がする。
時間内に解けてないんだ。
いくら正答率が良くても、時間内に解けないとなぁ。
もっと時間を意識しながらやってかないと!

もう夜中の2時半なので、今日はこのへんで。
Have a good dream!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-16 19:26 | CPA-日々の勉強-