2008年 08月 03日

無事に旅行から帰国!

無事にベトナム、カンボジアから帰ってきました。
12日間、本当にいろいろなことがありました。

ハロン湾では、参加したツアーが、ベトナムのある会社の社員旅行だったらしく、
昼食は出ないと聞いていたのに、大量のカニが食べれて、大量のウオッカを飲ませられる。
もちろん、船の上でダウン。。

ハノイでは、クレジットカードが使えず冷や汗をかく(結局これは解決しました)。

アンコールワットでは感動の連続001.gif

プノンペンでは、食中毒にかかり丸2日寝る(発熱もあり、本当につらかった)。。008.gif

さらにホーチミンでは、ベトナム人のイカサマカジノディーラーにはめられそうになるなど。。050.gif

残念ながら、起業家に会うことはできなかったが、仕事や自分の将来とはまったく関係なく、
完全に現実逃避しつつ、ハプニングも多々あったが楽しめた旅行だった!!

**************************************************

さて、以前から少し話題に出していたが、ブログを本日から新しくします。
そして、これも以前から話していた、S.HのUSCPA合格までの道のりも、新しいブログで書き始めます!

早速、記事を一つアップしました。

以下がS.Hの新しいブログのアドレスとなります。
http://blog.goo.ne.jp/steveharry666

今まで、ここを訪れてくれた皆様!
ホントにありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-08-03 23:46 | 日常ネタ
2008年 07月 17日

今日から新しいクライアント先

 それにしてもきれいなビルだ!

新しいクライアント先、一応日系企業なのだが・・・
なんだか映画の世界にいるかのような空間だったな。。。

やるなぁ・・・〇〇証券

でも、明日、明後日働いたら俺は2週間の休暇へ058.gif

東京→ハノイ(ベトナム)→シェムリアップ(カンボジア)→プノンペン(カンボジア)→ホーチミン(ベトナム)→東京

といった感じだ!

いったいどんな旅になる事やら。。
最近まで特にコンセプトなど決めてなかったが、遺跡ばかり見ていても飽きるしな。。
戦時中の収容所とか、地雷博物館とか、
戦争をテーマにして回ってもいいかもしれない!
時間があったら、過去その地域で起こった戦争を調べてから訪ねてもいいしね(←たぶん無理だ。。)

さて、シェムリアップと、ホーチミンのホテルがまだ決まってない042.gif

何とかしないと008.gif
[PR]

# by sh-cpa | 2008-07-17 00:21 | 日常ネタ
2008年 07月 15日

7月12日の出来事



今日は、日本エーラスダンロス症候郡患者会に参加してきた。
いきなり、はぁ?って感じかもしれないが、
一人で行ってきた訳じゃない。

エーラスダンロス症候郡と共に生きるピアニストTonicaさんと参加してきた。045.gif

彼女が、患者会のためにこの日に東京に来ることは以前から知っていたため、
この会におれも参加させてもらうことになった。

自分の知る限り、インターネットだけでは情報ソースが限られている。
だから、こういった会があったら参加しようと以前から心に決めていた。

何にでも言えることだと思うが、
たとえばUSCPAの試験の情報をインターネットのみで集めるのは非常に限られていると思う。
そういった時は、同じ目標を持った人と情報共有するのは本当に大切なことだと思う。
CPA定例会はそういう位置づけの会なわけだし。

状況は全然違うが、これと同じことがエーラスダンロス症候郡患者会にも言える。
多くの患者さんたちの意見交換を聴き、また先生の話を聴き、
新しい情報も得た。
ネットだけでは、決して得られなかった情報だ!066.gif

**************************************************

まだまだ、課題はたくさんある。。。
解決していかなくていけない問題がたくさんあると思うよ。

Tonicaさんはピアノの演奏も兼ねて周知活動を行っている。





俺は??
何かできないか??
俺にしかできないことはないか??

う~~

突然思いつかないが・・・
何かやらなきゃな。

指をくわえて見ているというのは俺の嫌いなことだ!
[PR]

# by sh-cpa | 2008-07-15 01:14 | 日常ネタ
2008年 07月 03日

沖縄

明日から沖縄だ言うのに・・・


咳が抜けない。

先週の金曜日の夜からだろうか・・・
咳が出始め、
延々ととまらない。

特に酷いのは夜だ。
正直しゃべっているのは辛い。

毎日夜9時を過ぎるととても辛い。

今日は早く寝て、何とか明日に備えたいね。
結局昨日もタクシー帰りだったし。

*************************************************

その沖縄は、

渡嘉敷島という離島に行くことになった058.gif
高校の修学旅行で、石垣島、西表島は行ったことがあるのだが、
渡嘉敷島は初めてだ001.gif

でも沖縄本島からフェリーで30分だって!
なんだか、横須賀-猿島(無人島)みたいだな。

渡嘉敷島にはホントに何も無いらしく、
先輩や同輩達5人と夕日見て、飲んで、適当に語ってのんびりする感じ。
いろいろ繁華街を見て回るより、咳き込んでいる俺にはちょうど言いか072.gif
[PR]

# by sh-cpa | 2008-07-03 17:01 | 日常ネタ
2008年 06月 30日

めでたい~

少し前の話だが・・
USCPA定例会、幹事仲間の

Just do it babyさん・・・FAR合格(残りはBECのみ)
Charolineさん・・・Audit合格(残りはFar, Reg)

いや~、みんないい感じで合格してきてるな!
やっぱり、この資格は時間はかかるが、しっかりとやり続ければ受かる!

まさに”継続は力なり”を実感できる資格だ。


************************************************

自分の仕事だが、与えられた範囲は終わった058.gif
しかし、まだバラバラと他の人の担当範囲で残っているところがある・・・。

これから手伝わないと駄目かな・・・
もうDueが近づいてきてる。。。

いつもHelp me~~~と泣いてる俺だが・・・007.gif

今日はI will help you066.gifだぜ!!

チームプレーで終わらせんぞ~~~
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-30 20:07 | 日常ネタ
2008年 06月 29日

切りついた

やっと、自己資本監査のきりがついた。

なんともつまらない監査だった。。。
延々とエクセルの数式を眺め・・・
クライアントにすぐに質問しに行きたくても、質問はまずメールでと言われる。

海外のクライアント監査してるんじゃないんだから、直に質問に行かせてよ(涙)。
もっとFace to Faceでコミュニケーション取ろうよ。。。

**********************************************

もうすぐ7月だが・・・

7月4日~6日 沖縄旅行
7月20日~8月1日 ベトナム、カンボジア一人旅
8月9日~10日 広島へ

いや~何とも楽しそうな夏になりそうだ!
去年の夏は勉強ばかりだったから、今年は思い切って楽しもっと001.gif

***********************************************

明日は、同期の結婚式!
すでに2人の子供がいて、その紹介も兼ねた式なんだって058.gif
上の子供の写真は見せてもらったことがあって、とても可愛かった。
明日会えるの楽しみだな。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-29 00:36 | 日常ネタ
2008年 06月 24日

子守歌(吉松隆)

 今このブログを書きながら聞いている曲だ。

恐らく、昨年8月に24時間TVを見ていなかったら、一生出会うことのなかった曲かもしれない、
クラッシック音楽だ。

俺が今聴いているアルバムには7曲入っている。
最後の曲がこの子守歌なのだ。


たいていこの曲を聴くのは、夜、地元の駅を降りて、家まで歩いている間か、今みたいに寝る前か、よっぽど疲れていて、本も読む気になれない時の帰りの電車の中か・・・



あぁ、今日も一日が終わる。

この曲を聴いてる時、必ず思うことがある。

「彼女は今どうしてるのだろうか?」






このピアノを弾いてる人だ。


また明日も元気で過ごしてほしい。
そして明日もこうやってピアノを弾くのかな。



もう、こんな時間だ。
俺は子守歌を何回繰り返し聴いているのだ・・・。

そろそろ寝なきゃ
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-24 02:26 | 日常ネタ
2008年 06月 22日

CPA定例会無事に終了いたしました。

 参加してくれた皆様、本当にありがとうございます。
皆様が少しでも有意義な時間を過ごして頂けたなら、僕もうれしいです。

その他幹事の皆様もお疲れ様でした。

************************************************

話変わって(変わりすぎか??)昨日は、以前定例会に参加して、現在はシンガポールの監査法人で働いているOさん&その友達と会っていた。

Oさんを一言でいい表すとしたら・・・
イケめん

その一言に尽きる!
昨日もホントカッコよかったぁ。
さらに人柄もNice Guyなので、もう女性に人気すぎて困っているのではないか?

俺も少しは困りたい~~
夢のまた夢だな・・・
完全にキャラが三枚目だし・・・007.gif

ところで、興味深いことに昨日は俺がここ1,2年考えていることをOさんも考えていた。
それは、一言で言うと

自分の市場価値

仮に自分が一商品として市場で取引されているとしたら、どれくらいの値が付くのだろうか。。
もちろん、職業によって色々と差はあるでしょう。
一概には言えないが、
僕はサラリーマンなので、僕と同じような立場の人たちは、会社からもらっている給料が自分の市場価値なのではないか?

イチローは世界にとってとても重要な商品だ。
だからあれだけの高額な値がつくのだろうな。

Oさんは自分の市場価値を上げるために、これからも意思決定&勉強していくって。
I agree with youですよ!Oさん。

そして昨日はもう一人、NNさんとも会った。
NNさんは、大阪定例会に参加していた人で、てっきり大阪人だと思っていたが、昨年の10月から東京で仕事をしているとのこと。

NNさんは、なんと妻子持ちであるにも関わらず(勉強時間の確保が、やはり俺のような独身&親と同居している人間より難しいと思われるってこと)、4科目全て同時一発合格した伝説の男である。066.gif

そう、眼の下にバンテリンを塗りながら勉強して合格した、伝説の男K.Tさんに負けず劣らずの伝説男である。066.gif

そのNNさんが興味深いことを帰りの電車の中で言ってた。
「人生はOffsetなのではないか。
人間、すごい幸せな人は、そこに至るまでに物凄い苦労をしているか、これからものすごく苦労をするのか・・・」

I agree with youですよ!NNさん。
そしてNNさんは、合格者の人達が今勉強している人たちにできることは、その体験や経験を伝えてあげることだとおっしゃった。

***************************************

自分で言うのもなんだが・・・
合格までには紆余曲折あった。。。
俺は訳あって、途中からブログをやめてしまっていて、合格後また突然始めた。
だから、その過程をほとんど書いていないのだ。

今日の定例会で、俺が思っている以上に、このブログを見たことがある(あるいは見ている)と言ってくれた方がいた(驚)。ありがとうございます。
合格までの過程が書いてないよ~~と言われたし・・・。

もう今更書く気は無かったのだが・・・
書くか・・・。
少なからず、当時の俺と同じような悩みを持っている人がいるかもしれないし・・・
6月中に書こう!
体験談を(笑)

******************************************************

でも今日はとても遅いです。
そろそろ寝ようと思います。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-22 02:38 | CPA-定例会-
2008年 06月 21日

第13回USCPA東京定例会を開催します!

下記要綱で開催いたします。
今回の主幹事は私、S.Hが行います。

今回の応募は締め切りました。
たくさんの方々の御申し込みありがとうございました。


対象者:CPA試験を勉強中の方、合格した方、はじめての方、リピーターの方etc

日時:6月21日(土曜)18:00 ~(1次会のみ。3時間制とさせていただきます)
場所:銀座,東京駅周辺
会費:¥5000~¥5500(若干の変動はございます。ご了承ください。)
必要事項をご記入の上、下記の応募先までお申し込みください。
場所と会費は確定次第ご連絡いたします。

必要事項:

1. お名前(本名)

2. ハンドルネーム(ある方は)

3. 連絡先(携帯番号、携帯アドレスなど、当日連絡が取れるもの)

4. 簡単な自己紹介

5. ホームページ、ブログをお持ちの方はそのアドレス

応募先:info_jauscn@hotmail.co.jp
応募締切:6月15日(日) 23:00 (定員30名になり次第締め切ります)
後日、場所の案内と名簿を参加者にお送りします。たくさんの方の参加をお待ちしております。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-21 18:00 | CPA-定例会-
2008年 06月 20日

ネタなし

ベトナム、カンボジア19日出発か、20日出発かどうしよう・・
帰国後広島の知り合いに会いに行くこと検討中!
いや、検討というか・・向こうがその時期いいって言えば確実にいくけど。。。

*******************************************
なんだか書くことないな~

特にこれと言って特別なことも起こらない。
まぁいろいろ探せばあるけど、書き出すと長くなりそうだしなぁ・・・。

感性が落ちてるのか??
なんかこれと言って感じるものがない(涙)


あっ、定例会たくさんのお申し込みありがとうございます。
参加者の皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]

# by sh-cpa | 2008-06-20 01:52 | 日常ネタ