「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 11 )


2006年 09月 05日

あぁ日光、おぉ日光

泊まったペンションも最高だよ。
夕飯、朝食ともに美味しかったし、温泉も最高だった。

はぁ・・・何と言うか、最高の息抜きだな。
いつ以来だろうか・・こんな最高の気分。

さぁ、今日も楽しみまっせ、日光2日目。

まずは、バスで湯滝へ!
途中、いろは坂を走り、バス酔いで少し気持ち悪くなったS.H.だが・・・

f0036107_12191499.jpg

こんな滝や・・・




f0036107_1219403.jpg




こんな所(戦場ヶ原)→を散策し・・

中禅寺湖に移動して、




f0036107_1220356.jpg

←華厳の滝を見て、




ゆばコロッケ、ゆば饅頭も食べて、満喫!!
もう、言うこと無いっすよこの旅行。。。
さすがに、疲れが出たか、帰宅して新聞読んで寝ちゃった。

明日から、また頑張るぞ!

P.S. Zさん、本当に楽しかったね!初日は大遅刻して本当にごめんなさい。次回、君が遅刻しても、僕は何も言えません(笑)。
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-05 23:14
2006年 08月 19日

最近なんだか

日記がトビトビ・・・

だらしないなぁ。
今から、抜けていた分書こうと思えば書けるけど、そしたら1時間半位かかる気がする・・。
いや、2時間くらいかかるか・・・。
皆さんは、一日の日記にどれくらいの時間をかけて書いているのだ?
それとも、何分と決めて、それ以内に書こうとしているのだろうか?





ところで、最近の日経新聞の記事で紹介されている、ネットと文明(1面)を読んでいて、驚いたことがある。

ある、若い社長が紹介されていたのだが・・
なんでもその人、仕事も自宅のパソコンで出来るので、一日中家から出ないのだそうだ・・。
昼御飯も、日常品も、インターネットを使い購入が出来るので、家から出る必要が無いのだという。

なんということだ・・・。

まさに、自分には考えられない生活。
その人、きっと社長だから家から出たくとも、忙しくて出られない。
だから、生活必需品はインターネットを使い購入してしまう。
恐らくそうなんだと思う。
ただ、出る必要が無いとも言っていることから、家から出なくても特になんとも思っていないと言うことだろうか・・・。

自分からすると・・・、
家にいる時間を少しでも減らそうと思っている自分にとっては、まさに驚愕だった。

そう、家の中に一日中いて、そのなかで一人で仕事をするということは、
人と会う必要が無いということである。

では、朝起きて髪もとかさないということだろうか?

外を歩き、面白そうな広告、車、いかした兄ちゃん、ねーちゃんとか、ダンディなおっさん、走り回ってる子供達も見ないということだろうか?

さらに、こんなことも書いてあった。

ある会社のある人は、メールという便利なツールがあるので、隣の席の人にも用件を口で伝えず、メールを使こともあるのだいう・・・。
さほど重要でなく、口で伝えたほうが圧倒的に早いにも関わらず・・・。

で、その理由は・・
「きっと、隣の人は忙しいし、仕事の邪魔をしたくないから。」だってさ・・。




はぁ????
そんなの、あんたの思い込みだろ??
喋ってみないとわからないじゃん・・その人がホントに忙しいかなんて・・・。
口で直接コミュニケーションとろーよ・・・

ネットは僕らの生活をとても便利にする一方(CPA受験生達と交流できる場を提供してくれるのも、インターネットというツールがあるからで・・・)で、様々な副作用も出てくるのではないかな。

そんなことを危惧した文面です。
このシリーズ、自分にとっては驚きの連続です。

さて、勉強!
管理会計選択問題特訓も、本日全12回分終了した。
管理会計は、ようやく形になってきたかな。
しばらく管理会計は、休憩です。

財務管理に集中する。
そして、なるべく早く財務管理の問題集も一通り終わらせて、ITへと突入したい。
ITと管理会計だけで、BECの50%の出題を占めるからね。

REGもちょっとずづ解いているのだが、毎日コンスタントに出来ないし、なかなかモチベーションがあがらない。
まずいな・・・このままだとまた痛い目を見るぞ。

今日もバイトの後、図書館へ直行したのだが、やはりいい環境だ。
今思うと、あの喫茶店に通う日々は何だったのだ・・・。(涙)

明日も7時~14時でバイト。
早起きは気合で乗り切るぞ!
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-19 23:38
2006年 04月 20日

もし・・・

仮にもし、手術かなにかで・・・
自分にある記憶のひとつが消すことができたら・・・
今自分の中でぐるぐる回っている、この出来事が全て無かった事にすることができるのなら・・
本当に楽になれるのに。

もう、全て夢であってほしい。
実は本当は全て夢で、この出来事は実在しなかったのだと思いたい。

しかし、朝目が覚めるとこれが現実だということがわかる。

それの繰り返しだ。
抜け出したのかと思ったら、再び底なし沼に足を突っ込み、
俺にはそこから抜け出せる力はもはやなく、
気づいたときには、肩まで漬かっている。

もう、抜け出す術は無いのか・・・。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-20 11:47
2006年 03月 09日

新しい仲間

定例会でお会いした方々のブログを紹介します。

激務の中、CPA合格を目指されている、justdoitbaby さん。
記事はな・な・な・なんと英語です!
俺も、見習わないと!

Make it happen- passing the CPA exam by 2006

エンジニアで、CPAを目指されている、Ketoさん

Ketoの会計未経験!!CPA挑戦日記

justdoitbabyさん、Ketoさん、
これからも、よろしくどうぞ。
そして、合格目指しましょう。
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-09 00:23
2006年 02月 09日

トラックバック練習

トラックバックとは?

トラックバック練習中~
[PR]

by sh-cpa | 2006-02-09 03:15
2006年 01月 13日

シアトル学生時代の

友達に図書館でバッタリ会った。
てか、机をはさんで向かい側で勉強してた(笑)。
その人は僕と同じ時期にシアトルに来て、一緒に勉強してた人。
で、なんでそんな人がまだシアトルにいるかというと、昨年12月に結婚しました!
おめでとうございます。
相手はここシアトルで働いている日本人。
で、奥さんやってるって。

でも、その人はパイロットになる夢があって、それに向かって勉強してるとの事。
年は僕より下なのに、主婦になって、パイロット目指してる!

あ~俺も負けてられん!
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-13 17:19
2006年 01月 12日

Business Law

今日はBusiness Law(商法)の勉強をしました。
それにしても、正答率が悪い・・・。
以前一回解いた問題にもかかわらず、41/60(68%)でした。

この商法はCPA2 Regulationという科目の40%の出題割合。
残り60%がTax(税法)。
とにかく覚えることが多すぎる。
しかもすこしでも時間を空けると、す~って抜けていく。

でもしっかり復習して、今度間違えなくすることが大事!
これから、寝るまで、見直しします。
明日はこのRegulationに比べたら、まだ比較的できてるFAR(Financial Accouting and Reporting)をやります。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-12 16:54
2006年 01月 10日

久しぶりに

去年の年末まで勤めた会社に行ってきた。といっても、10日ぶりか・・。
社長(アメリカ人)も元気そうだったし、Graphic Designer(韓国人)も元気だった。そのほかメキシコ人、フィリピン人と僕の前職場はmultinationalな環境なのです!
僕と一緒に働いた思い出を忘れて欲しくなかったので、いままで撮った写真を印刷して、手紙付きであげてきた。皆喜んでたな!
母親が日本から買ってきたクッキーもプレゼントした。
自分も食べてみる・・・あぁ日本のお菓子って甘すぎず美味しい。
2月下旬には、日本に帰ってこんなにうまいものが食えるのか。

夜は引き続きTax。
いままで、なぜ理解できなかったのか不思議に思うほど、Tax Benefit Ruleをすんなり理解する。なるほど、こういうことだったのね。

明日はFinancial Accoutingだ。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-10 19:16
2006年 01月 09日

Federal Taxation・・・Individual

Regは本当に覚えることが多い。少しでも時間を空けてしまうともうすっかり抜けている。
よく忘れるところは、何か表にでもして常に見ていたほうがいいだろうか・・・。
あ~日本だったら、電車の中とかで勉強できるんだろうけど、シアトルでは移動は全て車だからな。。なんて愚痴ってみる。

帰国前、2月中旬にFARとREGを受けてみるつもり。
とても間に合いそうに無いけど、やるだけやってみよう。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-09 19:06
2006年 01月 08日

母帰国

昨日、12月31日から僕を訪ねてシアトルまで遊びに来てくれた母が日本に帰っていった。前回会ったのが去年の6月だから、約半年振りに会った。もちろん、全然変わっていなかったね。そして元気ももらった。
といっても、来月下旬には自分も完全帰国。長い間寂しい思いをさせてごめんね。
f0036107_162980.jpg


シアトルダウンタウンにて。
こんなに大きなトーテムポールを発見!!
2年以上シアトルにいて気づかなかった(驚)。
[PR]

by sh-cpa | 2006-01-08 16:04