2006年 04月 09日 ( 1 )


2006年 04月 09日

しばらく、更新していなかった理由

久しぶりになってしまった。
FAR合格の報告を聞いた後・・・かなりの日数がたった気がする。

なぜ、そんなに日数が経ってしまったかと言うと、
いま・・・僕は苦しい。
本当に苦しい。

何に苦しいかって??
分からない。
理由が分からない。
精神的に何かに怯え、圧迫され、恐怖を感じている。

理由が分からないと言ったが、いくつか思い当たる節がある。
ただ、それらのうちのどれが根本的な理由かどうかも分からない。

ただひとつ、自分は変わりたいことだけは確かだ。
今もそうだが、自分は辛い出来事、辛い状況があると、それを直視しない傾向がある。
昔は本当にひどかった。
よく、物事を投げ出し、周りの環境のせいにしていた。

「昨日寝てないから勉強できなかった。」
「昨日サッカー見てたから、勉強出来なかった。」
「学校で、皆も勉強してないって言ってたから、まだ試験勉強はじめなくていい。」
「明日から、勉強を始めようとしていた。」
「オレ、こういうことは、出来ない人だから!」
「こんなの、オレに出来るわけ無い・・。」

こんな言い訳ばかり、中学・高校時代は母親にしていた。
ばつが悪いことに、それが間違っていることだとは思っていなかった。

しかし2年前、ある出来事をきっかけに、自分は辛い出来事、辛い状況があると、それを直視しない傾向があるということに気付いた。
そこからは、そんな自分を変えるためになるべく意識して、いろいろな状況から逃げないようにしてきた。
自分が無理と決め付けていたことに、自分なりの目標を設定して、挑戦し始めた。
じつは、CPA受験、昔の自分と決別するために始めた!というのも勉強している理由の一つである。

そして、今。
勉強しなくてはいけないのは分かっている。
いやになった訳ではない。
せっかく、1科目合格したんだ。
勢いに乗らなくてはいけないのはわかってる。

しかし、自分は何一つ変わっていない気がして怖い。
まったく進歩していないのではないかと思ってしまって怖い。

外に出ても、何処に向かっていいのか分からない。
勉強道具はカバンの中にごっそり入っているのに!
そして、あまりに多くのことが頭の中を駆け巡り、気が狂いそうになる。

正直、今日この記事を書いているのは奇跡に近い。
そんな気すら起きなかったから。
今、この瞬間若干気分がいいので記事をこうやって書いています。
過去を気にすることなど、2年前その出来事に気付いた時以来無かった(←過去はもう起こったことなので、気にしたり後悔したりしても無駄なことは分かってる)。

一方で過去のことが今のこの沈んだ原因なのかも分からない。

自分はこんなところで、立ち止まっている時間は無いのに。

何曜日か分からないが、少し勉強したときTax予備校問題集3週目が終わりました。

それから・・・
次に自分が勉強をするまで、記事は書かないことにします。
もしかしたら、明日勉強をして、明日記事を書くかもしれません。
もしかしたら、永遠にこの先の見えないトンネルから抜け出すことは無いのかもしれません。

今・・・もし薬を飲んで、何かが変われるなら・・・
もしそれが自分の大嫌いな逃げだと分かっていても・・・

もし・・薬を飲んで何かが変われるなら、
強くなりたい。
いちいち、落ち込まず、何事にも動じない。
強くなりたい。
[PR]

by sh-cpa | 2006-04-09 01:33 | 日常ネタ