2006年 07月 11日

面接Week Day2

 今日も面接!
午前中は、喫茶店へ行き筆記試験対策。
もしかしたら、英語のテストやらされるかもしれないなと思い、前日TOEICの問題集を解いてみた。

昔の問題集。

ちなみに、リスニングはやらずに、後半部分のみ!

時間が足りね~。
失態だ。
しかも、文法問題30/40、間違え探し問題12/20は正答悪い~。
文法忘れまくってるな。

仮定法現在、そして倒置って何だっけ??
remember to~ remember ~ingの違い・・・
記憶にございません。
最後の、文章問題は、34/40で及第点でしょう。。

TOEICの問題集最後に解いたのは、2年半前でした。

さあ、面接へ!
人事の人から既に聞いていた通り、やはりテストが出た。
がTOIEC形式でもなく、俺が最近やったSPIのような問題でもない。。。

簿記・・・。

やったことね~よ。

終わったなこりゃ・・
と思って、アンケート(半分試験、なぜなら志望理由、あなたの長所・短所とか書かされた。)
を一生懸命書く。
その後、もう一度テストを見てみると、それは恐ろしく簡単な問題だと分る。
そう・・CPAのFARの知識があれば、十分!!

で最後の問題で時間切れ~(涙)
っておい!!

やっちまった・・・。
もっとじっくりはじめに見ておくべきだった。

と後悔しても仕方がない。

面接官4人を前にして、面接スタート!
はい!
昨日より、かなり圧迫感があり、いろいろ聞かれました。

で・・・

やっぱり、科目合格だと俺の望む業務は、内規に反するので、採用できません!だって・・。

じゃ・・なんで俺をこの場に呼んだのよ・・・おっさん方・・・。(涙)

でも、一番偉そうな面接官の方・・・。
なんと、S.H.のこと褒めてくれた!

「う~ん、S.H.さん。アメリカでの経験が生きてらっしゃるのかな。はきはきとした受け答え素晴らしいと思います。うちの業界じゃなかったら、S.H.さんだったら、他の企業さんは内定出すでしょう!残念ながら今の段階ではわが社は科目合格のみでは・・・つづく」

だってさ~~

お世辞だと思うけど、褒められて、有頂天気味のS.H.・・・。

本日の結果

僕の第一に望むところではないが、別部署でもし空きがあって、俺が納得するのだったら、
そこでの採用を考えてみるとの事。
で、別部署のお偉いさんの意向とも照らし合わせて、結果を数日中に連絡するとの事。


ま・・・今日の会社は、あまり期待せずに待ってます。
つかれる日でした。
[PR]

by sh-cpa | 2006-07-11 23:24 | 日常ネタ


<< 面接お休みの日      面接Week Day1 >>