CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA-現在の状況等-( 8 )


2006年 09月 07日

IRON MAIDEN released 14th album called   ''A Matter of Life and Death ~戦記''

ついにこの日が来た。
S.H.が高校時代から最も好きなバンド、IRON MAIDENがNew Albumをリリースしたのだ。
さっそく、昨日購入し、聞き始めました。

今作は3年ぶり14作目。
バンド活動も26年となった。
メンバーの殆どが、50歳近い。

最近の作品で顕著になってきた大作志向が、今作品ではさらに推し進められている!
収録曲10曲のうち、7分以上の曲が6曲
2曲は9分を超える超大作となっている。
残りも3曲が5分以上。
1曲目だけが、4分台となっている。

聞き手も超集中して聴くことを要求される。

噂通り、一回聞いただけでは全く理解できない。
何度も何度も聴くことを要求されるアルバムだ。

ただ、クオリティ的には前作より上なのでは?と思わせてくれる。
なんだか、彼らの行き着く場所が見えてきた感じだ。(←いい意味でです。)

僕個人的には、10作目の 'The X Factor'が最終形態(これがMaidenが行き着く音楽だ!)だと思っていたが、バンドはその後、よりキャッチーなアルバム(Virtual Eleven)を出したり、
2代目Voが12作目で復帰したりして、さらなる変革を遂げる。
今作で、もう誰もこのレベルには到達することは到底不可能なのではと思わせてくれる。
(まぁ、これは以前から思っていたことでもあるが・・・)

今回、Smith/Harris/Dickinson
3人による共同作品が4曲もある。

一方で僕が毎回楽しみにしているのは、僕の尊敬するベーシストでありバンドの創始者でもあるSteve Harris一人で作られた曲だ。
最近は毎回7分以上の大作を作ってくる。
昔一度、14分の曲を作ったことがあったな(笑)。
本人曰く「書き出したら止まらない」だそうです。

昔は、彼一人の曲が沢山入っていたが、今作では1曲のみ。
’For the greater good of god  御名に捧ぐ’

ここ2,3枚のアルバムでは、何かマンネリ感があったSteveの曲だが、この曲は・・・
ホントに素晴らしい・・・。
9分24秒
凄まじい緊張感の中、ひと時もその緊張が途切れることなく曲が展開されていく。
これは、完全に神の領域だ。

ギタリストのJanic曰く
「最近のバンドの曲は、無理に3分台で終わらせようとしている感じがする。俺達のように出したいものを全て表現すればいいのに。」

だそうです(笑)。

新曲は今回も十分堪能できそうだ!
最後に・・・
VoのBruce Dickinson。
今回のアルバムで、彼こそがメタル界No1のボーカリストであることを証明したと思う。48歳(だったかな??)とは思えない、力強さ、どこまで出るんだと思わせるハイトーン!
その表現力・・・。
年をとるごとにうまくなっている!!
パイロットでもあり、フェンシングの選手でもあり、小説家でもあり、そして一度に数万人規模の観衆を魅了する男である。

Steve, Bruce, Dave, Janic, Adrian, Nicko
彼らIRON MAIDENは10月25日、
20年振りの日本武道館凱旋でJapan Tourがスタートする。

本日の結果
・BEC
経済学 テキスト復習
ANJO問題集解き始める 34/45

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-07 11:38 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 24日

K.K from 名古屋

留学時代の同期が、突然名古屋から東京へ来ることになった。
たった3日間だけだけど。

K.K(←彼はデザイナーです)は美術館を見たり、何か仕事に関する用事もあるという。

彼は昼間は美術館、オレは図書館、そして夜新宿で会おう!ということにした。

さて、本日の勉強。
財務管理Performance Measuresが解き終わる。
50/64
ここは、徹底的にRatioを暗記&理解するに限るな!
それ以外は、大して難しいことを問われていない気がする・・・。

Financial Managementの復習もする。
残念ながら、この範囲は?な部分がいくつかある。。。
参考書で調べてみる必要がありそうだ。
ちゃんと説明してくれているといいけど・・・。

ノート作成もする。

ふぃ~、財務管理一通り終わらせるのもあと一息!
頑張れS.H.

さて夜・・・

結局K.K以外にも2人来た。
K.K元気そうだったな。

今の会社が、殺人的に辛い会社で、以前から止める止めると言っていたが、来月末でようやく退社するらしい。
肩の荷が下りたようだった。

そして、現在の彼の構想では、その後は・・・・






















シアトル!!!!!!!!!!!!!!!


えぇ・・・!!!!!?


オレみたいに、学生時代インターンしていた会社に行くようです。

実は、K.K・・・


S.H.と同じように、学生終了後シアトルに残って働く予定だったのだ。

しかし、残念なことにビザが下りずに日本での就職を余儀なくされた。
しかし、シアトルのデザイン事務所は彼のことを気に入っているし、今回も事務所の社長のOKがでたら、再度ビザのApplyをするらしい。
今回は、ビザのタイミング的にもOKだと思うぞ。

そしたら、3年越しの夢が叶うなぁ。


本日の結果
BEC
・Performance Measures 問題解く
・ノート作成
・Financial Management 復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-24 23:50 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 23日

IT突入~!

今日はバイトなし。

その代わり、母親と昼飯を食べることにした。
そうでもしないと、あまり一緒にランチをする機会は無いからねぇ。

寿司食った!

いや~、自分一人だったら、もっぱら吉野家で「並と味噌汁」、それかマクドナルドでValue Setだから、寿司なんて久しぶりに食った!

それ以外は、図書館。
財務管理は、Performance Measuresを解く.
27/32・・おぉ、なかなかいいんでない?!
テキストを読んでいたときは、なんだかとらえどころの無い範囲だったけど、問題を解いてみると、あぁこんな感じで出題されるのか!と分る。

バランススコアカード・・・覚えるのに苦労しそうです。
その他にも、いろ~んなRatioがあって頭破裂しそうだ・・・。

さて、財務管理もだいぶ終盤に差し掛かってきたので、ITのDVD学習に入った。
財務管理はBECの20%分出題されるが、ITは25%!

それにしては、問題量が少ない。テキスト薄い・・・。
とりあえず、45分くらいDVD学習する。

T下先生だから分りやすい♪
早く、問題集も解き始めたいね。

本日の結果
財務管理
・Performance Measures問題解く
・ノート作成
・Financial Management復習

IT
・DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-23 23:17 | CPA-現在の状況等-
2006年 08月 14日

S.H.父帰宅中

 S.H.父が13日から16日まで家にいる。
残念ながら、姿形は見えないが、お盆には亡くなった人たちの精霊が灯かりを頼りに帰ってくるといわれている。


f0036107_22511073.jpg

我が家もちゃんと提灯をともして、父が迷わないようにしてるのです。

13日の夕方、家の前で迎え火をする予定だったのに、S.H.が図書館で勉強している間、
母親が勝手にやってしまった・・・。




おかん「勉強邪魔するの悪いと思って・・・」
だとさ・・・。
なんだそりゃ・・・。

「ごめんね、父さん。
16日の夜はちゃんと送り火するからね。」


あ~嬉しいなぁ。
今まで3年連続お盆の時期はシアトルにいたから、迎え火・送り火などできなかった。
でも、4日間はこの家に帰ってきてるんだね。
ん~・・・どこかでオレのこと見てる気がする(笑)。

「おい、タバコ一本くれよ!」
なんて、言われそうな気がする・・・
そしたら、
「オヤジ!オレは止めたよ!」
って言ってやる。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓第9回
・財務管理 見直し

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-14 23:20 | CPA-現在の状況等-
2006年 06月 29日

REG結果

でました。

72点 Fail 落ちました。。。

正直言って、かなりショックです。。

というか、信じられません。

自分でも、何が起きたのか状況が飲み込めません。

でも、On Lineの結果はそう言っている。
だから72点なのでしょう。

ただ、ひとつ。
前回のテストで73点で、そこから予備校問題集1周、Wiley2周、コミュニケーション問題練習をしたのに、退化してしまいました。

自分のテスト勉強は、今まで頑張ればその分点数は伸びました。
単純に、時間を費やした分、点数は伸びてくれました。
TOEICなり、CPAのFAR、前回までのREGなり・・・。

しかし今回は、退化???
こんなこと、初めてだ・・・。
なぜ???
何がいけなかったの??
あまりにショックすぎ、納得できず、何度か画面を更新したほどです。
やはり、結果は変わりません。

どうしよう俺。。。

本日の結果
AUD 
Substantive Test 復習
Audit Report DVD学習


勉強時間
2時間半
[PR]

by sh-cpa | 2006-06-29 02:07 | CPA-現在の状況等-
2006年 02月 15日

当日

当日朝です。
しっかり、やったことが力として出せればいいけど。。

試験会場は、家から車で北へ30分~40分。
免許証OK、Debit Card OK、一応パスポートも!

それでは行ってきます。
[PR]

by sh-cpa | 2006-02-15 08:34 | CPA-現在の状況等-
2006年 02月 02日

現在の状況

 今日は自分の現在の状況(CPA試験勉強等)についてお知らせしようかなと思う。

まず初めに、S.H.の性格は恐ろしく楽観的で、めんどくさがり屋で、危機管理能力が無いことをお知らせしておきます(でも、とっても社交的です)。
簡単に言うと、考えが甘いのです。
何に対しても!
もちろん血液型はO型です(くれぐれもO型の人は皆さんこうだとは言ってませんので!)。

だから、直前になって慌てる。
で、酷い時は投げ出す、現実逃避する(←得意技です)・・・。
こんな悪い癖、早く直したいものです。

さて、本題に戻って・・
自分は2004年8月末ここシアトルで、CPA受験勉強を始めようと決意しました。
ビザの関係で、2004年3月~7月までは日本にいたので、そこで資料を集めたり、予備校をどこにしようかとか、ほんとにCPAの勉強始めるのかとか、悩んでました。

そして、ここシアトルでも大學の会計単位が取れる大手予備校は1校しかなかったので、必然的に、「申し込むならここだな!」と思っていました。

そして、その予備校のパンフレットには・・・
「一般的にCPA試験に合格するまでの平均学習時間は、約1000時間と言われています。そのためには・・・
1日に2時間45分学習→学習を始めて1年後CPA合格
と謳ってるではありませんか!!

そこでS.H.が思ったことは・・・
「な~んだ、毎日3時間弱勉強してれば、1年で受かるのか!!だったら、シアトルで働く期間は1年と半年だから、帰る頃にはCPAだな!それでも、時間余りそうだな。趣味の音楽とかもやる時間あるな!よし、始めるか~。」
でした。

それ以外の情報はまったく集めなかったので(何せ仕事を始めると学生時代と違い、新しい友達もできず、もちろん回りにCPAの勉強をしている人など一人もいなかった。)、ただただ自分のペースで適当に勉強してました。
それでも、受験資格を得るための大學単位(自分は21単位必要!)は、2005年7月には取り終えました。

「ちょっと、予定より遅れたけど、まぁこんなもんだな!後は、11月の試験でFARとREGの合格を目指すか!」
これが7月にS.H.が思ったことでした。

しかし、そこからなかなか自分が思っていたように勉強が進まなかったり、予想以上にやることが多かったりで、11月の試験はFARのみ合格を目指そうと思いました。REGはほとんど手を付けず、試験に臨みました。
そして、試験当日・・・





シーン・・・
まったく手が出ず・・・
「なんてこった・・ぜんぜん話が違うじゃないか!見たこと無い問題がたくさんあるぞ!」
しかも、
「こんな問題出ないよな・・」と自己完結して、勉強しなかった問題の似たような問題がシュミレーションで出題されてるではありませんか・・・。

試験中、自分のこのテストに対する考えの甘さを痛感し、悔しくなり、時間が5分くらい止まりました・・・。
しかし、ここで投げ出しては今の実力も分からないと思い、何とか分かるところだけでも解き終えました。

試験が終わって数日間休憩した後、ベットに横になりながらS.H.はこう思いました。
「みんなどれ位勉強してるんだ?!それを調べる術は無いのか??」
CPA受験勉強友人もいない、超が付くほどめんどくさがり屋なS.H.がようやく重い腰を上げ、インターネットを使いリサーチを始めました。。。

そこで、驚愕の事実が発覚!!!

日本で勉強されてる皆さん・・・
「予備校の問題集2~3周は当たり前。それに加えてWILEY2~3周、それでも心配な場合は他の予備校の問題集or他の洋書。。。」
合格までに凄まじいまでの勉強をされてるではありませんか・・・
それに比べて、S.H.の勉強は・・・
予備校の問題集1周+それで間違えたところもう一度解く
だけでした。
REGにいたっては、問題集1週すら終わってないし、シュミレーション問題集も手を出してませんでした。

そこで、まずS.H.が思ったことは
「か・・・考えが・・・甘かった・・
こんな中途半端な勉強で合格しようと思うとは、合格を勝ち取った方々に失礼だ!!」
でした。

そして年末・・・試験結果が送られてきました。

FAR 65点 不合格
REG 40点 不合格

まぁ今思えば妥当な結果だと思います。

しかし、ただでさえ頭の回転が悪いS.H.・・・
「最低でも合格した方々以上に問題はこなさないとな・・」と思いました。
帰国は2月・・
12月中旬から僅か2ヶ月で合格者がこなした勉強量ができるとは思いませんでした。
そこで・・・

「合格は5月を目指そう!
だけど、せっかくアメリカに滞在してるんだ。日本帰国前にもう一度受験していこう!」

と決意しました!

そして目標点数も設定しました。
FAR 70点
REG 65点

今回の受験で、ここまで取れれば、自分がこなせる勉強量で、5月の受験で合格を目指すのも少しは現実的かなと思います。
特に今回、REGは25点upを実現させる予定なので大変です(汗)。。。

長くなったけど、これが今のS.H.の状況!
試験日程は、

FAR 2月15日
REG 2月16日

ついでに帰国は、
2月19日、日本時間2月20日

に決定しています。
頑張れS.H.!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-02-02 17:36 | CPA-現在の状況等-
2006年 01月 26日

CPAについて

このブログ、ほんとに誰か見てるのか・・、それでも一応CPAについて説明しておきます。

CPA(米国公認会計士)になるためには、以下の4科目に合格しなくてはなりません。%は出題比率です。
合格点:75点
年最大4回受験可能(もちろんアメリカで!)
科目合格認められます。
有効期限は18ヶ月。

Financial Accounting & Reporting(FAR)
Financial Accounting (財務会計)80%
Governmental and Not-for-Profit Accouting(公会計)20%

Regulation(REG)
Taxation(税法)60%
Business Law & Professional Responsibilities(商法)40%

Business Environment & Concepts(BEC)
Business Structure(株式会社・パートナーシップ)20%
Planning and Measurement(管理会計)25%
Information Technology(情報技術)25%
Financial Management(財務管理)20%
Economic Concepts(経済学)10%

Auditing&Attestation(AUD)
Auditing & Attestation (監査)100%

FAR、REG、AUDに関しては
Multiple Choice(選択問題)70%
Simulation(シュミレーション問題)30%
シュミレーション30%のうち、Comunication(記述)問題10%

BECに関してはMultiple Choiceのみとなってます。

この4科目全てに合格すると晴れてCPAとなります。
ちなみに、自分は帰国前にFARとREGにチャレンジする予定です。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-26 14:47 | CPA-現在の状況等-