カテゴリ:日常ネタ( 101 )


2008年 04月 20日

時間の使い方、気持ちの切り替え方

俺は下手だと思う。

時間は限られていて、本当に大事なのに・・・。

なぜ、10時まで寝ている?
なぜ、準備に2時間もかかる?
墓参りから帰ってきたら、すぐジムに行けばよかったのに、なぜ1時間寝てる?

そうするとやる気がなくなってくる。。。

パッと気持ちを切り替えて次の行動に移らない。。。

20,30分どうしようと途方にくれていただろうか・・・。


母の、
「純ちゃんがTVに出てるわよ!」

の一言で、TVを15秒見る。

ホントだ、小泉純一郎元首相が出てた。
最近露出度が増えてきたな。
今後政治活動を再び活発化させるのだろうか・・・

俺としては、うれしい限りだ。
俺の好きな部分をたくさん持っている人だし、日本人にはないリーダシップ、明るさを持っている。
彼が再び総理大臣をやれば、長期的な目で見れば再び日本は良くなるだろう。

さて、純ちゃんを見て俺も少し元気になる。

無性に牛丼が食べたくなったので、牛丼食べて喫茶店へ行って本読んでた。

時間の使い方、気持ちの切り替え方うまくなりたい。
そうすれば、5年後の自分はもっと大きく変わっていると思う。
自分にとってBestなやり方を見つけたいが。。。

******************************************

最近Blogを変えようと考えてる。
なんかGooBlogとか見てると、いろんな絵文字が使えて楽しそうだし・・・。
それに、このBlogはSpamが多すぎて、訳の分からん書き込みが多すぎる!!!(怒)

もう、ホント勘弁してよ!って感じだ。

もちろん、タイトルも変えるつもりだ。
CPAは終わったからな。(実際ライセンスを取るにはまだ時間がかかるが・・・)

何か、Positiveなタイトルにしようか・・・

どうしようかな。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-20 21:17 | 日常ネタ
2008年 04月 19日

のんびり、仕事な休日

今日も仕事。。

友達のうちに行って、その人は試験勉強、俺は仕事。。
なんか2人とも変な休日の過ごしかただなぁと(笑)

監査した結果を、相手が分かるように文書化するってホント難しいよね。
前回(1~2)月の監査では、分かりやすい文書化が、いまひとつできなかった。
今回は、文書化を早め早めでやってる。


**********************************

ようやく、木曜日に痛めた腰が治ってきた。
仕事中にちょっとかがんだ瞬間

ピキッってくるんだもんなぁ。。

木曜日は歩くのがやっとでした。

昨日は重い荷物を持って帰る必要があったが、仕事が遅くまでかかり、
さらに働いているビルで先輩と飲んでた。。
結局タクシーで帰ってきたから、腰には負担かからなかったけど。。

********************************************

それにしても、監査部屋と仕事場のビルの飲み屋・・・
とても、同じ建物の空間とは思えなかった。。。

かたや牢獄みたいな監査部屋・・・
かたや明るく楽しい雰囲気の飲み屋。。。

なんと夜中の1時を過ぎてもたくさんの人たちが飲食フロアーにはいた。
まぁ朝4時までやってるかなぁ・・・。
この人たちみんなタクシー帰りなんだな。。。

昨日は普段あまり一緒に仕事もしないし、飲みにも行かない先輩だったけど、
1週間仕事三昧だったし、飲みたい気分だったので誘ってみた。
ついでに、あまり一緒に仕事しない後輩も誘った。
別のチームメンバーが見たら、珍しい3人が飲んでるなって感じなんだろうな。(笑)

飲み始めが夜中の12時半を過ぎていたので、おつまみとカクテル1杯で切り上げた。

金曜の夜は、軽く飲んで帰るのが楽しいこと判明!!!
(って先週の金曜も新宿のBarで別の先輩と飲んでたな。。)

S.Hはせいぜい1週間に2回しか飲まない(基本的に平日や家では酒は飲まない!)のまないし、いいでしょう。

***************************************

親父の命日が近づいてきた。。
もうあれから5年が経つのか。。。

なんと月日が経つのは早いことか。

母曰く、父は他界する直前まで俺の就職の心配をしていたそうだ。。
(残念ながら、俺は父の死に目には会えなかった。シアトルにいたからだ。。)
容態が急変したと聞いて、急いでチケットを取ったが、残念ながら6時間間に合わなかった。

親父よ、
「あの後俺はシアトルで就職し、その後会計士の資格を取って、今は会計事務所で働いているぞ!
それは、親父が死んだ後、たとえどのような状況になっても、独力で生きていく力をつけなくてはいけないと思ったからだ。
だから、母親を寂しくさせてしまったかもしれないが、英語を磨いた。現地の会社で経験をつんだ。
そして、何かこれだ!というスキルが必要だと思ったから同時に会計の勉強をした。

まだ心配か?

心配かもなぁ・・・。


でも俺はまだまだ努力を続けるつもりだ。

親父が死ぬ前は、一度たりともできなかった継続的な努力を続けるよ。
まだまだ、なりたい自分には程遠い。

母親ともたまにけんかはするが、とても仲良くやってるよ。

23日は仕事でいけないけど、明日会いに行きます。」
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-19 22:50 | 日常ネタ
2008年 04月 13日

飲み会

といっても、友達や職場の人間との飲み会ではない。

今日は、昨年11月に参加した自己啓発系セミナーで知り合った人たちを集めた飲み会をやった。
S.H入れて10人が集まったが、ほんとにみんな楽しんで帰ってくれたようだ。

人を集め、その人たちがHappyになって帰っていく。
それほど素晴らしいことってないよね!
今回の企画は成功と言っていいかな。
特になんの目的もないけど、半年に1回くらいはこれからもやっていけたらなと思ってる。
そのセミナーで知り合ったのも何かの縁なのでしょう。

そのうちの一人と飲み会後喫茶店ではなし、先ほどベンツで送ってもらいました。

ベンツすげ~~
生まれて初めてベンツに乗ったが、雨の中なのに安定感抜群!
さすがだね。

今日はもう遅い。。
おやすみなさい。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-13 02:51 | 日常ネタ
2008年 04月 10日

トラブル

朝から、大変だった。。


いつもより少し早めに家を出たのに、京王線が20分の遅れ(涙)
あ~ちょっと遅刻してしまうかなと思った矢先・・

中央線に凄まじい人だかりができている・・・

S.H「止まってるんですか??」
駅員のおっちゃん「そうなんです。***線をご利用ください」

そんなこんなで30分遅刻して会社に到着。


作業はなかなか進まず、今日も終電ペースです。
このまま行くと、今週は終電、来週はタクシーコースまっしぐらだな(涙)。。

Managerは帰っちゃうし、
後輩は・・・
「S.Hさん!何で数値合わないんですか!?」

と言いまくってる。。。

もう知らないよそんな数値・・・

仕事に戻ります。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-10 20:48 | 日常ネタ
2008年 04月 09日

始まってます・・・

何がって??

監査だよ、監査。。
鬼の3月末会社法監査!

クライアントから、資料もガンガン出てきて、後輩は俺に質問しまくってきて、

そんなの俺だってわからね~っての。。。(涙)

俺は先輩に・・・
なかなかきけず、、、

きびし~

さて、もうすぐ終電なので、今日は帰ります。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-09 23:26 | 日常ネタ
2008年 03月 30日

SAW(ソウ)4


を見たのだが・・・
凄いね。

毎回どんなグロテスクなシーンを出してくれるのか楽しみにしているのだが、
今回もやってくれた!
まさに目を覆いたくなるような、ありえないくらいのグロテスクシーンの連続(怖)!!!!

目や口を縫われているなんて甘い甘い。
内臓をえぐりだされる、上等上等。

もう、ストーリーはどうでもいいよ。
なんか、メッセージはあるみたいだけど、俺は理解しようともしてないし。。

俺は、ホラー映画とかグロテスクな映画は好き好んで見ないし、そんな趣味もないが、
SAWだけは期待を裏切らず、毎回ありえないグロテスクシーンを連発してくれるから、借りて見てしまう。
やはり、絶対思いつかないようなシーンはすごいね。
インパクトがあるから、見ているこっちも楽しみになってくる。

でも、こういったことって僕らが生きている世界すべてに言えるのではないの?

見たこともないような、ファンタジックなサッカーをするチーム。
聞いたこともないようなメロディーを奏でるバンド。
まったく新しい、画期的なサービスを提供する会社。

それらは他と差別化しているから有名になるでしょ!
(ある程度質がいいのが大前提ですが・・・)。

SAWもある程度Qualityのある、斬新な(グロテスク)映画だ!(笑)
だから、有名になるんだろうな!
[PR]

by sh-cpa | 2008-03-30 23:58 | 日常ネタ
2008年 03月 28日

飲んだくれ・・・

 
 昨日はさっさと帰って、Ethicsでもやるつもりだった・・・。
しかも、金曜日は休みを取ったのだ。
会社を出ようとしていた夜7時半ころ・・・

先輩A「飲み行かない??」

****************************************

新宿3丁目某所(バー)にて、

・シャンパン
・ソルティードッグ
・赤ワイン
・マティーニ
・ブルームーン

を飲む。。

で・・・だいぶ酔っぱらう。。

******************************************

勢いで、都内某所の友人宅に転がり込む。。。
で、今13時過ぎ。。。

*******************************************

せっかく休みとったんだから、これから行動せねば!
とりあえず、家帰ってシャワー浴びて勉強します。
[PR]

by sh-cpa | 2008-03-28 13:21 | 日常ネタ
2008年 03月 25日

時間とお金

 限られている。
そして、使おうと思ったらあっという間に使ってしまう。

って、最近でかい買い物したわけではないけど。。

でも、特に昨年夏試験が終わり、残業をガンガンするようになってから、時間の大切さを思い知らされている。

それでも、無駄にし続けている俺。。

********************************************

そういえば、最近上司から仕事のFeedbackを受けた。

いい部分、改善が必要な部分を指摘して頂いた。

よい点

・へこたれない。
・誠実でまじめだから、仕事を信頼して任せられる(←ホントかよ!?)。
・国籍問わずコミュニケーション力があり、密に取るから、チーム内、クライアント共に良好な関係を築けている。
・はっきり物事を言うから明確、明快。

改善が必要な点

・更なる業界の知識、会計の知識が必要である。
・仕事の優先順位の付け方をもっとうまくなる必要がある。
・期日をしっかり守ること。(←これはプロとはいえない、いただけない!!)


むむ~
予想してた通りだな(笑)

********************************************

留学時代の後輩が言っていた。。
「仕事は8割が段取りで決まりますよ!」と・・・

4月の第2週から始まる、鬼の3月末監査。。。
しっかりと計画を立ててやる。。
そう、しっかりと準備し、当たり前のことを当たり前のようにやれば、生産性は上がるはずだ。

すでに、どの部分を後輩に任せるかは決めてある。
そして、自分が担当する心配な部分は、明日上司とのMeetingで前もって質問しておくつもりだ。

********************************************

無駄にしないぞ。
時間は限られているんだ。
指摘していただいた先輩が、俺と係わる全ての人間が、Happyになるように仕事を進めるぞ!
[PR]

by sh-cpa | 2008-03-25 22:04 | 日常ネタ
2008年 03月 17日

Metal


なるべく毎日、日記を書こうと思ってる。
というのも、今は比較的時間のある時だから、夜こうやって更新もできるんだよね!

今日は、定時で会社から帰ってきた。
職業倫理研修なるものを受けて、そのまま帰宅。

ビデオ研修だったけど、講師の先生が、はきはきとしゃべってくれて、眠くならずにすんだ。
実際の事例等も交えながらだったので、うちの会社にしてはましな研修だったな。
俺が、起きてた位だから。。

さて、最近音楽ネタが多いが・・・
また戻ろうと目論んでるから。。。
メタル界にね・・・

試験は昨年Passしたことだし、仕事の流れもつかめてきたし、そろそろと思ってた。
タイミングいいことに、セッションやらないかと昔のメンバーにも誘われた。

でも、練習に力が入らない。
ベースを触ろうとしない。。

なぜ??

やる気がない。。。

誘ってきた昔の彼が目指している音楽性と隔たりがあるから??
分からない。。。
彼は、メロディックなパワーメタルをやりたいといっている。
俺は、もっとストレートなメタルだ。
最近はまっているSaxonみたいな。
それかJudas Priestみたいな。

それか、依然やっていた、メロディックデスメタル。
最近もCD買ってるけど、俺はDeath Voiceにはまったく嫌悪感はない。
多くの人がただのノイズと思うかもしれないが、
俺は好きだ。
Death Voiceにメロディックなメロディー、慟哭のメロディーは本当にFitするよ。

さて、そんなこと言っても練習しなきゃ彼にも失礼だ。。
ほんと、どうしたもんかな。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-03-17 23:28 | 日常ネタ
2008年 03月 16日

腰が・・・

痛い。。

先週は日曜日から働いていて、木曜日まで毎日タクシー帰りだったから疲れが一気に出たのだろうか・・・。

昨日はジムに行っている時点で、腰がおかしいなと思っていた。。
にも関わらず、走ったからか??

今日朝起きて、腰に違和感を覚える。
今日は外で友達と勉強する予定だったが、キャンセル。。。

申し訳ございません!

で、今は横になって本読んだり、パソコン比較をしたり(近々パソコンを新しく買おうと思ってます!。
自分のパソコンは、約6年前に購入したもの。
内臓バッテリーはこわれてるし、何度初期化しても動作は重いし、
そろそろ買い替え時だと思っていた。

今回はどこにでも持ち運べる軽いタイプ&DVDも見れるタイプを探している。
現在の候補としては、

・東芝Dynabook RX1/T8E (現在使っているのもDynabookシリーズなので!)
・Panasonic Let's Note W7

の二者択一となった。
どっちがいいんですか??

東芝のほうが、メモリーは2GBで多いみたいよ。
Panaのほうが、頑丈みたいよ。

どうしよう。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-03-16 21:00 | 日常ネタ