2006年 07月 21日

就活終了宣言!

今日は、もう一社面接がある。
昨日、既に就職先を決めてたので、断りの電話を入れようと思ったが、昨日の夜今日の面接を断るのもどうかと思い、会って来た。

面接というか、喫茶店で会ったといった感じだ。

なぜなら今日の会社は、名古屋が本社で東京には事務所があるだけで、常勤の人間はいない。
当初は、
「名古屋でしか募集してません。一応履歴書を送ってください」と言われたので、
「自分は東京で働くことが希望です」と、それも伝えて履歴書を送ったところ、
とりあえず、一度会ってみましょうと言うことになった。


今日会った人は、とてもよかった。
話もスムーズに進む。
なかなかダンディだな。

ダンディな公認会計士のアドヴァイス
「S.H.さん、まだ若いんだから(自分的にはもう若いとは思えないが・・)、USじゃなくて、これから日本の公認会計士目指したら?その方が、将来的にいいと思うなぁ・・。オレなんか30歳のとき脱サラして公認会計士の試験目指したよ!で、今じゃこうやって、公認会計士やってる。
その間、勉強しながらうちの会社で手伝いしてさ、合格して大手に行かれても困るから、その後はうちで活躍してもらう。どうだろう・・・?」


S.H.「・・・え~とっ、少し考えてみます・・。」

と、その場では答えてしまったが、今の自分にとってUSCPAの勉強をやめるという選択肢は無いから、日本の公認会計士は目指さないな。。。
アドヴァイスはありがたかったけど。
月曜日には断りの電話を入れよう。

さて、これで全ての面接が終わった。
今週の火曜日に受けた会社が、仮に次のステップに進んでいても、もう行くと決めた会社があるからな。
実質的には、本日で終わった!
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-21 23:26 | 日常ネタ


<< 就職活動総括      決めた! >>