CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 18日

面接Week2 Day1

 さぁ、今週も面接が入ってる。

昼間は喫茶店へ行き、前日解いた英語の見直し。

面接行く前に入念に練習し、面接!
今日は、十分時間に余裕を持って出発。

さて、肝心の面接だが、今回が一番いろいろなことを聞かれた。

まず、
面接官「え~、S.H.さんは大変ユニークな経歴の持ち主ですねぇ~、ではまず大学あたりから説明を・・・」に始まり、

・大学時代何をしてきたか?
・アメリカで何をしてきたか?
・自己PR
・5年後、10年後のビジョン
・なぜ、この会社なのか?
etc・・・挙げればきりが無いほど、沢山聞かれたな!

もちろん、S.H.も面接対策本を数週間前に購入し、それに従って対策を立てていたので、
ほぼ答えることが出来た!

だけど、

「アメリカ生活で学んだことは何ですか?」

という質問は予期していなかった。(←要するに、答えが準備されていない)
ま・・その場で思いついたことを、喋ったが、これから別の会社でも聞かれるかもしれないな。
というか・・・これは、面接官からしたら聞きたいことなんだろうな。

・・・オレは、予想してなかったぜ・・。
さっそく明日は、この答えをしっかり考えよう。

ところで、オレはそんなにユニークな経歴ではないぞ!
オレ的にはいたって人並みだと思ってるのだが。。。
就活が終わったら、自己紹介で経歴を紹介しようと思います。

予想していた質問は概ね答えることが出来たし、予期していなかった質問はアドリブで答えた!
2次面接に進めるかどうかの結果は、2週間以内だって!
う~ん、時間かかるなぁ。。
何て言ってきますか。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-18 23:40 | 日常ネタ


<< 就活もあと僅か      海の日 >>