カテゴリ:日常ネタ( 101 )


2008年 06月 10日

自己資本監査

 なんかの~んびり進んでるな(笑)。
4月5月とは大違いだ(笑)。

これが、法定監査と任意監査の違いなのか?
これといって厳格なDue Dateも設定されていない。

先輩に
「結局コレはいつまでに終わらせる必要があります?」
って聞いたら、

「う~ん、6月中を考えてたけど、7月に多少ずれ込んでもいいよ。まぁでも7月に入ると別のクライアント行ったり、研修とか入るから、6月中に終わるのがBetterだな。」

なんて言ってる。
まぁ、自分で6月27日が締め切りと設定してやってるよ!

なんだか、気分も夏になってきたな。
来月(7/4~7/6)はS.Hの所属する部署で部内旅行がある。
今年は沖縄だって~~emoticon-0103-cool.gif
かな~り楽しみなんですけど。

さて、今日の仕事はコレで終わり!
さっき・・久しぶりに同日入所した人と、下のカフェで会うことした。
ちょっくら行ってきま~す。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-10 19:26 | 日常ネタ
2008年 06月 08日

人間諦めた瞬間に、すべての可能性は閉ざされる。

約2週間前だったかな・・・
俺は今日あった簿記2級の合格を諦めた。

言い訳はいくらでもある・・・
監査の忙しさがピークに達し、連日タクシー帰りを余儀なくされた。

クライアントが作成した資料が間違っていたことが分かった時、気持が切れてしまった。
「あ~どんなに頑張っても、8日に簿記に受かるのは無理なのではないか・・・」

**************************************************

一度そういう気持ちになると、人間やらなくなるね。。
ホントに、モチベーションが一気に低下し、仕事以外は適当に過ごしていた気がする・・。
目標がなくなると人間こうなってしまうのか。。

といっても、大半仕事に時間を割かれていたが・・。

*************************************************

その簿記・・・
商業簿記だけはある程度やってたから、一応受けてきた。
まぁ、やったところはしっかりできたかな。

次回は合格できるように、早くから工業簿記勉強しよっと。

*************************************************

約4年前だろうか・・・
いつだったかははっきり覚えていないが、自分の夢、目標をだ~~~っと紙に書いた日があった。

とにかく、会計事務所で働いてみることと、USCPA試験に受かることを目標にやってきた。
すご~く紆余曲折あったが、なんとかその目標も達成し、試験合格から8カ月が過ぎた。

なんだか仕事ばっかりしてたな・・・。



また新たに中期目標とか、長期目標とかを設定する必要性を感じてるよ。
そうでないと、ただただ適当に仕事して30歳、35歳になってしまう気がする。

ちょうど仕事も落ち着いてきた!
これからしばらく・・・
また4年前のように考えるかっ!!
自分の今後の進むべき道を・・・
一度決めたら、それに向かって進むだけだ。

4年前は、毎日のように地元の喫茶店へ行って自己分析してたな(笑)
シアトルに仕事で戻ってからも、1ヶ月間は仕事の後図書館へ行き自己分析してた(笑)。

幼少時代から、小学生、中学生、高校生、大学生、その後の自分を何日も何カ月もかけて思い出し・・・

今の俺はこれをしなければいけない!
いままで辛いことから逃げてばかり、誤魔化してばかりいたが、まずこの資格(USCPA)を取ろう!
一度やりきってみよう!
と決意したんだったな。

今思えば、4年前の自己分析などほんとに甘い分析だよ(笑)
はたしてこれからどんなことを考えるんだか。

4年前のノートが残ってる。
これを見直しながら始めようか。

このノートが、今の俺の全ての始まりだった。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-08 23:29 | 日常ネタ
2008年 06月 06日

Every Breath You Take

今日は音楽ネタ。
最近CD購入しました。

The Policeの名曲、Every Breath You Take。
この曲は、俺がSeattleにいた時に、知った曲だ。

Local Musicianがカバーしていてはじめて聞いて、いつか本家を聞きたいと思っていたのだ。
まぁ・・・アメリカでラジオをかければ1週間に1回はお目にかかる名曲だけど・・・。
CDを持っていなかったし、安くで売られてたから買ってみた。

やっぱり、いつ聴いてもいい曲だね。
さすが名曲と言われているだけある。

歌詞を見ると・・・

Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take

I'll be watching you♪

と続く・・・

最後のほうは、失恋してしまうのだろうか・・。
とても悲しい展開になってる。

**********************************************
ふと思ったが、俺はHappyな恋愛曲にお目にかかったことがない・・・
なぜ??
Musicianも悲しい曲のほうが、作りやすいのか??

GunsのNovember Rainや、インぺりテリのOn and Onとか。。

**********************************************

久しぶりにGuitar弾いてみようと思って、Every Breath You TakeのChordをネットで探して、挑戦してみる。




全然指が動かん(涙)。。。
う~かなりの練習が必要だね。
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-06 00:58 | 日常ネタ
2008年 06月 02日

今日は会社の設立記念日

ということで、会社はお休みです。

でも仕事が残ってるので、お昼頃から都心のスタバへ行って仕事開始!
サラリーマンがいっぱいいるよ~emoticon-0104-surprised.gif

そんな中、俺は私服で仕事。

そうそう、今日はスタバに来る前にいいことがあったemoticon-0171-star.gif
5月30日の金曜日朝、前日はカバンを会社において退社したため、出勤は会社の封筒一つ持って、通勤していた。
会社の封筒の中には、外務省のラスプーチンこと佐藤優の著書「国家の謀略」と日経新聞が入っている。
もちろん、電車内で読むため!
その日の朝は、日経新聞を車内で読んでいた。
で、封筒は網棚の上に置いておいたのだ。










そう、その封筒を忘れたって事。emoticon-0156-rain.gif

まぁ会社の重要書類が入ってなくてホントに良かったのだが、
「国家の謀略」も読み途中だったため、チョットBlueでした。

それが、今日!
スタバに来る前に京王線のお忘れ物案内所に立ち寄ったところ・・・

届いてました~~~emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif

届けてくださった方、大感謝です!!!
それにしても、車内に落し物、忘れ物をして出てくる確率俺はかなり高い。
今の会社に就職してすぐのときに、名刺入れを落としたが、それもどなたかが届けてくれてた。

いや~ホントよかったです。
ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
さて、仕事に戻りますかっ
[PR]

by sh-cpa | 2008-06-02 15:20 | 日常ネタ
2008年 05月 30日

出口が見えてきたかな

それにしても、激動?の1週間だったな。。
クライアントとは険悪になる時間もあったし、夜中まで残ってへとへとになるし、
20億の申告漏れ(SUD)か??と冷や汗をかいたときもあったし、

でも、大きな問題も無く終わりそうかなぁ・・
結局、監査意見は来週半ばに提出されることになった。
まだ気が抜けないということを意味してるけど。

でも来週からはNet Capital Audit(自己資本監査)がスタートする。
去年少し関わったけど、あまり思い出せない。
資料を見直さないとね。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-30 14:14 | 日常ネタ
2008年 05月 26日

いよいよ・・・

監査も大詰めだなぁ。。

日曜は午後から仕事してたのだが、
Managerが僕の仕事をReviewし始めてる。
遅いよ~。

「こことここやり直し!」
ってNoteがつけられてる。

あと1週間早くReviewしてよ~emoticon-0106-crying.gif
今は、関連当事者の注記ですごく忙しいのに、1ヶ月くらい前の仕事を今から直せって言われても大変だemoticon-0156-rain.gif





といっても仕方がない。
ManagerがReviewしても
「一ヵ所も問題なし!」
とできなかったんだから、結局自分の責任だ。

最後の1週間、頑張るぞっemoticon-0165-muscle.gif

チョットくらい寝なくても、死にはしないだろう。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-26 02:13 | 日常ネタ
2008年 05月 24日

人は人で繋がり、人は1人では絶対に生きていけない。

 これを思ったのは木曜日のこと。
この日はある会社の代表取締役社長とランチをした。

もちろんS.Hが上場一部の社長とランチできるほどの身分ではない(いずれはそうなりたいが・・)。
木曜日ランチした社長はベンチャー企業の社長。
今は2人でやってるって!

彼に出会ったのは本当に最近。
ゴールデンウィークにNHKの番組に出演した吉田さんに会った時、
娘のCちゃんの会社の上司の旦那さんがその彼だ(凄い繋がりだね)。。

S.Hの職場のビルの、経営者クラブで仕事をしている(そんなところあったんだ。。)ということで、せっかくだからランチに誘ってみたのだ。

GWに会った時は奥さんの尻に敷かれている感じだったが、
この日はまったく違って仕事モード!

おぉ、気合入ってるな。
俺だって、負けないぞ~

と、お互いの話をして・・・

(彼は今までベンチャー企業の社外取締役を歴任したそうだ!で、今もやってる傍ら、自分の会社を興したということだ。学生時代は演劇に命をかけていて、1000人?集めたって言ってたな。。)

すげ~

俺も持ちネタを披露。。

シアトルで就職し、営業で日系企業に対する売上を2倍にしたとか、CPAの資格の事やら、学生時代のバンド活動・・せいぜい30人くらいしか集められなかったが・・・(涙)

などなど、話は盛り上がり~~

*****************************************************
なんと彼は、東南アジアのとある国でビジネスチャンスをうかがっているというのだ。
とにかく熱かった!

そして俺・・・
7月の下旬に有給休暇取ってその国に行くことに決めた!
俺も見に行ってくる。
俺はそこでビジネスを興すとか全く考えてないが、夏の旅行はどこに行こうと考えていたところだったんだ。。。
丁度いいではないか!
ついでにこの人がどんなところでビジネスを展開しようとしているのか、休暇がてら見てくればいい。
なんと彼の知り合いの現地人起業家を紹介してくれると言う。。
この旅行が実現したら、またExcitingな旅になりそうだな。

*****************************************************

今日の本題に戻ろう。
人は人で繋がり、人は1人では絶対に生きていけない。
どんなに頭のいい人間でも、ひとりで生きていくことなど不可能だ。

そう、人との出会いは本当に大事だと思うよ。
人に影響を与えるのもまた人だ!

俺はシアトルで会社の上司Davidに多大なる影響を受けた。
彼のようになりたいと思い生きてきた。
彼のような人と出会えて本当によかったと思っているし、多くのことを与えてくれた彼に感謝している。

また、日本に帰国後の最後の試験前は、たまたま目にしたTVに出演していた、ピアニストのTONICAさんにひどく感銘を受けた。
そんな彼女とも出会うことができて、また忙しい中、僕に会う時間を作ってくれたことに本当に感謝している。

そして今日・・・
Big Impactを与えてくれたYさんにも、僕とランチをしてくれて楽しくExcitingな時間を提供してくれて、たった1時間だけでも俺に影響を与えてくれたことに感謝だ。

*************************************************

仕事はいよいよ大詰めだ。
弱音吐いてないで、気抜かずにラストスパートだなemoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-24 02:24 | 日常ネタ
2008年 05月 21日

耳が痛い!!なぜだ・・

いまさらクライアントが提出してきた資料が間違っていたことが発覚・・・

Dueは来週末なんですけど・・・

終わるのか??

なんかドッと疲れが出たよ。。
結局資料作り直してるから、俺は少し早めに帰ってきた。
今日はもう寝て明日に備えよっと。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-21 00:40 | 日常ネタ
2008年 05月 18日

My はしGet!

無印良品でGetしてきました。
分解できて、スーツの上着を着ない夏場でもズボンのポケットに入れて持ち運びできそうだ!

これで、外食する度に割り箸を使わずに済むことになる。
そう・・・
毎日ランチを食べる時、コンビ二で夕飯買ってくる時、
そのたびに割り箸使ってる。
僕一人ではない。ホントに多くの人が割り箸を使っているはずだ。

割り箸を生産している会社には悪いけど・・・
少しでも、多くの人がMyはしを使うようになれば、どれだけ多くの木を切らずに済むだろうか。。
明日から早速Myはし使いますっ!

**********************************************

土曜日は知り合いの紹介で、有名な先生のマナー塾に行ってきた。
その先生はマナー塾以外にも本当に多数の講演活動等を行っているらしい。。
とても48歳には見えない若々しい先生だった。

俺は知らなかったが、その先生がセミナーなどをやると、一気に何百人もの人が集まるらしい。
にもかかわらず、土曜日は15人位のこじんまりとした集まり。
先生とこれほど近くでCommunication取れることってそんなにないんだって。

そんなこと言われても、今の今までその人のこと知らなかったよ・・・。

結局、マナーの実習実演は無いんだけど、なぜこういったマナーが必要かなど、90分にわたって講義してくれました。
結構楽しかったね!emoticon-0100-smile.gif

若い起業家なんかも来てたから、新しい人と出会えたのも楽しかったねemoticon-0157-sun.gif
結局俺の知り合いも、自分でカウンセラーやってる人だから、そういった人たちが集まってくるのかな?

とにかく誘ってくれたことにほんとに感謝!
そうそう、このカウンセラーは以前もブログに1度だけ登場した、僕をベンツに載せてくれた人です(笑)。

*********************************************

母、無事帰還!
よっぽど楽しかったらしく、また行くって言ってる・・・。

「母さん、人間いつどこで何があるか分かりません。行ける時に思い切って行ってたくさん楽しんでください!」

**********************************************

明日から1週間また忙しくなる。
おやすみなさ~い。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-18 23:57 | 日常ネタ
2008年 05月 14日

母親NYへ行く

ついに一人で行ったか~。

俺が一人でタイやら香港やらいってるもんだから、母親も、

「人を待ってても、何も起きないわ!自分で行動する!」

と言い出して、1か月程前から、突如旅行計画を立て出し今日旅立っていった・・・。

と言っても、日曜の夕方には帰ってくるんだけど・・・。

一人での旅行は、誰にも気を使わず、いろんなことを考えたり、感じたりできるから本当にいいと思うよ。
母親は一人旅などしたことないような気がするから、とってもいい経験になるでしょう。
ま、無事に楽しんで帰ってきてくれれば、俺も嬉しいです。




そういうわけで、今は一人家にいる。
これが延々と続くと、さみしいかもしれないけど、たまにはいいかもねemoticon-0100-smile.gif


俺は、明日も頑張りますか~emoticon-0159-music.gif
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-14 23:39 | 日常ネタ