CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA-日々の勉強-( 142 )


2006年 09月 10日

そういえば・・・CPAの勉強を始めて

 8月末で2年が過ぎた・・・。
早いもんだなぁ。

特に自分的には、2003年3月にシアトルへ留学してから、あっという間に時間が過ぎている感じだ。

あっという間な、シアトルでの学生&インターン生活

2004年3月帰国後、ビザ変更に苦戦。将来のことも色々考える・・・。

帰国から4ヵ月後、再びシアトルへ行き仕事開始!

遅れること1ヶ月、2004年8月末CPAの勉強をスタート!

2005年7月、CPA受験に必要な単位を全てとり終える!

2005年11月、初受験・・・大撃沈!

2005年年末、退社。

2006年2月、FARに合格!同月日本に完全帰国。

2006年5月、REG不合格

2006年7月末、就職決定!9月19日から働き始めます!

は・・・早い。とにかく色々なことがマッハで駆け回っていく。
ま、いいんじゃないの?
「はぁ~暇だなぁ」なんて言って毎日暮らしていくよりさ!

S.H. !
もっともっと、思いっきり生きていこうよ!!
まだまだ、できるだろ!
120%の努力をして、自分の限界を上げていこうよ!
まずは、CPA合格だよ!

やりたいことが、腐るほどある!
政治の勉強もしたい。
音楽の勉強もしたい。
バンドも組みたい。
またCD作りたい。
もう1ヶ国語喋りたい。
あんな車に乗りたい。
もっと会計の勉強もしたい。
大学院で修士も取りたい。
あの本が読みたい、この本も読みたい。
こんなことしたい、あんなことしたい。








時は金なり



今日は、大学時代の後輩がBBQに誘ってくれた。
あまり長くはいられなかったけど、久しぶりにみんなに会って楽しかったな。
自分と同い年だけど、学年が一つ下の後輩A君が結婚するってさ!
あぁ、J.GといいAといい、オレもそんな年になってきたか・・(汗)

1時30分には、抜けて帰宅。
それでも、3時半になっちゃった。

さぁそれから勉強。図書館へGo!
ITの自作ノートを電車の中で読んでいたので、以前間違えていた問題を解く!
41/55 う~ん、こんなもんか??

なんか、根本を理解せずに、答えを覚えてしまっている問題がいくつかある。。
ってか、ITの範囲はどうやって根本を理解するのか厳しいところだぜ・・・。

寝る前にベットで・・・しっかり参考書を読みましょう。
寝るんじゃないぞS.H.!

本日の結果
・BEC
IT 復習 (ITの勉強は、やたら時間掛かります・・・。)
マクロ経済 見直し

・REG
GLEIM 24問しかとけなかった(涙)しかも、正答率50%

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-10 23:24 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 09日

前日遅くまでIT参考書読んでたら・・・

結局3時間半睡眠でバイト・・・。


こういう日に限って、忙しい!
無理も無い、今日は土曜日だぞS.H.・・・。

結局7時~16時までバイトだった。
本日の出発、軽く20台は超えたんじゃないの??
配送業務も忙しく、終わったらもうクタクタだった・・。

あぁ、少し寝ようかな・・・・


いや!!図書館へ行け!!

と自分が心の中で叫んだ気がして、図書館へ。
今日は、マクロ経済の問題を解いた。
30/42

ミクロ経済より難しい感じがする。
でも、先生曰く
「経済学部出身の人にとったら、楽勝でしょうね。」

だってさ・・・。

為替関係が難しいな!
あと、先物取引とか、先渡しとか・・・。

明日、しっかり復習するしかないな。

夜は、気付いたら撃沈しました。

本日の結果
BEC
経済学 マクロ経済ANJO問題集解く ミクロ経済 ノート作成
IT ノート復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-09 23:44 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 08日

前日はバイトの疲れで・・・

いつ寝たんだか覚えてない・・・。
気付いたら、朝の9時半・・・。

今日は、インターネット回線の工事の日。
我が家は今日までADSLだったが、光に変えることにした。
電話料金も安くなるらしいです。

で・・通信速度も、ADSLより光の方が早いんだって!
って、これは昔から知っていたけど、いかがなものか・・?

工事が終わって、試してみると・・・う~ん・・・

yahooとか見る分には全然違いが分らないな・・・。
何か動画とかをダウンロードしないと違いが分らないのだろうか・・・。

さて、その後はITの問題コピーしたのを、自作ノートに貼り付けしたのだが、これがなかなか時間掛かるね。
終わったら、もう13時過ぎ!

昼飯食って、図書館へGo!
今日はバイトが無い日だから、Taxの勉強もしなくては。
DVDを2本見る。

つ・・・疲れた・・・。

さすがに2本連チャンは疲れるな。
特に、新しい知識を詰め込むと言うことは無かったけど、まぁいい復習になるかな。

さて、BECの経済学も頑張らなくては!
ミクロ経済の復習に、ノート作成も始めました。

本日の結果
BEC
IT ノート作成
経済学 復習、ノート作成

REG
Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-08 23:31 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 06日

さぁ、勉強!と思ったが・・・

あっという間に一日が終わってしまった。。。
ちょっと、不満を残す一日となってしまった。
なぜなら勉強してないから。。

何をしていたか・・

まず、
・11月の試験のための、航空券のチケットを買う。(24日の夜発、28日の早朝帰国です!)
・長期スケジュール/短期スケジュール表を作成する。
・日本に来ていたシアトルで知り合ったアメリカ人の友達のさよならパーチィ
・IRON MAIDEN最新作 A Matter of Life and Deathを買って聴く
・GLEIM社に質問

こんな感じだった。
MAIDENの新作の感想は、後日ゆっくり書くことにしよう。

明日は、久しぶりのバイト!
早く起きれば気合も入るかな。














































初めから・・・
人間は生まれた時から・・・
死ぬまでを全てプログラムされていて、
それを変えることなどできないのだろうか。

例え、どれほどの努力をしても
例え、どんな状況が自分の身に降りかかろうと

戦争へ行く兵士となっても
富豪の娘として生まれても
貧困家庭の息子として生まれたとしても
生まれながらにして障害を持ってしまっても
生まれながらにして片親だったとしても

そういった状況は、この世に生まれてくる者全員にプログラムされていて、
僕らはただただ、何者かがセットしたプログラム通り、生きていくしかないのか・・・??
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-06 23:18 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 03日

GLEIM CDが・・・

今日も、昨日に引き続きバイトが無い。
そりゃ、勉強するしかね~よ。

経済学のDVD学習の続き!

全て見終わって、DVD学習は終了!!あ~疲れた。。。

正直・・・

ITより楽しそうなんですけど・・。
教科書読み直して、さっさとANJO問題集行くぞ!逝け!

ITの分野も、ノート作成が終わった(←間違えた問題・解説コピーして、ノートに貼り付ける戦法じゃ!でも全部じゃないよ!)

で・・・あっという間に夜か・・・。

ってお~~~~~~い!!

オレの夏休みは明日と明後日、日光に行くのじゃ~~。
こーしちゃいられん、準備をせねば~。
ということで、明日と明後日、楽しみまくってきます!

さて、REGのGLEIM CD-ROMを解きだしたんだけど、問題が発生した。
今日は、24問しか解けなかったのだが、一度セーブして次回その続きを解きたい。
が・・・セーブしたつもりなのに、再び開けないんですけど・・・。

全部で2000問以上あるので、ロールプレイングゲームをやるように、少しづつ解いていきたいのだが・・・




どうやってセーブして、また再開するんですか????

本日の結果
BEC
・IT ノート作成
・経済学 DVD学習終了

REG
・GLEIM CDを解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-03 23:28 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 02日

IT

まだ、BEC全部の範囲が終わっていないから、なんとも言えないが・・・
自分としては、ITが一番ネックになってきそうな気がする。

どうも、標準問題の多くが、自分が根本を理解していないせいで、?な部分がかなり多いのだ。

さて・・・どうしたものか。
Justdoitbabyさんから、重点解説シリーズを借りているので、読んでみることにしよう。(結局これは、寝る前に15ページ位しか読まなかったので、全容は分らず。徐々に読み進めていこう。)

今日は、ITの見直し&ノート作成と、

REG!!!!!!!!!!

TaxのAnjoの授業DVDをもう一度見ることにした。
基礎をもう一度叩き込む。
で・・・1.5倍速で1本見る。
まぁ・・今日の範囲はこれと言って新たな発見は無かったな。

夜は、BECの新分野、経済学のDVD学習をスタートさせた。
Kの授業・・・、まぁ文句言っても仕方ないよ。
何度も何度も、巻き戻して聞き取る。理解するまで粘る!
結局これは1時間見て眠くなる。


S.H.よ・・・自分に厳しく、もっともっとガンガン行けよコラ!!
まだまだ、足りね~よ


本日の結果
BEC
・IT 見直し、ノート作成
・経済学 DVD学習

REG 
・Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-02 23:16 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 01日

バイトDay~

今日は、バイト!
時間と場所は、いつも通り・・・と言いたいところだが・・・

場所は地元ではなく、自転車で30分の狛江支店・・・
時間は8時~20時・・・・

はい。余裕で労働基準法を無視してますね・・・。

土地柄のせいか・・・いつもはあまり無い車両のレンタルオーダーがくる。

S.H.・・今日は2tトラックも運転した。

午後も1時間半回送・配送業務で運転しっぱなし・・・。
マジ眠いっす・・・。

帰宅して、ご飯食べたら22時だよ・・・。

さて、そこからITのノート作成を行う。
ITのノート作成は予想以上に時間が掛かりそうだ。
あまりにも書くことが多すぎる。
問題集の問題も解き終わりました!
75/130
標準問題は難しい。
ってか、根本を理解していないよ・・・。(涙)

いくつかは、問題集ごとコピーしてノートに貼り付け作戦に出るしかないな。
時間節約じゃ!

本日の結果
BEC
ITノート作成
ANJO問題集終了

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-01 23:03 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 30日

Falling Down

今日は、自分に失望した。
ただ、それだけだ。

というのも、僕を応援してくれている、ある方から電話が来て、

「REGに受かる気はあるのか?」
と聞かれたのだ。
仕事ももうすぐ始まり、忙しくなるのは分っているのに、なぜREGの勉強をやらないのか?という話だった。
このままだと、延々と落ち続けるだろうと言われた。

要するに、その人の価値観からすると、僕の生活、言動、ブログの内容からは、とうていPassしようとするものが伝わってこないのだと言う。

僕はとてもそんなつもりではなかったのだが、とても痛い所を突かれた。
そして、オレは心の中で激怒した。

まず、相手に指摘され、初めの数分間の俺の感情はこうだ。

「あぁ??おまえ何言ってるんだ??ようやく危機感を持ち出して、計画を立てる気になって、前日から少しづつだが立て始めてるのに、なぜそんなことを言われなくてはいけないんだ??
しかも、オレは最近満足した生活が出来てるんだ!朝6時におき、バイトへ行き、2時間くらい残業させられても、シャワーを浴び体が辛くても、リポビタンDを飲み図書館へ行き勉強している。事実BECだが、前進している。しかも、最近は連日腰が痛いのに、それでも必ず家から出て勉強しているのに・・・、なぜそんなことを言われなくてはいけない!!」



んが、数分後・・・
「REGをやらない代わりに、BECに逃げている。」と指摘された。

そして俺の感情はこうなった。

「上述したことは、全ていい訳である。その方の言っていることは全く持って正論であり、全て私の怠惰な行動の結果である。そして、辛い現実から逃げているだけであるということである。
よって、結局私は何も変わっていないのである。
この勉強を始めて、昔の自分と決別しようと思っていたのだが、何も変わっていないことが判明した。
そんな自分に失望した。
また、正しいことを言っている相手に対して、上のような感情を数分でも抱いたことに対する自分にも失望した。
自分のあまりの未熟さ、幼稚さに絶望した。失望した。
もしかしたら、自分は一生変われないかもな・・・」


ひとつ、
「それだけ、自分のことを考えてくれて、指摘してくれてありがとう。
きっとそんな人、あなただけでしょう。本当に感謝してます。あなたには何度も助けられています。そして、自分の人間的な未熟さから初めのような感情を抱いてしまって、申し訳ございません。」


本日の結果
BEC
IT 問題集解く、ノート作成


これを書き終えた現在8月31日午後4時30分、
自分が犯したことついて、これからしばらく考えてみることにします。
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-30 23:43 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 28日

まさに、絶望的な状況だ・・・

REG・・まったくやる気がでない。
正直教科書燃やしたいわ・・・。


そしたら、絶対勉強できないでしょ・・!?

このままだと、
あっという間に仕事が始まる→時間が取れなくなる→BECだけで、精一杯でREGは後回しにする

・・・じゃぁ、いつ受けるんだよ??!!

はぁ・・・毎日毎日、
「やらなきゃなぁ」と思っても、別の事やって夜中になって、さぁ寝る時間だ!
となって、結局やらない。

これは、完全に現実逃避だな。
まさに、自分の悪しき習慣だ。
なぜ、これほどまでにREGのやる気が起きないのか・・。。


REGはこんな調子だが、BECは一応やる。
ITのANJO問題集を解き始めた。
基本問題44問を終わらせた。
33/44でした。まぁ、こんなもんか・・・。

財務管理は、Performance Measuresの復習をする。
財務管理は一通り終了した。

これで、後数日はITをやって、その後Partnership・株式会社か経済学に進める。
DVDはどっちの範囲が先なんだ・・?まぁ、どっちでもいいよ。
K木の授業は、クソつまらないからなぁ・・。
結局自分で教科書読み込むしかない・・・。

BECは目標がある。だからやってるのかな・・・?

当面の目標
仕事が始まる、9月19日までにANJO問題集2周終わらせる

これで、すすんでる。
ちと厳しいが、絶対終わらせてやる!

明日はバイト!
6時起きだ。

で、REG・・・どうしよう。計画立てる気も起きね~よ。。
K.TさんのREGの勉強過程でも、読んでみようか・・・。

本日の結果
BEC
IT 章末問題復習
ANJO問題集解く

財務管理
Performance Measures 復習

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-28 23:08 | CPA-日々の勉強-
2006年 08月 26日

盗難発生

バイト先じゃないんだけど、夜中に、バイト先の目の前の100円パーキングの機械が壊されて、現金が強奪されていた・・・。

その100Pはうちの会社もよく使う。
何せ、会社の車庫が最大3車しか停車できないため(レンタカー会社なのに・・・)、100Pを使って出来る限り会社の近くに、当日でる車を置いておく。

しかし、プレートは上がったままで下げることが出来ない。
なぜなら、精算のためにお金を挿入する箇所が、見事にぶっ壊されてる。。。

今日も7時~14時でバイト!
朝からハプニングでどうなることかと思ったが、管理人から現金カードを貰い、そちらで対処!

最近残業が多かったが、本日は定時に終了!

家に帰宅後・・・



































ZZZzzz・・・

2時間くたばる・・・。

やっちまった・・。さすがに疲れが出たか・・・。

リポビタンDを飲んで図書館へ!
Performance Measuresのノート作成が終わる。
ITのテキストを読んで、章末問題解いてみる。28/34
まぁ・・・授業で解いた問題をまたやった訳だから、このくらいできなきゃね・・・。

本日の結果
BEC
・財務管理 Performance Measures ノート作成
・IT 章末問題を解く 

[PR]

by sh-cpa | 2006-08-26 23:30 | CPA-日々の勉強-