CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ

2006年 07月 28日 ( 1 )


2006年 07月 28日

大どんでん返し!

 今日は、内定を頂いた会社へ行き、いつから働き始めるかなど細かい条件を決める日だ。
夕方からということで、朝はいつもの様に寝ていた・・・

何やら朝速達が届いたようで、それで目が覚めた・・・。
母親が受け取ってる。

まだ、眠い・・・。

おかん「ほら、あなたによ!」

S.H.心の俳句「へ?昨日の夜中(正確には6時間くらい前)にMiehyaさんに頼んだ有価証券報告書がもう届いたのか?はえ~~」

と思って、封筒を見てみると、
先週の火曜日に面接した会社からだった・・・

S.H.「あ~手紙で来るってことはダメだったか・・。まぁもう行くところ決めてるから、今更どうでもいいけどね・・・」

と思いながら、開けてみると・・・













































































採用内定通知

S.H.「は??」

・・・・・・・・・・
採用選考会で審議検討した結果、採用内定と決定いたしましたので・・・・


おいっ!!!
きた~~~~~~~~~~~~~~~

S.H.「かあさん!!内定もらっちゃったよ!!」
おかん「あら~、よかったわねぇ、そういうところから貰うと自信になるわよねぇ。」


まさか、内定がいきなり出るとは・・・。
面接官は、2週間以内に次のステップに進んで頂くか、内定なのか、それとも今回はダメなのか知らせると言っていた。

オレの立場上絶対2次面接か、NGのどちらかだと思っていたからびっくりした。

そして、次の瞬間・・・
考えていなかった気持ちが芽生えだした・・・。

オレ、この会社断るのか・・・??

そう、オレには行くと決めた会社があるのに、今日細かい条件などを決める当日だというのに、
迷いが生じだした!!!!!


何てことだ・・・


まさかこんな気持ちになり始めるとは・・・

そう、これはまさに結婚すると決めた女がいるのに、結婚間近になり昔夢中だった女から
「やっぱり私は、S.H.君のことが好き。」
と言われ、迷い始める心境なのだろうか。。。


そうだとしたら、オレはなんと意志の弱い男だろうか!!!!!
む・・ちょっと違うか(笑)

ただ、自分は上の例のような男ではありません!!

少し、落ち着くために朝飯を食べることにした。

今日内定貰った会社をA社、既に貰っている会社をN社としよう。

全然落ち着かない。
俺の頭の中は、

・こんなチャンス二度と来ないのではないだろうか。
・ここで、このチャンスを逃すのはただのアホなのではないだろうか。
・自分の実力で掴んだんだ。働き始める日時は遅くても、それまでバイトでも何でもして、生きていくことくらいできるのではないだろうか?
・てか、行くと決めた会社があるのに、なぜ悩んでんだよ!
・それは結局、今日内定貰った会社の方が、心の中では行きたいと思ってるんじゃないのか?
・大変な会社なのは分っている。きっと物凄くできる、プロフェッショナルな人間が集まるだろう。
そこで臆病になってどうするS.H.・・おまえは、エキサイティングでチャレンジングな人生を送り続けたいんだろう?


気持ちが、揺らぎまくっている。
そして、頭の中で「どうやって、N会社を断るか」に変化しだした。

つい数ヶ月前、就職活動が終了したZさん。
彼女も僕と似たような状況になったことがある。
誰かに相談せずにはいられず、電話をする。

Z「企業は、学生が思っているよりドライですよ。私も断る時は、とてもエネルギーを使いましたが、向こう(企業側)は比較的ドライでした。
・・・う~ん、S.H.さんのN社に対する思いがどれだけのものか分りませんが、私だったらA社を選びますね」


そ・・そうですか。

あぁ、完全に気持ちはA社に行ってしまっている。
まさか、こんなことになるなんて。。。

特に、N社の担当者は自分のことを気に入ってくれたし、S.H.もこの人の下で働きたいなと思っていたので、とても申し訳ない気持ちになりました。

電話後、2時間考えました。

しかし、いくら考えたところで、何も生まれません。何も変わりません。
まさか、自分はこういった気持ちになるとは思ってもいませんでしたが、
最後は
・今A社を断ったら一生後悔する
・今回N社を断っても後悔はしない


これで、決断しました。

N社採用担当のO様
「本当に、申し訳ない気持ちで一杯です。せっかく内定を頂いたのにっ。
この痛みを忘れずに、自分の選択に自信を持って、A社で頑張りたいと思います!」


本日の結果
BEC
管理会計復習
簿記テキスト読む


ただし、心ここにあらずでほとんど集中してなかった気がする。
なんだか、フワフワと雲の上にいる感じです。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-28 23:17 | CPA-日々の勉強-