CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

お店決定!

昨日でようやくバイトも終わり、これから仕事開始まで、有効に時間を使わなくてはいけない。
今日一日で、定例会の場所を確定させたい。

昼近くから、ネットで店をチェック!

一応、候補の店をいくつか決めた。
夜、シアトルで知り合った外国人の友達と会う予定なので、そのついでに候補の店にも直接行ってみて、中をチェックすることにした。

1次会・2次会の居酒屋は、結構広々としていて、大人数になっても問題なさそうだ。
23日の予約も出来るということで、一応ひと段落。

さて、その後はアメリカ人の友達と食事。
久しぶりに使う英語はいかがなものか・・・・



むむ・・・結構喋れてるジャン、オレ!



特に詰まることも無く、コミュニケーションが取れた。

ま・・相手も日本語かなりできるから、日本人英語に対して理解がある。
だから、多少へんてこな英語を、S.H.が喋っても理解してくれるのだ。

さて、勉強はというと・・・

経済学のノート作成が終わった。

この、ノート作成・・、時間掛かるけどさぼっちゃダメだ!
このペンを動かして書くという作業・・・
これをすると、覚えるべきことが脳ミソに残るもんです。

それから・・・、
今まで自分はしたことなかったけど、自分で作ったノートを、声に出して読むということも始めた。

以前、Charolineさんのブログで紹介されていて、自分も購入して読んだ、
「夢をかなえる勉強法」
の著者が、法律を暗記する方法(←著者は司法試験予備校の塾長)の一つとして、暗記事項を声に出して読むということをおっしゃっていた。

そういえば、最近Zさんも、なにか試験勉強で暗記事項があると、声に出して読んで暗記する
と言っていた。

自分はそういった方法を今までやったことが無かったので、さっそく取り入れてみた。
さすがに、図書館で音読することは出来ないので、時間を見つけて家でやってます。

TaxのGLEIM CDもやった・・・。
それにしても、異常に時間かかるし、正答率悪いし・・・58%。

さて、明日の朝は、出社初日に持って行く書類を書かなくてはいけない。
すんなりうまくいくといいけど・・・・。

本日の結果
・BEC 経済学 ノート作成
・REG GLEIM CD

[PR]

by sh-cpa | 2006-09-14 23:41 | CPA-日々の勉強-


<< 提出書類      バイト Last Day >>