CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA-日々の勉強-( 142 )


2006年 08月 07日

バイト始まった!

さぁ、今日からバイトが始まった。

感想

暑い中、車清掃のオンパレード。。。
こりゃ~体力を相当消耗します。

2時間位で、500mlとペットボトルのウーロン茶を飲み干す。
続いて、1リットルのアクエリアス。

・・・なんだか、学生時代の工事現場作業員バイトを思い出す。
一日1.5リットルから2リットル位の水分補給をしたものだ。
その分汗をかく。炎天下の中重労働していたので、水分補給は本当に大切だ。

車内、車外清掃、専用駐車場位置確認、エリア支店確認・社員の人に挨拶、回送作業(さっそく2,3台運転しました。)
なかなか重労働だけど、ジムに行く必要が無くなりそうだ。。(笑)

今日は9時~15時だったけど、
オレのシフトは基本的に7時~15時となるそうだ。
朝はえ~~。。。

さて、バイトの後は家でシャワーを浴びて、図書館直行です!
今日も管理会計選択問題特訓。
ひたすら解きます。
Sales-Variable Cost=Contribution Margin
もうおなじみだな!

財務管理のDVD学習も忘れずにする。
ひとつ、K先生について分ったことがある。
「この式は、え~と・・こうですね!」
で、説明が終わるときがたまにある。

そう・・・なぜ、そうなるのかという理由が無い。
結論だけ言って、次に進む感じ・・。


そ・・そりゃ、財務管理の知識の無いS.H.にとっては辛いっす。

バランススコアカードなんてのが出てきた。
学生の時、経営戦略論でやったような・・・。

財務管理・・早く問題集解き始めたいなぁ。

本日の結果
BEC 
・管理会計選択問題特訓 第6回
・財務管理 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-07 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 06日

スーツ


S.H.は2着スーツを持っている。
大学の入学式のために、おかんが購入してくれた。もう1着は塾講師のバイトをするため。このバイト、毎回スーツ着用だったので、それでもう1着購入。
どちらも、なんだか・・・イケテナイ・・。

そんな折・・

就職祝いに、母がスーツをプレゼントしてくれるという。
なんとありがたい!
ということで、夕方おかんとスーツを買いに行った。
「いや~、一人っ子だからというのもあるかもしれないが、本当に僕に沢山の投資をして頂き、感謝しております。僕はホントに幸せ者ですね。
もう間もなく、配当金がいきますので~」
・・・ハハ・・。


・・一方で、甘やかされている部分はあるな(汗)

ただ、自分としては頼りたくない面がとても強いです。
今だって、バイト始めなくても、
「もうすぐ仕事が始まるから、それまでは援助するよ」
と母から言われていたが、
そんな生活にこれ以上耐えられなくて、オレが自主的にバイトと始めた(←正確には明日から)。

そう、うちのおかんは甘いです。
正直それが嫌な時・・・多々あります。
スーツも2着あるし、オレは自分の金が無いんだから、買うことなど出来ないし、俺からすると買う必要は無い。

しかし、
「もっといいスーツを着て歩くべきよ。まずは見た目からよ!」
と言って、僕のために買いたい!買いたい!という。

もちろん、いらないと言うと、とても残念そうな顔をするので、結局買ってもらう。
幼少の頃も、幾度かこんなことがあった。

つまり、ハングリー精神がなくなる訳だ。

アメリカで仕事していた時期は、全て自分でやった。(←あたりまえだ!!)
給料が非常に少なかったため、どうすれば給料が増えるか考えて、固定給制から、コミッション制にしてもらったり、いろいろTryをする。

そう、自分の頭で考えて、自活する。
なんと、素晴らしいことだろうか!


母さんは残念がるだろうが、僕はCPAに合格したら、一刻も早くこの家を出る必要があると思っている。
母は何でもやってくれるし、また僕のために何かをやるのがとても嬉しいらしいのだ。
しかし、それでは、何の満足感も得られない。自分が成長しない。
そう。料理も覚えない。洗濯もしない。
アメリカでの生活は、本当に納得のいく生活が出来た。


・・・オレは甘えたことを言ってるのか?
それとも、贅沢すぎる悩みか??
それとも、現実逃避か?
思ってるんだったら、やれよ!と言われるのか?

ただ、残念ながらオレのやる気を削ぐ、母親とオレとの性格の違いがアル・・

オレにとっては深い悩みだ。
だって、アメリカでひとりで生活(←正確にはルームメイトがいたが・・)していたときの満足感と言ったら素晴らしかった。
なんでも自分でやる。薄給でもそれ以内で収める。試験代、車の保険代を捻出する。
さすがに、母に仕送りまではできなかったが・・・。


しかし、今の生活は何だ??

オレは、甘やかされてるお坊ちゃんか?
何もしなくても生活できる、ボンボンか??


そんな役に立たねぇ野郎にはなりたくね~な。
絶対なりたくねぇ!
だとしたら、存在しない方がましだ!

一方で、両親のおかげで、大学にいくことが出来、留学することが出来ました。
それによって、シアトルで就職することも出来たのです。
大変感謝しております。

ただ、CPA合格後は、自分のために家を出る必要があると思ってます。

話が大幅にそれてしまった。
今日のオレはどうかしてるのか?


勉強は、管理会計特訓コースの今まで解いた部分の復習。
CVP分析はホントに重要だな。
Contribution Margin Ratioを有効に使って、答えを導き出さねばならぬ。

一方、財務管理のDVD学習もする。
こっちは、本当に大変だ。
地道に、少しずつだな。
なにせ、分らないことだらけ。
企業のFinance Managerってホントに大変なんですね。

本日の結果
管理会計選択問題特訓復習
財務管理 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-06 23:07 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 05日

あっという間な一日

あっという間に一日が終わってしまった。
今日思ったことは、予定を入れ始めるときりが無いという事だ。

あの人とも会おう、この人とも会おう、母親と外食しよう、などと沢山の予定を入れると、
ホントに時間があっという間に過ぎていく感じがする。

これからしばらくバイトもするし、勉強もしなくてはいけないので、遊びは特に親しい人、近い関係の人の最小限にする必要があるな、と思った。

その辺・・・あまりしたくはないが、どこかで線引きしなくてはいけないな・・・。
最低でもCPA全科目合格まで!

なぜ、そんなことを思ったかと言うと、今日の夜、小学校時代の友達に会った。
同い年なので、彼は数年前日本で就職してる。
大学院を卒業しているから2年半前から働き出したということだ。

もちろん、家もとても近いし、幼い頃よく遊んだのだが、J.GのようなBest Friendかと言うと
そうでもない。
そういった人(例えば、大学時代のバンド仲間、高校時代の友達、いづれもムチャクチャ近い存在とはいえない)との予定もばんばん入れてしまうと・・・

そう、勉強時間が無くなるな。

そりゃ、会いたい。
だって、
「今どんなことしてるの?」とか、
「オレはこういうことしてるんだよ!」とか話し合いたい。
しばらくシアトルで生活していたから、特にそう思う。

でも、我慢が必要だな。

Time Managementってやつか?!
むぅ・・・ちょっくら苦手としているが、いろいろ試してみよう。

本日の結果
管理会計選択問題特訓 第5回

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-05 23:17 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 04日

バイト面接

今日は、バイト面接の日。
午前中に1社、午後1社です。

午前中は夏場だけの短期テレフォンオペレータの仕事。
業務内容・一般常識テスト・面接という順番で、およそ1時間半位行われた。

面接官
「S.H.さん、いろいろ経験されてるようで・・・こう言うと恐縮ですが、かなり若い人間が多く働いております。もしかしたら、ガキだなぁと思う人間も働いてるかもしれませんが、大丈夫ですか??」


おいおい・・テレフォンオペレータがガキな奴に勤まるかぁ??
まぁダメですなんて言えないかし、短期だし、早く仕事見つけたいから、
「問題ありません。」
と、答えておいた。

う~ん・・・こりゃ、オレが以前やってたNet銀行のテレオペの方が、圧倒的にしっかりしてそうだね。
あそこは、研修もかなり時間かけてやらされたしなぁ。
採用なら来週の金曜日までに連絡しますだって・・。(おせ~・・・)
不採用なら連絡なし。(一応連絡しろよ・・・)



はい!午後の部。

場所を池袋から九段下へ移動。
それにしても、殺人的な暑さだな・・。

続いて、レンタカーリース会社の面接。

はい。S.H.の地元の地域で1名空きがあるらしい。
15分くらい、簡単な話し合いで、採用決定!
月曜から働き出すことになりました!

っておい!!??
はえ~~!!

素晴らしい。
しかも、メインには自分の家から歩いて10分のところで働くことになりそうです。
たまに、少し離れた支店にヘルプに行くこともあるそうですが、交通費は支給されるようです。

面接中
①カウンターでの接客
②車の清掃、回送(別支店や、車庫まで車を運転する仕事)

のどちらをやりたい?と言われて、S.H.は接客をやりたかったので、①と答えたら
カウンター接客をやるまでは、②を2,3ヶ月経験し、その後研修が必要だと言われました。
ってことは、S.H.絶対①を経験する前に辞めちゃうよ。。
面接官にも9月中旬までしか出来ません!
って言ったもん・・・。

くっ~夢破れたり。。

でも、決まったことだし良しとしますかっ!


本日の結果
財務管理
テキスト復習・章末問題解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-04 23:55 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 03日

暑い~~

さて・・・短期テレホンオペレータのアルバイトと、レンタカーショップでのアルバイトの面接が、明日となった。

一日で済むということで、丁度いい!
時間も有効に使えるかな?

勉強のほうは、管理会計選択問題特訓と財務管理の教科書を読む。

夜は、履歴書を作成しておりました。

勉強はもちろん図書館でやっていたのだが、
隣に座っている人は、一体どんな勉強をしているのだろうと、たまに覗き込んでみる。

図書館へ行き始めた当初は、USEN生でUSCPA目指している人が隣に座ってた。
いや~始めはビックリしたよ。。
隣はTax、Business Lawの勉強してて、オレは横で管理会計・・・。

次の日は、日本の公認会計士目指している若者(オレより若いと思う。ダブルスクールの学生かな・・・??)。簿記論の勉強してた。

今日は、始めは福祉関係の勉強している人が隣で、
しばらくすると、30歳くらいの色黒アニキがやってきた(明らかに昨日までワイハに行ってましたって感じだ・・・この野郎!)。
証券アナリストの勉強始めたよ・・・。
しかし、そのスーツ姿のアニキ・・・オレの横でリアクションが激しすぎる・・・。

「え~っ」とか
「うお~っ」とか
「うわ、全然わからね~」
と叫びだすし、

電卓はカチャカチャと音立てまくりで使うし・・・。

オレも横で問題を解いていたのだが、とてもこのアニキの横で頭を使うことが出来ない。
臨機応変にノート作成に切り替えました。

しかし、あのアニキが今度現れたら、別室へ行こう。。

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 第4回
・財務管理テキスト読む

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-03 23:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 01日

8月だ~!

8月に入った。
何と時間が経つのが早いことか。

正午には図書館へ。
管理会計選択問題特訓を解いて、DVDで解説を聞く。もち1.5倍速ね!

その後は、財務管理のDVD学習。
それにしても、この財務管理・・S.H.にとっては本当に難しい。。

大学時代は、理系のプロジェクトマネジメント学科に在籍し、経営工学的なことを勉強していたのだが、財務とは全くの無縁。

経済学部出身の人は、こういったこともすでに学生のうちから勉強しているのだろうか・・・。
はたまた、会社の経理・財務部の人たちも、BECの財務管理の範囲はちょろいのだろうか・・・。

夜は簿記も解く。(ちなみに3級です・汗)
ふぃ~こいつも厄介だね。
ま・・理解できない問題は無いのだが、なかなかめんどくさい。
こいつも、FARみたいに体に染み込ませるしかないな。
REGも染み込ませたつもりだったんだけどなぁ・・・足りないのかな・・・う~ん・・。
って・・REGいつから勉強始めるんだよ!?

本日の結果
BEC
・管理会計選択問題特訓 第3回
・財務管理 DVD学習
簿記問題演習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-01 23:30 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 31日

バイト

バイトを探し始めた。
Short Worksという、リクルートがやってるらしい短期単発系のバイト案内サイトへ登録してきた。

NGな仕事を選べる欄もあったが、何も選ばなかった。
この際高収入なら、死体洗いでも、マーケットに出る前の薬物実験台モルモットでもやってやらぁ!!

と・・・冗談はさておき・・。
連絡を待ってみますか。

今日も図書館で勉強。
管理会計選択問題特訓、財務管理のDVD学習を始めた。
はぁK先生の講義きかなあかん・・・。

相変わらず、声も大きく熱意があるように見えるのだが、内容が・・・。
財務管理なんて、S.H.ただでさえ経験無いんだから、分りやすい講義をしてくれ~
一方、管理会計選択問題特訓を始めたのは大正解だな。
T下先生~~♪

いや~淡々と喋るが実に分りやすい。
一度見た(1年以上前ですが・・)DVDなので1.5倍速で見てる。
始めは辛かったが、問題無くついて行けるようになったよ!
なんでも、慣れだな!

夜はGym!そうGym!Gym!(←憶えたよ~)
週2ペースで行けてて、ホントいいペースだ!
早くこの重くした錘にも慣れたい。

本日の結果
・管理会計選択問題特訓 第2回
・財務管理 受験対策DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-07-31 23:20 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 30日

Library

昨日土曜日は、久しぶりにフルで遊んだな!(笑)
朝から晩まで遊んでたよ。
こんなのいつ以来だろう・・。
ミュージカルを見に行ったり、町を散策したり、メキシカン料理を満腹食べて・・・

あ~楽しかった。
睡眠時間を削って朝早く起き、夜まで遊ぶ。
こういう日もたまにはいいね。
遊びつくすとはこのことだな!

リフレッシュ!!

次の日・・・
いつもなら、遅くても10時位に起きるのだが、何とビックリ1時まで寝てた・・・。
昼過ぎてるよ・・。
爆睡とはこのことだ(笑)!

おかんが、死んでるんじゃないかと心配して起こしに着た。

さっそく勉強開始です。

実は最近、地元の図書館(市役所の内部にあるので大きいです!)に自習室があることを発見した。
そう・・・昔、その図書館内部で勉強しようとしたら、
「外部資料を持ち込んでの勉強禁止!」
という、なんとも馬鹿げたルールのある図書館。

しかし、もう一つ上の階へ行けば、社会人・学生用自習室があるという。。。

なんで今まで気付かね~んだよ・・・。
毎日毎日、喫茶店でブレンドコーヒー1杯で何時間も粘ってたのに。。

さっそく手続きをし、自習室へ。
なんか、予備校(大学受験の代ゼミとかの・・)の自習室みたいだ。
一つの机に2人座って、皆さん勉強してらっしゃる。
店員約100人のようだ。
隣の自習室は、電源をつなげる差込口があり、どうやらパソコンを自分でもってくれば使えるらしい。
ここは、店員15名。

狭いな・・・。


f0036107_119286.jpg
あ~シアトルの図書館が懐かしいよ。
特に、S.H.が住んでたBellevue市の図書館。
大きくて、人もあんまりいないし静かで、何処の席に座ってもインターネットが使える。
自分のパソコンをもって行き、PCカードさえあれば、インターネットに接続!






(↑Bellevue Regional Library)
さすが、シリコンバレーにも比較的近いし、Microsoftのあるシアトルだ!
ネット環境が恐ろしく整ってる。
勉強が一息ついたら、メールも出来たし、調べ物も簡単に出来た。

はぁ・・、文句を言っても仕方が無い。
ま・・でもとても静か(ほぼ満席だけど、皆さん静かに勉強してる)なので自分も勉強する。
なかなか集中できる環境でした。

本日の結果
・BEC 
管理会計選択問題特訓第1回
・簿記テキスト読む

[PR]

by sh-cpa | 2006-07-30 23:53 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 28日

大どんでん返し!

 今日は、内定を頂いた会社へ行き、いつから働き始めるかなど細かい条件を決める日だ。
夕方からということで、朝はいつもの様に寝ていた・・・

何やら朝速達が届いたようで、それで目が覚めた・・・。
母親が受け取ってる。

まだ、眠い・・・。

おかん「ほら、あなたによ!」

S.H.心の俳句「へ?昨日の夜中(正確には6時間くらい前)にMiehyaさんに頼んだ有価証券報告書がもう届いたのか?はえ~~」

と思って、封筒を見てみると、
先週の火曜日に面接した会社からだった・・・

S.H.「あ~手紙で来るってことはダメだったか・・。まぁもう行くところ決めてるから、今更どうでもいいけどね・・・」

と思いながら、開けてみると・・・













































































採用内定通知

S.H.「は??」

・・・・・・・・・・
採用選考会で審議検討した結果、採用内定と決定いたしましたので・・・・


おいっ!!!
きた~~~~~~~~~~~~~~~

S.H.「かあさん!!内定もらっちゃったよ!!」
おかん「あら~、よかったわねぇ、そういうところから貰うと自信になるわよねぇ。」


まさか、内定がいきなり出るとは・・・。
面接官は、2週間以内に次のステップに進んで頂くか、内定なのか、それとも今回はダメなのか知らせると言っていた。

オレの立場上絶対2次面接か、NGのどちらかだと思っていたからびっくりした。

そして、次の瞬間・・・
考えていなかった気持ちが芽生えだした・・・。

オレ、この会社断るのか・・・??

そう、オレには行くと決めた会社があるのに、今日細かい条件などを決める当日だというのに、
迷いが生じだした!!!!!


何てことだ・・・


まさかこんな気持ちになり始めるとは・・・

そう、これはまさに結婚すると決めた女がいるのに、結婚間近になり昔夢中だった女から
「やっぱり私は、S.H.君のことが好き。」
と言われ、迷い始める心境なのだろうか。。。


そうだとしたら、オレはなんと意志の弱い男だろうか!!!!!
む・・ちょっと違うか(笑)

ただ、自分は上の例のような男ではありません!!

少し、落ち着くために朝飯を食べることにした。

今日内定貰った会社をA社、既に貰っている会社をN社としよう。

全然落ち着かない。
俺の頭の中は、

・こんなチャンス二度と来ないのではないだろうか。
・ここで、このチャンスを逃すのはただのアホなのではないだろうか。
・自分の実力で掴んだんだ。働き始める日時は遅くても、それまでバイトでも何でもして、生きていくことくらいできるのではないだろうか?
・てか、行くと決めた会社があるのに、なぜ悩んでんだよ!
・それは結局、今日内定貰った会社の方が、心の中では行きたいと思ってるんじゃないのか?
・大変な会社なのは分っている。きっと物凄くできる、プロフェッショナルな人間が集まるだろう。
そこで臆病になってどうするS.H.・・おまえは、エキサイティングでチャレンジングな人生を送り続けたいんだろう?


気持ちが、揺らぎまくっている。
そして、頭の中で「どうやって、N会社を断るか」に変化しだした。

つい数ヶ月前、就職活動が終了したZさん。
彼女も僕と似たような状況になったことがある。
誰かに相談せずにはいられず、電話をする。

Z「企業は、学生が思っているよりドライですよ。私も断る時は、とてもエネルギーを使いましたが、向こう(企業側)は比較的ドライでした。
・・・う~ん、S.H.さんのN社に対する思いがどれだけのものか分りませんが、私だったらA社を選びますね」


そ・・そうですか。

あぁ、完全に気持ちはA社に行ってしまっている。
まさか、こんなことになるなんて。。。

特に、N社の担当者は自分のことを気に入ってくれたし、S.H.もこの人の下で働きたいなと思っていたので、とても申し訳ない気持ちになりました。

電話後、2時間考えました。

しかし、いくら考えたところで、何も生まれません。何も変わりません。
まさか、自分はこういった気持ちになるとは思ってもいませんでしたが、
最後は
・今A社を断ったら一生後悔する
・今回N社を断っても後悔はしない


これで、決断しました。

N社採用担当のO様
「本当に、申し訳ない気持ちで一杯です。せっかく内定を頂いたのにっ。
この痛みを忘れずに、自分の選択に自信を持って、A社で頑張りたいと思います!」


本日の結果
BEC
管理会計復習
簿記テキスト読む


ただし、心ここにあらずでほとんど集中してなかった気がする。
なんだか、フワフワと雲の上にいる感じです。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-28 23:17 | CPA-日々の勉強-
2006年 07月 27日

夢をかなえる勉強法読み終わる

 今日もいつもと変わらず、BEC&簿記
BECは管理会計の問題が一通り解き終わったのだが、
標準原価計算のFactory Overhead Varianceはやばいな。
さっぱりわからない。

S.H.は単位試験のために、管理会計選択問題特訓なるものを受講した。
普通に授業を久しぶりに聞いて、問題集突入しても、論点が曖昧だ・・・。
管理会計選択問題特訓をやったほうがいい気がしてきました。

全12回。
目標毎日1回分、やっていきますか!
もっと理解を深めないと。
で、それと並行して、他の範囲のDVD学習するか。

夕方はJimへ行く。
頭スッキリしたところで、夜は簿記。
いや~勘定科目がややこしい。
でも、減価償却費なんてなつかしいね。
簿記3級では、定額法しか使わないそうだ。

本日の結果
・BEC
予備校問題集解く
・簿記テキスト読む


P.S.
昨日、先週の木曜日に面接した会社から、連絡がありました。
はじめは時給制で、パートからどうでしょうということでしたが、辞退させて頂きました。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-27 23:30 | CPA-日々の勉強-