CPAを目指そうぜ!

shcpa06.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 28日

勉強量

今日は朝から歯医者。
はい、まだ終わりません。治療が・・・。
なんでも今日は補強材を入れて、形を作ると言う。。

ってことは、来週で終わりなのかな。。

午後は、これからCPA受験までの勉強スケジュール(計画)を立てる。
一応立ててはいたんだけど、大幅に崩れてしまったので、立て直し。

まずは単純に理想量を日で割ってみる。



そりゃー、一日の勉強量が凄いことになったわ(笑)。。

これを毎日やれってのか??





実は、以前このやり方で失敗したことがあった。
無理して凄まじい量をこなそうと思ったら、むしろ逆効果になった。
自分が一日に出来る量の何倍もの量をこなそうとして、頑張る。
でも、できない。
次の日・・・
やっぱりできない。。
その次の日も・・・
やっぱり出来ない。。
どんどんたまっていく。。

それが何日も重なり、とうとう嫌気がさして、教科書ぶん投げて、勉強2週間放棄!!
そんなとんでもないことが起きたのが昨年の年末。。

その後、理想量を大幅に減らして、2月の試験に臨んだっけね・・・。

あの時は、元ルームメイトの
「今自分のこなせる量の一歩上を目指すのがベスト!」というアドバイスに救われた!
ホント感謝してますZさん!
このとき、計画の立て方は、とても大事なんだと学んだ。

話戻して、2月の試験に向けての勉強・・・結局一歩上は目指せなかったが、自分が一日中時間のある時は、だいたい6時間位だったら、机に向かって勉強できることが分かった!!
そう、これがS.H.の仕事も無く一日中時間のある時の、勉強可能時間だった。(←一般人からするととっても少ないんだろうな・・発表するのも恥ずかしいっス・・・)

で、なるべくそれを継続した!
予定が入っても、頑張れば6時間位なら勉強できた!

とてもじゃないが、1日10時間以上勉強なんてS.H.には無理でした。

そして、今回。。



実はS.H.・・・今までの、一歩上を目指そうと思ってる。

8時間!!

そう、予定が何も無い日は、8時間は継続的に毎日勉強したい。。
そうすれば、今やってる速度より、すこしアップする。
S.H.がいままで実行したことの無いことだから、少し怖い気もするが頑張ってみようと思う。


で・・・今のところ、S.H.の計画はまだまだ、

理想量÷試験までの日数

って感じ!
でももう教科書ぶん投げない!!

無理を感じたら、即座に修正して勉強継続させる!!

っとここまで書いたら、もうとっても遅い時間。
今日は寝る事にします。
明日、計画を立てることがS.H.にとってどんなに大変なことかについてでも書こうと思います。

で、計画を一通り立てた後は、マックに行って勉強開始。

本日の結果は・・・
Tax
66/87(76%)

勉強時間
3時間
[PR]

by sh-cpa | 2006-03-28 02:27 | CPA-日々の勉強-


<< 転職活動      そういえば・・・昨日 >>