2006年 03月 28日 ( 1 )


2006年 03月 28日

勉強量

今日は朝から歯医者。
はい、まだ終わりません。治療が・・・。
なんでも今日は補強材を入れて、形を作ると言う。。

ってことは、来週で終わりなのかな。。

午後は、これからCPA受験までの勉強スケジュール(計画)を立てる。
一応立ててはいたんだけど、大幅に崩れてしまったので、立て直し。

まずは単純に理想量を日で割ってみる。



そりゃー、一日の勉強量が凄いことになったわ(笑)。。

これを毎日やれってのか??





実は、以前このやり方で失敗したことがあった。
無理して凄まじい量をこなそうと思ったら、むしろ逆効果になった。
自分が一日に出来る量の何倍もの量をこなそうとして、頑張る。
でも、できない。
次の日・・・
やっぱりできない。。
その次の日も・・・
やっぱり出来ない。。
どんどんたまっていく。。

それが何日も重なり、とうとう嫌気がさして、教科書ぶん投げて、勉強2週間放棄!!
そんなとんでもないことが起きたのが昨年の年末。。

その後、理想量を大幅に減らして、2月の試験に臨んだっけね・・・。

あの時は、元ルームメイトの
「今自分のこなせる量の一歩上を目指すのがベスト!」というアドバイスに救われた!
ホント感謝してますZさん!
このとき、計画の立て方は、とても大事なんだと学んだ。

話戻して、2月の試験に向けての勉強・・・結局一歩上は目指せなかったが、自分が一日中時間のある時は、だいたい6時間位だったら、机に向かって勉強できることが分かった!!
そう、これがS.H.の仕事も無く一日中時間のある時の、勉強可能時間だった。(←一般人からするととっても少ないんだろうな・・発表するのも恥ずかしいっス・・・)

で、なるべくそれを継続した!
予定が入っても、頑張れば6時間位なら勉強できた!

とてもじゃないが、1日10時間以上勉強なんてS.H.には無理でした。

そして、今回。。



実はS.H.・・・今までの、一歩上を目指そうと思ってる。

8時間!!

そう、予定が何も無い日は、8時間は継続的に毎日勉強したい。。
そうすれば、今やってる速度より、すこしアップする。
S.H.がいままで実行したことの無いことだから、少し怖い気もするが頑張ってみようと思う。


で・・・今のところ、S.H.の計画はまだまだ、

理想量÷試験までの日数

って感じ!
でももう教科書ぶん投げない!!

無理を感じたら、即座に修正して勉強継続させる!!

っとここまで書いたら、もうとっても遅い時間。
今日は寝る事にします。
明日、計画を立てることがS.H.にとってどんなに大変なことかについてでも書こうと思います。

で、計画を一通り立てた後は、マックに行って勉強開始。

本日の結果は・・・
Tax
66/87(76%)

勉強時間
3時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-28 02:27 | CPA-日々の勉強-