CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA-日々の勉強-( 142 )


2006年 09月 21日

人間の体は、適応力がある!

今日も現場へ直行!
朝7時10分起き。

う~ん。6時半起きとかだと本当に辛いが、7時以降だと少し楽だ。

勿論眠いが、昨日よりかは足取りも軽やか。
新宿でくたばることも無かった。

階段は使わずに、エスカレーターを昇る。

さて、今日も昨日の続きをする。
書類を古いフォーマットから、新しいフォーマットへ変えるために、Copy&Paste。
英訳も少々・・。

ところで・・・
昨日の昼食は、メンバーと一緒に食べたのだが、タイレストランで1050円。
本日も弁当680円。

S.H.にとってはとても辛いです。
そう・・昼食に金かかりすぎ・・。

1050円って、S.H.にとって吉野家3回分なんですけど・・・(汗)。
とにかく給料が出るまでの辛抱だ!
明日は、絶対500円以内に収めるっっ!!!

さて、本日は定時で帰れた。(来週からは、新規案件がスタートし、そんなことも無くなるんだろうけど・・)

さて、勉強!
TaxのDVD学習。
1本見る。
さて、問題集!
と言いたいところだが、明日軽いテストをするとマネージャーに言われていたので、その勉強をする(証券業界についてです。)。

ムズイ・・・。

う~ん、こりゃ大変だ・・・。
証券先物取引・・・
誰だそんなこと考えたの・・・。

オプション取引で十分だろ??とほほ・・・。(涙)

基本的な部分は理解できるが、少しテキストを進めると、いきなり分らなくなる。
基礎が出来てないからだな・・・。
何か、本でも買いにいこうかな。。。
って、図書カードあったっけ??おれ。。

今日は1時半に寝る。
30分早く寝ることで、少しは体力回復できるかな。

本日の結果
Tax
DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-21 23:32 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 20日

日本の社会人の皆様

日々お疲れ様です。

本日私は、現場へと直行しました。

その現場の最寄り駅は某地下鉄の駅でした。

朝から、超満員電車に乗り、乗り換えをする新宿に着いた時点で、半ばくたばりました。

そして、目的地に着いたら、凄まじい人のため、エスカレータではなく階段を使うことにしました。

な・な・なんと息切れ・・・。

大学時代は、さっさと昇っていたのに・・。

夜は、6時半から9時まで社内で使っている時間管理ソフトの研修。

その後同期で食事という流れに。

少しだけ出席して、10時に飲み屋を出たが、家に帰ったら11時半。

風呂入って寝る準備したら午前1時。

そこから、少し勉強。

Corperationの見直したった10問と、ノート作成30分くらいだろうか。。

結局寝たのは2時。

明日も頑張らなくてはっっ!!

本日の結果
BEC
Corperation 見直し
ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-20 23:11 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 19日

疲れた・・・。

今日は、ただこの一言。

今日はS.H.の日本での社会人生活、出勤初日でした。

本日入社する同期は7人!

さっそく、ノートパソコンと電話を支給された。

パソコンの設定をする。

その後、各種保険等の手続き。

配属先決定。

金融機関(特に証券会社)の監査を行うことになりました。

金融セクターの上司へ挨拶。

午後・・・。

さっそく現場へ行けと言われる。

現場・・・都内某所、高層ビル内・・・。

状況的に、来週から新しい案件があり、今週中は中途半端ということ・・。

ということで、
「業界の勉強をしてて!」
とマネージャーに言われ、本を渡される。

今日確認したメンバー
アメリカ人1人
韓国人5人位
インドネシア人1人
日本人5人

普通に英語と日本語が飛び交ってる・・・。
まぁ、英語は話せるけどさ・・・。
今日は、定時で帰宅。

帰りの電車で、新聞読もうと思ったが、気持ち悪くなって読めず・・・。
精神的にもかなり気が張ってたらしい・・・。
なんか、電車の中でずっと深呼吸してた・・・。
だって息苦しいんだもん・・・。

勉強。
今後の計画を練って、参考書少し読みながら寝ました。

明日は、現場へ直行です。

本日の結果
IT参考書・・・ちょこっと読む。

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-19 23:57 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 18日

前夜

はやいもので・・・明日初出勤!

シアトルで実務経験はあるけど、ここ日本はやっぱり色々と違うんだろうなぁ。

通勤は車だったけど、これからは満員電車。

仕事始まる、20分前(8時40分)に家を出れば、シアトルではOKだった。
これからは、7時40分出発!

家に帰ってくるのも、遅くなるんだろうな。
シアトルでは、仕事終わったら図書館直行。
これからは、どうなるんだろ・・。

そう・・・シアトルの会社では、毎日英語だったのが、これからは日本語かぁ・・・
ん?これから行く会社は英語は使うのかな??

こうやって、しっかりとした仕事(バイトではない定職という意味)に就くのは久しぶりだ!
ブランクがあるから、しっかり頑張らないとっ。
初めは本当に肝心!

必要書類の準備は終わり。
明日着ていくスーツの準備もOK。

さて、おやすみなさい!

昨日と本日の結果
・BEC
Corporation 見直し
・REG
Tax DVD学習
ノート見直し

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-18 23:39 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 16日

曜日感覚が無い・・

今日は、土曜日か・・・。

なんだか、最近曜日感覚が無い・・・。
いつも通り、朝は遅くなってしまった。(涙)
はぁ~・・何も無い日、朝は有効に使いたい。
意志の弱さを痛感しまくりです。。

仕事始まったらどうなるんだろうか・・。
有効に使わなくてはっっ!!
本当にもったいないよ・・・。

それでも、へこまずに頑張りましょう!
昼からだけど、図書館へGo!!

実は、S.H.が行っている図書館は、市役所と半ば一体となっている。
ビルの4.5階が図書館。
6階が自習室。

6階の自習室に行く前に、1階ロビーで経済学の自作ノートを音読開始!
人が殆ど来ないところで、音読!

近くに警備員がいたが、注意されなかったから、まぁいいだろう・・。
多少小声でやってたしね(笑)。

その後は、自習室に入って、経済学の復習。
以前間違えた問題をもう一度解いたのだが、・・・・音読した後だったし、よくできました。


その後は、Corporationの範囲のテキスト読み込み、章末問題。
そして・・・
ANJO問題集を、一気に解く!!!!!!!!
46/63


ふ~・・しかし、まだまだ集中力が足りん!
もっとだ、もっと!

それから、Partnershipのノート作成。
終わらせる頃には、腕が異常に疲れました。
書きまくり~~とはこのことだな。
なんだか、ベースの高速ピッキングの疲れと似ている・・・。
ギタリストのほうが大変かな??(ギタリストじゃないからわからね~や。笑)

10時近くに帰ってきたので、それからご飯を食べると11時過ぎ・・・。

さぁまだまだいくぞ!TaxのDVD学習だ!

う・・・くたばった。。。

全部見終わりませんでした。
明日だな・・・。
む・・・無念・・・どさっ・・。

本日の結果
・BEC
経済学 復習
Partnership ノート作成終了
Corporation テキスト読む
ANJO問題集解く

・REG
DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-16 23:47 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 15日

提出書類

それにしても、提出書類が沢山ある。
今日は、朝からこの書類と格闘!

人事届出書・誓約書・個人情報に関する約束事などなど・・・

しかし、S.H.の頭を最も悩ませたのはこれだ!

厚生年金関係書類
雇用保険関係書類
健康保険関係書類



はぁ??

そもそもオレは、日本で就業経験が無いので、厚生年金とか雇用保険とか始めてだ。
手元にあるのは再交付申請書・・・。
てことは、書かなくて良いのかな??

自分であれこれ考えても無駄だと思ったので、聞きたい事をまとめて、会社に聞いてみた。

ふ~親切丁寧に教えてくれたよ。

後は、母さんの年金受給額を知る必要がある。

といっても、母親自身の年金は65歳からなので、母親は父親が貰うはずだった年金の、5~6割を今は貰っているはず・・・。
S.H.の母親は、Taxationで勉強したところの、寡婦ってことになるんだろうな・・。

しかし、むかつくな。
親父は、生前あれだけ年金を国に納めて、1円も受給されないうちに他界・・・。
で・・・母親はその5~6割しか貰えない。
で・・・母親自身の年金が支給され始めたら、今貰ってる年金の一部が減額される。

なめた税制作ってんじゃね~よ!!

って、これも親父が死んでから知ったこと・・・。
制度と言えば制度なので、俺があれこれ言っても仕方が無いか・・・。

「はい、母さん!正確な受給額を調べてください。申告する必要があります!」

一段楽したところで、入所前に調べておくことがあったので、銀行へ。

そして、図書館へGo!

Partnershipのテキストを読み込んで、章末問題!
(しかしKは、なぜ授業中に演習問題をやらないんだ!!??)

その後、ANJO問題集を
だ~~~~~~っと解く。21/31

はい、見直し!!

ノート作成開始!!

おお・・いいペースじゃないかっ!!

夜は、TaxのDVDを1本見る。

もう一日終わりか・・・。
早いな・・・、この調子じゃあっという間に11月じゃないか・・・。


本日の結果
BEC
Partnership Anjo問題集を解く
REG
DVD学習
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-15 23:26 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 14日

お店決定!

昨日でようやくバイトも終わり、これから仕事開始まで、有効に時間を使わなくてはいけない。
今日一日で、定例会の場所を確定させたい。

昼近くから、ネットで店をチェック!

一応、候補の店をいくつか決めた。
夜、シアトルで知り合った外国人の友達と会う予定なので、そのついでに候補の店にも直接行ってみて、中をチェックすることにした。

1次会・2次会の居酒屋は、結構広々としていて、大人数になっても問題なさそうだ。
23日の予約も出来るということで、一応ひと段落。

さて、その後はアメリカ人の友達と食事。
久しぶりに使う英語はいかがなものか・・・・



むむ・・・結構喋れてるジャン、オレ!



特に詰まることも無く、コミュニケーションが取れた。

ま・・相手も日本語かなりできるから、日本人英語に対して理解がある。
だから、多少へんてこな英語を、S.H.が喋っても理解してくれるのだ。

さて、勉強はというと・・・

経済学のノート作成が終わった。

この、ノート作成・・、時間掛かるけどさぼっちゃダメだ!
このペンを動かして書くという作業・・・
これをすると、覚えるべきことが脳ミソに残るもんです。

それから・・・、
今まで自分はしたことなかったけど、自分で作ったノートを、声に出して読むということも始めた。

以前、Charolineさんのブログで紹介されていて、自分も購入して読んだ、
「夢をかなえる勉強法」
の著者が、法律を暗記する方法(←著者は司法試験予備校の塾長)の一つとして、暗記事項を声に出して読むということをおっしゃっていた。

そういえば、最近Zさんも、なにか試験勉強で暗記事項があると、声に出して読んで暗記する
と言っていた。

自分はそういった方法を今までやったことが無かったので、さっそく取り入れてみた。
さすがに、図書館で音読することは出来ないので、時間を見つけて家でやってます。

TaxのGLEIM CDもやった・・・。
それにしても、異常に時間かかるし、正答率悪いし・・・58%。

さて、明日の朝は、出社初日に持って行く書類を書かなくてはいけない。
すんなりうまくいくといいけど・・・・。

本日の結果
・BEC 経済学 ノート作成
・REG GLEIM CD

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-14 23:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 13日

バイト Last Day

バイトは、今日で最後!

何だか、あっという間だったな。
一ヵ月半だもんな。

今日は、珍しく定時(7時~14時)で終了。
その代わり、休憩が無かった。
かなり忙しい一日だったけど、無事終了。

休憩が無かったため、そのまま家に帰って、昼飯を食っても良かったのだが・・・
S.H.は最後のバイトが終わったら、やろうと決めていたことがひとつある。

それは・・・

オリジン弁当か、松屋か、吉野家で一番高いものを注文する!
だ。

オリジン弁当は、作るのに時間が掛かるので、松屋に行くことにした。

そして・・・





































































カルビ焼肉丼 680円!








































いや~リッチになった気分だぜっ!

ご飯も大盛りにしてもらって、もう腹いっぱい。
家に帰って図書館行こうと思ったら・・・

寝てるよ・・・。

結局起きたのが7時。

そこから勉強です。
きのうのDVD学習の続き。
株式会社の範囲が終わり、BECは答練を残して、DVDを全て見切った!


ふぃ~ようやく終わったよ。

テキスト読み直して、問題に入らないと。

それから、経済学のノート作成もやった。

定例会のお店をチェックしてたけど、ぼちぼち良いところが見つかった。
明日も引き続き探していこっと。








さて、今日でバイトが終わったわけだが、ホントにバイトしてよかったと心から思う。
まず、金がなくなったから、バイトしなくてはいけない状況だったんだけどね。

ただ、心からバイトしてよかったと思える理由がある。

それは・・・

自分は勉強ONLYの生活より、仕事をしながら勉強する生活のほうが、向いているし充実することが分ったことである。




実は、就職決定後、バイトを探していたら、母親が反対してきたのだ。
それは、なぜかというと、
「せっかく就職決まったんだし、働き始めるまでの間くらい、おとなしくしく勉強に専念したら良いでしょう!それまでは、援助するといってるんだから!」
というのが、母親の言い分。
なぜ、ここでバイトなのか?
と非常に不思議がり、
「バイトを探している時間がもったいない!一日中パソコンとにらめっこして!」
と言われてしまった・・・。



話はそれるが、母親は、僕が一日中家にいることを極端に嫌う。
どうも・・・ 
’パソコンでリサーチをする’
というのが気に食わないみたいで、リサーチなんてしている暇があったら、とりあえず勉強しに図書館、喫茶店へ行けということらしい。
そもそも、なにをそんなに調べることがあるのだ?ということになってしまうらしい。
それがたとえ、この先非常に重要なことで、リサーチをした後行動したほうが、はるかに良いと分っていても、母親にとっては、
S.H,が家でパソコンとにらめっこ=時間の無駄
ということになってしまうらしい。

まぁ・・オレからすると26歳にもなって、なぜこんなことを言われるのかも理解できない。
用はあまり信用されていない証拠なのだが・・・
どんなに頑張っても、信用されないんじゃねーか??(笑)



話は戻って、バイトをすることを反対されたことに、本当に頭にきた俺だが、
結果的に・・・
自分にとって、一日中勉強しているのと、働きながら勉強するのとでは、働きながら勉強する方が圧倒的に良かった。

理由として
①自由に使える時間が減るので、限られた時間の中で勉強しようとする。
→集中力が増す。
②あさ7時~のバイトだったので、朝早く起きて、一日が有効に使える。
③お金も稼げる


が挙げられる。

ま・・バイトだったから程よく時間も確保できたしね。
これが、今月19日からの仕事となると、今度は、
「時間が無い!無い!」叫びだすことは予想できるが・・・

僕は、CPA試験を勉強ONLYでやっている人を尊敬する。
毎日10時間以上勉強する人が沢山いるらしい。
しかし、自分は残念なことに、非常に意思が弱いので、一日中時間があると、朝起きるのが遅くなる→集中力が低下する
バイトしている時より、勉強量や進捗状況はいいが、充実感は得られない(なんか、ダラダラしてしまう)。

そんな、甘ったれたS.H.君は、仕事をしながら勉強したほうが、圧倒的にいいのだ!

バイトが終わりに差し掛かるに連れて・・・
ついに母親は、
「バイト始めてよかったわね~。ホントに集中してるじゃない!お金も稼げて良いわよね~、充実するわね!」
なんて言い出した!!

オレからすると、空いた口がふさがらないが、今回思ったことはやっぱり、

























自分が正しいと思ったこと、自分の意思でやろうと思ったことは、他人が何と言おうがやってみることである。
自分が納得してやっているので、そこには後悔もないし、一生懸命やるので、殆どの場合(必ずしも、全てではないが)うまくいくのではないか?!


僕がこれに気付きだしたのは、24~25歳の時。
今考えると、それまでのオレって何だったんだと思うが・・・
過去のことをいまさら言ってもしょうがない。

ちなみに、
・就職活動における、飛び込み会社訪問
・今回のバイト


両方とも、始めは母に反対されましたが、結果的に自分にとって大変納得のいく結果となりました。
また、これから始まる仕事に関しても、始めに内定を頂いた小規模な監査法人に行くのを辞退して、比較的大き目の監査法人で働くことに、母親はいい顔をしませんでした。

なぜかというと・・・
「そんな大きなところ行っても、沢山優秀な人たちがいて、あなたは潰される。結果、精神的に辛い思いをするから、小規模の所の方が、きっとうまくいく。活躍できる。」
という意見だった。

でも、そんなこと誰も分らないではないか・・・??
なぜそんなこと、言われてしまうんだろう・・・。

よっぽど、中学高校時代のやる気の無いオレが、母親の脳裏に焼きついていて、信用してくれないのだろうか・・。

とにかく・・・
何年か経って、やっぱりこっちにして良かったでしょ!
と、母にいえるように、頑張りたいと思います!

これは、自分が正しいと思って選択した事であり、僕が心からやりたいと思っていることなので、きっと良い結果が将来待っていると思います。

本日の結果
・BEC
Partnership・株式会社等 DVD学習 (DVD学習終了!!)
経済学 ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-13 01:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 12日

ひどかったなぁ・・・。
シトシトふったり、ザアザアふったり・・・。
なんか、シアトルみたいだった。
気温も落ちてきて、急に寒くなってきた。(ブルブル)

今日はバイト。
いつも通り7時~14時。
といっても、最近は1時間~2時間は残業してる。
まぁ・・定時では終わらないなと思っていた。

1時間、地元のいつも働いている店舗で働いたら、
「S.H.君。別の支店へ行ってくれ!」と言われたので、移動!

な・な・なんと、クラウンを足にして移動です!

いやぁ~さすがクラウン。部長~取締役クラスのオジ様方のロマン!!
走りが違うね。めちゃくちゃ安定していた。

しかし、そこの店舗・・・、

マジ暇!!!!!!!!!!!

自分がいつもいる店舗と比べると、客が圧倒的に少ない・・・・・。
良いのか悪いのか、何もすることなく時間が過ぎていく・・。

新聞なり、BEC自作ノートなりをもっていたら、勉強できるんだけど、勿論持ってない。
こんな時間があるなんて想像していないし・・・。

よって・・・








































寝る











勤務中、寝る。


この店舗では、社員の人やお客さんから見えない位置で、待機することが出来るので、寝ようと思えば寝れるのだ。

午後少し忙しくなったけど、あっという間に14時になり・・・

「S.H.君、お疲れ~」

へっ!?
終わっちゃった・・・。

ドシャ降りの中、バスを使って家まで帰って来ました。

さすがにこの雨の中、図書館に行く気が起きなかった。
参ったなぁ・・と思いつつ、珍しく家で勉強をしてみた。

今日は、BECの最後の範囲、Partnership/Cooperetionの範囲のDVD学習をした。
ここは、ひたすら教科書を見て、ルールを覚えていくしかなさそうだな。
特別、難しいことは述べられていない気がする。
早く、問題演習始めなきゃね!
DVDの時間もあまり長くなく、明日でDVD学習も終わるでしょう。

それから、経済学の残っていた範囲の問題を解いて、ノート作成もした。


明日は、最後のバイトDay!
せっかく、ここまで朝7時~のバイトを無遅刻・無事故できてる。
しっかり寝て、明日も無事に終わらせましょう。

やり切るぞ!

おやすみなさい。

本日の結果
BEC
・経済学
経済環境の経営戦略への影響 問題解く
ノート作成
・パートナーシップ・株式会社 DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-12 23:50 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 11日

GLEIM CD

あぁ・・さすがGLEIMだな。
解くのに時間はかかるは、正答率は悪いは・・・もう泣きそうっす(涙)。

以前、SaveしたDataをどうやって、Openするのか分らなかったが、GLEIMのTechnical Support曰く
「Test SessionはSaveできないけど、Study Sessionだったらできます!」
ということで、Study Sessionで解き始める・・・。

REGの実際の試験と同じように、1セクション24問で解いてる。
解くの自体も時間掛かるが、見直しにもとても時間を要する。

そう。沢山間違えれば間違える程、見直しをする量が増えるためだ。

今日は正答率、37%、58%・・・

やばい・・・

これは、もっともっと解いて、頑張らんと行かんぞ!
自分で作成した、ノートもちょくちょく見直していくことにしよう。

残り1999問!!

お・・終わんのか???オレ・・・。
いや、終わらせろ!

さて・・BECの方は、マクロ経済の見直しとノート作成
そして、「経済環境の経営戦略への影響」の部分を、読んでみる。
あ~なんか抽象的な話で、よくわからん。
明日は、さっそく問題を解いてみましょう。

さて、明日・明後日はバイト。
これで、このレンタカー清掃配送業務スタッフのアルバイトも終了!
まっ、短期間でこれだけやれて、お金も稼げてよかったよ。

おやすみなさい。

本日の結果
BEC
マクロ経済 復習
ノート作成
経済環境の経営戦略への影響 読んで章末解く

REG
GLEIM CD問題を解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-11 23:43 | CPA-日々の勉強-