CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常ネタ( 101 )


2008年 05月 13日

Bad Day

なんだか、いろんなことがうまくいかず・・・。
最後に、先輩の対応に腹立つ!

何やってんだろ、俺。。。

そんな日もあるよね。


明日はいい日にしなきゃな。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-13 01:09 | 日常ネタ
2008年 05月 11日

日本、60~80%削減目標

 何の話かって?
温暖化ガスの話です。

今日の日経新聞の一面。


最近、いたるところで環境に関する記事を目にしませんか?

「不都合な真実」というアメリカの元副大統領ゴアさんのドキュメンタリー映画、インターネット、TV、新聞。
環境問題はいたるところで昔から議論されていたが、最近本当に多くのメディアが取り上げているような気がする。

なんで??

なんでだろうと俺は考えてる。

理由はどう考えても1つだよな。

そう、近年地球温暖化が予想を上回るペースで進んでる。

***************************************************

過去最高気温Best10のうちの4年は、最近6年間に集中してるんだって。

30年前までは雪に覆われていたキリマンジャロが10年後には、雪がなくなるって。

北極の氷はどんどん溶けている。

カナダから北極へとつながる北極海の氷が凍結する時期が年々遅くなっていて、
ひと昔前に比べたら、2~3週間は遅くなってるって。
だから北極ぐまは北極に渡って、アザラシを食べることができず、絶滅の危機にあるんだって。。。

南米のある町では、オゾン層が破壊されて紫外線が強烈に入ってくるため、ある時期になると
体育の授業は室内でやるんだって。
登下校はサングラスをかけるんだって。。

***************************************************

ではなぜ、近年こんなハイペースで温暖化が進んでいるの?

やっぱり新興国の発展がすさまじいからだと思うな。
確か、新聞でもそんなこと言ってたよ・・・
そう、BRISC
Brazil, Rosia, India, South Africa, China

特に、ロシアや中国は凄まじい勢いで製鉄所や各種工場の建設が進んでいて、温室効果ガスの排出量も増えまくっている。。
ブラジルでは、アマゾンの森林を伐採して、大豆畑を作っている。。

****************************************************

なんで??
なんで??


そりゃ、儲かるからだろうな。
工場作って、畑作って・・・

儲かるための先行投資だよね。
日本が昔やってきたこと。。

だから、新興国に「先進国も昔は同じことやっていたでしょう!」
と言われると、なかなか反論できない。

儲かる(国が豊かになる)と、人々の生活も豊かになる。
でも、それを追求すると環境が絶対に破壊されてしまうんだな。。。


なんだよこのジレンマって!!!!!!!!033.gif

***********************************************

では、どうしたら??
俺一人でできることなどたかが知れている・・・


① 将来は環境問題に率先して取り組んでいる企業に投資してみようと思っている。
(事実、そういった企業を集めた投資信託商品があるみたいですよ)

② もし俺が都会に住んでいて、車は特に必要なかったら買わない。
 集合住宅なんかでやっている、シェアーカーをやればいい。近所の人みんなでシェアーすればいい!

③ Myはしを買う

③だったら、明日からでもできる!
どこかで買えないだろうか??

***************************************************

なんだか、今日はらしくないことを書いてしまったが、
このままだと30年後、50年後本当に地球は大丈夫?って思ってしまうんだ。

僕らの子供、孫たちが安心して住める地球を作っていかないとね。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-11 23:28 | 日常ネタ
2008年 05月 08日

簿記2級

を受けようと、この前申し込んだ。
試験日は6月8日(日)

USCPAだと、簿記論というのをあまり深く勉強しないから、会計事務所で働いている限り、簿記2級くらいは持っておかないとと思って、勉強を始めた。
聞いたことがない、日本語の勘定科目が出てきて、とても勉強になるのだが・・・


間に合わない007.gif

う~今日だって、これから帰る予定。。
帰って11時半過ぎる。。

どんだけ勉強できるのだろうか・・。
当初の予定では、2月に受けるつもりが、1,2月があまりにも忙しく、全く勉強できなかった。
で、6月試験なのに、4,5,6月は忙しい・・・。

くっ・・・夏場しかまとまった時間が取れないのか。
こういうのって毎日勉強しないといけないからなぁ・・。

まぁ言い訳だね。
時間は作り出すものだからな。

最後まで悪あがきしてみるよ066.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-08 22:29 | 日常ネタ
2008年 05月 06日

GW最終日

 とにかく靴を買いたかった。。

俺が今仕事で使っている靴は2足ある。
確かに、ビジネスでもぎりぎり使えるだろうが、かなりカジュアルな感じだ。

自分では何とかいけるだろと思っていたが・・・

母親には不評で、早く靴をもう一足買え!と言われ続けていた。。
うるせ~な・・・

でも、確かに2足とも黒ではないし・・・

ということで、つい数ヶ月前に発見した、新宿の靴専門店、"Around the shoes"
に行ってきました!

オーソドックスなBusiness ShoesをGetしてまいりました。
やっぱり、1足はこういうものも必要か・・・。

その後は、仕事行ってきた。
**********************************************

GW中もっと仕事すればよかった~~(涙)
実は仕事残りまくりでした。。(涙)

いや、残ってるのは分かってて、今日さっと終わらせようと思ってたけど、終わらない~~

また明日から終電確実な勢いです。。

まぁ・・・GWは仕事以外(人と会ったり、簿記の勉強したり、ジム行ったり、Shoppingしたり、法事に行ったり・・・う~ん、けっこう毎日予定が入ってたね。。)のことをたくさんやってたから、
仕方ないか。

**********************************************

ところで、新しいBlogのめどが大分ついてきた。
Goo Blogに変わる予定Death !!
ふふふ・・・これで俺も絵文字デビューかっ!!


っておい!!!005.gif005.gif

たった今・・・・
ほんとに今・・・

絵文字機能を発見しました!!054.gif

なぜっス・・・??
057.gif

いや待て!
俺がこのブログを書き始めた当時はそんな機能無かったぞ・・・025.gif


コレさえあれば、好きな人に
「好きだよ!」053.gif

とか・・・

「後で、062.gifするよ!」

とか・・・

「今日はあいにくの雨です057.gif

とか・・・

「もうホント、腹立った!031.gif

とかできたってことか~~??!!

*******************************************

マジやってられんのですが・・・
もう、帰る!!!033.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-06 22:02 | 日常ネタ
2008年 05月 03日

完全OFF

今日5月3日は、土曜日。

今日は、先日NHKプロフェッショナル(仕事の流儀)に出演した、
洋上加工船Factory Managerの吉田さんにお会いしてきた。

どのような方なのかは、下のサイトをご参照ください。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080422/index.html

いや~、TVで見たとおり、カッコいいおじさまでした。
俺も50歳を過ぎたころはあんなカッコいいおやじになってたいね。

さて、またなんでこんな有名人に会えたかというと・・・
実は吉田さんの奥様は美容師をしている。
で、吉田さんの家はSeattleはBellevueにあるのだ。

そう・・・まさにおれの第二の故郷。
俺が働いていたオフィスの向かい側に奥さん(K子さん)が働いているサロンがある。
ある日、違う美容院へ行ってみるかと思って、職場の真向かいにあるサロンへと何気なく入る。
アジア系のオーナーらしき人に、

「おお、君は日本人か?日本人の美容師がいるが、その人にするかい?」

と言われて、そこで奥さんと初めて出会う。
奥さんについても一度ブログで書いている。もう2年以上前だけど・・・
以下参照(笑)

http://shcpa06.exblog.jp/705646/

で、今回NHKの撮影等々で2人して日本に来てたのでランチをしたのでした。

面白いことに、娘さん(Cちゃん)が昨年の10月から日本で働いている。
俺がシアトルにいたときは、一度ちらっと見かけただけだったが、
彼女が日本で就職が決まってから、たまに会うようになった。

なんだか、すさまじい縁だな。。。

で、きょうは吉田さんFamily、Cちゃんの会社の上司とその旦那さん、俺も入れて計6人でランチでした。
なんという組み合わせ(笑)


楽しかったし、吉田さんは貫録あるしかっこよかった~。



さて、夕方はあまりにも勉強する気が起きなかったので、
地元のパルコに行き久しぶりにショッピング!

ホント最高の気分転換になりました。
Yシャツ、春から夏にかけてのカットソー等。。。

いいものありましたぜ~~。

後は、靴だな。
会社用の靴がもう一足欲しい。
GW中に買うか。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-03 23:57 | 日常ネタ
2008年 05月 01日

オフィスには

まだまだ人がいる・・・

ここは殺人オフィスか??
夜の11時だぞ!?

っていう俺も今日はタクシー帰りすることにした。
やれるところまで、Documentationをやってしまおう。


でもこういう時って、クライアント先と会社のオフィスが同じビルの中にあるっていいね!
S.Hは昨年の4月から今のクライアントを担当している。
で、今のビルが昨年の夏にできてから、そろって事務所移転してきた(笑)。

監査室は19F
うちの会社のオフィスは32F

エレベータ乗り継いで移動するだけ。

窓のない監査室に一日中いるより、夜オフィスに移動してきて、気分を変えて仕事するのはいいね。
オフィスの人も少なくなるし。

それでも、まだ人は残ってる。。。

まぁ、4月5月は3月決算の会社法監査のため、繁忙期だから仕方ないか・・・。

「職場の皆さん(見渡す限り、知り合いはいないが・・・)、そろそろ先が見えてきてる頃ではないでしょうか?ここが頑張り時です。乗り切りましょ~~~」

ってな感じで、俺はあと1時間半位は仕事して帰りますか。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-01 23:10 | 日常ネタ
2008年 05月 01日

4月27日の出来事

もう5月になってしまった・・・。
でも今日書くのは4月27日(日)の出来事。

この日のメインイベントは何といっても、ピアニストTONICAさんにお会いしたことだ。
彼女は、エーラス・ダンロス症候群と共に生きる若きピアニスト。

エーラス・ダンロス症候群については、詳しくは以下のURLを参照ください。
http://ehlersdanlos-jp.net/modules/EDS2/

彼女は関節型に分類されるらしく、関節がゆるく脱臼しやすいという。


そんな彼女を初めて見たのは2007年8月に放送していた24時間TVまで遡る。
俺が最後の試験科目AUDITの勉強していた時、ちょっと休憩しようと居間のTVをつけたら、
彼女は現われた・・・


***********************************************

エーラス・ダンロス症候群のため、一日2時間の練習時間しか確保できないにもかかわらず、
頑張る姿を見ておれはすごく感動したっっっ!!!
しかもかわいいっっ!(俺も男なので、かわいい女性を見るとこんな風に感じるのです。)

何というか・・俺はなんと恵まれた状況にいるのだろうかと、
そんな俺は、本気で努力しているのか?と・・・
ほんと、頭をハンマーで殴られたような感じだった。

もう、涙が止まらなかったよ。。(←いや、マジで!)

次の瞬間、
「この人に会って話がしたい!」
と強く思った。(なんでかはわからないが、とにかくFeelingでピーンときた!
いや、いつか会えるんじゃないの??なんて思った。いやマジで!)

その日のうちに、彼女のBlogを発見する。

**********************************************

何回か、コメントを残したりしただろうか・・・

すると、彼女は4月末に東京に仕事で来るという。。。
で、ダメ元で
「会えますか?」と聞いてみたところ、
なんとOKという。。。

マジっすか?

ほんとに会ってくれるの?こんな得体のしれない、メリーゴーランドの馬の写真をブログに載せているような男に・・・

まぁ・・おれのプロフィール見て少しはわかってくれてるのだろうか・・・
いや、このプロフィール見ても、どこか変った男だなとしか思わないか(涙)。。。

************************************************

当日。。。
何てことだ。。。

あのTONICAさんに会えるのか??

っていうか待て!
逢いましょうとは言ったものの、ブラウン管の中でしか会ったことのない女性と何を話せと?

思うに相手はお嬢様だ。
そもそも、ひとりで新宿なんか来れるのか?
イカレた野郎が走ってきて、TONICAさんにあたった衝撃で、関節が外れたらどうする?

ってかどこに連れて行けばいいんだ???
喫茶店ルノアールでいいのか??
お嬢様だぞ!
ルノアールと言えば、中年のおっちゃんの定番じゃないか・・・

いや待て!
階段登れるのか??喫茶店のカップ持ち上げられるのか?
症状について、少しは勉強してみたが、実際会ってみないとさっぱりわからん。。。(涙)

Time Up・・・・・

******************************************

俺の心配は吹っ飛ぶ。。
























全然お嬢様じゃないんですけど・・・。(汗)

階段も登れるし、カップも持ち上げるし、関節外れるところ実演してくるし(ちょっと怖い・・・)、
いろいろ喋ってくれるし・・・

一見・・・

「背が高くすらっとしている素敵な女性」にしか見えません!!(←いやマジで!)


ただ、左腕を固定するために装具をつけてたな。ちょっと痛々しいです(><)
試しに俺もつけさせてもらった。
おっ、けっこうがっちり固定できるんですね。。

************************************************

超楽しかったっす~~
あっという間な2時間半でした。

TONICAさんは今日30日、広島へ帰って行きました。
また会えるのが楽しみだね♪

************************************************
まだまだ、俺はエーラスについて知らない。
正直ネットで調べて、読んでるだけじゃなかなか分らないよ。。

またTONICAさんに会った時にいろいろ聞こう。

とまぁそんな感じで夢がかなって、有意義な27日(日)でした。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-01 00:58 | 日常ネタ
2008年 04月 27日

同年代男4人組 集まる!

26日土曜日の夜・・

銀座某所にて俺たちは集まった!

中学、高校時代からのBest Friendの"J.G"(28歳)
米国会計士試験勉強中に、定例会で知り合いお互い切磋琢磨して合格し、
今は俺とともに簿記2級勉強中の、ナンパ男"Eyes"(27歳)
”Eyes"の紹介でタイで知り合った元在タイ日本人学校の教員”T.K”(28歳)
そして俺(28歳)

3時間、日本が抱えている現状、将来こうあるべき日本像、国民象、
そしてどうやったら自分たちが今まで以上向上していけるか・・・

本当に熱かった!
やはり志の高い人間が集まると、ここまで議論が熱くなるのか・・・
とても刺激になり、興奮さめやまぬ状態で終わった。

今回の企画も成功と言っていいだろう。
もともと、T.KとJ.Gを会わせたいと思い、セッティングした。

Eyesも持ち前のナンパ師ぶりを発揮し、彼がトイレに行ったついでに女の子2人の電話番号をGetしていた。
まさに女を口説くのと、ナンパの天才といえよう。
彼の天性の才能なのではないか?!
今度Eyesからテクニックを聞いてみよう!

T.Kは青年の船に乗るのが夢らしく、今は一日13時間勉強してるらしい。
頑張ってくださいT.K!
彼は8月からデンマークに半年間留学する。

J.Gは子供も生まれ、さらに責任感を増した男になっている。
今後も人の手本となる教員になってください。

俺は??
まずは、6月の簿記に向けて、仕事と共に全身全霊をかけるよ。
仕事は現在のところ、1,2月に比べればはるかにいい感じで進んでる。
そして、今後勉強すること、方向性、読みたい本、参加したいセミナー、
企画したい集まり、飲み会等々、いろいろと考えはある。
一つ一つ実現させていくよ。

ぜひまたこの集まりを開こう。
たった数時間でいろいろと情報交換ができ、気持を高い状態に持っていけるのだ。

みなさま、また集まって語り合いましょう!
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-27 01:00 | 日常ネタ
2008年 04月 26日

お金の無駄遣い

 今日は本当に自分に腹が立ったよ。
タイトル通り、完全にお金の無駄使いをしてしまった。。。

7万か。。。
一夜にして7万円が吹っ飛んだ。。。

俺は、売れっ子Traderや会社の取締役でもない。。
ごくごく普通のサラリーマンだ。
だから、ああいったお金の使い方をしてしまった自分には本当に反省している。
俺は30歳までは自分のために時間とお金を投資しようと思っている。
それが、昨日の俺は訳の分らん他人に、7万円も使ってしまった。
しかも、これは他人のために投資したとかそういったものではない。

怖いね・・・

ここで、重要となるのが気分の切り替えでは(笑)?
さっさとジムに行って、夜の飲み会に備えたり、勉強したりしよう。
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-26 13:25 | 日常ネタ
2008年 04月 25日

監査

だいぶ先が見えてきたかな・・・
月曜から、木曜まで終電&Taxiばかりだったが、今日は早く帰れそうだ!

でも監査自体は5月中旬まで続くし、6月はNet Capital Audit(自己資本監査)が待っている。
6月はどんだけ、忙しくなるのだろうか・・。

で、7,8月は去年同様暇になるのだろうか?
S.Hもどこかで2週間ほど休暇をとりたいなって思ってる。
またどこか海外に行きたいな。

これから昼休み、飯食ってきます!
[PR]

by sh-cpa | 2008-04-25 13:43 | 日常ネタ