2006年 07月 17日 ( 1 )


2006年 07月 17日

海の日

今日は祝日、海の日!
アメリカに比べて、日本はこの祝日が多い!

といっても、仕事なしのS.H.は特に変わったところはないけど・・・。

昼近くに喫茶店へ行きTOEICの問題を解き始める。

採点・・・


わり~・・・

3回やったけど、一番悪い出来だ。。
う~ん、オレの英文法力ダメダメだな。

ちなみに、S.H.のTOEICの点数。
留学して10ヶ月後に受け最高点860点をマーク。
それから2年半が経つけど、あれから一度も受けてない。

留学する前は、700点を超えたことが無かった(確か大学生の時受けて、650点位だったと思う・・・)ので、当時はとても嬉しかったし、目標点数を850点と定めていたので、超えることが出来た。

がしかし・・・世の中には強者がごろごろいるわけで、
950点、960点とまさに人間業とは思えない得点をたたき出す人も、S.H.の周りでいた。
そう・・・完全に常軌を逸している・・・(汗)

あ~っっ・・・てか・・・身近にいる・・960点保持者が・・・。(汗・汗)


よって、自分の中で860点をマークした当時は満足していたが、日本でも海外経験が無いにも関わらず、900点を出してる人もいるので、いつか900点を目指そうと思ってる。

思ってるけど・・・、ホントにやるか心配だ。

今やってる勉強(最近は就活で少しストップ気味ですが・・)は将来CPAになりたいと思って始めた勉強で、将来なりたい自分はそれを持っている男なので、止めるという選択肢はない。

簿記2級も同じ!

一方でTOEIC900点目指しは微妙だな。。。
俺が行きたい会社がTOEIC900点以上必須といわれたら、やるんだろうが・・・。
ま・・これはいずれ考えましょう!

それはそうと、860点の内訳は、
リスニング480点
リーディング380点

そう、リーディングの中でも、長文(あんまり長くないか・・・)はできる。
文法の4択問題と間違え探しがめっぽう弱い。
今日解いた問題も、長文は正答率かなりいいけど、文法問題ボロボロ。。
会社では何も苦労しなかったぞ!!(←言い訳)
ち・・・会話でもやらせてくれたら少しは自信あるのに・・・。(←これも言い訳)

単純に、努力が足りないだけです。

リーディングをあと40点伸ばせば900点か。。。



夜は、明日の面接の準備!
会社の研究したり、志望動機などを頭に叩き込んだ。

ところで、日経新聞を購読することに決めたら、図書カードをプレゼントされたので、久しぶりに本買ってきた。

夢をかなえる勉強法
著:伊藤 真


この本は、Charolineさんのブログで紹介されていたので、いつか読もうと思っていた本だ。
就職活動も、今週できりとけりがつくと思うので、またCPAの方に頭を戻さなければならない。
それにともない、こんな本を買ってみました。

それでは、また明日。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-17 23:37 | 日常ネタ