CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 15日 ( 1 )


2006年 09月 15日

提出書類

それにしても、提出書類が沢山ある。
今日は、朝からこの書類と格闘!

人事届出書・誓約書・個人情報に関する約束事などなど・・・

しかし、S.H.の頭を最も悩ませたのはこれだ!

厚生年金関係書類
雇用保険関係書類
健康保険関係書類



はぁ??

そもそもオレは、日本で就業経験が無いので、厚生年金とか雇用保険とか始めてだ。
手元にあるのは再交付申請書・・・。
てことは、書かなくて良いのかな??

自分であれこれ考えても無駄だと思ったので、聞きたい事をまとめて、会社に聞いてみた。

ふ~親切丁寧に教えてくれたよ。

後は、母さんの年金受給額を知る必要がある。

といっても、母親自身の年金は65歳からなので、母親は父親が貰うはずだった年金の、5~6割を今は貰っているはず・・・。
S.H.の母親は、Taxationで勉強したところの、寡婦ってことになるんだろうな・・。

しかし、むかつくな。
親父は、生前あれだけ年金を国に納めて、1円も受給されないうちに他界・・・。
で・・・母親はその5~6割しか貰えない。
で・・・母親自身の年金が支給され始めたら、今貰ってる年金の一部が減額される。

なめた税制作ってんじゃね~よ!!

って、これも親父が死んでから知ったこと・・・。
制度と言えば制度なので、俺があれこれ言っても仕方が無いか・・・。

「はい、母さん!正確な受給額を調べてください。申告する必要があります!」

一段楽したところで、入所前に調べておくことがあったので、銀行へ。

そして、図書館へGo!

Partnershipのテキストを読み込んで、章末問題!
(しかしKは、なぜ授業中に演習問題をやらないんだ!!??)

その後、ANJO問題集を
だ~~~~~~っと解く。21/31

はい、見直し!!

ノート作成開始!!

おお・・いいペースじゃないかっ!!

夜は、TaxのDVDを1本見る。

もう一日終わりか・・・。
早いな・・・、この調子じゃあっという間に11月じゃないか・・・。


本日の結果
BEC
Partnership Anjo問題集を解く
REG
DVD学習
[PR]

by sh-cpa | 2006-09-15 23:26 | CPA-日々の勉強-