人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 02日

現在の状況

 今日は自分の現在の状況(CPA試験勉強等)についてお知らせしようかなと思う。

まず初めに、S.H.の性格は恐ろしく楽観的で、めんどくさがり屋で、危機管理能力が無いことをお知らせしておきます(でも、とっても社交的です)。
簡単に言うと、考えが甘いのです。
何に対しても!
もちろん血液型はO型です(くれぐれもO型の人は皆さんこうだとは言ってませんので!)。

だから、直前になって慌てる。
で、酷い時は投げ出す、現実逃避する(←得意技です)・・・。
こんな悪い癖、早く直したいものです。

さて、本題に戻って・・
自分は2004年8月末ここシアトルで、CPA受験勉強を始めようと決意しました。
ビザの関係で、2004年3月~7月までは日本にいたので、そこで資料を集めたり、予備校をどこにしようかとか、ほんとにCPAの勉強始めるのかとか、悩んでました。

そして、ここシアトルでも大學の会計単位が取れる大手予備校は1校しかなかったので、必然的に、「申し込むならここだな!」と思っていました。

そして、その予備校のパンフレットには・・・
「一般的にCPA試験に合格するまでの平均学習時間は、約1000時間と言われています。そのためには・・・
1日に2時間45分学習→学習を始めて1年後CPA合格
と謳ってるではありませんか!!

そこでS.H.が思ったことは・・・
「な~んだ、毎日3時間弱勉強してれば、1年で受かるのか!!だったら、シアトルで働く期間は1年と半年だから、帰る頃にはCPAだな!それでも、時間余りそうだな。趣味の音楽とかもやる時間あるな!よし、始めるか~。」
でした。

それ以外の情報はまったく集めなかったので(何せ仕事を始めると学生時代と違い、新しい友達もできず、もちろん回りにCPAの勉強をしている人など一人もいなかった。)、ただただ自分のペースで適当に勉強してました。
それでも、受験資格を得るための大學単位(自分は21単位必要!)は、2005年7月には取り終えました。

「ちょっと、予定より遅れたけど、まぁこんなもんだな!後は、11月の試験でFARとREGの合格を目指すか!」
これが7月にS.H.が思ったことでした。

しかし、そこからなかなか自分が思っていたように勉強が進まなかったり、予想以上にやることが多かったりで、11月の試験はFARのみ合格を目指そうと思いました。REGはほとんど手を付けず、試験に臨みました。
そして、試験当日・・・





シーン・・・
まったく手が出ず・・・
「なんてこった・・ぜんぜん話が違うじゃないか!見たこと無い問題がたくさんあるぞ!」
しかも、
「こんな問題出ないよな・・」と自己完結して、勉強しなかった問題の似たような問題がシュミレーションで出題されてるではありませんか・・・。

試験中、自分のこのテストに対する考えの甘さを痛感し、悔しくなり、時間が5分くらい止まりました・・・。
しかし、ここで投げ出しては今の実力も分からないと思い、何とか分かるところだけでも解き終えました。

試験が終わって数日間休憩した後、ベットに横になりながらS.H.はこう思いました。
「みんなどれ位勉強してるんだ?!それを調べる術は無いのか??」
CPA受験勉強友人もいない、超が付くほどめんどくさがり屋なS.H.がようやく重い腰を上げ、インターネットを使いリサーチを始めました。。。

そこで、驚愕の事実が発覚!!!

日本で勉強されてる皆さん・・・
「予備校の問題集2~3周は当たり前。それに加えてWILEY2~3周、それでも心配な場合は他の予備校の問題集or他の洋書。。。」
合格までに凄まじいまでの勉強をされてるではありませんか・・・
それに比べて、S.H.の勉強は・・・
予備校の問題集1周+それで間違えたところもう一度解く
だけでした。
REGにいたっては、問題集1週すら終わってないし、シュミレーション問題集も手を出してませんでした。

そこで、まずS.H.が思ったことは
「か・・・考えが・・・甘かった・・
こんな中途半端な勉強で合格しようと思うとは、合格を勝ち取った方々に失礼だ!!」
でした。

そして年末・・・試験結果が送られてきました。

FAR 65点 不合格
REG 40点 不合格

まぁ今思えば妥当な結果だと思います。

しかし、ただでさえ頭の回転が悪いS.H.・・・
「最低でも合格した方々以上に問題はこなさないとな・・」と思いました。
帰国は2月・・
12月中旬から僅か2ヶ月で合格者がこなした勉強量ができるとは思いませんでした。
そこで・・・

「合格は5月を目指そう!
だけど、せっかくアメリカに滞在してるんだ。日本帰国前にもう一度受験していこう!」

と決意しました!

そして目標点数も設定しました。
FAR 70点
REG 65点

今回の受験で、ここまで取れれば、自分がこなせる勉強量で、5月の受験で合格を目指すのも少しは現実的かなと思います。
特に今回、REGは25点upを実現させる予定なので大変です(汗)。。。

長くなったけど、これが今のS.H.の状況!
試験日程は、

FAR 2月15日
REG 2月16日

ついでに帰国は、
2月19日、日本時間2月20日

に決定しています。
頑張れS.H.!!

by sh-cpa | 2006-02-02 17:36 | CPA-現在の状況等-


<< なかなか思うように・・      く・・車を・・ >>