2008年 05月 11日 ( 1 )


2008年 05月 11日

日本、60~80%削減目標

 何の話かって?
温暖化ガスの話です。

今日の日経新聞の一面。


最近、いたるところで環境に関する記事を目にしませんか?

「不都合な真実」というアメリカの元副大統領ゴアさんのドキュメンタリー映画、インターネット、TV、新聞。
環境問題はいたるところで昔から議論されていたが、最近本当に多くのメディアが取り上げているような気がする。

なんで??

なんでだろうと俺は考えてる。

理由はどう考えても1つだよな。

そう、近年地球温暖化が予想を上回るペースで進んでる。

***************************************************

過去最高気温Best10のうちの4年は、最近6年間に集中してるんだって。

30年前までは雪に覆われていたキリマンジャロが10年後には、雪がなくなるって。

北極の氷はどんどん溶けている。

カナダから北極へとつながる北極海の氷が凍結する時期が年々遅くなっていて、
ひと昔前に比べたら、2~3週間は遅くなってるって。
だから北極ぐまは北極に渡って、アザラシを食べることができず、絶滅の危機にあるんだって。。。

南米のある町では、オゾン層が破壊されて紫外線が強烈に入ってくるため、ある時期になると
体育の授業は室内でやるんだって。
登下校はサングラスをかけるんだって。。

***************************************************

ではなぜ、近年こんなハイペースで温暖化が進んでいるの?

やっぱり新興国の発展がすさまじいからだと思うな。
確か、新聞でもそんなこと言ってたよ・・・
そう、BRISC
Brazil, Rosia, India, South Africa, China

特に、ロシアや中国は凄まじい勢いで製鉄所や各種工場の建設が進んでいて、温室効果ガスの排出量も増えまくっている。。
ブラジルでは、アマゾンの森林を伐採して、大豆畑を作っている。。

****************************************************

なんで??
なんで??


そりゃ、儲かるからだろうな。
工場作って、畑作って・・・

儲かるための先行投資だよね。
日本が昔やってきたこと。。

だから、新興国に「先進国も昔は同じことやっていたでしょう!」
と言われると、なかなか反論できない。

儲かる(国が豊かになる)と、人々の生活も豊かになる。
でも、それを追求すると環境が絶対に破壊されてしまうんだな。。。


なんだよこのジレンマって!!!!!!!!033.gif

***********************************************

では、どうしたら??
俺一人でできることなどたかが知れている・・・


① 将来は環境問題に率先して取り組んでいる企業に投資してみようと思っている。
(事実、そういった企業を集めた投資信託商品があるみたいですよ)

② もし俺が都会に住んでいて、車は特に必要なかったら買わない。
 集合住宅なんかでやっている、シェアーカーをやればいい。近所の人みんなでシェアーすればいい!

③ Myはしを買う

③だったら、明日からでもできる!
どこかで買えないだろうか??

***************************************************

なんだか、今日はらしくないことを書いてしまったが、
このままだと30年後、50年後本当に地球は大丈夫?って思ってしまうんだ。

僕らの子供、孫たちが安心して住める地球を作っていかないとね。。。
[PR]

by sh-cpa | 2008-05-11 23:28 | 日常ネタ