CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 22日

金曜日

今日も、同じように現場へ直行。
今やっているのは、期中監査ということを、本日ようやく理解する。

今日は、経営者確認書のフォーマットを先輩(マネージャ)Eさんから見せてもらい、
さらにその日本文を英語に直してくれと言われた。

う~ん・・なかなか?な部分もあったが、勉強で出てくる文などを使い、提出してみた。

前年のサンプルを参考にしたが、
Interim financial statements of financial position, results of operarions, and cash flows in conformity with generally accepted accounting principle

などなど、どこかで見たことあるような英文が出くる。

ま・・いろいろ直されちゃったけど、勉強になるね。

夕方、現場を離れ本社へ。
来週からの現場の予習をするためには、ある社内ソフトをダウンロードする必要がある。

本社にいると、たまたま僕が来週から行く現場を、3年前に監査したという人がいたので、僕が関わるものは、一体どういうものなのか聞いてみた。

いや~お忙しい中、丁寧に説明して頂きありがとうございました。

でも、その先輩曰く・・「全体を分かるようになるには、2~3年はかかるよ。」
また、僕のマネージャのEさんも、「始めのうちはわからないことだらけだから、あまり頑張りすぎると、別の方向に突っ走っちゃうから、まぁ程々でいいんだよ。予習してもあまり分らないだろうから、週末は休んでな!」
だとさ。

本日分ったことだが、Eさん・・・

日本の公認会計士でもあり、USCPAでもあります。
すごい・・すごすぎる・・・まだ32歳なのに・・。
凄まじい知識量だよ。。。
この前まで、海外に出向していたので、英語もペラペ~ラ。
オレより滑らかだよ(涙)。

さて、結局8時半頃帰宅。

その後飯食って勉強した。
今日は、Corporationの見直しが終わり、その後ノート作成をしていた。

明日・・・いよいよ定例会だ!
楽しみだなぁ。

明日の朝は、参加者名簿や名札を印刷しなくてはいけない。
その後の、定例会もうまくいくといいけど・・・。

本日の結果
BEC
Corporation 見直し、ノート作成

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-22 23:51 | CPA-日々の勉強-


<< 第7回CPA定例会応募締め切り...      人間の体は、適応力がある! >>