CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 19日 ( 1 )


2006年 08月 19日

最近なんだか

日記がトビトビ・・・

だらしないなぁ。
今から、抜けていた分書こうと思えば書けるけど、そしたら1時間半位かかる気がする・・。
いや、2時間くらいかかるか・・・。
皆さんは、一日の日記にどれくらいの時間をかけて書いているのだ?
それとも、何分と決めて、それ以内に書こうとしているのだろうか?





ところで、最近の日経新聞の記事で紹介されている、ネットと文明(1面)を読んでいて、驚いたことがある。

ある、若い社長が紹介されていたのだが・・
なんでもその人、仕事も自宅のパソコンで出来るので、一日中家から出ないのだそうだ・・。
昼御飯も、日常品も、インターネットを使い購入が出来るので、家から出る必要が無いのだという。

なんということだ・・・。

まさに、自分には考えられない生活。
その人、きっと社長だから家から出たくとも、忙しくて出られない。
だから、生活必需品はインターネットを使い購入してしまう。
恐らくそうなんだと思う。
ただ、出る必要が無いとも言っていることから、家から出なくても特になんとも思っていないと言うことだろうか・・・。

自分からすると・・・、
家にいる時間を少しでも減らそうと思っている自分にとっては、まさに驚愕だった。

そう、家の中に一日中いて、そのなかで一人で仕事をするということは、
人と会う必要が無いということである。

では、朝起きて髪もとかさないということだろうか?

外を歩き、面白そうな広告、車、いかした兄ちゃん、ねーちゃんとか、ダンディなおっさん、走り回ってる子供達も見ないということだろうか?

さらに、こんなことも書いてあった。

ある会社のある人は、メールという便利なツールがあるので、隣の席の人にも用件を口で伝えず、メールを使こともあるのだいう・・・。
さほど重要でなく、口で伝えたほうが圧倒的に早いにも関わらず・・・。

で、その理由は・・
「きっと、隣の人は忙しいし、仕事の邪魔をしたくないから。」だってさ・・。




はぁ????
そんなの、あんたの思い込みだろ??
喋ってみないとわからないじゃん・・その人がホントに忙しいかなんて・・・。
口で直接コミュニケーションとろーよ・・・

ネットは僕らの生活をとても便利にする一方(CPA受験生達と交流できる場を提供してくれるのも、インターネットというツールがあるからで・・・)で、様々な副作用も出てくるのではないかな。

そんなことを危惧した文面です。
このシリーズ、自分にとっては驚きの連続です。

さて、勉強!
管理会計選択問題特訓も、本日全12回分終了した。
管理会計は、ようやく形になってきたかな。
しばらく管理会計は、休憩です。

財務管理に集中する。
そして、なるべく早く財務管理の問題集も一通り終わらせて、ITへと突入したい。
ITと管理会計だけで、BECの50%の出題を占めるからね。

REGもちょっとずづ解いているのだが、毎日コンスタントに出来ないし、なかなかモチベーションがあがらない。
まずいな・・・このままだとまた痛い目を見るぞ。

今日もバイトの後、図書館へ直行したのだが、やはりいい環境だ。
今思うと、あの喫茶店に通う日々は何だったのだ・・・。(涙)

明日も7時~14時でバイト。
早起きは気合で乗り切るぞ!
[PR]

by sh-cpa | 2006-08-19 23:38