CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA-日々の勉強-( 142 )


2006年 10月 06日

引越し

 今週一週間は、早かったな。
もう金曜日。

さぁ、仕事も毎日が忙しくなってきた。
夜は、定時には帰れるわけでもなく、
20時に会社出て、21時過ぎ帰宅が続いている。

そらぁ~疲れる。


さらに今週は、S.H.の別人格、スコットが登場するもんだから大変だった(汗)。

何とか、今は眠ってくれている。


今日は、監査先の会社が、来週からオフィスを移すということで、S.H.が所属する監査チームも、移動。
下っ端のS.H.は・・・


「死体でも入っているのか??」

と思うくらい重いトランクを運ぶ係り。
先輩が、調書やら、監査六法やらいろいろ詰め込むもんだから、ホント重い。。。
でも、Taxiで移転先に向かったから、それ程大変ではなかった。

今日は、比較的早く仕事の切をつけて帰宅。

まずは、自分の作ったノートで復習もかねて勉強。

それから、昨日解いていたBECの問題の続きを解く。

う~ん・・・やはり、頭が疲れているせいか、スピードが出ない。
1日30問しか解けないのは、ちょっと苦しいな・・。
いや・・・かなり苦しい。













幸い、これからの3連休は、大きな予定はない。

よし!以下を絶対終わらせることに決めた!

Things To Do

① BEC 予備校問題集2周目を終わらせる
② REG TaxのDVD3.5本を見て、DVD学習を終わらせる
③ 残っている仕事を終わらせる。
④ 免許の更新



う~ん・・・そんなもんか??


本日の結果
BEC 
・ノート学習
・ANJO問題集を解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-10-06 23:42 | CPA-日々の勉強-
2006年 10月 05日

精神力?

久しぶりにやってしまった。

沼にはまった。

また・・考え事をし始めて、抜け出せなくなってしまった。

まぁ、こうやって日記を書いているということは、もう抜け出したということ。

しかし火曜日・水曜日はダメだった。












なんというか・・もう絶対避けたい。
こんなことは・・・。


ただの自分の気の持ちようなのに、気にしだすと止まらなくなる。
なぜだろうか。
あることがきっかけとなり、それが心の奥深くに突き刺さり、もう止まらなくなるのだ。
皆さんは、こんなことは起きないのだろうか。

自分は比較的頻繁に起こる。

基本的に、自分の感情は、いわいる沼にはまらないようにするために必死だ。
はまると、後で凄まじい後悔に襲われるので、何とかはまらないようにしているのだが・・・。

なかなか、うまくいくものではない。

メンタル的なコントロールが苦手なのだろうか・・。

まぁ・・いまこんなことを考えても、無駄だ。
せっかく気分もよくなってきたし、勉強のこと、仕事のことを考えなくてはっ!


そして、今後こんなことの無いように、もっともっと心がけなきゃ。





何と言うか、二重人格者みたいなものなんだろうな。
沼にはまっているときの自分と、そうでないときの思考回路は正反対である。

深く深く考えて、ネガティブになりまくりの自分と、
普段の生活を楽しんでいる自分。

前者をスコットとして、後者をスティーブとしよう。

きょうは、スティーブ・・・かなぁ・・・。

唯一ついえることは、スコットとして俺がブログを書くということは殆どないということ。
何たって、スコットのときの自分は、殆ど無気力・思考停止状態の自分である。
ただ・・・スコットは全てから逃げ出したいと思ってるのかもしれない。

スコットと付き合っていくのは、本当に大変なことである。
[PR]

by sh-cpa | 2006-10-05 23:01 | CPA-日々の勉強-
2006年 10月 01日

ディープ負けた・・・

髪が伸びてきたので、絶対美容院へ行こうと思ってた。
ただ、S.H.が最近通っている美容院は銀座。しかし髪を切るだけで銀座に行くのはなぁ・・・と思って、地元の美容院に行くことにした。

ところで、最近美容院の新規オープンがホント目立つ。

そのおかげで、どこも値下げせざるおえないみたい。
S.H.にとっては良いけど、美容師さんたちは大変だね。

ところで、S.H.は美容師に髪を切ってもらっている間、美容師さんとの会話も楽しむのだが、
今日の美容師さん(男性)・・・

ちょ~無口・・・。

まぁ・・S.H.が新聞読んでいたせいもあるかもしれないが、それでも喋りかけてくる人はいるだろう。
でも、今日の人・・・一言も喋らず・・。

S.H.から二言ばかり喋りかけて終了!

25分くらいで終了しました(笑)。













は・・・早くない??!!
















まぁ・・・時間は有効に使えますが・・・・

それに、なかなか上手かったですが・・・



























はい。今日の勉強。
ずいぶん昔に解いた、パートナーシップ、株式会社の間違えたところの復習。

それが終わったら、WileyのBisiness Law解いた。
結構頑張ったな。100問以上は解いたぞ。

しかも、綺麗さっぱり忘れていると言うことは無い!
結構覚えてる!
う~ん、ノート見ながらでも勉強進めていけば、比較的早く思い出すね。

で・・・夜。
仕事。
はい、金曜日に終わらせることが出来ずに、持ち帰った仕事をやってた。

ふっふっふ。
ばっちりだよ。

エクセルに入力する式を自分で考えて、正解に導いたよ。
はっはっは!
恐るべきオレの数学力だな!(←大したこと無いです。普通のIFを使った式を情報に基づいて作っただけですから・・・オリジナルでも何でもありません(涙)。)


と・・・何とか、2minutes to midnightで終わらせた!

本日の結果
BEC 
・Corporation・Partnership復習

REG 
・Wiley Business Law解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-10-01 23:43 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 30日

車の免許

来月、免許の更新手続きがある。

ついに・・・S.H.ゴールド免許確定!

これをこの先も持続させていけば、さらに保険料が安くなるな。

さて・・・そんなことはいいとして、今日のイベントは、

「Zさん日本で運転する!」だな。

Zさんは、シアトルでは水を得た魚のように運転しまくっていたが(ワシントン州の免許を持ってるから。)、日本の免許をもっていないため、日本では今まで運転できなかった。

がっ・・・・


ついに日本の免許への書き換えが成功し、昨日免許を取得した!

おめでとうZさん。

肝心の運転は・・・
問題ないね。。。

何かしでかしてくれるかなと少し期待してたが、問題なくZ宅まで到着。

とても、安定した走りを見せてくれた。
まぁ、シアトルで運転経験があるから、あまり心配する必要も無いみたい。










さて、S.H.の勉強は、BECのノート作成が一区切り付いた!
ようやく終わったよ。

またまた、市役所の1階で、ノートを音読(笑)。
周りから、
「何者だあいつ?!」
って思われてるのかな・・・。

でも周りなんて見てないから分らないよ。
結構、小声でやってるから迷惑はかけてないはず!
しかも、一階ホールはとても広々としてるし。
S.H.はその広々としたホールの端っこで音読してる。

え~と後は問題も解いたな。
管理会計・IT・経済学

管理会計は一番昔に勉強したせいもあり、忘れ始めてる・・。
正答率がよくない。

来週は、管理会計に重点を置かなくては・・・。

本日の結果
BEC
・ANJO問題集2周目 管理会計・IT・経済学解く
・ノート作成終了/音読

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-30 23:32 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 29日

1週間お疲れ様でした。

 今日は別の仕事。
書類記録と帳簿記録がそれぞれ合ってるか確認。

確認。

確認。

う~ん、問題ございません。

午後はクライアントとの初会議に出席。




































ダメだこりゃ。

何と、S.H.が昨日まで行っていた作業を発表し、クライアントに質問すると言う形だったのだが・・・

それが、相手が期待する形ではなかったらしく、ピヨッてたら次の議題へ・・・
















































・・・・・・・・・・・













別に、俺に問題があったわけではない。

誰のせいとか、そんな水掛け論はいいとして、お互いで意見が合わないところを、再度S.H.がチェックすることになった。
ふぃ~~。。



夕方、監査室からオフィスへ移動。

月末ということで、やらなくてはいけないことをやってたら、8時半。。。
きち~。

もう、全然頭働きません。
でも、仕事が終わってない。。







仕方ない。
家に持ち帰ることにした。

らんぷ亭で牛丼食って帰ってきた。
らんぷ亭うまかったなぁ。
やはり、卵ぶっかけ牛丼は旨い!!
それで500円以下!
昼飯の半額じゃないか・・・。

10分で胃に詰め込んで帰宅!
って、10時半か。。

さすがに、くたくた。。

休憩して風呂入って、さぁまだまだ頑張るぜ!!
TaxのDVDを見ることにした。










































はい。やっちゃいました。
45分見たところで、くたばる。

気付いたら、なぜかクーラーをつけて、電気つけっぱなしで寝てた。
気付いたら、土曜日の朝7時。
もう少し、寝ることにしよう・・・。

あ~気合がたらね~よ!


本日の結果
Tax DVD学習

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-29 23:48 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 28日

Excel2

忙しくなってきたっ!
とにかく昨日始めた、クライアントの計算結果のチェックを速く終わらせねばならない。


お・・終わらない・・・。

ようやく午後3時ごろ終わったが、上司からいろいろ注文が入り、ようやく午後7時過ぎに終わり。

まさに、一日中Excel・・・。
目が異常に疲れる・・・。

ブルーベリーだっっ!!
とにかく、ブルーベリーを大量に摂取しなくてはっ!

監査室では、ブルーベリーキャンディを!
家では、タブレットをっ!

目を大切にしなきゃ。
ま・・幸いエクセルは、%表示で大きく出来るので、大きく表示して作業をしてる。

まだ、7時に帰れるうちはいい方なんだろうな。
12月とかは、凄まじい忙しさだという噂だ・・。
1月2月も、やはり忙しいんだろうか・・。

とにかく、できる時に勉強を!

が・・・進まない・・・。
なぜ!?

頭が働かない・・。
夜、9時頃から勉強を始めると、頭が疲れきっているのだろうか・・・。
とにかく、Business Lawの問題が解けない・・。
結局7問だけ解いたが、これは明らかに時間の無駄だと判断した。

時間は11時になってる。(汗)

何と言うか・・・、一日中監査室で頭使ってると、夜になると疲れきって働かなくなるのだろうか・・・。
あらたな問題が生じたな・・・。
仕事を頑張って、夜を迎えると頭(脳みそ)が疲れきっている。
確かに、満員電車の中でもノート見てるしね。
そりゃ、疲れるよ・・。

しかし、弱音を吐いてなどいられん。
そんな状況にも慣れていかなくてはいけない。
そう、最近の日記でも書いたが、人間の体は適応力があるはずなんだ。

で・・・今日は、比較的頭を使わずにも出来る、ノート作成にプラン変更。
Business Lawは諦め、BECのCorporationのノート作成。
1時間書きまくって、12時まで頑張った!
ノート作成もあと少しだ。
それから、管理会計の問題も解いてみたが、ダメ。。
力尽きる・・。たった10問で・・。くやしい・・。

く・・・5時間睡眠で毎日頑張ってきたが、今日は辛い・・。
仕事始まったばかりで、気が張ってるから精神的にも疲れてる。
1時半には力尽きました。

本日の結果
主に、BECのCorporationのノート作成
MCは頭働かず、少し解いたけど解いてないようなもの。

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-28 23:23 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 27日

Excel

それにしても・・・今度は資料の山・・・。
といっても、全てエクセルデータだけど・・・。

凄まじい量だ。
勿論、S.H.は見てもな~んにも分らない(涙)。

S.H.はManagement Feeの金額を調べることになった。

昼過ぎ・・・クライアントの担当者に質問をしに行くことに・・。
なぜなら資料は大量に届いたが、こちらが望む資料があまり無かったからだ・・・。

担当者「来週の月曜日に会議で聞いてみます。」

とか言ってるよ・・・。


なんというか・・・まだ、右も左も分らないS.H.だけど、
恐ろしくmiscommunicationが発生しているようだ・・。

でも、やれることからやっていこうということで、仕事を貰いました。
クライアントの計算が合っているか、数式に当てはめて計算!!
ひたすらそれだな!

余裕で、明日の昼まで時間かかるね、これは。

勉強は、なかなか進まない。
夜になると、既に頭が疲れているからだろうか・・。
スピードが出ない。。

それでも、なんとか解いていくしかないよね。。

本日の結果
BEC
経済学・財務管理 ANJO問題集解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-27 23:30 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 26日

今日も待ちぼうけ・・・

資料が届かない。。。

これから監査を進めていくにあたって、必要な資料が顧客から届かない。。

1日中待ってた・・。
別のAssignmentもやったが、なんだかダラダラした一日だった。
事務所出たのも、7時半位。。
もっと早く帰れたんじゃないの??

当面の間、僕の面倒を見てくれることになった、アメリカ人のRさんも、

「あ~なんか退屈だ。。。」

なんて漏らしてた。。

結局夕方5時前・・、ようやく資料が届きましたっ!!

明日から・・・明日からはっ。

夜は、Business Lawの勉強。
Wileyを解きだしたが、今日解いたところは比較的覚えてる。
ガンガン解いていくしかないな。

本日の結果
Business Law
Wiley解く

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-26 23:02 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 25日

始まった!

新しい案件・・・・

ということで、朝9時15分からKick Offミーティング。

New Yorkから来てる、Managerのプレゼンで幕を開ける。

ズ~ッと英語で会議。。。

ふ~これはかなりの集中力が必要だな。

で、僕のリーダーはこの前までのEさんから、アメリカ人2人(ボストンから)となってしまった。
同じチームに日本人の先輩もう1人。

なかなか、波乱万丈になること間違えなしの組み合わせだな(笑)。

さて・・・午後は執拗な資料が、クライアントから提出されなかったので、待ちぼうけ・・。
別のリーダーから、別のAssignmentを出されて、それをやっていた。

日本語の勘定科目から、英語に直すのって大変だね(笑)

夜は、証券セクター全員でミーティング&食事会。

楽しかったよ!
楽しかったけど、心のどこかに勉強しなきゃってのがある。




初めだけは仕方ない。
周りの方々を覚えたり、覚えてもらったり、情報収集したり・・・、初めだけはこういう集まりは参加しなくてはって思ってる。


さて帰宅後・・・、気力を振り絞って、勉強だ。
ちょっとしか出来なかったけど、管理会計・ITの部分を解く。
今日のところはしっかりと覚えていたよ!
が・・・経済学に入った瞬間に撃沈しました。

本日の結果
BEC
ANJO問題集2周目

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-25 23:41 | CPA-日々の勉強-
2006年 09月 22日

金曜日

今日も、同じように現場へ直行。
今やっているのは、期中監査ということを、本日ようやく理解する。

今日は、経営者確認書のフォーマットを先輩(マネージャ)Eさんから見せてもらい、
さらにその日本文を英語に直してくれと言われた。

う~ん・・なかなか?な部分もあったが、勉強で出てくる文などを使い、提出してみた。

前年のサンプルを参考にしたが、
Interim financial statements of financial position, results of operarions, and cash flows in conformity with generally accepted accounting principle

などなど、どこかで見たことあるような英文が出くる。

ま・・いろいろ直されちゃったけど、勉強になるね。

夕方、現場を離れ本社へ。
来週からの現場の予習をするためには、ある社内ソフトをダウンロードする必要がある。

本社にいると、たまたま僕が来週から行く現場を、3年前に監査したという人がいたので、僕が関わるものは、一体どういうものなのか聞いてみた。

いや~お忙しい中、丁寧に説明して頂きありがとうございました。

でも、その先輩曰く・・「全体を分かるようになるには、2~3年はかかるよ。」
また、僕のマネージャのEさんも、「始めのうちはわからないことだらけだから、あまり頑張りすぎると、別の方向に突っ走っちゃうから、まぁ程々でいいんだよ。予習してもあまり分らないだろうから、週末は休んでな!」
だとさ。

本日分ったことだが、Eさん・・・

日本の公認会計士でもあり、USCPAでもあります。
すごい・・すごすぎる・・・まだ32歳なのに・・。
凄まじい知識量だよ。。。
この前まで、海外に出向していたので、英語もペラペ~ラ。
オレより滑らかだよ(涙)。

さて、結局8時半頃帰宅。

その後飯食って勉強した。
今日は、Corporationの見直しが終わり、その後ノート作成をしていた。

明日・・・いよいよ定例会だ!
楽しみだなぁ。

明日の朝は、参加者名簿や名札を印刷しなくてはいけない。
その後の、定例会もうまくいくといいけど・・・。

本日の結果
BEC
Corporation 見直し、ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-22 23:51 | CPA-日々の勉強-