2006年 03月 05日 ( 2 )


2006年 03月 05日

花粉症に苦しむ日々・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
S.H.は最近毎日が辛いです。
なぜなら、花粉がびゅんびゅん飛びまくってる季節だからです。

もう、町で配られているティッシュは手放せません。

さて、勉強は以前と同じスタンスで進めていくつもり!
で、今日は日曜日なので、FARの勉強。

答練、または以前解いたPC選択問題模試でもやるか!
と思ったら・・二つとも見つかりません。
なぜだぁぁ・・・

どうやら、船便で送ったようで、まだ海の上。
てか、それしか書類が見つからない理由が考えられません。

仕方が無いので、WILEYのNot for Profit Accountingを解く。
11月にテストを受けた後のデータでは、苦手範囲とされている。
そして2月のテストでも、Not for Profitは全然解けなかった。

さて出来のほうは・・・
76/83 (92%)

一応出来てるジャン・・。なんのこっちゃ・・・。
う~ん、でも寄付収益の部分が論点があいまいなままなので、もう一度勉強しよっと。
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-05 23:21 | CPA-日々の勉強-
2006年 03月 05日

CPA定例会

 昨日、CPA定例会に初めて参加してきた。
Web(ブログ)上で、すでに知り合ってる人も来ていて、一体どんな人たちなんだろう・・・と想像を膨らませていたが、みんなイメージと違った!!
いや、いい意味で!

そんな皆さんと、情報交換でき、そしてすでに合格した方達からはよきアドバイスを頂くことができ、とても有益なひと時だった。

そして・・・自分と同じように、現在合格を目指している方々。
今後とも目標に向かってお互い頑張りましょう~。

皆さん、ほんとに仕事をしながらの厳しい状況で頑張っていらっしゃる・・。
それに比べて、S.H.は、5月の試験までは仕事をするつもりはないから、時間はある。
あるといっておきながら、結局最後になってあせるけど。。

ということで、さっそく定例会からの帰宅後、午前1時40分から勉強を開始!!
40分後には眠くなりましたが、ようやくテキストを開いた!
そう、開いてしまえば大丈夫!
開くまでになんだかんだと時間がかかってしまったが、開いて勉強を始めさえすれば、明日もきっとやる。
そのくりかえし!自分はたまにパタッと、何もやらなくなる日とかがあるけど、それでも習慣付けてしまえば、大丈夫!なんとかそんな日があっても次の日には復活!(するはず・・・)

2月16日の試験後、そして2月20日の帰国後のダラダラ感をようやく抜け出した!(へ?ほんとに抜け出したのか??S.H.・・)
ま、明日にかかってるね。

ところで、日本に帰国後、時が経つのが異常に早く感じる。
S.H.的には、帰国して1週間が経ったかな?
といった感覚なんだが、実は約2週間が経過してしまっている。
なぜなんだろう・・・なんかみんなせかせかしてる感じだ・・。
でも、自分はのんびりしてるから、気づいたら2週間!なのだろうか・・。

これは、恐ろしい。
ほんとうに5月なんてあっという間だなと思った!
そして、ここ日本で勉強に集中するには、とてつもなく強い意志が必要なことが、この2週間の生活で分かった!
日本、特に自分の住んでいる東京都は誘惑が多すぎる!
「そんなの気にしなければいいではないか!」
とおっしゃる方々もいるだろうが、精神薄弱、意志の弱いS.H.にとって、多くの敵が存在する。

そのいくつかを紹介する。

①TV
TV番組が面白い!シアトルではほとんど見なかったのに。
特にお笑い芸人達が面白すぎる!自分がシアトルに留学前は、あまりお笑いには興味なかったが、突如はまる!
安田大サーカス、劇団ひとり最高!!笑いが止まらない~~~。

そして、もう一人・・・彼女は突然、S.H.の前にあるブラウン管に現れた・・・


































・・・友近・・















マジ、かわいくない??
ほんとに33歳??
一目惚れした。
いつ頃からTVに出てきたのか知らないけど、最高!!
これから勉強で忙しくなるけど、彼女が出ている番組は5分だけでもチェックしよう。。
でもそれで、ドキドキしてしまって、勉強に集中できなくなったらどうしよう。。
そしたら、そのときに考えよう。

② 漫画喫茶
この空間はあまりにも危険だ!!危険極まりない!!
特にカイジなんか読み出した暁には軽く3時間は経過してしまう。
一発当たれば、7億円のパチンコ台!!
そりゃ、はまるよ・・・・。
読んでるこっちも、手に汗握る。

③ 本屋
ここも、中規模に危険だ。
Heavy Metal 雑誌、サッカー雑誌などが陳列されている。
やはり立ち寄ったら30分は余裕で経過してしまう。

④ 家
もしかしたら、もっとも危険なのは我が家かもしれない。
シアトルでの一人での生活と違い、おかんがいる。
となると、どうしてもいろいろな面で頼っている自分がいる。
夕食を頼めば出てくる。洗濯する必要が無いなど。。。
そうすると、そのダラダラ感が他のことにも影響してくる。
なるべく、家を出ている必要があるなと思った。

5月合格目指して頑張るぞ!!
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-05 09:51 | 日常ネタ